« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録(アブセント・シルエット)

[アブセント・シルエット調査報告]

NO.6 ゼクシオン
居場所:オリンポスコロシアム 亡者の洞窟・最深部

いかにもゼクシオンらしい戦いぶり。
本人はそんなに強くないらしく、色々と姑息な手を使ってきます。

仲間が本に閉じ込められたら、本を叩いて助け出す。
自分が閉じ込められたら、「あがく」で脱出。

本だらけの世界に放り込まれ、ゼクシオンの方が本に隠れてしまった場合は、本物を探し出して叩き「デスペル」(本物は術を使うとき赤く光る)
正体を現したところで、めった打ちに。

コマンドが本に変えられてしまったら、ページをめくって「かいじょ」「もどす」などを選ぶと元に戻せる。
ちなみに、「かいふく」でプライズが出るなど、いいこともあります。
が、遊んでないでサッサと正常な状態に戻した方が良いような・・・

「本物を探せ!」と言われたら、青いのが本物です。
青の円のところで叩けばOK。
間に合わないと大ダメージ喰らいます。

というわけで、色々と面倒くさいですが、インフォメーションを良く見て戦っていれば、手こずるような相手ではないと思います。

アイテム装填数アップ。
レシピ「影の書物」(シェイドアーカイブが合成できる)と、合成材料「失われた幻影」を入手
 
 
NO.12 ラクシーヌ
居場所:ポートロイヤル 死の島・岸壁

楽しそうに笑いながらハデな攻撃を繰り出してきます。

相変わらず動きは素早く捕えづらいので、リフレク連発で攻撃を弾き、ラクシーヌがひるんだ隙にコンボを叩き込む・・・
これを繰り返していたら、特にどうということもなく勝てました。

ダメージがキツいようなら、サンダー系のダメージを軽減するアクセサリを装備するのも有効でしょう。

最大MPアップ。
レシピ「秘めたる雷」(ショックチャームが合成できる)と、合成材料「失われた幻影」を入手
 
 
NO.4 ヴィクセン
居場所:アグラバー 商人の店

本人にダメージを与えるには、まず盾を破壊しなくてはなりません。
盾はコンボフィニッシュを決めると破壊できます。

フリーズされたら「あがく」で脱出。

時々、ソラのアンチフォームを出されましたが、無視してました。

ドライブフォームを使ったらアンチになってしまって、ちょうどヴィクセンの出したアンチもウロチョロしていたもので、一時ワケ分からん状態になりました。

ヴィクセン本人への攻撃は、普通に叩いていただけ。
アンチフォームになってちょっと混乱しただけで、特にどうということは無し。

防具装備数アップ。
レシピ「究極のみちびき」(フリーズプライドが合成できる)と、合成材料「失われた幻影」を入手
 
 
NO.5 レクセウス
居場所:トワイライトタウン 空き地

いかにもこの人らしく、雄叫び上げてどっすんばったん大暴れしてくれます。
うるさいよ、オッサン。

基本は、リフレク連発で攻撃を弾き、レクセウスがひるんだ隙にコンボを叩き込む。
そうするとオーラ状態が消えるか、リアクションコマンド「メルトブレイク」が発生して、オーラを解除できます。
で、そのスキにまたコンボを叩き込む、と。

この人もやっぱり、トドメはコンボフィニッシュを決めないとダメなんで、「コンボアップ」系アビリティは外してコンボ数を減らしておいた方が良いかも。
あまり長くコンボをつないでいると、フィニッシュ決める前に反撃喰らったりするんで。

一人でパワーをガンガン上げまくっていましたが、上がったからと言って「だから、何?」って感じでした。
ホントにパワーアップしていたんだろうか???

アクセサリー装備数アップ。
レシピ「力をこえる力」(センチュリオンが合成できる)と、合成材料「失われた幻影」を入手
 
 
ここまでは、プラウド、クリティカル共にソラがLv.55の時に撃破してます。
4名ともかなり余裕だったので、もっと低いレベルでも勝てると思います。
 
 
NO.11 マールーシャ
居場所:ビーストキャッスル ビーストの部屋

バトル開始と同時にソラの頭上に数字(ソラのレベルと同じ)が表示され、マールーシャの攻撃がヒットするごとに減っていきます。
これがゼロになると負け。
もちろんHPを削られても負け。
厳しいです。

基本はマールーシャの鎌振り下ろし攻撃をリフレクで攻撃を弾き返すこと。
で、相手が一瞬動きを止めた隙をついて連打、です。
マールーシャの攻撃を上手く回避できるとリアクションコマンドが発生するようですが、どうも上手くいきませんでした。
何度もチャレンジして成功したのは1回だけ。かなりの大ダメージを与えていたようです。

マールーシャが中央に立って何か言い出したら、ダメージ床出現の合図。
これは、グライドでひたすら逃げ回りました。(グライドLV.2以上推奨)
床が元の状態に戻った直後、マールーシャに隙ができるので、すぐそばに着地してすかさず連打。

後半、マールシャがソラを捕えてしまうと、どうしようも無いようです。
HPが持ちこたえられそうになければ、ドライブフォームを使って全回復しときました。(捕まったままでも変身はできます)

ドナルドとグーフィーはほとんど戦闘不能状態だったので、ソラ1人で頑張りました。
ピンチの時はリミットフォームで全回復して即座にリターン。
満タンになったMPはリフレクと回復のために使用しました。

この人もトドメはコンボフィニッシュを決めないとダメなので、コンボ数は少なめにしておいた方がいいかもしれません。

とにかくリフレクが重要なので、ショートカットで使えるようにカスタマイズしておくこと。
心配ならエーテルを装備して行くといいかもしれません。
あと、ラストリーブ、コンボリーブとリーフベールもあった方がいいかも。

他は特に装備品等の準備はしませんでした。
 
ドライブゲージアップ。
レシピ「かれない花」(フルブルームが合成できる)と、合成材料「失われた幻影」を入手

ソラがLv.83の時に撃破しました。
クリティカルでこのレベルだったので、難易度プラウド以下だったらもっと低くても大丈夫だと思います。
 
 
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 (XIIIキノコ #1)

のんびりとXIIIキノコにチャレンジ中。
今日は5つクリア。

ちなみにXIIIキノコは、そのワールドでのエピソード進行中には居ません。
前半と後半のエピソードの合間か、エピソードコンプリート後に行くと居ます。カッコつけて。

ある程度の成績でクリアすると、ポイントに応じてアイテムをプレゼントしてくれました。
「安らぎのかけら」「安らぎのしずく」など、「安らぎ〜」と名の付く合成アイテム。
「〜キノコ」と名の付く装備品。
各種回復アイテム・・・など。
 
 
NO.2(居場所:ハロウィンタウン クリスマス広場)

キノコが放って来る魔法を避け続ける。
目標スコアは80以上。

リフレガ連発していたら、なんてこと無くクリアできました。
準備はドナルドたちにエーテルを持たせ「よく使う」ようにカスタマイズしておいただけ。
リフレガをショートカットで使えるようにしておくのは言うまでもなく。
 
 
NO.3(居場所:ビーストキャッスル 橋)

キノコがまき散らすプライズを拾い集める。
目標は450以上。

ドローのアビリティを3つ装備。
さらにドローリング1個、フォローザウィンド(ドロー効果付き)を装備。
エアスライドLV.3装備。

これで追いかけても間に合わなかったので、ウィズダムフォームを使用することに。
ウィズダムフォームで追いかけながら、大量にまき散らした所にエアスライドで突っ込んでいくようにしたらクリアできました。
 
 
NO.4(居場所:ザ・ランド・オブ・ドラゴン 王宮前)

キノコの攻撃を受けないよう、倒し続ける。
目標スコアは85体以上。

ウィズダムフォームで動き回りながら、ひたすらショットしまくっただけ。
 
 
NO.5(居場所:アグラバー 魔法の洞窟・宝物庫)

ものすごい勢いで回復しているので、一気にダメージを与えて倒す。
目標タイム10秒以内。

地上コンボ系のアビリティを目一杯装備。
コンボアップ系も、ありったけ装備。
アクセサリは攻撃力がアップするものをありったけ装備。
で、一気に叩きまくっただけ。

キノコが眠る前からカウントは始まってるので、デュエル開始直後から叩き始めたら余裕でした。

ちなみに、ソラはLv.73、攻撃力53。
武器は特に変更しませんでした。
(プレイヤーの個人的趣味でボンドオブフレイム装備しっぱなしのソラ)
 
 
NO.11(居場所:タイムレスリバー 水門)

攻撃を当ててキノコの頭上の数字をゼロにする。
目標タイム19秒以内。

ウィズダムフォームで動き回りながらショット連発。
特に何も準備しなくても大丈夫でした。
 
 
ドライブフォームを使う場合は、途中でリターンしてしまわないように、フォームのレベル上げとドライブゲージを増やしてからチャレンジした方がいいかも。

ちなみに、現在、ウチのソラはドライブゲージ5、フォームはリミットフォーム以外は全てMAXです。
 
 
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 冒険の手引き その6

[隠し要素的なもの]

◆ダイヤモンドダストと片翼の天使

アタックカードのダイヤモンドダスト片翼の天使は、ソラ編でマールーシャのダミー(13F出口ホールの一戦め)を倒すと入手可能になります。

モーグリのショップでも買えますし、オブジェクトなどからも普通に入手できます。
 
 
◆リク編クリア後に追加されるもの

リク編をクリアした後、ソラ編のクリアデータをロードしてゲームを再開すると入手できるようになっています。(ラストバトル直前の状態から再開することになる)
ソラ編2周めの場合は、マールーシャのダミーを倒すと入手できるようになります。

やすらぎの宝、守られし宝、いつわりの宝、いずれかでルームクリエイションすると、宝箱から入手できます。
各ワールドで1つめのお宝を入手していない場合は、宝箱ルームを2つ以上作る必要があります。

 アルテマウェポンのアタックカード(忘却の城
 レクセウスのエネミーカード(忘却の城
 ゼクシオンのエネミーカード(デスティニーアイランド
 アンセムのエネミーカード(トワイライトタウン


◆KH2 FM本編クリア後に追加されるもの

トラヴァースタウンの通常の宝箱からアタックカードが入手でき、各ワールドの「未知なる宝」の部屋の宝箱が2つになります。

メモリーカードに「KH2 FM」本編をクリアしたシステムデータ(ゲームデータセーブ時に自動的に作られている)がある状態で、「Re:COM」を再開すると入手可能になっています。

ニューゲームでスタートした場合はもちろん、ソラ編のクリアデータをロードして再開しても大丈夫ですし、ソラ編の途中からでも入手可能です。

ニューゲーム以外で再開した場合で、既に「未知なる宝」を開けてしまっているワールドでは、もう一度「未知なる宝のキーカード」を使って扉を開け直す必要があります。
(2個の宝箱のうち1個にはスカが入ってます)

追加されるのは、アタックカード6種と「KH2 FM」本編に登場したXIII機関メンバーのエネミーカード。
追加されるXIII機関メンバーのカードは、なかなか強力で使い勝手も良いです。
もしかしたら、先に「KH2 FM」本編をクリアしておいた方が、「Re:COM」の攻略が楽かも・・・

具体的にどこの宝箱に何が入っているか知りたい方は、こちらの一覧表をご参照ください。
  宝箱の中味一覧表(別窓で開きます)
 
 
・・・と、いうわけで、普通に1回クリアしただけではソラ編のジミニーメモは100%になりません。
ジミニーメモをコンプするには、
 1 「Re:COM」ソラ編、リク編をクリア
 2 「KH2 FM」本編をクリア
 3 「Re:COM」ソラ編のクリアデータから再開(もしくは2周め)
と、最低3つの手順を踏むことになります。
(1と2は逆でもかまわない) 
 

◆キングダムハーツ2FMへの追加要素

メモリーカードに「Re:COM」のソラ編、リク編をクリアしたシステムデータ(ゲームデータセーブ時に自動的に作られている)がある状態で、「KH2 FM」本編をクリアすると、シアターに日本語音声が追加されます。
 
 
 
「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」プレイ日記の目次
 
 
 

DEATH NOTE 第32話「選択」

ミサに代わる第二のキラとして、ライトが選んだ人物。
前半は、その魅上氏のプロフィール。

その正義感の強さが仇となって、子供のころはいじめの標的にされていたようです。
それ故に悪を憎むという彼の気持ちは分からないじゃないけれど、いくらなんでも極端過ぎだよなぁ。
だいたいね、この魅上氏にしても、ライトにしても、この世から悪を消し去ることができると考えることが、そもそも間違っているとアタシは思うんだな。

人間は誰でも善と悪を併せ持ってる。
「悪」もまた人。
人がある限り「悪」は無くならないんじゃないか?
 
 
「神」に選ばれたと勘違いしてる魅上は、スッカリ調子づいて「削除」を繰り返す。
そのあまりの突っ走りぶりに不安を抱き始めたライトは、魅上との接触の必要性を感じるのだが、相沢たちの監視の目が光っていて思うように動けない。

そこで、魅上が出目川に代わるキラの代弁者として選んだ人気女子アナの高田に連絡を入れるライト。
高田はライトが学生時代に親しかった女性・・・
あぁ、そうなの。
スッカリ忘れてました。
そういえば、そんな人が何人か居ましたっけ。

高田と再会を果たしたライトの、くさーい演技に・・・失笑。
こういうのにコロッと引っ掛かる女が居るのかなぁ。
アタシならドン引きするよ。

まぁ、ライトの場合「僕がキラ」という、最高の殺し文句があるからね。

魅上が実にタイミングよく電話を掛けて来たおかげで、予想以上に簡単に接触することもできたし、久々にライトの快進撃。
明らかにミサよりも知性で上回ってる高田女史を、新たなパートナーとして確保することに成功した模様。
これでミサは完全にお払い箱か。もう死神の目も持ってないしね。
このままミサが大人しく引き下がるとは思えないんで、高田女史を巻き込んでの一波乱くらいはあっても不思議ではない。
(でも、それやってると別のドラマになってしまいそうだ)

それにしても、そのミサのおバカトークをモニターしているメロがあまりに気の毒・・・
頑張れ、メロ!(と、エールを送っておく)
 
 
 
 第33話 「嘲笑」へ進む
 
 アニメ「DEATH NOTE」の感想 目次
 
  

キースが普通の人だ。

「地球へ・・・」第8話を見ていて、危うくイスから転げ落ちるところだった。

「元気でちゅーか?」

他ならぬ、キースのセリフだ。
ありえない。
原作のキースだったら、逆立ちしたって出て来ないセリフだ。

キース登場以来、ずっと感じていたんだが、キースがわりと「普通の人」なのだ。

「みんなとは違う」と言われ続けているけれど、この程度に「違う」人なら、普通にゴロゴロ居そうだ。
(いや、もっとすごい変わり者だってそのへんに居る)
 
 
だいたい、サムと親しすぎるのだ。
原作では、一方的にサムがキースにまとわりついていて、キースの方はきわめてクールに対応している。
実際は、キースもサムのことを気に掛けていて、彼なりの友情をサムに対して抱いているのだけれど、彼自身が自分のその感情をどう扱っていいのか分かってないという状態だった。

シロエとの関わりについても、そう。
シロエによって揺さぶられる自分の心に、自分自身で驚いている感じだ。

この時点のキースは、色んな面で優秀だけれども、「感情」というものを理解できていない、その点に関しては赤子みたいなものだったんじゃないだろうか?

それが成長して「感情」をコントロールできるようになり、他人に見せる姿と、内面に抱える「感情」とのギャップが大きくなっていく。

そのギャップこそが、キースらしさだと思うのだけど・・・
 
 
今後、このまま「わりと普通なキース」で通すのか、それとも、この少年時代のキースが「感情」を超越して、あの冷徹(なフリしてる)キースになるのか?

今の、「自分の気持ちを上手く表現できない、ちょっと不器用なだけのキース」も嫌いではないから、もしもこのままこの路線で行くのなら、アニメのキースはアニメ版オリジナルキャラとして見ていくことにしたいと思う。
 
 
 第12話へ飛びます 
 
 アニメ「地球へ・・・」の感想一覧
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #8

Chapter2 利用する者される者 その3

これって、「攻略」ってものがアテにならないゲームだよなぁ。
「コイツはいい武器持ってるから盗んどけ!」
とか、
「このモンスターは密猟するとレアアイテムになるよ」
みたいなアドバイスはできても、
「このマップは、こうやって攻めていくと良い」みたいな攻略法はほとんど役に立たないんだもの。

この日記にも一応出撃メンバーとか作戦とか書いているけれど、自分自身でもこの通りにもう一度やろうと思っても無理。
敵の初期配置は毎回一緒でも、こちらがどう動くかによって、敵の動きはぜんぜん違ってくる。
出撃メンバーのジョブ構成を同じにしても、敵との相性によって術の効きが違ったりもする。
何度プレイしても同じ展開になどならないのだ。
書いてる本人が同じようにやろうと思っても、狙いどおりに動けないんだから、他の誰かがやって同じ戦い方ができるはずが無い。
みんな、きっと、それぞれのプレイスタイルで、ぜんぜん違う戦い方でクリアしているはず。
それで良いのだ。
正攻法の戦い方なんて無い。
それがこのゲームの面白いところで、繰り返しプレイしたくなる理由の1つなのだ。

・・・というわけで、自分の知ってる大事なポイントだけは書いておきますが、他は、まぁ、ご参考程度に読んでいただけたら幸いです。
 
 
[城塞都市ザランダ]

ライオネル城を目指すラムザ一行は、ザランダで1人の若者が追われているところに出くわす。
事情も分からないくせに、若者を助けることを選択するラムザ。
若者の方が悪人だったらどうするんだよ・・・

勝利条件は、もちろん「放っておけないな」を選択。

城壁の上に逃げたムスタディオを回復できないと困るので、こちらの回復要員は白魔法をセットした陰陽士。
攻撃要員は、壁を飛び越えられるモンクとシーフ、それから竜騎士。

アグリアスはアテにできません。
とにかく行動が遅く、移動能力が低いのが致命的。
ラムザたちが全員城壁の向こう側に行ってしまっても、塀の外でウロウロしているか、下手すれば戦闘不能になっていたりします。
アグリアスの面倒を見ていられるほどウチの回復要員はヒマではないので、倒れたら放置です。
あぁ、ホーリーナイトの肩書きが泣いてるぜ・・・

ゲストはアテにせず、自分たちだけでなんとかするべし!
いざ、出撃!!!
と、飛び出していったら・・・

うわぁぁぁ・・・ラムザがファイアで死んだ。

ラムザのフェイスが高いのと、敵の黒魔と妙に相性が良かったせいでしょう。
さらにラムザは装備の薄いモンクだったし。
ラムザに黒魔を片付けさせるつもりでいたのに、ダメじゃん。

仕方ないからシーフを送り込んだら、弓使いにチャームされてるし・・・
あぁ、こら、せっかく瀕死にした黒魔にハイポーションなんか使うなっ!

頼れるのは竜騎士と陰陽士だけ。
ラムザとシーフはしばらく放っておいて、陰陽士が不変不動を使って敵ナイトをドンアク状態にしときました。
たぶん、これでムスタディオはしばらく安全。
塀の上に陣取って、せっせと黒魔を銃撃してくれてます。(っつーか、なんだ、そのショボイ銃声は)
竜騎士は、とにかく黒魔を排除。
2人の黒魔を片付けたところで、ラムザを叩き起こしました。

その後は、ラムザが弓使いの相手をし、竜騎士はナイトにジャンプ攻撃。
シーフのチャームもようやく解けて、一気に形勢逆転。
無事にムスタディオを救出いたしました。

アグリアスさん?
さて、何をしていたのでしょうか?
戦闘終了時には塀の向こうで倒れていたようですが。
 
 
若者の名はムスタディオ。
彼の暮らす機工都市ゴーグには高度な技術力を誇った「失われた文明」が残っており、その失われた技術を復活しようとする技術者たちを機工士と呼ぶのだそうだ。
ムスタディオの持つ「銃」も、失われた文明の1つ。
(いろいろ説明してくれたムスタディオだけれど、「ふ〜ん・・・」って、ラムザ、アンタ、分かってんの?ムスタディオがらみのイベントになると、何故か間の抜けた一面をかいま見せるラムザが不思議)

彼を襲っていたのはバート商会という貿易商(実は犯罪組織とのウワサあり)に雇われた連中だった。
彼の父親はバート商会に捕われているらしく、「ドラクロワ枢機卿に会いに行くなら一緒に連れてけ」とゴネるムスタディオ。
追われている理由を明かさないムスタディオに、アグリアスは同行を拒むが、オヴェリア様の鶴の一声で行動を共にすることに決定。

 
 
 
 バリアスの丘に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録(パズルピース#2)

パズルピース 場所と取り方

「夜明け」が完成しました。
 
特に何も書いていないのは、軽くジャンプする程度で普通に取れたものです。

「バトル中」とあるものは、戦っている途中で吹き飛ばされたりした弾みで取ってしまったもの。(中にはエアドッジやグライドなどで取れる物もあると思います)

青字は必要なアビリティ等。
各グロウアビリティのレベルは、自分が取った時のレベルなので、必ずしもこのレベルでなければ取れない、というものではありません。
「ハイジャンプ、エアドッジ」と書いてあっても、ハイジャンプLV.2があればエアドッジは要らない・・・なんてのもあります。

ブレイブフォームとファイナルフォームをレベルアップし、ハイジャンプとグライドのレベルを上げれば、あとはアビリティの組み合わせとタイミング次第で必ず取れます。
最後にキーブレードひと振りして悪あがきするのも、けっこう重要だったり。
 
 
「夜明け」 計48個 (完成のごほうび:エグゼクティブリング

ザ・ランド・オブ・ドラゴン/玉座の間・玉座から見て右(ハイジャンプLV.2、グライド
ザ・ランド・オブ・ドラゴン/玉座の間・玉座から見て左(ハイジャンプLV.3、グライドLV.3、エアドッジ
*玉座の側の一番高い所からハイジャンプ→グライドで飛び続け、ピースのところでエアドッジ。それでも届かなければ、さらにキーブレードひと振り・・・で、取れました。
ザ・ランド・オブ・ドラゴン/村(ハイジャンプ、エアドッジ、グライド
*エピソドコンプリート後に村が修復されるので、それ以降。ハイジャンプLV.2以上があればグライド不要です。

ビーストキャッスル/西のホール(バトル中)

オリンポスコロシアム/冥界の大空洞・迷いの道(ハイジャンプ、エアドッジ
オリンポスコロシアム/冥界の大空洞・入り口(ハイジャンプ、エアドッジ
オリンポスコロシアム/亡者の洞窟・通路(ハイジャンプ、エアドッジ、グライド

ディズニーキャッスル/廊下(ハイジャンプ、エアドッジ

ポートロイヤル/ブラックパール号・船長室
ポートロイヤル/ブラックパール号・甲板後方
ポートロイヤル/ブラックパール号・甲板マスト付近(ハイジャンプLv.2、エアドッジ
ポートロイヤル/船の墓場・がれきの砦

アグラバー/魔法の洞窟・入り口
アグラバー/魔法の洞窟・試練の最中
アグラバー/魔法の洞窟・試練の最中
アグラバー/魔法の洞窟・試練の最中(最後のフロアに落下する途中で取る)
アグラバー/魔法の洞窟・宝物庫
アグラバー/砂漠の廃墟
アグラバー/砂漠の廃墟

ハロウィンタウン/街外れの丘
ハロウィンタウン/サンタの家
ハロウィンタウン/おもちゃ工場・配送エリア

プライドランド/象の墓場
プライドランド/象の墓場
プライドランド/ヌーの谷
プライドランド/ヌーの谷
プライドランド/荒れ地
プライドランド/荒れ地
プライドランド/ジャングル
プライドランド/プライドロック・王の間
プライドランド/オアシス

*プライドランドに限っては、どうもドナルドが触れた物も取れたとみなされているような?
一瞬なんで、確信は持てないんですけど、ソラは触ってないのに???っていうのが何個かありました。
どうしても取れないようなら、ドナルドと並んでジャンプしたら取れるかも。

とにかく苦労したのがオアシス。
滝の所の小さな宝箱あたりを目安に踏み切って跳び、ピースの所でキーブレードを振り回したら取れました。

スペースパラノイド/キャニオン

トワイライトタウン/トラム広場(列車の屋根から飛び移るか、ハイジャンプLv.2、エアドッジ
トワイライトタウン/商店街・駅前通り(ハイジャンプLv.3、エアドッジ、グライドLv.3
*駅前広場ギリギリの所からジャンプ→グライドで飛び続け、ピースのところでエアドッジ。それでも届かなければ、さらにキーブレードひと振り・・・で、取れました。
トワイライトタウン/屋敷・ロビー
トワイライトタウン/屋敷・ロビー(2階の廊下からハイジャンプLv.3、グライド
トワイライトタウン/屋敷・ポッドルーム
トワイライトタウン/屋敷・コンピュータルーム(ロクサス側)

ホロウバスティオン/城通用口
ホロウバスティオン/ハートレス製造施設

100エーカーの森/プーの家(ハイジャンプ、エアドッジ
100エーカーの森/ピグレットの家
100エーカーの森/ラビットの家
100エーカーの森/カンガの家
100エーカーの森/お化け洞窟
100エーカーの森/星空の丘(ハイジャンプLv.3、グライド

存在しなかった世界/虚空を辿る道(ハイジャンプLv.3、グライドLv.2
*通路の一番高い所からひたすら飛んでいきました。
  
 
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #7

Chapter2 利用する者される者 その2

[アラグアイの森]
チョコボ救出ミッション。(勝利条件は選べるけどね)

バトルが始まるとチョコボは隅っこに逃げて行きますが、チョコボを目の敵にしてるブラックゴブリンが約1匹いるのが厄介。
ですんで、こちらは元々行動範囲の広いシーフとモンクに「MOVE+1」のアビリティを付けて、さらにバトルブーツも履かせて投入。
他は遠距離攻撃の出来る魔道士と弓使い。

バトル開始と同時に、全員でチョコボに向かって突進。
こちらに向かって来るゴブリンは全て無視です。
ブラックゴブリンさえ片付けてしまえば、チョコボはもう安全。
残っているゴブリンを一掃してミッション終了。

ガフガリオンは遠く離れた所で1人でゴブリンと格闘していたようですが、アグリアスさんはほとんど役に立っていませんでした。
ゲストキャラはアテにせず、自分たちだけで無事にチョコボを救出し、仲間に引き入れておく。
 
 

***


 
 
[ゼイレキレの滝]
オヴェリアの行方を追ってベスラ要塞へと向かうラムザ一行は、ゼイレキレの滝でオヴェリアを連れたディリータに追いつく。
そこでディリータを取り囲んでいたのは、ダイスダーク卿配下の北天騎士団だった。

騎士たちの狙いは、ディリータではなくオヴェリア。

オヴェリアの誘拐事件は、自分たちにとって邪魔なオヴェリアを南天騎士団に誘拐されたことにして消してしまおうという、ダイスダークとラーグ公の仕組んだ狂言だった。

ディリータはその動きを察知した何者かの命令で、オヴェリアを救出しに行ったのだという。
オヴェリアにしてみれば、誰が味方で誰が敵なんだかサッパリ???という状況。

ここで、ガフガリオンはラムザにオヴェリアとディリータを殺すように命じる。
ガフガリオンは、ダイスダークが送り込んだラムザの監視役だった。

自分たちの権力を守るために弱い者を踏みつけにする。
そんなことを許せるはずもなく、ラムザは北天騎士団に刃を向ける。

 
 
ここのバトルは、敵がナイトだらけです。
よって、こちらも白黒両方セットした魔道士1名の他は、全員ナイトで突撃。

目覚ましい成長を遂げたディリータが、放っておいても敵を一掃してくれる・・・と、思っていたんだけど、そうでもなかった。

早々にウェポンブレイクされてんだもん。

その後も、次から次へと装備を破壊され、ガンガン攻撃されまくったあげく戦闘不能。
どうした、英雄王???
ここで再会した時には、手がつけられないほどバカ強くなっているはずではなかったのか?

