« KH Re:チェインオブメモリーズ ファーストインプレッション | トップページ | 最終回を迎えたアニメ2本 »

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 攻略日記 その2

[1階出口ホール 〜 アグラバー]

トラヴァースタウンにまだ開けてない扉があったので、開けておく。
「ていたいの間」ってのを使ってみた。
何もしなくても、バトル開始直後にハートレスが気絶状態になってるみたい。

バトルの練習しながら次の扉を開けに行ったんだけれど、この扉は「未知なる宝のキーカード」ってのが無いと開かないらしい。
そんなの、持ってないもんね。
ま、そのうち何処かで手に入るんだろう。
ンじゃ、とっとと先に行くべし。
 
 
で、次の部屋(1階出口ホール)に行ったら、また例の黒フード。
この人とお喋りしていると・・・

ンきゃ!アクセルだっっっ!!!

うー、アタシはアクセル好きだから戦うのイヤなんですけどぉ・・・しょうがない。戦いますよ。戦えばいいんでしょ。

アクセルは、「ストック」を使ってファイアウォールの技を繰り出してきます。
これが、当たるとキツいんで、「0」のカード出してキャンセルするように努めました。
自分も「ストック」してスライドダッシュとか使ってみました。
ちゃんと、出せたよ。
アクセルもリロードしてるんで、そのスキにガスガス叩いてみたり。

無事に撃退。
ファイアのカードを手に入れました。(アクセルのカード欲しいなぁ・・・)

でも、名乗った直後にやられるほどマヌケじゃないってさー。
アクセルはソラのことを試しただけだったようで。
手ぇ抜いてたのかな?

自分にとって一番大切な相手はだれなのか、よく考えろ・・・か。
でもって、眠っていた記憶が目覚める時、オマエはオマエじゃなくなる?

う〜ん、黒フードたちの狙いが何なのか、なんとなく分かったような。
でも、ネタバレの恐れがあるから書きませんよ。

なんだか、カードをいっぱい入手して、次の部屋へ。

次の扉の前でカードを・・・どれでもいいのかな?
まぁ、ここは順番に、アグラバーを使ってみるかな。
 
 
2F アグラバー
扉の先に進むと、いきなりハートレスに囲まれてるアラジンと遭遇。
さっそく助けに入るソラ。

せっかくハートレスを片付けたのに、また新たなハートレスがわいて出て、けっきょくジーニーにお願いして片付けてもらうアラジン。
お願いの無駄遣いしないように(?)アラジンと一緒に王宮まで行くことになりました。
「始まりのキーカード」入手。

次の扉は、緑のカードと「始まりのキーカード」を組み合わせて開く。

アラジンはジャファーの命令で魔法のランプを取りに行っていたそうです。
残るお願いは2つ。
自分の願いは1つだけだから、最後の1つでジーニーを自由にしてあげると約束するアラジン。
そんなアラジンに感激したジーニーは、ジャスミンといつでも会えるようにするだけじゃなくて、アラジンを王子にしてくれるって。
そんなこんなで、「みちびきのキーカード」入手。

元の部屋に戻されたので、カードを使って扉を開きながら先に進む。
一カ所、開くべき扉が見つからなくて困ってしまいましたが。
窓の上の「ひさし」に飛び乗って、そこからジャンプした所に問題のドアはありました。
ここ、モタモタしてると「ひさし」がパタンと落ちてしまって、上のフロアに飛び移るのにえらい苦労しました。

「みちびきのキーカード」と、適当なカードを合計15になるように組み合わせて使って扉オープン。

ここで、アラジンはハートレスに襲われそうになっているジャスミンを助けようと、2つめのお願いを使ってしまう・・・

またハートレスが湧いて出たので、自分たちでお片づけ。
異様にたくさん出て来て、泣きそうになりました。
敵の数が多いもんで、カードをリロードしている隙にガンガン削られて、攻撃受けるとリロードも中断されるからなかなかカードが出揃わず、回復もできなくてパニック状態。
アラジンのカードが出てくれると助かるんですけど、ちっとも出ないしー。
どうにか全滅させたけど、あぁ、疲れた。
敵の頭数が多いと、ストックするカードを選んでる余裕なんてないわ。

けっきょく、魔法のランプはジャファーに取られ、ジーニーはご主人様の命令には逆らえないからってジャファーの言いなり。
一度は諦めかけたアラジンだけれど、「自分で何とかしろ!」とソラに励まされて、あっさりとその気になる。
アラジンに「いい考えがある!」っていうんで、元