まぁ、ここに来る前にガフガリオンは装備剥いじゃったから、特に問題は無いんだけどね。

例によってアグリアスさんは役に立ちません。
巻き添え喰らうと危ないから、剣は取り上げてあったんだけど、たぶん装備していても同じようなもんだったと思います。
ひたすらオヴェリア様にくっ付いて回るだけみたいです。

むしろ、オヴェリア様がガフガリオンをブン殴ったりしてました。

何かが間違っている気がする・・・

バトル終了後、オヴェリア様が同行することに。
もちろん、即座に装備をひっぺがす。
 
 
北天騎士団、つまり兄に本格的に楯突いてしまったラムザ。
同じく、アグリアスも自分の君主に歯向かってしまったことになり、オヴェリアを救出したものの行く当てが無い。
思案の末、ドラクロワ枢機卿に助けを求めるため、一行はライオネル城に向かうことに。

次のマップが少々厳しいので、レベル上げのため、しばし放浪します。
 
 
 
 城塞都市ザランダに進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

DEATH NOTE 第31話「移譲」

暴徒と化した民衆にビルを取り囲まれピンチに陥ったニアだけれど、ぜんぜん狼狽えてない。
なんと、空から金をばらまいた。(エルの金らしいよ)
ちょっと煽られたくらいでここに集まって来たおバカさんな連中は、もののみごとに引っ掛かって、「キラ様の敵」そっちのけで金に群がる・・・

大混乱する現場に、警察が乗り込んで来た。

そりゃ、まぁ、ね・・・
「キラには逆らわない」宣言したとはいえ、これだけの大騒ぎをアメリカ警察がほっぽっておくワケないよな。
キラ捜査を放棄するのと、国内の暴動を鎮圧するのは別問題だもの。
 
ニアは突入した警官隊に紛れて脱出。
防護マスクで顔を隠されたら、大掛かりなライトの計画も水の泡。

っていうか、今回の作戦も、ちょっと、なんだかな・・・って感じ。

仮にニアが素顔を晒して出てきたとして、その姿をテレビカメラがバッチリ捉えてくれる可能性ってどのくらいだ?
アメリカ警察が鎮圧に動くとは、コレっぽっちも考えなかったんだろうか?

最近のライト、調子に乗りすぎて、人のこと甘く見過ぎじゃないかな?

襲撃作戦が失敗した時、思いっきり悔しそうな顔しおって。
それ、誰かに見られたら一発で正体バレますよ?
 
 
新たな本拠地に落ち着いたニアは、さっそくライトに揺さぶりをかける。
ライトへの疑いをぬぐい去れない相沢は、ついにニアに連絡を入れた。

そして、SPK襲撃事件の起こったタイミング、相沢からの情報から、二代目エルつまり夜神ライトがキラであると確信するニア。
だって、もう、ライトはボロ出しまくりだものね。
 
 
ニアと連絡を取ったことを捜査陣に告げる相沢。
ライトの潔白を証明するためと称して、ライトとミサのマンションを捜索するが、ノートは出ず。

こうなることを見越していたライトは、ミサにノートの所有権を放棄させ、第三者に譲り渡していたらしい。
(いや、一瞬、捜査チーム全員消去かと思ったわ・・・)

新たなノートの持ち主としてライトが選んだのは、いちいち指示しなくても、ライトが思い描く通りに行動してくれる理想の人物。
同じ思考パターンの人間。
キラの同類ってわけですか。
やだね、こんなのが何人も居たら。
しかも、職業は検事だそうで。
正義感を間違った方向に振りかざすと、こういう人になっちゃうのね。
神に選ばれた・・・って、思いっきり勘違いしてるし。

「神」と呼ぶには、最近のライトはあまりにも小さいよ。

もー、いっそのこと、「ボクがキラです」宣言して、邪魔者は片っ端から消去してふんぞり返ってればいいのに。
どうせ、なりふり構わなくなって来てンだからさ。
妙にカッコつけたり、変に姑息な手を使って姿を隠そうとして、かえって墓穴掘ってるような気がするんですけど?
 
  
 
 第32話 「選択」へ進む
 
 アニメ「DEATH NOTE」の感想 目次
 

DEATH NOTE 第30話「正義」

何が正義だよ、まったく・・・

えーと、まず今回の展開。

キラの裁きによって、世界からは確実に犯罪が減っていた。
でも、それは「恐怖」による支配であり、それを「正義」と認めて良いのか否か。
キラ捜査本部でも意見が分かれる。
松田は「キラが悪とは言い切れない」などと情けないことを言い出し、ライトは「キラが捕まれば悪、支配すれば正義」などとほざく。
キラの支配が確立すれば「キラが悪である」と、表立って言えなくなるだけのことじゃないか。
それのどこが正義だ。いい加減にしてくれ。

そんな中、大国アメリカまでキラ捜査を放棄する声明を出しちゃったもんで、ライトはスッカリ調子づく。
 
 
一方、ニアはメロをめぐる一連の事件の流れから、「キラは二代目エルである」と推測する。
が、可能性はまだ7%(どういう理屈でそんなハンパな数値がはじき出されるのかは謎)

そんなニアの前にメロが現れ、ニアの持つメロの写真と引き換えに、デスノートと死神の存在と、ノートに書かれたルールの中にはウソがあることを教えてくれる。
幾つかのルールの中から消去法で「13日ルール」がウソであることを見抜くニア。
 
 
キラが正義であるとはゼッタイに認めないニアは、あくまでキラと対決する構え。
そして、ライトに揺さぶりをかける。

ライトに「ノートに書かれたルールの中にウソがあるとしたら、どれがウソか?」と尋ねる。
ライトとしては「13日ルール」がウソでああると認めざるを得ない。
正しく答えなければ二代目エルとしての力量を疑われるか、ライトがキラで故意にウソの答えを言ったと疑われてしまう。
でも、「13日ルール」はライトの潔白を証明した重要な鍵。

ライトはそばにいたリュークに「嘘のルールなんて無い」などと言わせるけれど、結果としてそこに死神がいること、デスノートが捜査本部にあることをニアに確認させることになってしまう。
「キラは二代目エルである」の可能性アップ!

う〜っくくく・・・(笑ってる。性格悪いなー、自分)
ライトの歯ぎしりが聞こえてきそう。
 
 
確かに総一郎は死に際にライトはキラではないと言ったけれど、捜査チームのメンバーの中にもライトに疑いを持つ者が出始める。

自分の身が危うくなて来たと察したライトは、ニアを潰しにかかる。
アメリカ大統領を脅迫してまで・・・
もー、形振り構わずですね。下品だわ。

いきなり出てきた「キラの代弁者」出目川も・・・
もうちょっと、マシな人いなかったの?
美意識が無いのか。

SPKをキラの敵に仕立て上げ、SPK本部を民衆に襲撃させるよう手配したライト。
ニアが避難して来たところで名前を確認し、デスノートを使って始末しようとテレビの前で待ち構えるミサ。

ニアは、どうやってこのピンチを切り抜けるのか???
メロがこの後どう動くのかも気になるところ。
このまま黙って退場するようなタマじゃないだろ。
 
 
ライトとニアの負けず嫌い対決が面白かったです。

なんか、ライトが前より余裕無くなってる気がするのは気のせいかな?
キラの存在が、前より大きくなっているにも関わらず。
自分を追いつめてる相手が、あんなオモチャで遊んでる子供だと知ったら、ライトはどんな顔するんだろう?

だけど、ニアもさー、ちょっと間違ってるよね。
思い込みで捜査して、間違ってたらゴメンナサイ・・・って。
思い込みによる捜査は冤罪につながるって、私、前にも書いたよねぇ。
まぁ、カンがものを言う時もあるけどさ。

  
  
 第31話 「移譲」へ進む
 
 アニメ「DEATH NOTE」の感想 目次
 
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #6

Chapter2 利用する者される者 その1

ラムザは傭兵をしながら放浪の旅を続けている途中、オーボンヌ修道院でディリータらしき人物を目撃・・・
と、ここで冒頭のシーンに戻る。
ディリータは、何故、敵の騎士団にいて王女の誘拐なんぞしているのか?
真実を確かめるため、ラムザは王女の救出に向かうアグリアスと同行することに。

アリシア、ラビアン、ラッドの3名は仲間にしませんでした。
ラムザの家出につき合って、仲良く家出してくれた見習い時代からの仲間が居るからねー。
それこそ地獄の底までの長い付き合いになります、この連中。
 
 
[ドーターのスラム街]

出撃メンバーは、ジークデン砦の時と同じにしました。
(ナイト、モンク、弓使い、黒魔道士)

イベント終了後、隣のドーターに移動しようとするとバトルになってしまうため、チャプター1のラストで苦戦してアイテムを使い切っていたりするとツラいです。

ガフガリオンとアグリアスさんが一緒に戦ってくれるんだけど、2人ともあんまり役に立たないンだな、これが。
ガフガリオンは何故か敵の集中攻撃を受けてサッサと倒されてしまうし、アグリアスは行動が遅すぎてウチのメンバーから置いてきぼりくらってるし・・・

っていうか、アグリアスさん、

しれーっとラムザを巻き添えにして

不動無明剣炸裂させるのやめてくださいっ!!!

・・・危なくてしょうがない。
このバトル終わったら、装備品を取り上げておこう。

敵のシーフがダラダラと坂を下って来るので、ラムザ一味は彼らを無視してどんどん上へ。
まずは倒しやすい魔道士を排除。
魔法攻撃で受けるダメージがハンパじゃないのです。
フェイスが高いキャラでメンバー固めるのも考えものだな。
魔法攻撃に関しては、フェイスが高いと与えるダメージも大きい代わりに、受けるダメージもすごいことになるのです。

魔道士の次はシーフ。
装備品盗まれるのイヤだし、攻撃よりもむしろ回復の方で頼りにしていた女性黒魔にチャーム使われて大変なことになったし。(チャームは星座による相性の他に、異性の方が成功率が高いという特性がある)

「弓かわし」をセットしているユニットもいたので、弓使いは最後まで残し。
ガフガリオンとアグリアスさんは、倒れたらそのまま寝かしておきました。
寝ててくれた方が気が楽ってもんよ。
 
 

***


 
 
Cahpter2より、酒場で儲け話を受けることが出来るようになり、仲間のうち最大3名を出稼ぎに出すことが出来ます。

報酬のギルの他に、時々アイテムを拾って来たり、秘境を発見したりします。
派遣したユニットはレベルは上がりませんが、ジョブポイントを稼いで帰ってきます。
ですんで、あんまりバトルに参加させてもらえずに遊んでるユニットが居たら、儲け話に出しておいた方が、ちっとはお得。
ただし、派遣できるのは汎用ユニット(ジョブチェンジすると衣装が変わるキャラ)のみ。
とうぜん、リーダーのラムザも行けません。

ウチは、出稼ぎに出しちゃったらフリーバトルで人数が足りなくなってしまうので、もう少しメンバーを増やしてから手をつけることにします。
 
 
 
 アラグアイの森に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その27

[存在しなかった世界 NO.4]

やり残したことは多々あるけれど、ひとまず終わらせてしまうことにしました。
なんかねー、隠しエンディング見る条件ってのがねー、オリジナル版と違ってるらしいのよねー。
プラウドはジミニーメモをコンプしないとダメらしいっすよ。
ミニゲームをちびちび攻略して合成材料集めに走り回るより、クリティカルでもう1周した方が早いような気がするんですけど?
それと、FMはクリア後に、ラスボス戦の前の状態に戻ってまた続きができるらしいんで、いったんクリアしてどうするか決めようと思います。
 
 
では、ゼムナスに向かって突撃!

ゼムナス 1st

しばらくはインフォメーションを見ながら、リアクションコマンドを駆使して前進。
エネルギーコアを破壊すると、玉座に到着。
あとは玉座にふんぞり返っているゼムナスを、ひたすら叩くのみ。
 
 
ゼムナスは消滅し、「さぁ、帰ろう!」と思ったけれど、道が無い。
みんなで途方に暮れていると、ナミネが現れ、道を開いてくれます。
ナミネにつられた・・・わけでもないのだろうけど、ロクサスまで出てきます。
ナミネが会いたかったのはロクサスなのかな?ソラなのかな?
それとも、両方なのかな?
忘却の城で約束した通り、ちゃんとナミネとソラも再会できたわけだ。
ソラの方は忘れてるみたいだけど。

ひとりだけ事情が飲み込めずポカンとしているソラが・・・
ったく、この子は。
ロクサスの「口を閉じろ!」に思わず吹き出しました。
 
 
この後、ソラとリクだけ取り残され、ゼムナスと最後の対決。

ゼムナス 2nd
各パーツを順番に破壊していきます。
ショットをガードしつつエネルギーを吸収して、満タンになったらオーバーレイ。
オーバーレイは本体が当てやすい位置に来た時に使うよう取っておいて、雑魚はレーザーを使って倒すと良いです。
回復ができないので、極力ダメージを受けないように。×ボタン押しまくってれば、まぁ、なんとかなります。
 
 
全てのパーツを破壊すると、ゼムナスの居る玉座へ。

「ナミネにありがとうって言えなかった・・・」
っていう、ソラのセリフ、オリジナル版にあったっけ?
ソラがナミネのことをずいぶんアッサリとスルーしちゃって少々悲しかったんだけど、ここで少しフォローが入って嬉しくなりました。

ゼムナス 3rd
座っているゼムナスをぶっ叩くところは最初に戦った時と同じだけれど、今度は時々吹っ飛ばされます。
そうしたら、浮かんでいるビルの残骸にグライドで近づいて「ライドショット」→「メテオレイン」
近づくのは、浮いている大きめの残骸です。
くれぐれも飛んで来る残骸にぶつかっていかないように。ダメージ受けるだけです。

メテオレインを決めると、ゼムナスに近付けるようになります。
グライドで移動して、玉座に戻ったらまた連打。
コンボフィニッシュを決めて、終了。
 
 
ゼムナス 4th
ゼムナスの攻撃をスライドターンで回避しながら、スキを見て連打。
それ以降は、なるべくリフレクトガードやタイミングよく攻撃ボタンを押すことでゼムナスの攻撃を弾き返し、ゼムナスがひるんだスキにコンボ叩き込むよう心がける。

ゼムナスが赤い光弾を発しながらクルクルと移動しだしたら、そろそろソラを捕らえる頃合い。
ソラのHPが切れる前に助け出さないとゲームオーバーなので、回復しておく。

ソラが捕えられてしまったら、リクを操作して助け出さなければなりません。
とにかく普通に攻撃していれば、だんだん近付けます。
ゼムナスがシールドを出したらダークオーラで破壊するといいです。
ゼムナスとソラの真下に辿り着いたら「たすけだす」

ソラを救出した後は、再び2人で叩きまくる。

あと一息!というところで、ゼムナスの猛反撃。
嵐のような光弾を、ひたすらガード。
丸ボタンと三角ボタンを交互に連打です。

最後はコンボフィニッシュを決めてトドメ。
 
 
 
クリア時のデータ(プラウドモード)
 ジミニーメモ達成率      83%
 グミルート達成率       33%
 仲間を回復した回数      133回
 ミッキーに助けてもらった回数 2回
 最も変身したフォーム     リミットフォーム 28回
 アンチフォームになった回数  10回
 最も多く呼び出した召喚    0回

ラストバトル突入直前のソラのレベルは LV.61
クリア時間は 32時間45分。

クリア後に、シアターが追加されました。
Re:COMをクリア済みなので、日本語でムービーが見られます。
音声無しだった追加ムービーを音声入りで堪能しました。

そして、新・隠しムービーを見るために、冒険はまだ続く。
あぁ、ゴールは遠いなぁ・・・
 
 
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #5

Chapter1 持たざる者 その5

[風車小屋]

ジークデン砦を目指して北上するラムザと見習い騎士団は、風車小屋で骸旅団のリーダーであるウィーグラフと遭遇。
ウィーグラフが「エルムドア侯の誘拐はダイスダークが仕組んだものだ」なんてことを言い出すもんだから、ダイスダーク兄さんを信じきってるラムザは混乱。
一方、貴族に対して不信感を強めるディリータも、さらに悩む。
悩んでいる場合ではない。
しっかり戦え、2人とも。

 
 
今後、しつこく絡んでくるウィーグラフとの初顔合わせ。
また、この兄ちゃんが強くってね・・・
こちらの布陣はモンク、シーフ、弓使い、白魔法をセットした黒魔道士。

とにかく手近な敵を1体ずつ減らして行く感じで。
ウィーグラフの使う不動無明剣はヒット範囲が十字型なので、よく考えて動かないと全員まとめてお陀仏・・・なんてことも。
なるべく、味方が固まらないよう、かといって離れすぎないよう、位置取りには常に気を使いました。
倒れたユニットを復活させるのに隣のパネルに立たせると、次のターンでまとめて葬られるので、レイズを使うか、アイテム士を投入するのをオススメします。

またディリータが早々に討ち死にしていました。
もちろん、そのまま寝かしときました。
 
 

***


 
 
[ジークデン砦]

ラムザたちがジークデン砦に到着すると、ちょうどそこにはザルバック兄さん率いる北天騎士団も来ていた。
ティータを人質に抵抗する骸旅団。
ところが、アルガスの放った矢は、ティータに命中。
最初からティータを救出する気など無く、面倒なことになるくらいなら殺してしまえという、平民を虫けら扱いするあまりにも酷い兄の仕打ちに愕然とするラムザ。
もちろん、ディリータは激怒。
その場をアルガスに任せ立ち去るザルバック。
そして、骸旅団ではなく、何故かラムザたちに襲いかかってくるアルガスと北天騎士団。

 
 
こちらの布陣はナイト、モンク、弓使い、黒魔道士(もちろん白魔法もセット)。
部隊は2分されます。
ラムザ(モンク)と弓使いで1チーム。ナイトと黒魔を別部隊にしました。


「殺してやるー!」と叫びながら、

ディリータ、アルガスに投石。

一応、剣は装備させてあったはずだが。

アルガスはとにかくディリータ狙いだから放っておこうと思ったのに、ディリータはすぐに戦闘不能に陥ってしまい、時間稼ぎにもなりゃしない。
ったく、もう・・・

敵の黒魔道士がかなり強力なため、モンクのラムザが突っ込んでいって最優先で倒しました。
(突っ走りすぎてナイトに倒されたけど。もちろん、魔道士が急いで復活させときました)

敵ナイトの装備を、うちのナイトがジャンジャン破壊。
軽装備になったところを、ティータが倒れているあたりに陣取った弓使いが上から狙い撃ち。

アルガスは生意気にも高確率でオートポーションとかしくさるので、ダメージ30以上を与えないとお話しになりません。
モンクとナイトでせっせと叩き、黒魔も味方を巻き添えにしないよう気を付けながら魔法で攻撃参加。
弓使いはダメージがしょぼかったので、途中から完全にアイテム係になってました。

さようなら、アルガス。
 
 
妹の亡きがらを抱いて炎の中に消えるディリータ。
厳しい現実を目の当たりにしたお坊ちゃん育ちのラムザは、ショックのあまり家出。
ラムザの放浪の旅は、ここから始まる・・・

 
 
ちなみに、Chapter1終了時の平均レベルはLV.10程度でした。
 
 
 
 Chapter2に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その26

[存在しなかった世界 NO.3]

存在の証のナンバー10のモニュメントから先に進むと、ルクソード登場。

VS ルクソード
ソラ1人で戦います。
ダメージを与えると、HPの代わりに時間ゲージが減って行きます。

時々サイコロにされたり、カードをめくれと言われたり、色々とギミックを繰り出してくるルクソードですが、ほとんど無視してぶっ叩いてました。
カードをめくって当たりを引くとプライズが出たり良いこともあるんですが、失敗してカードにされたりした時の方が痛いので。
一応、サイコロやカードにされても、そのうち元に戻れます。
サイコロにされたら、×ボタンで逃げ回るに限ります。
体当たりしたりもできますが、迂闊に近づくと危ない・・・

ルクソードがカードに紛れてしまった時のために、エクスプロージョンやラウンドブレイクを装備しておくと良いかもです。
複数のカードを一気に消せるので、ルクソードを探し出しやすくなります。

ここでもリミットフォームを使おうとしたら、もののみごとにアンチになりました。
すごい勢いでルクソードのゲージ削ってたけど。

最大HPアップマグネエレメント入手。
 
 
存在の証に戻って、今度はナンバー7のモニュメントから先へ。
 
VS サイクス
サイクスの武器を拾ってリアクションコマンドで戦うのが、有効だと思います。
サイクスにダメージを与えるだけでなく、バーサク状態を解除できます。
とはいうものの、サイクスはガンガン動き回ってハデな攻撃を繰り出して来る(クールなこの人に似合わず、雄叫び上げて走り回っとる)んで、なかなか当たらないですけどね。
思いっきりHP削られてる状態でうっかりバーサクになってしまうと、回復できなくて大ピンチだし。
ドナルドがタイミングよく回復してくれればいいんだけどさ。たいていドナルドの方が先に戦闘不能になってるし。
「バーサク」を使う時には残りHPに気を付けましょう。

何故か時々、サイクスはボサーッと突っ立っていたり(どうも、力を溜めている状態のようで、徐々にバーサクゲージが上がってる)、の〜んびりと歩いて近づいて来たりするので、そのスキにコンボを叩き込んでおきました。

ここでも、また、アンチフォームに泣かされました。
いったい、なんなのさ?

やっとファイナル出たっ!

・・・と思ったのに、その後ザックリ削られて撃沈するし。
もう、泣きたいよ。

その後も、めげずにドライブフォームを使いまくり、かなりの高確率でアンチになりながらもどうにか持ちこたえ、ようやくサイクス撃破。
最大MPアップ。


ファイナルも出ました。
っていうか、ファイナルフォームが出たから、何がなんでも勝たねば!って感じで必死に頑張った。
まぁ、無理してここで頑張らなくても良いんだけどさ。
一度XIII機関の城に足を踏み入れておけば、あとはどこでフォームチェンジしてもファイナルは出るから。
 
 
機関の連中がソラを「ロクサス」と呼ぶ理由を、リクが教えてくれます。
自分がハートレスになったことを、スッカリ忘れてるソラがなんとも・・・
ハートレスになって、また元に戻るってのが大変なことだという認識も無いようだ。

この後、追加ムービー。
リクがロクサスと戦い、リクが闇の力を解放してアンセムの姿になってしまった経緯を詳しく語ってくれます。
う〜ん、やっぱりRe:COMリク編の話しは無かったことになっているのかなぁ?
忘却の城を出る時のリクの清々しい表情からは、こっち(KH2)のリクの「闇」の捉え方に結びつかないような気がする・・・
こっちのリクは、闇の力を使っていることを恥じているようなフシがある。
Re:COMのリクは、闇の力を使う自分に誇りを持って忘却の城を出てったのに。
 
 
XIII機関のメンバーは全て倒してしまったし、いよいよゼムナスと対決です。

その先に進んだ所で、賢者アンセムとゼムナスの小難しい問答の後、リクが元の姿に戻りました。
そして、リクがパーティイン。

リクとの連携を堪能しつつノーバディを蹴散らし、勢い良く駆け上がってゼムナスの元へと到着。
途中でファイナルフォームを使ったけど、レベル2までしか上がらなかった・・・
 
 
VS ゼムナス 1st
ソラ1人がみんなと引き離され、ゼムナスと一騎打ち。

いきなり拘束状態にされますが、正面の建物の前で、リアクションコマンド「たちむかう」を使うと解除できます。
ビルを駆け上がって行くソラ・・・
どこかに、ロクサスがこのビルを駆け上がるシーンがあったよね。
重なるなぁ・・・と思いながら眺めてました。
(っていうか、眺めてる場合じゃない)
ゼムナスの所に辿り着くと、またリアクションコマンド。
「うちやぶる」を選択すると、地面に戻れます。

後は、ジャンプしたり転がったりして敵の攻撃を避けながらガスガス叩くだけ。

最大HPと最大MPがアップ。
 
 
あぁ、ここまで来てしまった。
後は世界の扉を開いて、ゼムナスを倒すだけ・・・

どうすっかなぁ。

このまま一気に一度クリアしてしまって、その後やり込むって手もあるが・・・
またコロシアムを放ったらかしたままだし、パズルピースの取り残しも気になるし。
花びらまき散らしてるあの人とか、片翼のあの人とかも放置状態だし。
追加ダンジョンも気になるしなぁ。
あぁ、忘れてた。XIIIキノコもどうにかしないと。

ファイナルフォームのレベル上げして、パズルピースの回収だけはして来るか。
っつうことで、一時退却。

でも、けっきょくあまり取れませんでした。
グライドがあれば、もっと劇的に取れまくると思ってたんだけどなぁ。
グロウアビリティのレベルを上げないとダメかもしれない。
 
 
その後、やたらとアンチフォームになってしまうのは、「めぐりあう2人」をメイン装備にしているせいだと判明しました。
このキーブレードの隠された効果ってのが、「アンチフォームの発生率を上げる」っつうことのようです。
いや、いくらなんでも高すぎだろ。
 
 

***

現在のソラ  Lv.59

新たに習得したアビリティ
エクスプロージョン、ディフェンダー、リフレク、ドッジロール

出現する敵と落とすアイテム
 ダスク(たそがれのかけら)
 クリーパー(はざまのかけら)
 ギャンブラー(たそがれのかけら)
 ダンサー(たそがれのしずく)
 ドラグーン(はざまのかけら)
 スナイパー(はざまのしずく)
 サムライ(はざまの魔石)
 バーサーカー(はざまの結晶)
 アサシン(たそがれの魔石)
 ソーサラー(たそがれの結晶)

*FM版のノーバディは「満たされる〜」のアイテムを落とさなくなったようです。

モーグリの合成レポート
コレクト「素材50種」達成(マジックアップ)

パズルピース

EDGE×1 ホロウバスティオン/城通用口 (入り口の所に浮いてる)

夜明け×2
 ザ・ランド・オブ・ドラゴン 村、玉座の間
 オリンポスコロシアム 亡者の洞窟 通路、迷いの道<

夕暮れ×4
 アグラバー バザール
 ホロウバスティオン 城壁広場
 トワイライトタウン サンセット住宅街・水のカーテンの所
 存在しなかった世界 歪みを貫く柱

その他
過ぎ去りし思い出
マグネエレメント
裏アンセムレポート3、9、11、12、13
 
 
 
存在しなかった世界 NO.4に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #4

Chapter1 持たざる者 その4

[盗賊の砦]

盗賊の砦で孤立している骸旅団のなかには、ウィーグラフの妹・ミルウーダの姿があった。
厳しい討伐で勢力が衰えつつある骸旅団には、高い理想を掲げるウィーグラフのやり方に反発する者たちも多く、統制が取れなくなっているようである。

 
 
出撃メンバーは
ナイト、シーフ、弓使い、陰陽士(サブに白魔法)
陰陽士は、MP回復移動を一刻も早く覚えさせたいから出陣させただけで、それ以上の意味は無し。
アルガスとディリータは・・・完全放置状態。

ミルウーダは放っておいて(っていうか、近づかないようにして)、まずは他の敵から排除。
白魔道士の魔法攻撃が怖いので、倒しやすい白魔道士から片付けました。
アルガスは早々に戦闘不能→放置。
ディリータも早々に瀕死。それ以降、水に浸かってじーっとしていました。
何やってんだよ、英雄王。

敵のシーフがチャームを使って来ることがあるので、女性ユニットを出撃させる場合は要注意。
回復担当のユニットをチャームされたら、死活問題ですから。

ミルウーダ以外の敵を全て倒し、ミルウーダのシールドをナイトが破壊したら、みんなで寄ってたかって殴って終了。
 
 
そのころ、イグーロス城では事件が起こっていた。
イグーロスに賊が押し入り、ラムザの妹アルマと間違えられて、ディリータの妹ティータがさらわれてしまう。
ティータを助け出すことを約束するダイスダークだが、「平民のために兵を動かすなんてあり得ない」と、断言するアルガス。
徹底して平民を見下した態度を取るアルガスに、遂にブチ切れたラムザは、アルガスを追放。
自分たちの手でティータを救い出すため、ジークデン砦に向かうことにするラムザとディリータ(と、巻き添え喰らうクラスメートたち)。

ここで、マンダリア平原のイベント。
ラムザとディリータ。2人の表情がよく分かるようになって、すごくいい感じ。
 
 

***


 
 
[レナリア大地]
ティータの救出に向かうラムザたちは、敗走を続けるミルウーダとその仲間たちに再び遭遇。
「話せば何とかなる」みたいな甘いことを言ってるお坊ちゃんのラムザと、平民の置かれた厳しい現実を知っているミルウーダが相容れるはずもない。

まぁ、ラムザは楽観し過ぎで、ミルウーダは悲観し過ぎとも言えるかもしれないが。
そして、自分も平民であるディリータは、自分がどうあるべきなのか激しく悩む。

 
 
勝利条件は「ミルウーダを倒せ!」ですが、今回も他の敵を排除しないことには危なくてしょうがありません。

こちらの編成は
モンク、シーフ、弓使い、陰陽士(サブに白魔法)

弓使いはミルウーダから逃げつつ、なるべく高い場所を目指す。隙あらば、敵魔道士を攻撃。
シーフは敵ナイトのシールドを盗んでおく。
でも、味方の群れから離れすぎないよう心がける。

おぉぉ、モンクが黒魔を一撃で倒した!
でかした!

ミルウーダは、しばし放置。
敵の時魔道士は「自分にヘイスト掛けては失敗」を繰り返すうちにMP使い切っちゃったようなので、放置。(何やってんだか)

ディリータも放置。

今回もディリータは早々に瀕死になり、マップの隅でじーっとしていました。
敵の人数が減って来たところでディリータを回復してあげましたが、すぐにミルウーダに突進して行って返り討ちされたので、やっぱり放置。

ディリータはフリーバトルに連れ出せないから、レベルの上げようが無いのよねぇ。
バトルに出せば勝手なことばっかりするし。
だから、マトモに扱ってあげないの。

ミルウーダにトドメを刺したのはラムザでした。
言葉とは裏腹に情け容赦なくガツンと。
 
 
 
 風車小屋に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その25

[存在しなかった世界 NO.2]

ノーバディを蹴散らしながらカイリの元へと駆け上がるソラ達の前にサイクスが姿を現し、ソラを惑わすようなことをおっしゃる。
キングダムハーツは既に心をたっぷりと吸い込み、XIII機関はもはやソラを必要としない。
本気で消しにかかるってことですね。

団体行動のできない王様は一人で先走り、ディズ(=賢者アンセム)と再会。
ここで、ディズ(=賢者アンセム)がリクがアンセムの姿になってしまった経緯を説明してくれるんだけれど、どうもつじつまが合わないんだよなぁ。
以下、チェインオブメモリーズのネタバレがあります。
 
 
ディズ(=賢者アンセム)の説明は

心にゼアノート(偽アンセム)のハートレスを抱えたリクは、自ら王様から離れ1人彷徨っていた時にディズと出会った。
その時は、リクは少年の姿を保っていた。
でも、ディズがソラを目覚めさせるためにロクサスを利用しようとして、リクに接触させると、リクはロクサスと戦って敗れてしまう。
そこで、リクは闇の力に対抗するために、自らの内にある闇の力を解放した。
その結果、リクはロクサスに打ち勝つことが出来たけれど、リクの姿が変化してしまった。
自分は闇の世界の住人になる決意を固め、リクはアンセムと名乗るようになった。

・・・ってハナシ。

でも、リクは忘却の城でディズ(=賢者アンセム)に出会っていて、王様もあの城に居てディズ(=賢者アンセム)にも会ってる。

リクとロクサスが接触するのは、どう考えても、忘却の城でソラが眠りについた後の出来事。
忘却の城で自分の中のゼアノートのハートレスと決着をつけたリクは、王様と一緒に城を出て行ったはず。
王様がリクがロクサスと戦った経緯を知らないってことは、忘却の城を出た後、リクと王様は別行動を取ってたってことになってしまうよね。

だとしたら、既に闇を克服したリクが王様から離れて行く理由が、王様の言うように「アンセムのハートレスを抱えていてつらかったから」っていうのは、おかしくないか?

アンセムと決着と付けたリクは「闇」を忌み嫌うことをやめ、自分の力にするって決めたのに。
今さら、つらいワケないよね。

う〜ん・・・
チェインオブメモリーズのリク編の話しは無かったことになってる?

だとすれば、ディズ(=賢者アンセム)の説明でも、一応、つながることはつながる。
でも、そうすると、リクがソラのことを忘れなかった理由が分からないんだよねぇ。

ソラが眠っている間、ソラに関わりのある人は、みんなソラのことを忘れていたんだよね?
だけど、「ソラのために闇の住人になってもかまわない」ってくらいの決意をして一人で頑張ってたリクが、ソラを忘れているはずがない。

リクと王様は忘却の城に居て、ソラが眠りについた理由も知っているから、だから忘れなかったと考えていたんだけどな・・・
それとも、闇の力を持ってる(もしくは闇の世界に留まっていた)リクには影響が出なかったのか?
それも大いにあり得るハナシだけれど・・・
だったら、このKH2の序盤で「記憶が戻って来た・・・云々」って、ディズとリクが話していた、あれは何だったんだろう?

オリジナル版をプレイした時も、ここで引っ掛かって、Re:COMプレイしたらスッキリするかと思ったらよけい混乱しちゃいました。

・・・あらら、悩んでたら文章が長くなっちゃったわね。
ストーリーについては触れないはずだったのにねぇ。
ま、いいか。
ンじゃ、戦いますか。
 
 
VS シグバール
いきなり高い所から狙い撃ちしてくるシグバール。
「ブレイク」→「ワープスナイプ」で何度か打ち返すと、フロアに下りてきます。
後は、ひたすら叩いているだけ。
すぐに移動してしまうので、追いかけるのが大変ですけど。

逆さ吊り状態で撃って来る時にも「ワープスナイプ」が使えます。
床を変形させられたら、何発か叩き込むともとの床に戻ります。

銃を乱射している時にはリフレガ連発したりして、なんとかしのぐ。
 
 
たぶん、そんなに強敵ってワケでもないと思うんですけどね、異様に苦戦しました。

何故って、やたらとアンチフォームになるんです!

せっせとフォームを使わないとファイナルフォームが出ないからって、ゲージ溜まるなり即変身!してたら、そのつどアンチ。
そのくせ、ファイナルはちっとも出ねぇ。

ファイナルフォームは、存在しなかった世界の「XIII機関の城」に到達以降、ドライブフォームを使うとアンチフォームと同じ確率で発生する・・・で、いいんだったよね?

とにかく、アンチフォームのせいで何度もコンティニューする羽目に陥ったため、最終的にはドライブフォーム無しで倒しました。
最大MPアップ。


その先で、ようやくカイリと再会を果たすソラ。
リクとも再会。
「どんな姿でもリクはリクだ!」と、ソラは言ってますが、やっぱりヤダよ。
早く元の姿に戻してあげなきゃ。
過ぎ去りし思い出入手。
 
 
 
存在しなかった世界 NO.3に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その24

[ 存在しなかった世界 NO.1]

アクセルのおかげでXIII機関の本拠地到着。
入ってすぐの薄暗い路地で、ウィズダムフォームのレベル上げしておきました。
すごい数のシャドウが湧いて出るんで、かなり稼げます。
Lv.4にアップして、ダメージアスピルを習得。
 
 
記憶の摩天楼に進むと・・・
オリジナル版ではムービーだけでサラッと流されたんですけど、FMではバトルが発生。

勝てないんですよ、これが、また。
秒殺されたことも1度や2度ではなくて。

なにか、根本的に間違っているんだろうか?
 
 
ちょっと、頭を冷やすため、1回外に出ました。
そして、適当なワールドを回って少しソラのレベルを上げて再挑戦してみたけれど、上げてもまったく手応えは変わらず。(ちなみにLV.55)
 
 
さらに気持ちを切り替えるため、気になっていたアブセント・シルエットを調査してみることに。
気分転換になったかどうかははなはだ疑問ですが、ゼクシオンとラクシーヌとヴィクセン、レクセウスの4名は成仏させてきました。

詳しい(かどうかは分かんないけど)アブセント・シルエットの調査報告は別紙にまとめます。
 →アブセント・シルエット調査報告

マールーシャにも挑んでみましたが、ワケ分かんなかったし。
それにダメージ床を回避するためにはグライドがあった方が良さそうなので、マールーシャは後回しにすることにしました。

グライドはファイナルフォームのグロウアビリティで、ファイナルフォーム出すには、存在しなかった世界の「XIII機関の城」に行ってから、他のフォーム使いまくらないと。
ってことで、やっぱりアイツを倒さないことには先に進めない、と、いうことで。
 
 
VS ロクサス

これまではアビリティの付け方もかなり適当なまま突っ込んで行ってたので、見直しました。

ゼッタイに付けておくべきなのは、リーフベールとコンボリーブと個人的にはドッジロール。
あったら良いかもしれないのがダメージアスピル、リフレクトガード、アイテムアップ。

フラッシュステップやストライドブレイクなど地上コンボ系を装備して、エアコンボ系は全て外し。
(ロクサスはほとんど浮いてくれなかったから。浮いてる時は攻撃効いてなかったし)

あとは、適当に。ダメージドライブとか?
習得済みであれば、ラストリーブもぜひ。
アイテムはハイポーションありったけ装備しときました。
 
 
なるべくリフレクトガードなどでロクサスの攻撃を弾き(リフレガを使ってもいいかもしれません)、相手がひるんだ隙に連打するようにしました。

ロクサスは距離を取って突っ込んで来るパターンの攻撃が多いのですが、接近戦に持ち込むとリアクションコマンドが発生します。(なかなか接近できないんだけどねー)
「ジ・エンド」に素早くカーソルを合わせて丸ボタンを押せれば成功。
成功するとロクサスのキーブレードを取り上げることができ、大ダメージを与えられます。
しばらくすると、取り返されちゃいますが。

ロクサスが中央で浮き上がり光弾を放って来る時は、フィールドの外周にそってドッジロールで転がり続けていたら1発も当たらず。
やっぱ、ドッジロールでしょう!
ロクサスにロックオンしたまま、若干外側に向けて転がると失敗しません。

ドッジロール未習得なら、エアスライドでもどうにかなるかもしれません。

リミットフォームはピンチな時の全回復用。
リミット技を使ってもちっとも当たらないので、何発かコンボを叩き込んだらサッサとリターンしてしまいました。
どうせ、すぐにドライブゲージ溜まるし。
で、MPは回復に使用する、と。

時々、回復がてらにリミットフォームを使ったりしつつコンボを撃ち込み続けていたら・・・勝っちゃったよ。

あれぇ、なんだ、この手応えの無さは?
レベルも装備品も同じで、アビリティを付け替えただけなのに。
光弾を全部避けたのが大きかったかも。

やっぱ、ドッジロールでしょう!(しつこい)

最大HPアップ、コンボマスター習得。
 
 
そして・・・この後、号泣しました。
涙ぐんだなんてもんじゃありません。文字通り、号泣。
だって、だって、アクセルが・・・

やっぱりね、ロクサスにもアクセルにも、心はあったと、アタシはずっと思ってたんだな。
少なくとも、特別な生まれ方をしたノーバディのロクサスやナミネには。
でもって、ロクサスの存在が、アクセルの心を芽吹かせたんじゃないかなって。
何かを感じ、色んな想いを積み重ねることで、心は大きく豊かになっていくんだとアタシは思うんだな。
ロクサスもアクセルも、それからナミネも、最初は小さかったかもしれない心のかけらを育てることができたんじゃないだろうか。
それが、他のXIII機関メンバーたちとの大きな違いかな・・・って。

それに近いようなことを、ロクサスとアクセルが語ってくれていて、すごく嬉しかったよ。

いや、もう、このイベントだけでもファイナルミックスを買った価値があったと言っても過言ではない、個人的には。

めぐりあう2人裏アンセムレポート8を入手。
 
 

***

現在のソラ  Lv.55

新たに習得したアビリティ
ダメージアスピル、コンボマスター

モーグリの合成レポート
コレクト「素材45種」達成(APアップ)
コレクト「総入手個数500個」突破(満たされる結晶)
コレクト「はざまの素材全種」入手(満たされる魔石)
コレクト「たそがれのかけら30個」突破(ショップで販売)

パズルピース
夕暮れ×3(存在しなかった世界・記憶の摩天楼×1、不思議な塔・庭、不思議な塔・ドレスルーム)
*存在しなかった世界に到達した時点で、トワイライトタウンの駅に不思議な塔行きの列車が居るようになっています。

その他
めぐりあう二人
裏アンセムレポート8
影の書物(VSゼクシオン)
秘めたる雷(VSラクシーヌ)
究極のみちびき(VSヴィクセン)
力をこえる力(VSレクセウス)
失われた幻影×4(各アブセント・シルエット戦利品)
 
 
 
存在しなかった世界 NO.2に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #3

Chapter1 持たざる者 その3

[ドーターのスラム街]

ドーターでは骸旅団の連中が何やらモメている。
どうも、エルムドア侯爵の誘拐はリーダーのウィーグラフの指示ではなかった様子。
骸旅団も、何かと大変なのね。
それにしても、同じ騎士見習いの身でありながら妙に世情に詳しいディリータが不思議。
お坊ちゃんラムザが疎すぎるだけか?

 
 
こちらの編成は、ナイト×2(1人はディリータ)、弓使い(ラムザ)、見習い戦士×2(1人はアルガス)、アイテム士(サブに基本技をセット)

とにかく、みんなで高い所へと移動。
一番高い所に陣取っている弓使いがやっかいなので、バトルブーツ履かせた見習い戦士とアイテム士を急いで向かわせます。
投石か体当たりで下に突き落とせたらラッキー。

弓使いのラムザも屋根の上に登ってチクチクと攻撃。
ナイトは敵が登って来られないように足止めしてました。
当然、ダメージも喰らうので、回復は怠り無く。

今回は、何故か弓を装備していない弓使いが最後まで残ってました。
っていうか、残したんだけど。

アルガスとディリータは倒れたら放置。
(いい感じにオトリになってくれてたよ)
コイツらはどうせ言うこと聞かないから、他の4名のためにフェニックスの尾は温存するのさ。
 
 

***

[砂ネズミの穴ぐら]

う〜ん、オリジナル版と敵の編成が違ってないか?
確か、モンクは1人で弓使いが2人だったはずだが。

こちらの編成は、ラムザを黒魔道士に変更してサブアビリティに「アイテム」をセットしておいただけで、他はドーターと同じ。

味方はラムザチームと別部隊に分断されます。
ラムザチームはラムザとナイト。
別部隊は見習い戦士とアイテム士。

敵のナイトたちは何故かアルガスの方に突進して来るので、そこへ遠くからラムザが魔法攻撃。
すんげぇダメージ。
アルガスが巻き添え喰らっても気にしな〜い。

他の仲間たちは全員でアルガスから離れるように移動しながら、建物の方へ。
寄ってたかってモンクたちを倒してしまいました。
敵のナイトはポーション使って回復したりもするので、せっかく魔法で削ったのがムダにならないように、モンクたちを倒したら急いで移動。
シールドブレイクでナイトの盾を壊してしまうと、攻撃を弾かれる確率が下がります。
自分は、ナイトには真っ先にこのアビリティを覚えさせます。
 
 
エルムドア侯爵を救出し、イグーロス城へ帰還するラムザ率いる見習い騎士団。
しかし、勝手な行動をしたラムザに兄のダイスダークは激怒。
(まぁ、それは表向きで、実は何かと裏があるダイスダーク兄さん)
「そんなに戦いたいんなら・・・」ってことで、骸旅団の討伐を命じられるラムザとその仲間たちであった。

 
 
そういえば、このゲームって「CERO B」なんですよね。
いいのか、「B」で?
すごい勢いでザックリ人が殺されていく話しなんですけどねぇ?
 
 
 
 盗賊の砦に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録(パズルピース#1)

パズルピース 場所と取り方

特に何も書いていないのは、軽くジャンプする程度で普通に取れるものです。

青字は必要なアビリティ等。(このページのは、すべてLV.1で取れます)

ただし、「ハイジャンプ、エアドッジ」と書いてあっても、ハイジャンプLV.2があればエアドッジは要らない・・・なんてのもあります。

「バトル中」とあるものは、戦っている途中で吹き飛ばされたりした弾みで取ってしまったもの。(中にはハイジャンプやグライドなどで取れる物もあると思います)
 
 
「目覚め」 計12個 (完成のごほうび:APアップ

トワイライトタウン/不思議な塔 (最初の1個)

ホロウバスティオン/商店街 (防具屋の屋根の上)
ホロウバスティオン/住宅街 (城壁方面に向かう通路)
ホロウバスティオン/住宅街 (マーリンの家の中)

ザ・ランド・オブ・ドラゴン/村
ザ・ランド・オブ・ドラゴン/尾根
ザ・ランド・オブ・ドラゴン/尾根(かぜにのる→まいあがる

ビーストキャッスル/地下倉庫
ビーストキャッスル/地下倉庫
ビーストキャッスル/抜け道
ビーストキャッスル/抜け道
ビーストキャッスル/ビーストの部屋
 
 
「ハート」 計12個 (完成のごほうび:満たされる結晶

ザ・ランド・オブ・ドラゴン/野営地(ハイジャンプ
ザ・ランド・オブ・ドラゴン/村

ビーストキャッスル/西の塔

オリンポスコロシアム/亡者の洞窟・入り口
オリンポスコロシアム/冥界の大洞窟・入り口
オリンポスコロシアム/冥界の大洞窟・広間

ディズニーキャッスル/中庭
ディズニーキャッスル/中庭 (ハイジャンプ

タイムレスリバー/水門

ポートロイヤル/高台
ポートロイヤル/死の島・火薬置き場

ホロウバスティオン/商店街・ショップのひさしの上(ハイジャンプ、エアドッジ
 
 
「表裏」計12個 (完成のごほうび:レアドキュメント

オリンポスコロシアム/冥界の大洞窟・迷いの道
オリンポスコロシアム/冥界の大洞窟・封印の間

ディズニーキャッスル/中庭
ディズニーキャッスル/格納庫(ハイジャンプ、エアドッジ

タイムレスリバー/桟橋(ハイジャンプ、エアドッジ

ポートロイヤル/街
ポートロイヤル/死の島・火薬置き場

アグラバー/市街

ハロウィンタウン/ギロチン広場(排水溝に乗って吹き飛ばされる)
ハロウィンタウン/ヒンターランド

アトランティカ/海底広場

ホロウバスティオン/城壁広場
 
 
「EDGE」 計12個 (完成のごほうび:現れた幻影

ザ・ランド・オブ・ドラゴン/山道(バトル中)

タイムレスリバー/桟橋

ポートロイヤル/街

アグラバー/市街
アグラバー/バザール
アグラバー/魔法の洞窟・巨像の谷(ハイジャンプ

ハロウィンタウン/サンタの家

アトランティカ/トリトン王の間
アトランティカ/トリトン王の間

トワイライトタウン/トラム広場
トワイライトタウン/駅前広場

ホロウバスティオン/城通用口(ハイジャンプ、エアドッジ、グライド)
*ハイジャンプLV.2以上があればグライドが無くても取れます
  
 
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その23

[トワイライトタウン]

各ワールドのエピソードコンプも完了したし、トワイライトタウン行っちゃう?
(本当は、あんまり行きたくないんだな。だって、だって、アクセルが・・・)

トワイライトタウンに降り立ったら、屋敷に行く前に宝箱とパズルピースの回収に走り回る。
地下連絡通路が使えるようになっていて、サンセット住宅街にも行けます。
よし、大漁っ!
ノーバディもいっぱい倒して、合成アイテムもゲットだ。
 
 
問題の屋敷の前まで行き、ハイネ達や王様と再会。
とりあえずノーバディを片付けて屋敷に侵入。
屋敷前のノーバディを殲滅すると最大HPアップ

屋敷内を一回りして空箱とパズルピースを回収。
地下に進むと、ピンツがコンピュータを操作してくれます。
パスワードは、シーソルトアイス。

ビームに触れて、もうひとつのトワイライトタウンへ。

あぁ、行きたくねぇ・・・

行きたくないけど、しょうがない。
地下の広間の隅にあるモヤモヤに飛び込むと、辿り着いたのは何も無い変な場所。
湧いて出る大量のノーバディ。
チャッチャと片付けると・・・

アクセル登場。
(逢えたのは嬉しいけどさ・・・)

アクセルと一緒にノーバディ退治。
全て片付けるとスラップショット習得。
 
 
アクセルは自分の全存在をかけた攻撃で膨大な数のノーバディを一掃し、最後の力を使ってXIII機関の本拠地への道を開いてくれました。
アクセルの形見のボンドオブフレイムを入手。
うっうっうっ、アクセル・・・大事にするよ。(またしても涙ぐんじゃったよ)

この後、追加ムービー。
もう、4人しか残ってないのねー。
アクセルのこと、色々言ってました。
 
 
で、存在しなかった世界にたどり着いたわけですが、その先で出てきたヤツに・・・ヤツに・・・勝てなくて・・・
 
 

***

現在のソラ  Lv.51

サンダーアップ、スラップショット

出現する敵と落とすアイテム
 ダスク(たそがれのかけら)
 クリーパー(はざまのかけら)
 ギャンブラー(たそがれのかけら)
 ダンサー(たそがれのしずく)
 ドラグーン(はざまのかけら)
 スナイパー(はざまのしずく)
 サムライ(はざまの魔石)

パズルピース
EDGE×1(駅前広場)
夜明け×3(屋敷・ロビー、屋敷・ポッドルーム、ロクサス側のトワイライトタウン・コンピュータルーム)
夕暮れ×6(地下連絡通路×2、サンセット住宅街、サンセットヒル×2、屋敷・白い部屋)

取り残しは4個。どれも高いところ。
駅前商店街と、屋敷前、屋敷のロビー、サンセット住宅街・水のカーテンの所

その他
ボンドオブフレイム
裏アンセムレポート10
オリハルコン(サンセット住宅街の宝箱)
アルテマレシピ(屋敷・ポッドルーム手前の通路)
 
 
 
存在しなかった世界に進む

 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その22

[ホロウバスティオン&スペースパラノイド 完結編]

マーリン様の家に行って事情を聞き、トロンに会うためコンピュータルームへ。

コンピュータ内に転送され、ターミナルにアクセスしてゲームエリアへ行くと、トロンがハートレス相手に苦戦してます。
まずは、トロンと一緒にハートレス退治。

続いて消去プログラムを受け取るために入出力タワーへと走る。
レオンが走り回ってくれたおかげ(と、エアリスの圧力のおかげ)で、無事にMCP消去プログラムをトロンが受け取り、オマケに付いていたプログラムでトロンのアビリティが増えました。

ソーラー船ドックに向かい、ソーラ船に乗船。
邪魔しに出て来たハートレスを片っ端からやっつける。
相変わらず、トロンとの連携はものすごいヒット数を記録。

途中で意識してリミットフォームを使い、やっとLv.3にレベルアップしました。
これで、晴れて素のソラがドッジロールを使えるぜ。

ソーラー船を守り切ると、エクスプロージョンを習得。
 
 
システム中枢に無事到着。

邪魔しに出て来たサーク司令官を、ハートレスもろとも排除。
楽勝っすね。

VS MCP
サークは、足を叩いて膝をついたところで頭を攻撃。すると、気絶してしばらく動かなくなります。
そのスキにMCPを取り囲んでいる壁を破壊して、その隙間から三角ボタンで「デリート」
「デリート」にはトロンが必要です。前に出しておくように。

MCPの周りの壁は、何枚か壊しておいた方がいいです。
せっかく壁の回転が止まって「デリート」のチャンスなのに肝心のトロンが戦闘不能〜〜〜!なんて時に、せっせと破壊しておきました。

MCPをある程度削ってから、サークから逃げるように走り出すと壁が出現するようになります。
この壁を利用して、リアクションコマンド「クライムハイ」→「ニードルダイヴ」を決めると、1発でサークを気絶させることが出来ます。

連携もドライブも要らないと思います。
トロンが倒れないように気を配ってあげた方がいいかな?
気をつけることがあるとすれば、そのくらい。

最大HPアップリフレクエレメント入手。

これにてホロウバスティオンもといレイディエントガーデンも、コンプリート。
 
 

***

現在のソラ  Lv.50

新たに習得したアビリティ
エクスプロージョン、リフレク、ドッジロール

出現する敵と落とすアイテム
ホロウバスティオン
 ブックマスター(透きとおる魔石、みなぎる結晶)
 モーニングスター(力の結晶、満たされるしずく)
 サーヴィランス(とどろく魔石、うるおいの魔石)
 アーマーナイト(とどろく魔石)
 クリムゾンジャズ(燃えあがる魔石、満たされるしずく)
スペースパラノイド
 イレイザー(とどろく結晶、うるおいの魔石)
 ターミネイター(とどろく結晶、満たされるしずく)
 マグナローダー(透きとおる魔石)
 ブックマスター(透きとおる魔石、みなぎる結晶)
 エイミングキャノン(燃えあがるしずく、うるおいのしずく)
 サーヴィランス(とどろく魔石、うるおいの魔石)

パズルピース
ハート×1(商店街)
*モーグリの居る店のひさしの上。エアドッジで取れます。
これで「ハート」が完成して、満たされる結晶を入手いたしました。
夜明け×1(ハートレス製造施設)
夕暮れ×5(住宅街、コンピュータルームに向かう廊下、ハートレス製造施設手前の通路、ソーラー船、システム中枢)
*住宅街・屋根の上のは、エアドッジで気合い入れて飛んだら届きました。何度も失敗したけど。
*システム中枢のはMCPとの戦闘中に取ってしまった・・・

ホロウバスティオンには大量に取り残しがあります。
たぶん、ほとんどが追憶の洞にあるのでしょう。
少なくとも自分が位置を把握しているのは、今のところ、高い場所に浮いてる2個だけ。
スペースパラノイドはキャニオンに1個取り残し。

その他
スリーピングライオン
リフレクエレメント
オリハルコン(システム中枢外部の宝箱)
 
 
 
トワイライトタウンに進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #2

Chapter1 持たざる者 その2

[マンダリア平原]

マンダリア平原に入ると、少年が謎の集団に襲われている。
すかさず助けに入る、おせっかいラムザとその仲間たちは無事に少年を救出。
アルガスと名乗るその騎士見習いは、誘拐されたエルムドア侯爵を救出するため手を貸してほしいと、名家のお坊ちゃんであるラムザに頼み込む。
そこで、ラムザはアルガスを連れて自分の家であるイグーロス城へ向かうのであった。

 
 
もちろん、勝利条件は「骸旅団殲滅を優先」を選択。
一人で勝手に突っ走るアルガスの面倒なんて見ていられん。
こっちはポイント稼ぎで忙しくて、それどころじゃないもんよ。
ディリータも勝手に敵を倒してポイント稼ぎの邪魔してくれるんで、バッサリやっちゃいました。
倒れ伏すディリータとアルガスを放置して、みんなで石投げ大会。
いいかげん面倒くさくなったところで、最後の一人にトドメを刺す。
クリスタル化した敵のアビリティもしっかり継承。
しょぼいアビリティでも、とにかくもらっとけ!

ハイエナ騎士団、始動。
 
 

***

イグーロス城に帰り、ダイスダーク兄さんに事情を話したけれど、こんな小僧に騎士団を任せるなんてそんなバカなことを許してもらえるはずもなく、「オマエたちは大人しくしてろ」とあえなく却下。

ところが、ザルバック兄さんが骸旅団の情報なんかコソッとささやいちゃったりするモンだから、すっかりそそのかされて骸旅団の行方を追って出発することに。

このあたりまでで、だいたいラムザとディリータの置かれている境遇が判明。
ラムザはベオルブ家という名家のお坊ちゃんで、ダイスダーク&ザルバックは腹違いの兄弟。
ディリータは妹のティータとともにベオルブ家の厄介になっていて、ラムザの父バルバネスが良い人だったもんで、ラムザと同じ学校に行かせてもらったりして平民の割には良い扱いを受けている。
・・・だいたい、そんなところ。

 
 
ラムザを見習い戦士に戻し、魔道師として育てたいフェイス高めのユニットをアイテム士にジョブチェンジ。
アルガスの装備をひっぺがし、ラムザがいただく。
 
 

***

ガリランドに通りかかると、イベントが発生。
コロシアムと共同戦線のご案内。
PSP版の追加要素ですね。
遊び相手の居ない自分には関係ないハナシです。
追加要素が全部通信がらみだったら、このソフト買った意味無いんスけど?
だいたい、イイトシした大人にPSP持ち寄って遊ぶ相手なんて居るワケないだろ。
一家にPSP2台、ソフト2本が揃っているならいざ知らず。
 
 
[スウィージの森]

で、ここで何故か全滅しまくったんだ。
おっかしーな、いつもそんなことないのに。
なんでこんなに苦戦するんだ?
アルガスとディリータの装備を剥いで放置するのは毎度のことだし。

ちっとも先に進めないので、ポイント稼ぎはやめて、まじめに普通に戦いました。
 
 
このままドーターに突っ込んで行ったら全滅間違い無しなので、イグーロスとの間を行ったり来たりしてジョブポイント稼ぎ。

見習い戦士のアビリティで真っ先に覚えたいのは「取得JpUp」
これは基本中の基本。

次は「MOVE+1」
この2つを覚えたユニットから、順次、色々なジョブにチェンジ。
ラムザは、しばらく弓使いにしときます。もちろん、シーフ狙いです。

それと、全員がポーションフェニックスの尾くらいは使えるようにしておかないとね。

ついでに金も稼いで装備品をどうにかしないとナイトにもなれやしない・・・
 
 
 
 ドーターのスラム街に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その21

[プライドランド 完結編]

プライドランドは、シンバが情けないせいで様子がおかしい。
そこで、プライドロックの王の間に様子見に。

どうにかやる気になったシンバと一緒に、岩穴に居るラフィキを訪ねる。
近頃、サバンナに出没するスカーの幻について聞いてみたけれど、詳しいことはハイエナたちに聞け、と。
 
 
そして象の墓場でハイエナと追いかけっこ。
のんびりと移動しながらハイエナの姿を探し、見つけたらそーっと近づいてブリザラで攻撃!
とにかく打てるだけ打ちまくって、逃げられたらまたのんびりとハイエナを探しながらMPが回復するのを待つ・・・
と、そんな感じで戦ってみました。
ムキになって追いかけ回してもどうせ追いつけず、目が回るだけだからネ。
アクセサリ装填数アップ。

せっかく捕まえたハイエナだけれど、たいした情報は持っておらず、スカーの幻にビビったシンバは逃げちゃいました。

ったく、もう。

ヘタレなライオンキングを追って、オアシスへ。
ソラたちのおかげで、どうにかシンバは立ち直ったようだけれど・・・まだ不安。
すると、そこへプライドロックに大量のスカーの幻が現れて、ナラが1人で頑張ってるとの情報が舞い込む。

自動的にプライドロックへ。
スカーの幻はシンバの一声で消えたけれど・・・

VS グラウンドシェイカー
シンバと2人で戦います。
リアクションコマンドの「ジャンプ」で攻撃を避ける
敵が暴走しだしたら「くいとめる」
・・・など、リアクションコマンドを駆使して戦います。
「くいとめる」が成功すると、敵が気絶するので頭部を連打。

本体が移動したらジャンプで飛び乗り、攻撃。
本体は時々移動するので、インフォメーションに注意すること。

連携はあまりアテにしない方が良いかも。
ダメージがけっこう厳しいですが、シンバがマメに回復してくれます。
どうしても辛いようなら、サンダガレットなど、サンダー系のダメージを軽くするアクセサリを装備して挑むと楽になるはず。

最大HPアップサンダーエレメント入手。
 
 
シンバはなんとなく頼り無さげだけれど、ここもどうにかコンプリートっすね。

各ワールドのエピソードコンプリートも、残すところあとわずか。
あちこち走り回って、1つ、分かったことがあります。

概ね、どこの世界でも女性の方がしっかりしている、ということ!

ま、その方がイロイロ上手くいくのかも
 
 

***

現在のソラ  Lv.49

新たに習得したアビリティ
サンダガ、フィニッシュプラス

出現する敵と落とすアイテム
 リビングボーン(凍てつく結晶、満たされるしずく)
 エリアルノッカー(力の魔石、うるおいの魔石)
 シャーマン(力の魔石、みなぎる結晶)
 ラピットスラスター(とどろくしずく)
 ボルトタワー(とどろくかけら、みなぎるかけら)
 アーマーナイト

その他
サンダーエレメント
 
 

***

 
 
[アトランティカ 完結編]

ドライブゲージ5、マグネラ、サンダガと習得したので、これでコンプリートできます。

出入りを繰り返して、第3章から第5章までクリア。

第4章クリアでワンダーオブアビスを入手。
第5章クリアでブリザドエレメントオリハルコンを入手。

アトランティカも、これで完結!
 
 
ついでに、ディズニーキャッスルとタイムレスリバーにパズルピースの回収に行ってきました。
キャッスルの格納庫にある1個は、エアドッジで取れました。(表裏のピース
タイムレスリバーの桟橋のピースもエアドッジで(表裏のピース
これで、「表裏」が完成。
ごほうびにレアドキュメントをもらいました。

パズル完成のごほうびは、最後のピースをはめて「決定」の丸ボタンを押さないともらえないんですねー。
「目覚め」が完成しているのに何ももらってないよーと思ったら・・・
最後のピースがはまった状態で丸ボタン押したら、APアップがもらえました。
なぁんだ。

それと、タイムレスリバーの水門にXIIIキノコNO.11が居ました。
とにかく叩きまくれば良いみたいですが、ぜんぜん足りてないみたいです。
退散。
 
 
 
ホロウバスティオン&スペースパラノイド 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

FFT 獅子戦争 攻略日記 #1

Chapter1 持たざる者 その1

[オーボンヌ修道院]
オヴェリア姫の護衛のお仕事のため、オーボンヌ修道院に来ていた傭兵のラムザ。
そこへ、姫を狙って賊がやって来るが、アグリアスとガフガリオンの活躍で無事に撃退する。
ところが、そのスキに別の賊が現れ、姫を連れ去ってしまう。
ラムザには姫を連れ去った男に見覚えがあった。

放っておいても、アグリアスとガフガリオンが何とかしてくれます。
ナイトとかに迂闊に近づいて痛い思いをしたくないので、ラムザは適当にフラフラしていただけ。

ムービー、キレイですねぇ。
思わず見とれちゃいましたよ。
変にリアルすぎないところが、ゲーム面のキャラと違和感無くていい感じ。
 
 

***

 
 
[魔法都市ガリランド]
ここから過去話し。
ラムザはまだ見習い兵士で、幼なじみのディリータと一緒に士官学校に居る。
この頃、ラムザたちの暮らすイヴァリースは戦争で国土が荒れ果て、非常に治安の悪い状態が続いていた。
町に盗賊が現れたんだけど、そんなワケで騎士団は人手不足のため士官候補生のラムザたちが対処することに。

1人だけアイテム士にして他は全員見習い戦士で出撃。
ディリータの言うとおり単独行動は厳禁!
でも、毎度、毎度、言ってる本人が突っ込んで行くんだよなぁ。
今回は、アッという間に瀕死のディリータ。
そのまま放っておいたら、ズルズルと後退。
以降、マップの隅っこでウロウロしてました。
何やってんだよ、英雄王。
 
 
最初のバトルが終わったら、毎度おなじみメンバー調整。
まずは、戦士斡旋所で戦士を2名雇う。
それからディリータ以外のメンバーがラムザを含めて5人になるように、余分なユニットをサックリと除名。
いずれも、相性も考慮の上で。
ラムザに対して極端に相性の悪いユニットは問答無用で除名です。
(ちなみに、相性は「チュートリアル」の「TIPS」で確認できます)
ブレイブやフェイスも大事だけれど、これは後からいくらでも上げ下げできるので、やっぱり変更の利かない相性を重視。
バトルの明暗を分ける(かもしれない)重要なポイントっすから。
敵の場合は装備品を盗める確率とか、色々あるけれど、敵との相性まで気にしてたらキリが無いんで、味方同士だけ。
味方同士の場合、レイズの成功率に関わって来るんで、これが低いとシャレになりませんからね。
ただ、あまりにも同じ星座ばっかりで固めると、黒魔法で一気に葬られたりもするんで、偏りすぎないようにも注意。

仲間を除名する前に装備をひっぺがすのは当然。
余った装備品は売り払って、ポーションを買う資金に。

全員に投石のアビリティだけは覚えさせておきました。
さぁ、みんなで楽しく石投げてジョブポイント稼ぎの日々がやって来たよっ!
しかし、みんなで寄ってたかって石投げている姿は、いくら候補生とはいえ、とても騎士には見えませんな。
 
 
 
 マンダリア平原に進む
 
 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その20

[ハロウィンタウン 完結編]

サンタの格好をしたジャックと一緒に、クリスマスタウンへ。
サンタクロースの家で「プレゼントが盗まれた」などと話していると、工場の方から怪しい物音。
 
小鬼トリオを取り押さえろ!
というわけで、キャッキャと逃げ回る小鬼トリオを捕まえて箱に閉じ込めます。
元気なうちに閉じ込めてもすぐに出てきて暴れだすので、完全に気絶させてから。
一人ずつ集中攻撃して閉じ込めてしまいました。
要領分かってるから楽勝〜。
アイテム装填数アップ。
 
 
せっかく捕まえたけれど、プレゼント泥棒は小鬼トリオではなかったようで。
ハロウィンタウンに、ハートレス出現!とのことなので、取り急ぎギロチン広場へ向かう。

ハートレスを倒してプレゼントを取り返します。
落ちてるプレゼントをちゃんと拾っておかないと他のハートレスに拾われてしまうので、ちょっと面倒。
4つ全部取り返したら、クリア。

真犯人逮捕のため、プレゼントをエサにおびき出そうとの名案(?)を思い付くジャック。
クリスマスタウンに戻って、プレゼントを用意することに。
 
 
サンタさんに許可をもらい、おもちゃ工場を借りてプレゼント作り。

プレゼントの準備ができたら、サンタさんと一緒に罠を仕掛けに行きます。
やって来たのは、博士の実験体。

VS 実験体
適当にペシペシ叩いているだけでした。

たまにはフォームも使ってみるか・・・と、衣装チェンジしたら、もののみごとにアンチフォームになってくれて。
リアクションコマンドもアイテムもいっさい使えず、ひたすら叩くのみ。
強いんだけどねぇ・・・
ボス戦でドライブフォームを使うのは、ある意味、ギャンブルだな。

ごほうびは最大HPアップ。

サンタさんのご好意でジャックもサンタクロース気分を味あわせてもらえたし、サリーの真心がジャックにも通じたみたいだし、ここも一件落着。
ホーリーパンプキンを入手。
 
 
イベント終了後、もう一度入ってXIIIキノコNO.2にチャレンジ。
クリスマス広場に居ます。
魔法を避け続けろ、とのこと。
打ち返すこともできるみたいです。
なんか、ドナルドが当たりまくってんですけど・・・???
目標スコア80以上。
リフレク使いまくれば良いのか?
もちろん、ぜんぜん届きませんでした。退散。
 
 

***

現在のソラ  Lv.48

出現する敵と落とすアイテム 
 ワイトナイト(透きとおるしずく、うるおいのしずく)
 トイソルジャー(透きとおるしずく、うるおいの結晶)
 グレイヴヤード(透きとおるしずく、満たされるかけら)
 アーマーナイト(とどろく魔石)
 トリックゴースト(すきとおるかけら、みなぎるしずく)
 クリーププラント(力のかけら・うるおいのかけら)

パズルピース
夕暮れ×1(おもちゃ工場・配送エリア)
*エアドッジがあれば取れます

その他
ホーリーパンプキン
 
 

***

[100エーカーの森 完結編]

ガルウィングをもらいに行くのをスッカリ忘れていたのと、ちぎれたページが全部そろっているはずなので、ホロウバスティオンへGO!

城通用口に着陸してユ・リ・パに会い、無事にガルウィングをゲット。

そこからマーリン様の家まで走って、プーに会いに行く。
カンガの家、お化け洞窟、星空の丘、と、3ページまとめてクリア。
これで、100エーカーの森もコンプリート。
ごほうびはスウィートメモリー。
待ってました!と思ったのに・・・
「ドライブプライズが出やすく」って、どういうことよ?
オリジナル版のは、プライズボックスが出やすくなるんじゃなかったっけ?
今回、ドライブゲージは溜まりやすくなるよう配慮されてるみたいだけど、その分合成材料集めがキツくなるのは困りますよぉ。

ちなみに、ちぎれたページのありかは次の5カ所。全て宝箱に入っています。
 ディズニーキャッスル(書斎)
 プライドランド(オアシス) 
 ホロウバスティオン(結晶の狭間)
 ザ・ランド・オブ・ドラゴン(玉座の間)
 アグラバー(砂漠の廃墟)
取った順番に関係なく、入手した枚数によってストーリーが進みます。 
 
 

***

新たに習得したアビリティ
ケアルガ

パズルピース
夜明け×3(プーの家、カンガの家、お化け洞窟)
*プーの家のは、屋根の上からエアドッジ使用で取れました。

星空の丘に浮いている1個は取れず。

その他
スウィートメモリー、ケアルエレメント
ガードレシピ(お化け洞窟の宝箱)、スタイルレシピ(星空の丘の宝箱)
オリハルコン(エピソードコンプ)
 
 
 
プライドランド 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その19

[アグラバー 完結編]

商人の店にてアブセント・シルエット発見。
ヴィクセンですね?

イアーゴが「ジャファーは砂漠の廃墟に行った」と言うので、バザールを通って城壁の外へ出るとジーニーが登場。
砂嵐を消してもらって、砂漠の廃墟へ。
どうでもいいけど、もうちょっと静かに仕事できないものかね、ジーニー君。
 
 
ジャファーを追いかけて進んで行き、奥の建物に到着。
じゅうたんが思いどおりに動いてくれなくて、気持ち悪くなりそうでした。

お次は、モニュメントを調べてスイッチの場所を確認。
3つのスイッチを入れて来い、とのこと。
全部の色が揃ったところで正しい魔法を当てて、スイッチオン。
赤はファイア。青はブリザド。黄色がサンダー。
的の全てに魔法が当たらないとダメです。
ファイアを使う時はボールの輪の真ん中に入って。
ブリザドは横からではなく、縦方向に一直線に、です。

3つめのスイッチを入れた後、制限時間内に建物の入り口に辿り着かないとアウトなので、遠い所のスイッチから起動していくと楽ですよ。

せっかく来たけれどジャファーはおらず。
ソラたちを王宮から引き離すための罠だったことが判明。
騙していたことがバレて狼狽えるイアーゴのせいで建物が崩れだし、じゅうたんに乗って急いで脱出。

じゅうたんは勝手に移動しているので、適当にハートレスと戦いながら進むだけ。
 
 
アグラバーに戻ったら、市街に居る商人を「といつめる」。
店と王宮の間あたりでウロウロしてます。

王宮前に行くと、なんやかやでジャファーとのバトルに突入。
ソラ1人で戦います。

VS ジャファー
叩くべきターゲットは頭ですが、そのままだと攻撃しづらいです。
そこで、まずはお腹を叩く。
すると、リアクションコマンドが発生します。
「ロールアップ」→「スピンバースト」を決めるとジャファーが気絶するので、その隙に今度は頭をガンガン叩く。
これをひたすら繰り返すだけです。

ジャファーが建物の残骸を飛ばして来たら、遠くの方で横方向に飛び回っていれば当たりません。
下手にジャファーに近づこうとするとガンガン当たって危ないから、やめておいた方が良いです。
時間が来れば、放っておいても元の位置に戻されますから。

せっかくジャファーが気絶してるのに、じゅうたんの操作がヘボくて頭に辿り着けなかったりしたけれど、まぁ、こちらも大したダメージ受けずに無事に倒せました。

ファイアエレメントを入手。
 
 
ジーニーの力で街は元通りになったし、ジャスミンとアラジンは問題無いし、これにてアグラバーもコンプリート。
ウィッシーズランプを入手。
 
 
イベント終了後、もう一度入ってXIIIキノコNO.5にチャレンジ。
魔法の洞窟に居ます。

ものすごい勢いで回復しているので、一気にダメージを与えないと倒せません。
目標タイム10秒以内。
倒せませんでした。退散。

砂漠の廃墟の奥の建物に入ってスイッチを押すと、じゅうたんに乗って脱出!のミニゲームができます。
実はオリジナル版をプレイした時、どうやったらこのミニゲームをもう一度できるのか分からなかったのよねー。
 
 

***


現在のソラ  Lv.47

新たに習得したアビリティ
ファイガ、コンボリーヴ

出現する敵と落とすアイテム 
 ファットバンデット(燃え上がる魔石、みたされるかけら)
 ルナバンデット(力のしずく、うるおいのしずく)
 シルバーロック(力のしずく、うるおいのしずく)
 フォーチュンテラー(凍てつく魔石、みなぎる魔石)
 フレアグローブ(燃え上がる魔石)
 アイスキューブ(凍てつく魔石)
 クリムゾンジャズ(燃えあがる結晶、満たされるしずく)
 ラピットスラスター(とどろくかけら) 
 エメラルドブルース(とどろくしずく、みなぎる魔石) 
 フックバット(凍てつかけら、うるおいのかけら)
 
パズルピース
夜明け×3(砂漠の廃墟×2、魔法の洞窟)
*魔法の洞窟のは、試練の最中に見つけた最後の1個。最後のフロアに下りる途中で取れました。
夕暮れ×2(砂漠の廃墟、魔法の洞窟・宝物庫)

アグラバー市街のバザールに浮いている1個は取れず。

その他
ウィッシーズランプ、ファイアエレメント
ちぎれたページ(廃墟の一室の宝箱)
 
 
 
ハロウィンタウン 完結編 ・100エーカーの森 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略日記 その18

[オリンポスコロシアム 完結編]

ヘラクレスのヘタレぶりにつけ込んで、ハデスが特別記念大会を開くというので、さっそくエントリー。
アッという間に2勝。

次は、ハデスに操られているらしいアーロンを元に戻すため、アーロン人形を取りに亡者の洞窟のハデスの間へ。
たぶん、アーロンの「心」が欲しくて寄って来たノーバディを蹴散らし、ハートレスとノーバディが勝手にケンカしているうちに、アーロンの人形を持って脱出。
 
 
ハデスカップ決勝戦に乱入。
アーロンは元に戻ったけれど、怒ったハデスはメグを奈落の底に落とす。
追うヘラクレス。

あぁ、もう、ハデスと戦うの何回めでしょうか?
ウンザリするぐらい、このオッサンと戦ってる気がするんですけど?

VS ハデス
最初のうちは、まったく攻撃が効きません。
適当に走り回りながら、ヘラクレスが戻って来るのを待ちましょう。

ヘラクレスの参戦により、マトモに戦えるようになります。

オーラショットをハデスに当てると攻撃が効くようになるんで、ヘラクレスにオーラを出してもらって、ハデスめがけてショット。
命中したら突っ込んで行って、とにかくぶっ叩く。
オーラショットの効力が切れたら、また同じことを繰り返す。

ハデスがハデな攻撃を仕掛けて来てピンチの時には、オーラガードも使わせていただきました。

ハデスはすぐに無敵状態に戻ってしまうので、フォームとかは使いづらいかも。
MPは回復用に取っておきたかったので、連携も使わず。
攻撃が効く時に普通に連打しているだけで、勝てました。

最大HPアップマグネスプラッシュを習得。
 
 
「おせっかいな奴らだ」などと言いつつ、ガーディアンソウルをくれるアーロン。
ありがとねー。
オリンポスの神々も、ソラたちを英雄と認めてくれたようだし、めでたし、めでたし。
ってことで、オリンポスコロシアムもエピソード・コンプリート。
 
 
イベント終了後、もう一度入ってXIIIキノコNO.6にチャレンジ。
冥界の大空洞の広間に居ます。
複数のキノコがいろんな陣形を組んで出現。これを効率よく倒していく。
目標タイムは45秒だそうで。
たぶん、陣形に合わせて魔法を上手く当てるようにすれば良いんだろうな・・・と思ったけど、上手く当てられないので退散。
う〜ん、まさか、このキノコたちの課題をクリアしないと隠しエンディング見られないとか言わないよね?
 
 
それから、放ったらかし状態の冥界コロシアムへ。
とりあえず、ケルベロスカップだけ優勝しときました。
ドライブゲージがガンガン上がるので楽勝でした。
賞品はライジングドラゴン満たされる結晶
やっぱり、オリジナル版と賞品が違う。

スコアに挑戦するのは、後回しにします。
 
 

***


現在のソラ  Lv.45

新たに習得したアビリティ
コンボマイナス、マグネスプラッシュ

出現する敵と落とすアイテム 
 モーニングスター(力の結晶、満たされるしずく)
 モールドリル(とどろくしずく、うるおいのしずく)
 ミニッツボム(燃えあがるかけら、うるおいかけっら)
 ラウドネス(燃えあがる結晶、うるおいの結晶)
 トルネードステップ(燃えあがるしずく、うるおいのしずく)
 クリムゾンジャズ(燃えあがる結晶、満たされるしずく)
 
パズルピース
夜明け×2(冥界の大空洞・入り口、冥界の大空洞・迷いの道)
*入り口のものは、迷いの道の方から入って、ジャンプして取ります。
*迷いの道のものは、エアドッジで中央の岩に飛び乗れました。

残り1個は取れず。
亡者の洞窟の途中に浮いているもの。
これも、要グライドかなぁ?

その他
ガーディアンソウル
ライジングドラゴン(ケルベロスカップ優勝賞品)
 
 
 
アグラバー 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その17

[ポートロイヤル 完結編]

スパロウ船長と再会したら、ブラックパール号で死の島
・・・行こうとしたんだけど、途中でウィルを拾う。

ウィルからXIII機関が現れたらしいって話しを聞いて船長室から出ると、呪いの金貨とハートレスご持参で無断乗船しているルクソード。(やっと覚えたぞ)

まずはグリムリーパーをチャチャッと片付ける。
エアサイドスラッシュを習得。

すると、パーレイを申し出るルクソード。
海賊の掟に従い交渉に応じるスパロウだけれど、無茶な条件を出されたあげく、ソラ達はインタセプター号に吹っ飛ばされ、船は木っ端みじん。

仲良く船の墓場に流れ着いたソラたちは、盗まれた金貨を取り返すことに。
金貨を取り返さないと、呪われたハートレスを倒せませんから。

迎えに来てくれたブラックパール号に乗って、船の墓場死の島をウロウロ。
金貨を持ったノーバディを探し出して倒し、金貨を4枚集めます。
 
 
金貨が集まったら、ポートロイヤルへ。
金貨を戻したらハートレスの呪いは解けたけれど、スパロウの呪いは解けず。
スパロウを元に戻すにはハートレスを倒すしか無い!
ってことでバトルに突入。

VS グリムリーパー
宝箱の金貨が満タンの時のみ、通常攻撃が有効です。
それ以外の時は、魔法攻撃しか効きません。
魔法攻撃を当てると金貨を落とすので、これを拾い集めて空箱に戻していきます。
魔法はブリザラが当てやすくていいと思います。

グリムリーパーが金貨を盗み始めたら、リアクションコマンドの「インターセプト」→「スナッチスロー」で阻止。

宝箱の金貨が満タンになっていないと通常攻撃ではダメージを与えられませんが、叩くとMP回復プライズが出るので、これでMP補給するとエーテルを持っていなくても大丈夫です。

スパロウとグーフィーは、ハッキリ言って役に立たないっす。(せいぜいMP回復プライズ出すの手伝ってくれるくらい)
ドナルドだけが頼りっす。

宝箱を金貨で満タンにした瞬間に適当なフォームを使ったりして、無事に撃退。

マグネエレメントと、裏アンセムレポート6を入手。
ドナルドが2つめの連携技フレアフォースを習得しました。

ポートロイヤルも、これにて一件落着。
 
 
イベント終了後、もう一度入ってXIIIキノコNO.10にチャレンジ。
死の島の月明かりの間に居ます。(イベント発生中は居ません)
5体のキノコがシャッフルするので、本物を見極めて攻撃せよ!
ってことですが・・・
う〜ん。これを55秒以内にやれ、と?
・・・4分もかかってやんの。
退散。
 
 

***

 
現在のソラ  Lv.43

新たに習得したアビリティ
エアサイドスラッシュ、マグネラ
ドナルドがフレアフォースを習得

出現する敵と落とすアイテム
 ハンマーボディ(燃えあがるかけら、みなぎるしずく)
 モーニングスター(力の結晶、満たされるしずく)
 サーヴィランス(とどろく魔石、うるおいの魔石)
 ランスソルジャー(凍てつくしずく、みなぎるしずく)
 マッドドッグ(透きとおるかけら、うるおいのかけら)
 ラピットスラスター(とどろくかけら)

 ダスク(たそがれのかけら)
 ギャンブラー(たそがれのかけら)
 *ノーバディは死の島と船の墓場に出ます

モーグリの合成レポート
ソルジャーピアスマジシャンピアスを合成。
さらに、サンダガレットに満たされるかけらをプラスしてサンダガンレットを合成。
モグLV.6(りっぱな合成士)にレベルアップし、Bランクレシピの材料が、2回め以降は半分で済むようになりました。
ヤバいなぁ。「ミスリルの〜」が残り少なくなっちゃったよ。ミスリルが無いと合成できないじゃん。

パズルピース
夜明け×3(ブラックパール号・船長室、ブラックパール号・甲板、船の墓場・がれきの砦)
夕暮れ×3(船の墓場・船倉、船の墓場・がれきの道、船の墓場・がれきの砦)
*がれきの砦にある夕暮れのピースは、いかりが邪魔で取れないので、いかりを叩いてどかして取ります。

残り2個は取れず。
ポートロイヤルの港の高い所に浮いているのと、ブラックパール号の甲板のマストのあたりに浮いてるやつ。
どっちも、要グライドかなぁ?

その他
フェザーチャーム(船の墓場・船倉の宝箱)
キングレシピ(船の墓場・がれきの道)
マグネエレメント、裏アンセムレポート6
グーフィーの武器ノーバディガードを拾いました。たぶん、ギャンブラーが落としたのだと思います。
 
 
 
オリンポスコロシアム 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その16

[ビーストキャッスル 完結編]

手を取り合ってダンスホールに消えていったビーストとベルを追いかけて、邪魔者三人組もダンスホールへ。
そこに現れたのは、XIII機関の黒フード。
え〜と、これは、ザルディンだったね。モミアゲのすごい人。

ザルディンがビーストを挑発するようなことを言ってノーバディを置いて行ったので、まずはこれを片付ける。
ビーストとの連携でアッという間に終了。
 
 
ソラたちを放ったらかして何処かへ行ってしまったビーストを追いかける。
ビーストは西の塔のビーストの部屋に居ます。

大事な「バラの花」を奪われ取り乱したビーストは、ベルに八つ当たり。
あげくの果て、「自分はこういう心の醜い奴なんだ」と、イジケる始末。
・・・ったく、そんなだからいつまでたっても元の姿に戻れないんだよ。

もう1回ビーストの部屋に行って説得し、どうにか部屋から引っ張り出すことに成功。
ランブリングローズ入手。

ビーストの部屋にて、アブセント・シルエットを発見しました。
こんなところでも赤い花びらヒラヒラさせて・・・
思わず、吹き出しちゃったわよ。
ええ、間違いなく、マールーシャが居ます!
 
 
ビーストを連れてエントランスホールまで行くと、またザルディンがノーバディを出して来るので、またまたお掃除。

ここでも吹っ飛ばされた勢いでパズルピースを入手。
ったくもう、こんな取り方ばっかりしてるけど良いのかな?
たぶん、きっと、もっとスマートな取り方があるんだと思うよ。
 
 
さて、次はザルディンね。
居間に入って、準備しましょ。
って言っても、大して準備すること無いんだけどね。
みんなのアビリティをチェックして、ソラにハイポーション持たせておくくらい。

そういえば、グーフィーがいつの間にか2つめの連携技トルネドフュージョンを覚えていました。
 
 
エントランスホールからに出ると、あれよあれよという間にザルディンとのバトルに突入。

VS ザルディン
基本は、ザルディンが攻撃して来たら「ラーニング」で「ジャンプ」コマンドを貯めていき、これを使って攻撃すること。
ザルディンが「wind 」って言って風をまとっている時は、通常攻撃が弾かれてしまうんで。
「ジャンプ」を当てると、この風を取り払うことができ、通常攻撃も当たるようになります。

たぶん、連携とかフォームとか使うよりも、「ジャンプ」を上手く使っていった方が良いと思います。

私なんて、オートリミットのアビリティ付けてたら、ラーニングするつもりで三角ボタン押したら絶妙のタイミングでフォームチェンジしてくれて、よりによってアンチフォームになってくれちゃって、あっという間に死にましたよ。

王様レスキュー、初登場っ!
前も、ザルディン戦の時に初めて王様が出て来たっけ。
出てきても、ほとんどチャージできないうちに御退場なんだけどねー。

MPは回復に使用するため、連携は使いたくても1回も使えず。
フォームは変身する時に全回復してくれるので、瀕死なのにMP切れ〜〜〜!なんて時に、回復するために使いました。(1回アンチになっておけば、当分ならんだろ、たぶん)
攻撃は、もっぱら「ラーニング」→「ジャンプ」でザルディンのガードを外して、そのスキに通常攻撃のラッシュ・・・って感じで。
仲間は・・・知らん。

最大HPアップと、リフレクエレメント入手。

裏アンセムレポート4も入手。
 
 
ベルの尻に敷かれるビーストの行く末を案じつつ、まぁ、それで2人が幸せなら良いのよねーってことで、ビーストキャッスルもエピソードコンプリート。
 
 
そして、取り損なったパズルピースを回収するため再び着陸。
ビーストキャッスルのパズルピースは全て回収。

ザルディンと戦った橋にXIIIキノコNO.3が居ました。
プライズ集めだそうです。
何の準備もしていなかったので、ぜんぜん拾えませんでした。
目標は450以上だとか。
ドローをいっぱい付けて、エアスライドとか使えば良いのかなー?
ここも、チャレンジしただけで退散。

マスターフォーム使いつつ、城内をグルッと1周して、レベルアップしておきました。
西のホールの騎士の像を叩き壊してプライズを集めると楽に稼げます。
LV.1から、一気にLV.3まで。
LV.2でオートマスターを習得。
LV.3でエアドッジLV.2を習得し、素の状態でもエアドッジLV.1が使用可能に。
 
 

***

現在のソラ  Lv.41

新たに習得したアビリティ
ドライブコンバータ、オートマスター、エアドッジLV.1、リフレク

出現する敵と落とすアイテム
ラージボディ(力のかけら、満たされるかけら)
ソードスタチュー(うごめく魔石、みなぎるかけら)
アックススタチュー(うごめく魔石、みなぎるかけら)
クリムゾンジャズ(燃えあがる結晶、満たされるしずく)
モーニングスター(力の結晶、満たされるしずく)
ハンマーボディ(燃えあがるかけら、みなぎるしずく)
アーマーナイト(とどろく魔石) 

ダスク(たそがれのかけら)
ドラグーン(はざまのかけら)
  *ノーバディはエントランスホールと橋に出ます

そういえば、バルクベンダー出なかったな・・・
(たま〜に、西のホールに出ます)

モーグリの合成レポート
コレクト「素材40種」達成(パワーアップ)
ガーネットリングの材料に、満たされるかけらをプラスしてダイヤモンドリングを合成
ミスリルリングの材料に、満たされるかけらをプラスしてオリハルコンリングを合成
   
パズルピース
夜明け×1(西のホール)
*クリムゾンジャズに吹っ飛ばしてもらって取った
夕暮れ×2(エントランスホール、ザルディンと戦った所)
*エントランスホールのも、ノーバディと戦っている最中に吹っ飛ばされて取った

その他
ランブリングローズ、リフレクエレメント、裏アンセムレポート4
 
 
 
ポートロイヤル 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その15

[ザ・ランド・オブ・ドラゴン 完結編]

まずは、謎の黒フード男を追いかけて、ムーランといっしょに雪山方面へ。
山頂に行くとハートレスの大群・・・と、謎の黒フード。

あー、ソウルイーター持ってるよ。
前にプレイした時にはまったく気付かなかったけれど、今回はRe:COMプレイ直後なため、これが誰なのか一目で分かります。

正体は誰であれ、ここはとにかく戦わないと。

あれ?
雑魚が落とすのがHP回復プライズになってる。
オリジナル版ではMP回復だったのに。
そのおかげで、MPを攻撃に使えますわね。
というわけで、リミットフォームにチェンジして技を使ってみたりなんかしました。
リミットフォームのレベルを上げるには、各技のフィニッシュを決めなければならないようなので、せっせと使わないと大好きなドッジロールが使えるようにならないんだもんよ。
あとは、適当に叩いたり、リアクションコマンドの「スピードキラー」→「エアロウェイブ」で、黒フード君も巻き添えにするようにしてダメージを稼ぐ。

ある程度削ると、逃げて行く黒フード君。

ドナルド達と合流し、山頂から飛び出して来たハートレスを追って都へ。

次は、宮殿前に立ちふさがるハートレス軍団を排除。
ふと気付けば、ソラ以外は全員戦闘不能ですよ。
しょうがないので、またリミットフォームを使ったりして、どうにか切り抜ける。
 
 
フォームチェンジする時に全回復してくれるので助かりますわ。
オリジナル版でもそうだったっけ?
あんまり、フォーム使わなかったからなぁ、よく覚えてない。

それと、ドライブゲージの溜まり方も、FMの方が早い気がします。
使い切っても、割とすぐ満タンになってる・・・
叩いたり、ダメージ受けたりするたびにゲージが上がっているでしょ?
オリジナル版は、一度使い切ると溜まるまですごく時間がかかって、そのせいであまりフォーム使えなかった気がするんだけどなぁ。
 
 
はい、次は柱をよじ上って宮殿内に侵入。

黒フードがウロウロしてます。
えーと・・・シグバールだっけ?
いまだに名前と顔が一致しない。
他はだいたい把握できたんだけど、シグバールとルクソードの2人がゴチャゴチャになってます。

で、この黒フードが置いてったノーバディを片付ける。
また、ソラが1人で排除。
 
 
玉座の間に進み、皇帝陛下とお話。

「無礼な若者」と聞いて「リクだ!」と確信するソラがなんとも・・・

不穏な物音がして、宮殿から出ようとすると・・・

VS ストームライダー
叩くべきターゲットは頭部の2本の角。
振り落とされたら「かぜにのる」→「まいあがる」で、もう一度背中に乗る。
振り落とされそうになった時「しがみつく」と、振り落とされずに済みます。

風に乗っている状態だと移動速度が速くなるので、敵の攻撃を避ける時にも風を利用すると楽。

敵が両側に壁を作り、宮殿の方に頭を向けて構えたら、とにかく敵の脇に逃げ込む。
そのまま攻撃の合間を縫って角を叩いても良し、風を利用して背中に飛び乗って攻撃しても良し。
仲間との連携を使うのなら、ここで敵が構えている間に使うと良いです。敵がウロウロ動き回っている時だと、ヒットしづらいんで。

回転しながらの突進攻撃の時に「もぐりこむ」→「ライズアッパー」
これが決まると敵がダウンするので、このチャンスに猛攻撃。
連携やフォームを使っても良し。

・・・とはいえ、ここでも仲間は絶えず戦闘不能状態で、まったくアテにできず。
ソラが一人で戦い抜きました。
サンダーエレメント入手。
 
 
リクがXIII機関だったとしても、無事で居るならそれでいいって?
実際、ノーバディになってたら無事でもなんでもないんだけどねぇ。
そこんとこ、分かってないのか、この子は?

ムーランは側近としてシャン隊長と共に皇帝に仕えることになって、なんだか隊長ともいい雰囲気だし。
これにて、エピソード・コンプリート。
 
 
イベント終了後、もう一度入ってXIIIキノコNO.4にチャレンジしてみました。
王宮前に居ます。(イベント発生中は居ません)
こちらがダメージを受けずに、いかに相手をたくさん倒すか・・・ってことだと思いますが、どうも上手くいかず。
連携とかを上手に使っていかないと80体なんて、とても無理だと思う。
とりあえず、1回だけチャレンジして退散。
 
 

***

現在のソラ  Lv.39

新たに習得したアビリティ
サンダラ、ブリザドアップ、オートリミット

出現ハートレスと落とすアイテム
ナイトウォーカー(うごめくしずく、みなぎるかけら)
ラピットスラスター(とどろくかけら)
アサルトライダー(うごめくしずく、満たされるかけら)
ボルトタワー(とどろくかけら、みなぎるかけら)
ネオシャドウ(透きとおる結晶、うるおいの結晶)
エメラルドブルース(とどろくしずく、みなぎる魔石)
エイミングキャノン(燃えあがるしずく、うるおいのしずく)
エアパイレーツ(うごめく結晶、うるおいの結晶)
フックバット(凍てつくかけら、うるおいのかけら)
ダスク(たそがれのかけら)
スナイパー(はざまのしずく)
サムライ(はざまの魔石)

パズルピース
EDGE×1 山道
夕暮れ×1 野営地
どちらも、バトル中、どさくさに紛れて取りました。

残り3つは、場所は確認したけれど取れず。(村に1個、玉座の間に2個)

その他
ちぎれたページ、クイーンレシピ(どちらも、玉座の間の宝箱)
 
 
 
ビーストキャッスル 完結編に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その14

[ホロウバスティオン]

アンセムの研究室から出ると、ホロウバスティオンが大変なことになってます。
大量のハートレスとノーバディとマレフィセントとXIII機関、おまけにセフィロスまで現れて大騒ぎです。

セフィロスの去った後にユウナたちの飛び出して来た穴・・・

あんな穴、あったっけ?
ちょっと、のぞいていい?

街が大変なのは分かってるけど、こっちも気になるんで、ちょいと穴に入ってみました。
すると・・・
現れた雑魚のHPが大したことなかったら何気なく戦っていたら、コツンコツンと何回か叩かれただけで死にました。
アタタ・・・これが、ウワサの新ダンジョンですか。
そうですか。追憶の洞っていうんですか。
(っていうか、何故いきなり最深部?)
後ほど、(たぶん、かなり後ほど)じっくりと潜らせていただくことにします。
 
 
それでは、素直に城壁前へ。
ドナルドとグーフィーが王様の命令に背いて、ソラをみんなの元へ行かせてくれる
っていうアタシの大好きなシーンの後、長い長ーい追加ムービー。

誰かがアンセムのコンピュータを操作して何処かへ入って行った・・・
これ、ゼムナス?
友よ・・・って、語りかけてるその残骸のかたわらにキーブレードがありますけど???

そうしたら、何故かゼクシオンとヴィクセンが出てきて、いつの間にか過去の話しになっている模様。
忘却の城ができる前の話しらしい。
ゼクシオンとしゃべってる黒フードは誰だろう?
シグバール???
話しの内容から察するに、元々賢者アンセムの弟子だった古株っぽいから、たぶんシグバールだろう。
ナンバ−6のゼクシオンまでが賢者アンセムの弟子なのかな、たぶん。

う〜ん、これって、そもそもゼアノートって何者よ?ってハナシ?

「Re:COM」の中のアクセルの言葉に、ちょっと気になってるのがあって・・・
ハートレスになっても自分の意思を失わなかったのは、ソラの他に1人しかいない。
ってのがね、ずぅっと引っ掛かってたのよね。

そのもう1人ってのは、やっぱりゼアノート、だよね。
アタシの推理が当たっていたら、ゼアノートって元×××××ってことになっちゃうんですけど?
もしもそうなら、「KH3」に続く!ってハナシになっちゃいそうなんですけど?
 
 
・・・ま、いいか。
とりあえず、ホロウバスティオンをなんとかしないと。

で、長々としたムービーの後、待っていたのがデミックス君。

VS デミックス
また「何秒以内に何体倒せ」などと課題を出してきます。
コロシアムで戦った時と同様、何回か叩いて音符の形になったのを捕まえてワイルドダンス。
課題クリアまで、ひたすらブン回していました。

課題をクリアするとデミックス本体を攻撃できますが、この時にデミックスが繰り出して来る攻撃もハンパではない。

どこが「戦闘はあまり得意ではない」だよっ!

デミックス本人を攻撃するには、ドナルドやグーフィーとの連携を使った方が当てやすいようです。
デミックスがハデに攻撃してくる時は、通常アタックではなかなか近付けなくってね。
フォームだったらウィズダムフォームのショットを使うか、リミットフォームで技を出すのが良いかも。

防具装備数アップブリザドエレメント入手。

この後、グーフィのお騒がせイベントをはさんで、レオンたちと力を合わせて戦いながら渓谷を抜けていきます。
 
 
結晶の狭間に辿り着いたところでグーフィーが戻って来て、ケアルエレメント入手。

お次は1000人斬り。
ここは、ひたすらリアクションコマンドを使って対処。
オリジナル版よりサーヴィランスの数が多いような気がするけど、気のせいかな?
サーヴィランスを捕まえてキャッチ+スパークルレイで一掃するか、ライジングサンでザクザクと。

全滅させるとストライドブレイクを習得。
 
 
王様が、やっとXIII機関のリーダーの正体を思い出しました。
前回倒した偽アンセムは、賢者アンセムの弟子のゼアノートのハートレスで、ゼムナスはそのノーバディ。
ああ、ややこしい。

そして、けっきょくゼムナスには逃げられ、王様はゼムナスを追って闇の中へ。
と、ここでアクセル登場。
XIII機関のリーダーの名前を教えてくれました。
さらに、XIII機関がソラを利用しようとしているってことまで教えてくれたり、カイリをさらったことを謝ったりしてくれたりなんかしてるところにサイクスが乱入。
おまけにマレフィセントまで参戦してきて、余計にややこしいことに。

闇の世界に放り出されたソラたちの前に謎の黒フードが現れて、ロクサスとハイネ達が写った写真と、シーソルト味のアイスを渡して去る・・・
そのアイスが鍵穴となって新たな道が開け、ソラたちは闇の世界から無事脱出、と。

この後、また追加ムービー。
XIII機関の連中が、いろいろと物騒な相談してました。
 
 

***

現在のソラ  Lv.36

新たに習得したアビリティ
ストライドブレイク、エアコンボアップ、ケアルラ、ブリザラ

出現する敵と落とすアイテム
 ブックマスター(透きとおる魔石、みなぎる結晶)
 モーニングスター(力の結晶、満たされるしずく)
 サーヴィランス(とどろく魔石、うるおいの魔石)
 アーマーナイト(とどろく魔石)
 クリムゾンジャズ(燃えあがる魔石、満たされるしずく)

その他
ケアルエレメント、ブリザドエレメント
ちぎれたページ(結晶の狭間の宝箱)
ムーンレシピ(建設中通路の宝箱)
*スペースパラノイドをクリア後に通れるようになっている
裏アンセムレポート1
 
 
 
ザ・ランド・オブ・ドラゴンに進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その13

[スペース・パラノイド]

怪しいモヤモヤに包まれたホロウバスティオンに着陸。
マーリンの家に寄って話しを聞いた後、アンセムの研究室を目指してGO!
そして、コンピュータを乱暴に扱ったせいで、システム管理者に怒られ、データに変換されてプログラムの中へと転送。
 
 
トロンと会って話しを聞き、まずは牢獄の鍵開け。
扉をガンガン叩いて三角ボタンで「フリーズ」

続いて、エナジー・コアを再起動するためキャニオンへ。
敵が出ないので楽々。

キャニオンに辿り着いたら、中央の装置にアクセス。
グルグルと回転するパーツのうち、叩くと赤くなるのが本物。
再び回転しだす前にそれを叩くことができればクリア。
 
 
ピットセルに戻り、DTDにアクセスするためのパスワードを入手するという使命を帯びて研究室に帰還。
でも、そのパスワードを知っているのはアンセムなのよねー。

頭を抱えるソラたちだけれど、ようやく再会できた王様のおかげで、どうにかパスワードも判明。
いままで頑張ったご褒美として、マスターフォームをいただく。
 
 
では、もう一度プログラムの中へ。

バイクに乗って突っ走るミニゲームに強制参加。
ハートレスのバイクを攻撃するには、「アタック」よりも「チャージ」を使って吹っ飛ばしてしまった方が良いようですよ。

ゲームをクリアして脱出。ピットセルでへろへろのトロンと再会。
 
 
トロンを連れてデータエリアへ移動。

パスワードを入力してDTDにアクセス可能になったけれど、そこで最後のセキュリティ。
ハートレスを倒し、出て来たプライズを拾ってゲージを溜めたら、モニターの前で「フリーズ」するだけ。
これを3回繰り返す。

ごほうびは最大HPアップ
トロンも本来の力を取り戻し、「れんけい」が使えるようになりました。
 
 
でも、喜んでばかりは居られない。
DTDが解放されるこの時を待っていたMCPは、街を破壊するプログラムを送信してしまう。
これを食い止めるために、入出力タワーへと走る一行。

しかし、プログラムは既に送信済みで手の打ちようがない。
いったん通信室に入って戻ろうとすると、危険プログラム登場。

VS 危険プログラム
とにかく叩いてプライズを出し、これを拾ってゲージを溜めたら「フリーズ」
相手が動き回っている時は普通に叩いて攻撃し、フリーズしている時に連携とか各種フォームを使った方が一気に削れます。

ごほうびはドライブゲージUPと、ラウンドブレイク。
フォトンデバッカーをもらって、研究室に帰る。
 
 
さて、研究室に戻ったら、王様からイロイロと種明かししてもらいます。

1年前、ソラたちが苦労して倒したのは、

アンセムを名乗った他の誰かのハートレス

だったことが判明。

そして、

その偽アンセムのノーバディがXIII機関のリーダー

という衝撃の事実。
 
 
偽アンセムのことも、世界に起こっている異変のことも、本物のアンセムなら説明できるはず。
だから、王様は本物の賢者アンセムを探しているとのこと。

王様も一緒にリクとカイリを探すことを約束してくれたけど、今はまずホロウバスティオンの友達を助けなくてはね。
 
 

***

現在のソラ  Lv.34

新たに習得したアビリティ
ラウンドブレイク

出現する敵と落とすアイテム
ホロウバスティオン
 ブックマスター(透きとおる魔石、みなぎる結晶)
 モーニングスター(力の結晶、満たされるしずく)
 サーヴィランス(とどろく魔石、うるおいの魔石)
 アーマーナイト(とどろく魔石)
 クリムゾンジャズ(燃えあがる魔石、満たされるしずく)
スペースパラノイド
 エメラルドブルース(とどろくしずく、みなぎる魔石)
 イレイザー(とどろく結晶、うるおいの魔石)
 ターミネイター(とどろく結晶、満たされるしずく)

モーグリの合成レポート
コレクト「素材35種」達成(APアップ)
コレクト「うるおいの素材全種類入手」達成(ガードアップ)

パズルピース
表裏×1(ホロウバスティオン・城壁広場)
夜明け×2(ホロウバスティオン・城通用口、キャニオン)

その他
マスターフォーム
ウクレレチャーム(コンピュータルームの宝箱)
*いったんスペースパラノイドに入って戻って来ると出現
スキルレシピ(アンセムの部屋)
フォトンデバッカー
 
 
 
ホロウバスティオンに進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 12

[トワイライトタウン 再び]

まずは空き地へ。

小さいのはどうってことありませんが、大きいの(バーサーカー)が・・・
背後に回って何度か攻撃を当てると武器を落とすので、それを拾って「バーサク」
一度拾ってしまうと、楽なんですけどねぇ。
ひたすらブン回してダメージを与えると、また誰かが落とすんで、すかさずそれを拾って「バーサク」って繰り返してると、ウソみたいに楽です。
敵の武器を拾えないと、厳しい・・・
 
 
サイクスと会った後、ピンツが呼びに来て駅へ移動。
約束のお守りリミットフォームを入手。
FM版追加のフォームですね。

おぉ、グロウアビリティがドッジロールじゃないですか!

ソラは、何は無くともドッジロールですよ。
最初から最後まで、一番よく使ったアビリティがこれだもの。
「KH2」には何故ドッジロールが無いのかと、オリジナル版プレイ時には大泣きしたもんでした。

祝・ドッジロール復活っ!
(って、こんなに喜んでるの自分だけか?)  
 
空き地にてアブセント・シルエット発見。
レクセウスかな?

ここにも追加ムービー。
追加されてるのはXIII機関がらみのムービーばかりなのかしらね?
ここのも会議中の機関メンバーの様子でした。
なんとなく、オリジナル版に比べるとXIII機関が悪の組織っぽい雰囲気になってるなぁ。
自分的には、この人たちが『悪』ってイメージが無いので、なんか、複雑な気分。

それにしても、何故音声が無いのでしょう?
確かに、ここで声を出してしまったらネタバレだろー!ってシーンもあったけれど。
 
 

***

パズルピース
EDGE×1(トラム広場)
夜明け×1(トラム広場)列車の屋根から飛び移る

その他
約束のお守り、リミットフォーム
 
 
 
スペースパラノイドへ進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その11

色々フラグが立っているにも関わらず、放ったらかしにしていた各地を回る。

[オリンポスコロシアム]

ペイン&パニック カップ (Lv.20)

現在、ソラはLv.28なんで、まぁ、クリアするだけなら大丈夫でしょう。

ドライブフォームが使えない分、「れんけい」の消費MPが低く抑えられています。

大量の敵を一気に片付けるには、ドナルドとの連携の方が良いかも。
連携と通常攻撃を適当に繰り返しながら次々と勝ち抜き、ユフィ&レオンのペア。
ここではグーフィーとの連携を使ってみました。
オリジナル版の時はドナルドとの連携ばかり使っていたんだけれど、グーフィーとの連携も良いねぇ。
今後はバシバシ使っていこう!

ユフィ&レオンにも、なんてこと無く勝ってしまいました。
優勝のご褒美はプロテスベルト満たされるしずく

あれ・・・オリジナル版と賞品が違うんじゃない?
ラッキーリングがもらえると思って、頑張ったのに。
 
 
[100エーカーの森]

ピグレットの家とラビットの家のミニゲームをクリア。
それぞれの家でパズルピースを1個ずつ入手。(夜明け×2
 
 
[アトランティカ]

チャッチャとミュージカルをこなし、海底広場でパズルピース(表裏×1)を拾って退散。
マグネも習得済みなので、再突入してもう1つミュージカルをクリア。
トリトン王の間でパズルピース(EDGE×2)を入手して退散。

次は、ドライブゲージ5以上ですね。
 
 
この後、世界をぐるりと一周してきました。
トワイライトタウン→ホロウバスティオンと進んでしまい、世界の様子が一変する前に、いろいろと確認しておきたいことがあったので。

各地で、妙にカッコつけてるXIIIキノコと遭遇しましたが、全部無視してきました。
後で、ゆっくり相手してあげます。
 
 
現時点で取れる宝箱は全て開けて来たけれど、パズルピースは取り残しが大量にあります。
グライドが無いと取れないと思われる物が多いんだけど、「グライドがあったところでどうやって取るんだ、あんな所?」みたいな無茶な場所にある物もあり・・・はたして全部取ることができるのか、激しく不安。
完成しているのは「目覚め」だけ。
 
 
世界じゅうを回ったおかげで、ソラはLV.33になりました。
コンビブーストダメージドライブを新たに習得。

意識してウィズダムフォームを使っていたため、フォームレベルがLV.3にアップしてソラは素の状態でもエアスライドLV.1が使えるようになりました。

合成材料も大量に入手し、モーグリのコレクトも続々と達成。
「総入手個数250個」突破(満たされる魔石)
「ミスリルの素材全種類」入手(APアップ)
「みなぎる素材全種類」入手(パワーアップ)
「うごめくかけら30個以上」入手(ショップで販売)

「うるおいの〜」を使って、メガポーション、ミスリルリング、アクリシオスを合成して、モグLV.5(一人前の合成士)にレベルアップ。
Cランクアイテムを2回め以降に合成する時、材料が半分で済むようになりました。

グミシップはルートオープンしただけで、ミッションには手を付けていません。
そのうち、どうせバトルに飽きるから、その時に気分転換にやろうと思って。
 
 
さて、そろそろトワイライトタウンに行ってストーリーを進めますか。
 
 
 
トワイライトタウンに進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その10

[プライドランド]

この仔ライオン姿、可愛いいんだけど、どうも戦いづらくってイヤ。

最初のたかがハートレス2匹に手こずるのなんのって。
相変わらず、ソラはあさっての方角に向かってキーブレードを振り回していました。

ロデオ+グランドクロスが、ばっちり決まってくれると楽なんですけどねぇ。
 
 
象の墓場とサバンナを突っ切り、プライドロックへ。
密かに王様になる気満々のソラだったけれど、ラフィキにダメ出しされて、あっさり撃沈。

王様にふさわしいと思われるシンバを探してオアシスへ。
遠いです、とっても。
何度も死にそうになりました。
 
 
無事にオアシスに到着し、シンバと再会。
どうにかシンバが仲間の元に戻る気になったところで、サークルオブライフを入手。
 
 
シンバをつれて、プライドロックに戻る。
シンバの父を殺したのがスカーだったことが判明し、怒り狂ったシンバが王の間へスカーを追っていき、残されたソラたちの前にはハイエナ3匹。
ブンバァ達の機転でどうにか切り抜けたものの、今度はブンバァたちがハイエナ3匹に襲われているので、助ける!

VS ハイエナ×3
ハイエナは動きが速いので見失いがち。
ブンバァ達のダメージには常に気を配りつつ戦うように。
ブンバァ達の側に居るハイエナを優先して叩きのめしていくようにすれば、まぁ、大丈夫かな。
ごほうびは最大HPアップ
 
 
VS スカー
シンバとの連携をせっせと使って倒す。
回復はアイテムを使うようにしてMPは連携用に。
スカーが無敵状態(?)で走り回っている時は、ひたすら逃げてました。
ごほうびは最大MPアップ
 
 

***

現在のソラ  Lv.28

新たに習得したアビリティ
ドロー、ファイラ

出現する敵と落とすアイテム
 リビングボーン(凍てつく結晶、満たされるしずく)
 エリアルノッカー(力の魔石、うるおいの魔石)
 シルバーロック(力のしずく、うるおいのしずく)
 シャーマン(力の魔石、みなぎる結晶)

モーグリの合成レポート
コレクト「素材30種」達成(ガードアップ)
コレクト「満たされる素材全種類入手」達成(マジックアップ)

ミッドナイトアンクルとパワーバンドを合成(どちらも「うるおいの〜」使用)して、モグLv.4(半人前の合成士)にレベルアップ。
追加素材を2つまで使用可能に。

パズルピース
夜明け×7(象の墓場、ヌーの谷×2、荒れ地×2、ジャングル、王の間)
*ジャングルの1個は、ジャンプしてもなかなか取れなくて諦めていたんだけれど、何気なくドナルドと並んで通過した時に、ドナルドが取ったような気がした。ソラは触ってないと思うんだが、何故か取れた・・・よく分からん。

夕暮れ×1(プライドロック)
*ジャンプしながらキーブレード振り回したら取れた

その他
サークルオブライフ、ファイアエレメント、ちぎれたページ(オアシスの宝箱)
ドナルドの武器「スペルズレリック」を入手。たぶん、シャーマンが落としたのだと思う・・・
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その9

[ハロウィンタウン]

まずは、ギロチン広場でジャックと再会。
博士の所で話しをしたら墓場へ戻り、ヒンターランドのツリー型の扉からクリスマスタウンへ。

ハートレスを片付け、サンタクロースの家へ進む。
サンタクロースとおしゃべりしていると事件が発生!
いったんオモチャ工場へ行って、小鬼トリオが逃げる場面を目撃。
足跡を頼りに小鬼を追いかけることに。
 
 
ハートレスと戦いながらハロウィンタウンへ移動。
足跡を辿ってスパイラルヒルへ。

VS プリズンキーパー
ジャックとの連携とウィズダムフォームを適当に使いつつ、叩きまくって終了。
火の玉はキーブレードで打ち返せます。

フラッシュステップ習得。
 
 
今度はサンタクロースが誘拐されてしまったので救出に向かいます。
ったく、行ったり来たり忙しいねぇ。

ブギーを追って、サンタクロースの家のオモチャ工場へ。

VS ブギー
落ちて来る箱は三角ボタンで『ナイスショット』。
ブギーの乗ったゴンドラにいくつか放り込むと、ブギーが落ちてくる。
そこですかさず叩きまくる。

ブギーが移動してしまったら、ベルトコンベアの先端に移動して三角ボタンを押し続けると、同じ色のルートにワープできるので、これを何回か繰り返してブギーの居るルートに移動。

上からのパンチと稲妻攻撃に注意しつつ、これらの行為を繰り返す。

時々召喚される雑魚はジャックとの連携技を使って片付け、ブギーを叩く時にフォームを使いました。

アイテム装填数アップ。
 
 

***

現在のソラ  Lv.27

新たに習得したアビリティ
フラッシュステップ、マグネ

出現する敵と落とすアイテム
 ワイトナイト(透きとおるしずく、うるおいのしずく)
 エメラルドブルース(とどろくしずく、みなぎる魔石)
 モールドリル(うるおいのしずく、とどろくしずく)
 トイソルジャー(透きとおるしずく、うるおいの結晶)

モーグリの合成レポート
ガーネットリングとサンダガレットを合成(どちらも「うるおいのかけら」使用)して、モグLv.3(合成士のたまご)にレベルアップ。
「満たされる〜」素材を使った合成が可能に。

パズルピース
表裏×2(ギロチン広場、ヒンターランド)
*ギロチン広場のは、排水溝の上に乗って吹き飛ばされた弾みで取る(なんか、こんなのばっかり・・・)
EDGE×1(サンタの家)
夜明け×3(街外れの丘、サンタの家、おもちゃ工場)
夕暮れ×1(スパイラルヒル)
*これもバトル中に吹っ飛ばされた弾みで・・・

その他
マグネエレメント
 
 
 
プライドランドに進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その8

[アグラバー]

まずはイアーゴと会って、イアーゴと一緒に王宮前へ。
アラジンと再会を果たしたら、ジャファーが封じられているらしいランプを引き取りに、ランプの現在の持ち主である商人の家へ。

で、今度はランプと交換してもらうお宝を求めて魔法の洞窟へ行くことに。
商人の家のすぐ右手の通路を抜けてバザールに行き、バザールの隅にある大きな扉をくぐると城壁の外に出られます。

砂漠に行く前に町中を走り回って、宝箱とパズルピースを回収。
 
 
魔法の洞窟に到着。
アラジンとの『れんけい』や、ウィズダムフォームをバシバシ使いながら進んで行って守護像の住処へ。
適当にアブーを誘導して宝石を台座にセットすると、像が消えて新たな道が出現します。
サモンブースト習得。

試練の間へ進み、碑を『よみとく』と時間制限付きバトルに突入。
試練の途中でパズルピースを発見。
最後の1個が取れない・・・
何度かやったけど毎回失敗するので、あきらめて後日取りに来ることにしました。

宝物庫で成金趣味のお宝を入手し、ピートの置いて行ったハートレスを片付けると、自動的にアグラバーに帰還。
 
 
VS ボルケーノロード・ブリザードロード
アラジンとの連携とブレイブフォームを交互に使い、どちらも使えない時はひたすら連打。
途中で仲間が凍っていたような気がするけど、ソラは夢中で叩きまくっていたためそのまま放置。
しばらくしたら勝手に復活していたような?

フィニッシュライズを習得。

クリア後、ジミニーメモを見たら宝箱2個を取り忘れていたので、探しに戻る。
魔法の洞窟の宝物庫でした。
パズルピースも1個入手。

そして、ウワサのXIIIキノコに遭遇。
チャレンジしなかったけど。
 
 

***

現在のソラ  Lv.25

新たに習得したアビリティ
サモンブースト、ドライブブースト、フィニッシュライズ

出現する敵と落とすアイテム
 ファットバンデット(燃え上がる魔石、みたされるかけら)
 ルナバンデット(力のしずく、うるおいのしずく)
 シルバーロック(力のしずく、うるおいのしずく)
 フォーチュンテラー(凍てつく魔石、みなぎる魔石)
 フレアグローブ(燃え上がる魔石)
 アイスキューブ(凍てつく魔石)

モーグリの合成レポート
コレクト「素材20種」達成(おまかせ開発2)
コレクト「素材25種」達成(APアップ)
コレクト「総入手個数100個」突破(満たされるしずく)

ドライブリカバー、ファイガバングル、ブリザガブレスを合成して
モグLv.2(見習いモーグリ)に。
「うるおい〜」と「みなぎる〜」素材を扱えるようになりました。

パズルピース
表裏×1(アグラバー市街)
EDGE×3(アグラバー市街、アグラバー・バザール、魔法の洞窟・巨像の谷)
*バザールのは屋台をファイアで破壊したり、バトル中に吹っ飛ばされたりして入手
*魔法の洞窟のはブレイブフォーム使用中になんとなく・・・
夜明け×4(魔法の洞窟・入り口、魔法の洞窟・試練の最中×2、魔法の洞窟・宝物庫)

その他
ランプチャーム
 
 
 
ハロウィンタウンに進む
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

パ・パ・パ・パンプキン

HDDRに録り溜め状態になっていたアニメ「パンプキン・シザーズ」をちびちびと見ていて、ようやく最終話まで見終えたんだけれど、これが、とっても面白かった。

でもって、「さぁ、これから!」ってところでブチっと終わってるんだな、これがまた。

メンバーの気持ちが1つにまとまって、巨大な敵の姿が見え隠れしだして、これからパンプキン・シザーズの本当の戦いが始まる!ってカンジなのに。
むぅぅぅ。
まぁ、原作が継続中だから致し方ないのでしょうが。
 
 
で、思いあまって、原作本を買ってしまいました。

単行本は現在6巻まで刊行済みで、近々第7巻が出るようですが、うちの近所の書店には5巻までしか置いてなかったので1~5巻、まとめ買い。
大人って、いいね。
 
 
物語の舞台は架空の世界なんだけれど、雰囲気としては第一次世界大戦前後のヨーロッパってとこかな。

大きな戦争が終結して、その爪痕がいまだ残る世界。
貧困に喘ぐもの、その陰で私腹を肥やすもの。
長く続いた戦争と、その後の混乱で、人々の心は荒み切っている。

そんななか、『戦災復興』を旗印に奮闘する・・・というのは表向きで、実は軍部が予算を確保するためにでっち上げただけの、事務処理と配給物資の分配とかをメインにやってる割とお気楽な部署「帝国陸軍情報部第三課」に属するメンバーたちが本編の主役。

・・・のはずなんだけれど

軍部内でも「お祭り部隊」などと揶揄されるお気楽な部署のはずが、何故か(たぶん、誰かさんのせいだと思うが)毎回、毎回、大変な目に遭ってケガ人続出(被害はもっぱら1名に集中)のハードな任務を負わされる・・・というか、いつの間にかハードな任務になってしまっているという状況なんだな。
  
 
そんな「陸情三課」通称パンプキン・シザーズのメンバーは、実に魅力溢れるキャラぞろいなんである。

ボスのハンクス大尉は典型的なタヌキ親父。
うだつのあがらない窓際族のフリして、大した切れ者。
世の中、こんな上司ばかりだったら、部下は安心して仕事ができるんだがな。

以下、

一見頼り無さそうに見えて、いざという時はとっても頼りになるオレルド准尉。(超ナンパ)

一番マトモそうに見えるけど、実はそうでもないマーチス准尉。(カタブツ)

そもそも、どうして入隊できたんだか首を傾げてしまうステッキン曹長。(どう見ても子供)

噛み癖の抜けないアホ犬と見せかけて実は名犬・・・なのかもしれない伝令犬マーキュリー号。(諸事情により降格)

図体がでかくて見た目とっても強そうなのに、ちっとも頼りにならないオーランド伍長。(しかもワケあり)

そして、実動部隊を率いる隊長が
バカがつくほど正義感が強くて、ムダに熱血。
やたらと威勢の良い(良すぎる)少尉のアリス。(実は貴族のお姫様)

こんなメンバーで、毎回ドタバタと走り回っているわけです。
 
 
タイトルがなんと言ったって「かぼちゃ」だし、主要メンバーはそんな調子だし、なんとなくギャグっぽい話しなのかと思いきや(実際、笑えるシーンも多々あるのですが)、彼らを取り巻く世界は、かなり暗~~~いです。
ほんとに、「悲惨」って言っていいくらい。

戦後何年も経っているのに、いっこうに復興は進まないし、人の心癒されないまま。

「陸情三課」のメンバーもお気楽そうに見えて、みんなそれぞれに色んな思いを抱えて「陸情三課」に居るし。

先の大戦では、かなりヤバい人体実験もやっていたようで、その闇も色濃く残っているし。

おまけに暗躍する秘密結社・・・

そんな暗い世相の中、凛と顔を上げて突き進むアリスの姿はなんとも清々しくて、見ているだけでなんだかとっても元気が出ます。
 
 
原作を読んでみて実感しましたが、アニメの出来もかなり良かったようです。
全般的に作画もキレイでした。(アリスちゃん、可愛かったし)

原作とエピソードの並び順が入れ替わったりはしているけれど、ほぼ、原作に忠実に作られていたんですねぇ。
ただ、原作のアリスは、伍長のことをやたらと意識しているような気がするんですが。
アニメの方では、そうでもなかったんだけどね。
 
 
この後、パンプキン・シザーズと秘密結社との戦いに話しが進んでいくのでしょうか?
ぜひともアニメでもセカンドシーズン(?)やって欲しいものですが、しばらくは原作を追いかけていこうと思います。

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その7

[ポートロイヤル]

ここは、厄介なんですよねぇ。
ハートレスはいいんですけど、呪われた海賊が・・・
月の光が当たってガイコツ姿になっている時しかダメージを与えられないもので。

海賊が出たら、なるべく明るい所へ誘導しながら戦います。
ブリザドを当てるとしばらく凍りついて動かなくなるので、月の光が当たっている場所で凍らせておいて、そのスキに叩いて倒してしまうといいですよ。
 
 
ジャック・スパロウに会ったら、サッサと船に乗って死の島へ。
なんだかんだ言って自分たちも上陸すると、スパロウを置き去りにして逃げて来るエリザベスとウィル。
ウィルが出航準備をするから、追いかけて来る呪われた海賊たちを相手に、1分間持ちこたえろ!とのこと。
ここでも、月の光が当たっているところに追い込むようにして戦う。
 
 
ポートロイヤルに戻ろうとすると、金貨を狙って海賊が乗り込んで来る。
海賊に金貨を奪われてしまったら、持っている海賊を優先的に倒すように。
金貨を守り切ると、エアスパイラルを習得。

無事に金貨を守り切ったけれど、バルボッサが手下を引き連れ乗り込んで来て、けっきょく、みんなまとめてお縄。
でも、スパロウはアッサリと縄を切って行動開始。
海賊達の仕掛けて行った火薬入りの樽をどうにかせよ!
ってことで、甲板へ。
全部で5つある樽を三角ボタンでかっ飛ばせば終了。
アイテム装填数アップ。
 
 
海賊達に捕まっているウィルを救うため、そしてスパロウはバルボッサと決着を付けるため、死の島に再上陸。
岸壁にてアブセント・シルエットを発見。
ラクシーヌ姉さんがいらっしゃると思われます。
おっかないので、まだ近寄りません。

呪われた海賊達を蹴散らしながら洞窟を進む。
木箱を壊すと月の光が差し込み、戦いやすくなります。
 
 
VS バルボッサ
周囲が暗くなってしまったら、ハートレスを見つけて倒すこと。
隅っこの岩壁にへばりついています。目が光ってます。

スパロウの残りHPに注意を払いつつ、バルボッサをなるべく月明かりの下に誘い込むようにしながら戦っていきます。
スパロウとの連携は『トレジャーアイランド』ではなく『ツインカウンター』を使用。
トレジャーアイランドは呪われた海賊相手には、ほとんどアテになりません。

バルボッサを倒してエリアルフィニッシュを習得。
ドライブゲージもアップした模様。
 
 

***

 
 
現在のソラ  Lv.23

新たに習得したアビリティ
エアスパイラル、エリアルフィニッシュ、ファイアアップ
グーフィーがユニゾンアスリートを習得

出現する敵と落とすアイテム
 エイミングキャノン(燃えあがるしずく、うるおいのしずく)
 エアパイレーツ(うごめく結晶、うるおいの結晶)
 ハンマーボディ(燃えあがるかけら、みなぎるしずく)
 トルネードステップ(燃えあがるしずく、うるおいのしずく)

パズルピース
ハート×2(ポートロイヤル・高台、死の島・火薬置き場)
表裏×2(ポートロイヤル・街、死の島・火薬置き場)
EDGE×1(ポートロイヤル・街)

その他
ドライブゲージアップ、フォローザウィンド
 
 
 
アグラバーに進む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その6

[ディズニーキャッスル]

中庭でハートレスを片付けながら、宝箱を回収したら城内へ。
廊下に出て来るシャドウは適当に倒して、途中からはダーッと駆け抜けてしまいました。
 
 
書斎に到着。
書斎の隅の宝箱から、ちぎれたページを入手。
 
 
次はミニーと一緒に謁見室へ向かう。
王妃様を呼んで、ハートレスをホーリーで吹っ飛ばしてもらいながら進む。

謁見室に入ると、どっと湧いて出るハートレス。
ここも、王妃様にホーリーで吹っ飛ばしてもらっておいてソラがトドメを刺しに行く・・・という戦法で突き進む。
王妃様、こき使ってゴメンナサイ。
 
 
階段を下りて礎の間へ。
マレフィセントが現れ宣戦布告していったので、助言を請うためホロウバスティオンのマーリン様の元へ。
そこのセーブポイントから飛んで行きました。

で、すぐに舞い戻る。
状況を確認したマーリン様が作ってくれた扉を通って、タイムレスリバーへGO!
 
 
[タイムレスリバー]

まずはピートを追いかけ、まだ悪いことしてないのに『こらしめる!』
ピートがダウンすると衝撃波が来るので注意。
 
 
最初の広場に戻ると、変なスクリーンが出現しています。
ハートレスを片付け、出現した4つの窓を通って、片っ端からハートレス退治。

このへんのどこかでブレイブフォームがレベルアップし、素の状態でもハイジャンプLv.1が使えるようになりました。
 
 
全ての窓を回り終わると、未来のピートが登場。
未来のピートを追って、水門へ。
ウィリー号に光の礎を積み込んで逃げようとするピート(未来)を阻止!

飛んで来る物体を三角ボタンで打ち返し、船を岸に押し戻す。
船が岸に着いたら、三角ボタンでフックにつかまり檻を叩く。
「しがみつく」と出たら、また三角ボタンを押すと振り落とされずに済みます。
振り落とされてしまったら、そのへんに居るハートレスを倒すと、またフックにつかまれるようになります。
しばらくすると、船は岸を離れてしまうので、同じことを繰り返す。

ドッジスラッシュを習得。
 
 
次は停泊所へ。

VS ピート(未来)
ピート(過去)を『ルートチェンジ』でピート(未来)に当てると大ダメージです。
でも、なかなか上手くいかないんで、普通に叩きまくって倒してしまいました。

リフレクエレメント入手。
 
 

***

 
 
現在のソラ  Lv.20

新たに習得したアビリティ
オートサモン、リーフベール、ドッジスラッシュ、リフレク
ハイジャンプLV.1
ドナルドがファンタジアを習得

出現ハートレスと落とすアイテム

*ディズニーキャッスル
 ミニッツボム(燃えあがるかけら、うるおいのかけら)

*タイムレスリバー
 ラピットスラスター(とどろくかけら)
 ミニッツボム(燃えあがるかけら、うるおいのかけら)
 ハンマーボディ(燃えあがるかけら、みなぎるしずく)
 エアロプレーン(凍てつくしずく、うるおいのしずく)
 ホットロッド(凍てつくしずく、満たされるかけら)

モーグリの合成レポート
コレクト「素材15種を入手」達成(ラストエリクサー)

パズルピース
ハート×3(キャッスル・中庭×2、タイムレスリバー・水門)
表裏×1(キャッスル・中庭)
EDGE×1(タイムレスリバー・桟橋)
中庭の隅にあった1個は、ハートレスと戦っていて吹っ飛ばされた弾みで取れました。
そういう取り方もアリなのか???

その他
ウィズダムフォーム、モノクローム
ちぎれたページ(キャッスル・書斎の宝箱)
スターレシピ(キャッスル・中庭の宝箱)
 
 
 
ポートロイヤルに進む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その5

[オリンポスコロシアム]

まずは、メグの代わりにハデスと話しをつけに亡者の洞窟に行く。

たったと進んで亡者の谷に到着。
ハデスに呼び出されたアーロンに完全に仕切られ、一時退却!

計3回、ハデスに出口を塞がれますが、ハートレスを一掃すると封印が解けて先に進めるようになります。
ハデスにはいっさいダメージを与えられないので無視。
後半の方がキツくなるから、MPは温存。
最後はアーロンとの連携を使って、どうにか脱出。
だぁ〜、きつかったぁ。

ひたすら出口を目指して洞窟を駆け上がる、ソラ一行。
冥界の扉を開いて脱出・・・しようとすると、ケルベロスが出てきます。

VS ケルベロス
ここは、アーロンと2人で戦います。
連携はあまり使わず、MPは回復用に取っておきました。
ケルベロスの正面で頑張っていると、ソラがとっ捕まり「ふせぐ」コマンドが出ます。
「ふせぐ」→「かわす」→「スタンピート」とリアクションコマンドを繋げると、ケルベロスが気絶。
そのスキに連打すると楽に倒せます。
ガードカウンターを習得。
 
 
次は、コロシアムに行って、ヘロヘロのヘラクレスと再会を果たす。
コロシアム場内でフィルと再会し、オリンポスストーンを取りに行ったヘラクレスを待つ間トレーニング。
トレーニングをクリアすると、エリアルダイブを習得。
 
 
今度は、ハデスに連れ去られたメグの救出および、盗まれたオリンポスストーンの行方を追って冥界の大空洞へ。

またしても迷いの道で迷子になってグルグル回りつつ、ようやく広間に到着。
デミックスくん、お待たせ〜〜〜。

VS デミックス
80秒間に100体の敵を倒せ!とのこと。
水でできたデミックスの分身を何回か叩くと音符の形に変化。
これを三角ボタンで振り回してワイルドダンス。
これを繰り返して、サッサと終了。
最後まで振り回していた1匹を倒すのを忘れずに。

オリンポスストーン裏アンセムレポート5を入手。

逃げて行った・・・と思ったデミックスが戻って来て、アブセント・シルエットについて教えてくれました。
さっき、どこかにあったな。
う〜ん、もしかして、忘却の城で消されたあの人が出て来るってこと???
なんにせよ、現時点でどうこうできるもんでも無さそうなんで近寄らないでおこう。
 
 
封印の間で封印を解いたら、メグを助けに行く。

VS ピート
メグのダメージに気を付けながらしばらく戦っていると、ヘラクレスが登場。
メグを連れていったん脱出。
でも、すぐに引き返してヘラクレスと一緒にピートと戦う。

時間制限付きです。
ここは、雑魚は無視してひたすらピート狙いで。
ヘラクレスの「オーラガード」で防御したり、リアクションコマンドの「ピンボール」で対抗。
あとは、とにかく叩くだけ。
トリニティリミットを習得
 
 
冥界を脱出したら、今度は役立たず状態のヘラクレスに代わってコロシアムでヒュドラ退治。
あぁ、英雄見習いは忙しい。

VS ヒュドラ
まずは頭を叩いて、バニッシュ!
すると、フィルが何やら騒ぎだします。
尻尾の方に回り込み、背中によじ上ってタイミングよく三角ボタンを押すと「フィルアタック」が炸裂してヒュドラを気絶させてくれます。
その隙に頭をガンガン叩き、直立したらバニッシュ!
これを繰り返して頭を全てバニッシュすると、リアクションコマンドが「ペガサスライド」に。
ペガサスに乗って舞い上がったら、タイミングよく三角ボタンを押して『たたかう』。
これをひたすら繰り返し、ヒュドラが完全に動きを止めたら、胴体に向かって行ってバニッシュ!
ペガサスが見つからない時は、ひたすらジャンプして頭を叩いてました。
ちなみに、フロアの左右どちらかの端にメグが居て、近くまで行くと各種プライズを投げてくれます。


***

現在のソラ  Lv.17

新たに習得したアビリティ
ガードカウンター、エリアルダイブ、トリニティリミット、アイテムアップ、サンダー

出現ハートレスと落とすアイテム<
 ラージボディ(力のかけら、満たされるかけら)
 フックバット(凍てつくかけら、うるおいのかけら)
 ランスソルジャー(凍てつくかけら、みなぎるしずく)
 クリーププラント(力のかけら、うるおいのかけら)
 マッドドッグ(透きとおるかけら、うるおいのかけら)
 トリックゴースト(透きとおるかけら、みなぎるしずく)

モーグリの合成レポート
コレクト「素材10種を入手」達成(APアップ)
コレクト「総入手個数50個」達成(満たされるかけら)

パズルピース
ハート×3(亡者の洞窟入り口、大洞窟入り口、大洞窟広間)
表裏×2(迷いの道、封印の間)
夜明け×1(迷いの道)
*高い所にあったけれど、戦っている最中に弾みで取れてしまった・・・

その他
ヒーローズクレスト、サンダーエレメント、裏アンセムレポート5
 
 

ディズニーキャッスルに進む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

地球へ・・・ 第5話「死の跳躍」

原作どおりにしろとは言いませんよ。
原作と違っていて、良くなっている点もありますから。

でもなぁ、このミュウの描き方は、やっぱりちょっとマズいんでないのかなぁ?

強すぎるんだよ、ミュウが。

原作を知らずにアニメだけを見ているダンナさんは、何故ミュウがサッサと地球に行かないのか不思議でしょうがないらしい。

そう思ってしまうのも、無理もない。

あんな立派な船を持っていて、戦闘能力もあって、今回もいきなりワープしてアタラクシア脱出しちゃって・・・
このまま地球に行けるじゃん?って、思ってしまうよ、普通。
地球へ行くのがものすごく大変なことなんだってのが、まったく実感できないもの、あれでは。
 

本当は、彼らはじーっと地下で息をひそめていて、そこから出て行きたくても、出て行ったら生き残ることができないくらい弱くって、処分されそうになるミュウの子供たちを助け出すので精一杯。「せめて僕らの存在を認めて下さい」ってメッセージを送るくらいしかできない状態なんだよね。

ソルジャー・ブルーもこのままではダメなことは分かっているけれど、自分にはもう仲間を率いて『外』へ出て行く力が残っていない。

だから、自分に代わってミュウを『外』連れ出し、地球へと率いてくれる強い力の持ち主を求めていたわけで。

そこで、見いだされたのがジョミー。

ジョミーは他のミュウに無い『強さ』があるからこそ、ソルジャーの後継者に選ばれたんだけど、その『強さ』は単に能力が優れているって言うだけじゃ無い。
身体的にも精神的にも『強い』からこそ、なんだけど、ミュウの身体的ハンデがあまり強調されていないせいで、そのへんが曖昧になってる。

まぁ、あんまりその点を強調しちゃマズいのではないかという、なんらかの配慮があったのかもしれないけれど。

『ソルジャー』はミュウにとって、単に能力がいちばん優れているというだけではなく、精神的な支柱でもあって、ソルジャーが居なければミュウは総崩れになってしまうくらい大切な存在。

そこに、ブルーに代わってジョミーが収まることで、ブルーとは違った影響をミュウたちに与えていくことになる。

ジョミーはミュウの中でも特別な存在なのに、このままでは単に他よりちょっと能力が優れているだけのミュウ・・・ってことになってしまいそう。
それは、とっても、マズいと思う。
 
 
私が良くなったと思っている点は、ブルーとジョミーの距離がとても近く感じられること。

原作だと本当にあっという間に交代してしまって、あんな短時間でどうしてそこまでブルーの想いにジョミーが忠実になれるのか、不思議だった。

でも、アニメではジョミーの迷いをブルーの一言が解消していったりして、ジョミーがブルーの想いを継承していく過程が丁寧に描かれてる。
これなら、誰にでもジョミーにとってブルーがどれだけ大切な人であるかが分かりやすいんじゃないだろうか。
これは、原作には欠けていた部分を補う、良い変更点だと思う。

その一環として、今回は子供時代のシロエが登場したんだけれども・・・
シロエがミュウだってことにしたのは、マズかったなぁ。
ミュウなのか、そうでないのか、曖昧なままでキースに絡んでくれないと意味ないじゃん。

そして、いよいよ次回はキースが登場しそうですね。
ボイスは子安ですよ。
楽しみだなぁ。
 
 
 第8話へ飛びます
 
 アニメ「地球へ・・・」の感想一覧
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その4

[ビーストキャッスル]

はぁ・・・
扉の前に立つと反射的に三角ボタンを押してしまう・・・
オブジェクトを見ると叩かずにはいられない・・・
Re:COMの後遺症です。

まずは、1階の居間→2階の東の塔と移動してイベントをこなし、西のホールへ。
西のホールで扉を塞いでいるタンスを移動。
三角ボタンで少し動かし、目が覚めそうになったらいったん止めて、また居眠りを始めたら三角ボタン・・・って感じで。
そこから、今度は地下牢を目指す。
 
 
VS ゲートガーディアン
せっせと扉を叩いて、リアクションコマンドが発生したら、リジェクト。
扉から本体(ポセッサー)が離れたら、追いかけ回して叩きまくる。
また扉に取り憑いてしまったら、同じことを繰り返す。
スラッシュアッパーを習得。

地下牢に進み、魔女によって姿を変えられてしまった人たちから話しを聞く。
その後、牢から出てコグスワース(時計)に話し掛けると、通路を塞いでいた鎧が動いて、抜け道が出現。
地下倉庫にてパズルピースを2個入手。
 
 
抜け道では、皆さんと協力してランタンに灯をともしていきます。
邪魔な箱などは破壊。
ランタンに近付いたら『水をかける』
コグスワースが疲れたら、介抱しに戻る。
・・・なんか、オリジナル版よりタイミングが難しくなってる気がする。
オリジナル版ではコグスワースは放っておいても余裕で間に合ったのに。

抜け道でもパズルピースを2個入手。
 
 
抜け道を通りぬけ、西の塔へ。

VS ビースト
ひたすら叩いて、時々『ウェイクアップ』
ビーストのHPをゼロにすると、リアクションコマンドが変化。
三角ボタン連打でコグスワースにパワーチャージ。
チャージに成功すると、ビーストが正気に返ります。
防具装備数がアップしました。

今度はベルに会って話しをするため、意外と意気地なしのビーストを引きずって東の塔へ。
ビーストの部屋でパズルピースを入手。
 
 
ベルの部屋に行ったけれど、ベルは怪しい黒服を追いかけて行ってしまった模様。
ベルを探して、2階正面のダンスホールへ。

VS ダークストーカー → ブラックソーン
時々姿を消してしまうけれど、ロックオンしておくと見失わずに済みます。
柱やシャンデリアに乗り移ったら、ダメージを与えて三角ボタンでリジェクト。
飛び出して来た本体をひたすらぶっ叩く。
窓に乗り移ると衝撃波を放って来るので、ジャンプで避け。
倒すと、形態チェンジ。

ビーストとの『れんけい』を使ったり、ブレイブフォームを使ったりしつつ、ビシバシ叩く。
シャンデリアの近くで三角ボタンを押すと、飛び乗って大技を出せる。
どうってことなく、撃退。
リベンジスラッシュを習得

ケアルエレメントを入手して、ケアルを習得。待ってましたっ!
 
 

***

現在のソラ  Lv.15

新たに習得したアビリティ
スラッシュアッパー、リアクションアップ、リベンジスラッシュ、ケアル

出現ハートレスと落とすアイテム
 ラージボディ(力のかけら、満たされるかけら)
 ソードスタチュー(うごめく魔石、みなぎるかけら)
 アックススタチュー(うごめく魔石、みなぎるかけら)
 フックバット(凍てつくかけら、うるおいのかけら)
 ランスソルジャー(凍てつくかけら、みなぎるしずく)

パズルピース
目覚め×5(地下倉庫×2、抜け道×2、ビーストの部屋)
ハート×1(西の塔)

その他
メガレシピ(ベルの部屋の宝箱)、ケアルエレメント
 
 

***

 
 
[ホロウバスティオン〜100エーカーの森]

ビーストキャッスルから勝手に戻されて、ホロウバスティオンに到着。
マーリン様の目を盗んでプーの絵本に飛び込み、即座に放り出される。

何故かプーの絵本を盗もうとするハートレスから本を奪い返す。
が、ページがちぎれてしまったせいで、プーが記憶喪失に。
というわけで、今回もまた世界中を回ってちぎれたページを集めることに。

そして、これまた何故だか分からないけれど、ベースボールチャームをくれるマーリン様。
召喚・・・使わないんだよねぇ。
 
 
 

オリンポスコロシアムに進む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

DEATH NOTE 第29話「父親」

今回は展開が早くて何が起こっているのか把握しきれず、置いてきぼり状態になってました。
後で頭を整理して、ようやく理解できた・・・と、思う、たぶん。
 
 
エルやニアたちの居たワイミーズハウスってのは、単なる養護施設ではなくて優秀な子供を集めて特殊な教育をしている施設だということが判明。

『N』と名乗る人物が、このワイミーズハウス出身のニアであり、そのニアに最も近いポジョションに居たメロが、ニアへの対抗心からデスノートを奪ったのではないかと推理するライト。
 
 
ライトのノート奪還作戦がスタート!

まず、ライトは自分のノートの所有権を放棄。
ミサの持っているノートを一時預かることで、記憶は失わないようにする。

それから、身元の判明しやすいマフィアの写真を手に入れメロの取り巻きと思われる人物の顔と名前を把握し、現在のノートの所有者も特定。
その所有者をノートで操ってアジトも探り出す。

そして、リュークにノートを持って警察本部に行かせ、キラと手を組みメロからノートを奪還するよう申し入れる。

キラがノートを使ってメロの手下を消してしまうから、そのタイミングで突入し、警察本部の誰かがリュークのノートを使ってメロを消せ、と。
そのためには、誰かがリュークと死神の目の取引をしなければならない。

立候補したのは、夜神総一郎・・・

娘の命と引き換えにデスノートを渡してしまったライト父は、死を考えるほど追いつめられていたようで。
メロを消した後ノートを使わなければ、13日後に命を落とすことになってもかまわないと、覚悟を決めていた。
これにて、リュークと取引をするのはライト父に決定。
 
 
いざ、作戦決行の日。
メロの手下を消すのは、もちろんミサの役目。
そして、手薄になったところで突入。

作戦どおりメロの本名を知った総一郎だけれど、ノートは使わずに説得を試みる。
でも、総一郎はマフィアの凶弾に倒れる。
けっきょく、ノートは取り返したけれどメロには逃げられてしまう。
 
 
死の床にある総一郎は、ライトの寿命が見えることで安堵する。
デスノートの所有者の寿命は見えない。
ライトは、今、ノートの所有者ではないからね。
ノートの所有権を一時放棄したのは、警察関係者にデスノートの所有者であることを見破られないようにするためだったのね。

そのおかげで、総一郎は息子がキラでないことを確信できた、と。

この人は、ずっと何処かで不安を抱えていたのかもしれないなぁ。
「自分の息子がキラかもしれない」
人一倍正義感の強い総一郎にとって、それは途方もない精神的苦痛だったに違いない。
息子への疑いを完全にぬぐい去れない自分自身も、許せなかったんじゃないだろうか。

最後に一矢報いろとばかりに、取り乱したフリして父にノートを使ってメロを消すように言うライト。
でも、総一郎はそのまま息を引き取る。

息を引き取った父親に向かって「バカヤロー」と叫ぶライトの声の後ろに、「名前書いてから死ねよ」というセリフが隠れているような気がしてならない。

最後まで正義を貫きとおした総一郎。
その父の姿を見ても、息子のライトは何も学んでいないところがとっても気の毒。

総一郎に「息子がキラではない」と確信させたまま逝かせてあげたのが、せめてもの親孝行か。
 
 
しかし、どうも最近のライトは詰めが甘いと言うか、最初の頃の恐ろしいほどの切れ味が無くなっているような。

なんだか、失敗続きじゃん?

一応、ノートは帰って来たけどさ、妹はPTSDだし、父親には死なれてしまうし。
なにが新世界の神だよ・・・って感じ。
ニアとの頭脳対決以前に自滅してしまうんでないの?

メロのアジトに突入した時、総一郎ならメロを殺さずに確保する方に動くのではないかと、考えなかったのか?
それとも、父なら殺さないと踏んでいたのかな?

もしも総一郎がノートを使って13日後に死ななかったら、「13日ルール」がウソだってことがバレて、ライトにとってはマズいことになるよね?
そもそも、ライトの疑いが晴れたのは、この「13日ルール」のおかげなんだから。
もしも総一郎がノートを使ってしまったら、どうするつもりだったんでしょ?

それに、あの場で、メロの本名を知ることができたのは総一郎だけ。
メロの本名を総一郎が口走ったりしていても、その情報を得ることができるのは、ごく限られた範囲の人間だけ。
仮に映像が残っていて、それをミサに見せることができたとしても、同じこと。

だから、たとえメロの本名をライトが知ることができたとしても、ライトは自分で(あるいはミサを使って)メロを消すことはできない。

そんなことをしたら、キラの容疑者が数人にしぼられてしまうもの。
 
となると、メロを消すには、総一郎に名前を書き込んでもらうしか無いような気がするんだけどな?

どさくさに紛れて、誰か(松田あたり)がメロを射殺でもしてくれたら万々歳だけれど、そんな不確実な方法にライトが頼るとも思えないし。

メロは放っておいても、ノートさえ取り返せばそれでオッケーっていうんなら、この作戦でもいいんだけど・・・
だったら、今まさに死にそうな父親にノートを使わせようとしたのは、あれは何だったのよ?ってハナシになるし。

ノートを取り返したいのはもちろんだけれど、ニアVSメロのライバル争いのダシに自分が使われるのも迷惑だし、そんな面倒なヤツにウロチョロされるのも鬱陶しいから、まずはメロを消してしまいたかったんだよねぇ、ライトは?

それで、この作戦???
う〜ん、ライトが何をしたかったのか、よく分からん。
どうも、グダグダの作戦のように見えるんですが、自分には。
 
 
・・・あ、忘れてた。
死神シドウがウロチョロしてましたっけ。
シドウは無事にノートを返してもらったけれど、あのまま大人しく死神界に帰ったんですかねぇ?
チョコレートに釣られて、まだ下界をウロウロしそうな気が・・・
 
 
 
 第30話 「正義」へ進む
 
 アニメ「DEATH NOTE」の感想 目次
 
 
 

キングダムハーツ2FM+ 関連記事一覧

タイトルをクリックすると、各記事をお読みいただけます。

こちらのプレイ日記にはストーリーに関することはあまり書いていないので、ネタバレの恐れは少ないとは思いますが、まったく無いわけではないので、閲覧の際にはそれなりにご注意ください。(特に追加ムービー周辺とチェインオブメモリーズ関連)

 

***

 
 
 トワイライトタウン(ロクサス編)

 トワイライトタウン〜不思議な塔〜ホロウバスティオン

 ザ・ランド・オブ・ドラゴン

 ビーストキャッスル

 オリンポスコロシアム

 ディズニーキャッスル 〜 タイムレスリバー

 ポートロイヤル

 アグラバー

 ハロウィンタウン

 プライドランド

 寄り道
  (ペイン&パニックカップ、100エーカーの森、アトランティカ)

 トワイライトタウン

 スペースパラノイド

 ホロウバスティオン
 
 
 ザ・ランド・オブ・ドラゴン 完結編

 ビーストキャッスル 完結編

 ポートロイヤル 完結編
 
 オリンポスコロシアム 完結編

 アグラバー 完結編

 ハロウィンタウン 完結編・100エーカーの森 完結編

 プライドランド 完結編・アトランティカ 完結編

 ホロウバスティオン&スペースパラノイド 完結編

 トワイライトタウン 完結編

 存在しなかった世界 NO.1

 存在しなかった世界 NO.2

 存在しなかった世界 NO.3

 存在しなかった世界 NO.4
 
 
各地の攻略データにある、「落とすアイテム」については、自分が確認できた物のみを書いていますので、これで全てではないかもしれません。

また、いたるところに出没するシャドウ(うごめくかけら)とソルジャー(うごめくかけら、うるおいのかけら)は省略しています。

同じく、後半になると各所に出現するようになるネオシャドウ(透きとおる結晶、うるおいの結晶)も省略しています。
 
 

***

 
 ドライブフォームのレベル上げ


 パズルピース 場所と取り方 #1
  「目覚め」「ハート」「表裏」「EDGE」

 パズルピース 場所と取り方 #2
  「夜明け」

 パズルピース 場所と取り方 #3
  「夕暮れ」

 アブセント・シルエット調査報告

 XIIIキノコ #1
  NO.2〜NO.5 NO.11

 XIIIキノコ #2
  NO.7、NO.9、NO.10

 VS セフィロス

 追憶の洞 探査報告

 再現データ#1
  ラクシーヌ

 再現データ#2
  ヴィクセン、レクセウス、ゼクシオン

 再現データ#3
  サイクス

 再現データ#4
  マールーシャ

 再現データ#5
  アクセル

 バルクベンダーとオリハルコン
 
 
 
 現在、戦意喪失中・・・(ノ_-。)
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その3

「Re:COM」プレイ直後のせいか、ドナルドの魔法が妙に頼もしく感じるなぁ。
すぐに戦闘不能になるのは相変わらずだけど、ばしばし敵を倒してるし、危ない時にはちゃんと回復してくれる。
Re:COMでの、やたらと敵を回復して足を引っ張ってくれたイメージが強烈に残ってるもので、なんか変な感じだ。
 
 
[ザ・ランド・オブ・ドラゴン]

まずは、試験をかねた3つの任務を遂行。

1つめは普通に叩きまくっているだけでクリア。
2つめは、槍を持った大きめのハートレスが出たところでブレイブフォームを使って切り抜ける。
3つめはファイアを使ってテントを破壊しつつ、ハートレスを退治。
 
 
更なる任務、山道の調査はハートレスは無視して、ひたすらロックブレイクして突き進んでしまいました。
 
  
次は隊長にピンの実力を認めさせるため、シャン・ユーの姿を見たと言う洞窟へ。

大量のハートレスを、ほとんどソラ1人で片付ける。
槍持ったタイプは、遠くからブリザドを使って倒しました。

スライドダッシュを習得。
 
 
いったん村に戻り隊長と話した後、シャン・ユーを追って山頂へ。

山頂でハートレスの大群を片付け、ピンの機転で危機を脱したものの、ピンの正体が隊長にバレて、ソラ達もまとめて除隊処分に。

ピンはムーランの姿に戻り、『れんけい』コマンドが追加。
 
 
徒歩で山を下り、宮殿へ。

宮殿前のハートレス軍団は、ムーランとの『れんけい』を使って倒す。

VS シャン・ユー
ハートレスたちはムーランとの『れんけい』で一掃し、シャン・ユーはリアクションコマンドを駆使したり、ブレイブフォームを使ったりして片付ける。
おっし、楽勝。
エリアルスイープ習得。
 
 

***

 
 
現在のソラ  Lv.13

新たに習得したアビリティ
スライドダッシュ、エリアルスイープ、オートロックマジック

出現する敵と落とすアイテム
ナイトウォーカー(うごめくしずく、みなぎるかけら)
ラピットスラスター(とどろくかけら)
アサルトライダー(うごめくしずく、満たされるかけら)
ボルトタワー(とどろくかけら、みなぎるかけら)

モーグリの合成レポート
コレクト 「素材5種を入手」を達成(「おまかせ開発」が可能に)

パズルピース
目覚め×3(村、尾根×2) ハート×2(野営地、村)
野営地の1つはブレイブフォーム使用中に櫓からジャンプ。
尾根の1個は「かぜにのる」→「まいあがる」で取れました。
見えてるのに取れないのが幾つか。

その他
ヒドゥンドラゴン
リカバーレシピ(山道の宝箱)
 
 
 
 
ビーストキャッスルに進む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その2

[トワイライトタウン]

目覚めた3人組+ジミニーがナミネのことをスッカリ忘れてしまっているのを見て、また切なくなる。
COMをプレイせずに見た時には何も感じなかったんだけどね。

出発前に街を一回りして宝箱を全部開けて来る。

ソラたちが行ってしまった後に追加ムービー。
謎の黒フードがディズの命令でアクセルとナミネを消しに来たけれど、2人には借りがあるからって見逃してくれました。
う〜ん、これ、「COM」と「KH2」の両方をクリア済みの人にしか意味分かんないだろうな。
「居場所は無いけど、行きたい場所はあるし、会いたい人も居る」のセリフに、また泣きそうになる・・・
 
 
[不思議な塔]

ここから先は、もう、当分泣かなくて済むわね。
お気楽三人組の珍道中が本格的にスタートです。

新しい服に着替えて部屋を出ようとすると、パズルのピースが・・・

おぉ、これ、いわゆる新要素ですね。
各地に散らばってるピースを集めると、なにか良いことがあるかもしれない?

ここは特に目新しいことは他には無くて、グミシップに乗って出発。
 
 
[ホロウバスティオン]

城壁前でレオンと一緒にノーバディと戦うところで、ちょっと苦戦。
サムライっぽいのが出て来るあたりでキツくなります。
マーリン様から授けてもらったばかりのブリザドを使ったりして、どうにか片付けました。

そして、XIII機関の宣戦布告。
この時、既にアクセルは機関から外れていたんですかね?
その直後の追加ムービーで、機関の連中が会議している席にも居なかったような?
 
 

***

 
 
現在のソラ  Lv.9 
コンボアップ、EXPチャンス、ブリザド、ファイアを新たに習得。

パズルピース
目覚めのピース×1
不思議な塔(ポケットに入っていた最初の1個)
目覚めのピース×3
街に入ってすぐ左側、マーリンの家の中、城壁前広場に向かう通路の途中。

出現する敵と落とすアイテム
シャドウ(うごめくかけら)
ソルジャー(うごめくかけら、うるおいのかけら)

ダスク、クリーパー、サムライ

モーグリの合成レポート
コレクト「素材1種を入手」を達成(エリクサー)

その他
裏アンセムレポート2、7
 
 
 
 
ザ・ランド・オブ・ドラゴンに進む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(5)

【公社ラボ】

バイオ公社に入った所で、アーセナル達に会えたので、さっそく荷物整理&アイテム補給。
妖精さんの所に行ってみると、穴掘り部隊が部屋を1つ発見した模様。
「研究所」に回収するよう指示を出し、新たにアリさん3匹を雇っておきました。

公社ラボでは、グミだらけのデンジャールームで死にそうになったり、ラフレシアを魔法でパワーアップさせて死にそうになったり、もう、めちゃくちゃです。
なんも、かんも、忘れてるワ。

ちなみにグミだらけのデンジャールーム(1F南側)をクリアするとトレジャーキーが出現し、ニーナのスキル「ストール」が手に入ります。

ラフレシアがニーナの防具を落としました。たぶん、スリープチェック+1
どこかでカオスチェック+1も拾う。

グミ系はニーナのスキルや各種属性武器&防具を落としますゆえ、これらを入手するため、何度も全滅しかけましたが頑張って倒しました。
ダブったら売ればいいのさっ。
レイガを拾ったので、これで、とりあえず全属性の魔法が使えるようになりました。
装備品が今イチで、全部装備しきれないところがなんだけど。
 
 
ニーナがスキルを1つ覚えるごとに、バトルはどんどん楽に。
各属性の魔法を覚えたニーナは、ひょっとしたらパーティー1の攻撃力かもしれません。
序盤は、リュウが情けないんだよねぇ。
攻撃力ショボくって。
おまけに、ここぞ!という時に攻撃外すんだもの、この男・・・

例によって、バックパックがすぐに満タンになるので、何度か1Fのエントランスに戻りました。
おかげで、なかなか先に進めない。

回復アイテムを大量に消費しつつ、かなりきわどいバトルをこなしながら進んでいくと、イベント発生。

白衣の男が、わけのわからん事を言いながら近づいてきます。
ニーナは、どうやらここで「作られた」とか言ってます。完全にニーナを「物」扱いしてます。
その態度にリュウがぶち切れる。
ニーナを救うには、空気が綺麗なところに連れて行くしかない、とのことで、リュウはここで初めて「空」を目指すことを決意。

白衣の男は放っておいて、先に進む。
 
 
途中、何度かパトロールに出くわしました。
応援を呼んでしまうから倒すのは危険だと有り難いご忠告を受けましたが、なりふり構わず倒してしまいました。
後で、とんでもない目に会うのでしたっけ・・・と、思ったら、しばらく進んだ所でズラ~ッと応援部隊が並んで待ちかまえてました。
あちゃ~~~、どうしましょ。
さすがに、「うまにく」は効かないし・・・
どうにか戦い抜いて、「ババル」をゲット。
さっそく、ニーナがラーニング。よっしゃ。
 
 
その後は、毎度おなじみ「バックパック満タン&回復アイテム使い切り」状態に陥ったので、戦いを極力避けて爆走。
「爆走」とはいっても、D-ダッシュしている訳ではありません。
D-カウンターが容赦なく上がるので、恐ろしくて使えませんてば。
だいたい、普通に歩くだけでD-カウンターが上がっていくなんて、恐ろしすぎです。
 
 
公社ラボでは、大量のスキルを入手。
リュウの「ラウンドセイバー」(2Fのトレジャーボックスから入手)とか、さっそく使いたいのはヤマヤマだけど、装備できる武器が無いのよね。
4F北西の角に居る透明なグミを倒すとトレジャーキーが出現し、バックパックが手に入ります。
透明なので、ウッカリ素通りしてしまいやすいです。バックパックを取り逃すと痛いから気を付けましょう!

武器屋にここから先は「氷の洞窟」だと忠告され、氷属性ダメージを緩和する防具を買いたいところなのですが、ゼニーはまたしても回復系アイテムに消えて行きました。
仕方ないです。拾った物でやりくりします。

現時点のD-カウンターは10.21%
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(4)

【下層区街】

ふぅ~、やっと下層区街に戻って来られた。
真っ先に鑑定屋の元に駆けつけると、「お困りじゃないですか?」と鑑定屋。

そりゃぁ、もう、困り果ててましたよ。

すべて鑑定して、重複しているものを売り払って、そのお金で回復アイテムを大量に補充。
またまたお金を使い果たし、装備品は一個も買えず・・・
とっても、ビンボーです。
 
 
リュウはお尋ね者で、レンジャー事務所には入れず。
(当たり前だ。即座に撃ち殺されないのが不思議なくらいだ)
ここに来る途中で、ボッシュがなにか企んでるふうな様子だったし、見るからに怪しい連中が円卓の騎士よろしく話し合っている様子も垣間見たりしました。
いずれ、追っ手が差し向けられるのは必至。

最初は通れなかった「公社ラボ」への通路が通れるようになっているので、行っとく。

辺りを探索していると、「開かないよう」と、例の声。
待ってました、妖精さん!
ドアを開けてやると、居ました、居ました!
助けてくれたお礼に、と、妖精の共同体へご案内~。

一通りの説明を聞いて、アリさんを3匹雇って発掘部隊に入れ、共同体を出ました。
お金がほとんどなかったので、資金は入れられず・・・
ホントに、ビンボー・・・(涙)
共同体を出るときに、フェアリードロップを入手。これが有れば、どこからでも共同体に行けるんだね。(ただし敵の居ないところ)

逆方向に進んで「IDカード」が無いと先に進めないことを確認して街に戻る。
(確認してないとストーリーが進みません)

さて、街に戻ろうとすると、イベント発生。
下層区の街にはガスが充満。
やったのは街を守るはずのレンジャー達。
それもこれも、リュウとニーナを仕留めて手柄を立てるため。

許せんっ!!

というわけで、バトル突入。
敵は3人。
毎ターン毒になるため、無視して毒状態のまま戦う。
魔道士っぽいレンジャーがとにかく鬱陶しいので、コイツからやっつけます。
D-ダイブすればアっと言う間に片付くんだけど、カウンターが一気に上がるしなぁ。
1周めはカウンターをあまり上げずにとにかく行けるところまで行きたいので、可能な限りリュウには「素」のままで戦わせる方針です。

時間はかかったけれど、どうにかD-ダイブせずに倒せました。

レンジャー達から、ゼニーと装備品を何点か、ぶん取る。
(あとで鑑定したらレンジャーエッジ+2ピスタエリート+1であったことが判明)

バトル終了後、レンジャーが悪あがき。
ガスボンベのバルブを取ってしまい、ガスを止めることが出来なくなってしまいました。
ニーナとリンは避難したものの、ガスを止めようとしたリュウは力尽きて倒れてしまいます。
それを見たニーナがリュウに駆け寄り、祈る・・・すると、ガスは見る見るうちに浄化されていく・・・???
何はともあれ助かったようです。
レンジャーが落としていったと思われるIDカードを拾い、これで公社ラボへ進むことが可能に。

でも、誰もいなくなってしまった・・・
買い物できん・・・
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(3)

【最下層区街~下層区街】

「バイオ公社」に行く前に「最下層区行きリフト」を攻略。
無視しても先に進めますが、トレジャーBOXがあるし踏破率にも関わって来るので、戻っておきます。

ここのトレジャーボックスのお宝は「バルボール」
その手前に居る牛っぽいディグから「ワイルドスイング」をかすめ取る。

かなりヘロヘロになりながら、どうにか最下層の街に舞い戻る。
装備品をいっぱい手に入れてました。
レンジャーシェル+1、ソリッドリング+1、ルゥジョー+1、ワイルドチャプス+2
しばらくは拾った物で、なんとかなるかな。
っていうか、鑑定するのにもお金がかかるし、回復アイテムも大量に仕入れなきゃ死ぬし、お金が全然足りなくて新しい装備品を買いたくても買えないんですけど。

だいぶ、バトルの勘は取り戻しつつあるんだけれど・・・それにしても、キビシイわ。
回復手段がアイテムしか無いんだもんなぁ。
「宿」も無いし、イベントで「休憩」していてもHPが回復しているわけでもない。
バックパックはすぐに満タンになるから、回復アイテムばかりをたくさん持って歩けない。
セーブポイントの数は少ない。
セーブするにもアイテムが必要で、しかもあんまり落ちてない。
大甘なRPGに慣れきっている身には、つらいのぅ。
 
 
最下層の街で体勢を整えて戻り、「下層区行きリフト」に突入。

邪公だらけのエリアです。
魔道士っぽい邪公からは「パダム」をかすめ取れます。
鎧を着たクソ強い邪公からは「反撃」をかすめ取りました。命がけで。
この邪公はリュウの防具「へヴィースーツ」も落とします。

途中でまたバックパック満タン状態になったので、とにかく前進。
邪公だらけのデンジャールームに突入。
死にそうになりながらも、どうにか撃破してトレジャーキーを入手。
そこのトレジャーボックスからを手に入れ、お宝回収に戻る。
面倒くさいけど、1周めはしょうがないのさ。

このエリアのトレジャーBOXは3個。
「ラストアーマー」「はぜろ」「バックパック」入手です。
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その1

まず難易度をどうするかで、ちと悩む。
「KH2」オリジナル版はプラウドで特に問題無くクリア(ただし隠しボスは倒していない)してしまったので、クリティカルで行ってみようかとも考えたのですが・・・
追加要素がどの程度のものか分からないし、FM版をプレイするにあたっての最大の目的である追加要素を存分に楽しめないのでは意味がない。
というわけで、おとなしくプラウドでやることにしました。

ストーリー的なことはオリジナル版の攻略日記で書いているので、こっちでは詳しくは書きません。
Re:COMをプレイしてみて新たに分かったこととか、その他気付いたことがあれば書く程度にします。

そういうわけで、日記ではなく攻略記録です。

たぶん、きっと、淡々としたものになると思います。
ただ、基本的に感情移入しやすいタイプなので、所々で暴走するかもしれませんが・・・

では、行ってみよー。
 
 
[トワイライトタウン]

The 1st Day
サイファーと戦う時に、武器を選択。
攻撃力、防御力、魔力のいずれかが+1。
長い目で見れば、どれを選んでも特に問題は無いと思う・・・

The 2nd Day
バイトして海に行くための資金稼ぎ。
手紙の配達とポスター貼りで稼ぎました。
他はアビリティ等が無いと高得点は難しいので。少なくとも自分には。

ポスター貼りはスタート地点から左の方に進んでトラム広場をぐるっと回って来るコースだと、だいたい1分で貼り終わります。1分30秒を切ると100マニーもらえるので、これが一番手っ取り早く稼げるかな?

資金が1200マニーを越えると、駅でハイネに話しかけた時に「AP+2」もらえます。
800マニーくらいで「AP+1」
もっと資金が少なくても先進むことはできます。

The 3rd Day
やすらぎの園で、また三択。
剣、盾、杖のうちどれを選ぶかによって、アビリティの習得順が違う・・・らしい。
長い目で見れば、大きな違いは無いと思います。
今回、自分は剣を選択。

いざないの園で「なぞの敵」を相手にリアクションコマンドの練習。
・・・なぁんて、ナメてかかったら、ちょっとヤバかった。
時々出て来る雑魚を倒して回復プライズを出し、ポーションを節約。

最初の敵を倒してエアリカバリー、ボスを倒してリフレクトガードを習得。

The 4th Day
ストラグルバトルは、隅っこに追いつめてガンガン叩きまくり、相手のボールをほとんど吐き出させてからおもむろに拾い、試合終了まで逃げ続けるようにすると楽勝。

VS アクセル
ここに出て来るアクセルはそんなに強くないので、普通に叩いてるだけで勝てます。
時々座り込んじゃうのは一体なんなんだ、アクセル?
アクセルを倒すとライブラを習得。

アクセルの声、なんだか違和感あるなー。
人をおちょくったような口調が特徴のアクセルなのに、英語だとそのニュアンスが分からない。

ストラグルバトルでセッツァーに勝って、チャンピオンベルトとトロフィーを入手。

The 5th Day
住宅街に行ってトワイライトタウンの七不思議について調べる。
町のあちらこちらに宝箱があるので開けておく。
建物の上の宝箱は列車の屋根から飛び移る。中味はアビリティリング。

The 6th Day
街から人の姿が消え、敵が出現するようになってます。
適当に蹴散らしながら幽霊屋敷へ。

屋敷の1階左手の部屋でエルフィンバンダナをゲット。
2階に上がって、白い部屋でナミネと逢う。
その後、書庫へ進むと新たな道が開けるので地下へ。

VS アクセル(2回め)
雑魚を倒しながら進んで行くと、アクセル登場。
前回戦った時よりは(本気出してるのか)強いですが、こっちも強くなっているのでそれほど手こずるようなことは無いと思います。
通常攻撃の連打が決まった時と、アクセルが炎の衝撃波を出して来る時にリアクションコマンドが発生するので、これを上手く利用して戦って行くと楽です。

さらに進んでいくと・・・
ロクサスが眠っているソラと対面するシーンで、また涙ぐんじゃったよ。
ダメだぁ、このシーンは。何度見ても切ない。
(ここのBGMがまた、切なげなんだよね)
 
 
さて、どこに追加ムービーが潜んでいるのか分からないので、ここまではスキップせず全てのムービーを見ながら進めて来たのですが・・・
たかだか1年かそこら前にプレイしたゲームなのに、記憶があやふや。

見たことのないムービーなのか、それとも見たことを忘れているだけなのか、判断がつきませんです。

XIII機関の会議室(?)で、アクセルがロクサスを消すよう命じられているシーンはオリジナルには無かったよね、たぶん。
他は、ほとんど記憶が怪しい。

どうやら、アタシの記憶のかけらをつなぐ鎖も、所々切れてるらしい・・・
 
 
 
次の攻略記録を読む?
 
「キングダムハーツ 2 FM+」プレイ日記の目次
 
 

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 冒険の手引き その5

[リク編]
基本的な操作はソラと同じですが、リク特有の要素もあり、ソラとは異なる戦い方を要求される場面もあるかと思います。
 
 
◆ソラとの相違点

カードデッキが固定
デッキの内容はワールドやイベントごとに固定されていて、いっさい変更することができません。

リロードゲージが無く、瞬時にリロードが完了
このおかげで、ソラよりもスピーディに動き回れます。

魔法カードが無い
そのため、ケアルが使えません。
バトル中のHP回復は、フレンドカードの王様が頼り。

スピードブレイク
相手のカードを素早くブレイクすると、攻撃力がアップ。

カードデュエル
相手と同じ数字のカード(ストックしたカードの合計数でも可)を出すとカードデュエルが発生。

Dモード
カードブレイクを繰り返すことによりポイントが貯まっていき、ゲージが満タンになると、リクがダークモードに変身。

APとDP
リクがのレベルアップ時に上げられるステータスには、HPの他にAPとDPがあります。
極端にAPだけを上げる・・・といったことは、できない仕様になっているため、あまり偏った育ち方はしないはず。
戦い方にもよりますが、自分がプレイした感触では、APよりもむしろHPとDPを上げておいた方が良いような気がしました。
 
 
◆カードデュエルについて

相手と同じ数字のカード(ストックしたカードの合計数でも可)を出すとカードデュエル発生のサインが出る
三角ボタンを押すとカードデュエル開始
その後は相手のカードをひたすらカードブレイク
時間内に全てブレイクできると必殺技が発動
カードブレイクしなければならないカードの枚数は敵によって決まっていて(3、5、7枚)、枚数が多いほど強力な技が発動する
(カードブレイク時に出したカードの合計数が大きいほどダメージも大きいような気がするけれど、この件に関しては未確認)
また、カードデュエルは8枚以上のカードを持っている時でないと発生しない

カードデュエルが始まり、カードブレイクしていく時にいちいちカードリボルバーを回してカードを選んでいたのでは間に合いません。
3枚ならそれでも間に合いますが、5枚、7枚となると厳しいです。
ですので、カードブレイク中はひたすら丸ボタン連打。
王様のカードとかをムダにしてしまう可能性もあるけれど、カードデュエルに失敗してダメージ喰らうよりはマシです。(と、自分は思った)
 
 
◆Dモードについて

カードブレイクを繰り返すことによりポイントが貯まっていき、ゲージが満タンになると、リクがダークモードに変身
基本ステータスが上がり、強力なストック技も使えるようになる
変身中にカードブレイクされたり、ダメージを受けたりするとゲージが減っていって、ゼロになると変身が解除

Dモード中に使えるストック技は次の3つ。

ダークブレイク(ソウルイーター×3で合計数5〜15)
 ジャンプして敵を頭上から攻撃する
 タイミングよく三角ボタンを押すと追加攻撃(最大6回)
ダークファイガ(ソウルイーター×3で合計数16〜25)
 敵に向かってエネルギー弾を発射する
ダークオーラ(ソウルイーター×3で合計数27)
 突進攻撃を繰り返し、最後に衝撃波を放つ

とにかく強烈なのがダークオーラですが、9のカードが3枚以上入っているデッキをリクが装備しているのは、本編中でごくわずか。
ですので、この大技を出せる機会はそう多くはありません。

王様との協力技も、Dモードの時と素の状態の時では効果が違います。
(Dモードの時は混乱の追加効果がある)
また、カードデュエルに成功した時に発動する技も違うようです。名前が違うだけなのか、実際にダメージ量等が違うのかどうかは未確認。
 
 
◆リクでの戦い方のコツ

リク編で何が困るって、

バトル中の回復手段が王様のカードしか無いということ。

フレンドカードなので、いつ出て来るか分からず、やっと出てきたと思ったら数字が「1」でメチャクチャがっかりしたりとか、下手すりゃ1回も出ないとか・・・

というわけで、あまり王様をアテにせず、いかにダメージを受けないよう頑張るかが、リクの戦い方のポイントであるといえます。

そこで重要になって来るのが、カードブレイクとカードデュエル。

カードブレイクすれば敵の攻撃は当然受けずに済み、なおかつDPが貯まって変身もできるし、一石二鳥です。
カードデュエルも同じく、敵の攻撃を阻止し、上手くいけば周囲の敵を巻き添えにしてしまえるほどの大技が出せます。

ですので、リクの場合、基本的にカードは後出しにするのがいいです。

雑魚であれば普通に連打していてもかまいませんが、少々手強そうな相手や、大量の敵に囲まれている時は、カードデュエルで大技を出すか、カードブレイクを重ねてDモードに入り一気に片付けてしまった方が断然楽です。

ハートレスたちの出すカードは、種類ごとにだいたい決まっているので、いくつかのハートレスの出すカードの数を覚えておくと良いですよ。
シャドウは「1」のカードをよく出す・・・とかね。

ボス戦の時も同様に、無闇に乱打するのは避け、相手の出方を見てからカードを出してカードブレイクし、相手がひるんでいるスキに攻撃するように心がけること。そして、相手が体勢を立て直して来たら即座に離れてリロード。

リロードはこまめにやっておきましょう。
ソラのようにリロードに時間がかかり、なおかつ立ち止まってしまうようなことは無いので、カードを出し切る前にリロードするクセをつけておくといいです。
カードブレイク、カードデュエルを狙うには、常に手元にたくさんのカードを持っていた方が有利ですから。
(一部、ボス戦で数の小さなカードが邪魔になる局面もありましたが)
 
 
以上、一応、私はこんな感じでリク編をプレイしてましたよ、ということでご参考までに。
 
 
最初のうちは、回復が都合良くできなかったり、デッキが固定だったり、リク編は厳しいなぁ・・・と思っていたのですが、慣れて来ると、むしろソラよりも扱いやすくて終盤は爽快感すら覚えました。
リク編を終えた後でソラ編の方をやってみたら、異様にソラがどんくさく感じたり・・・
 
 
 
「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」プレイ日記の目次
 
 

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

その他のハード

ちょっと気になる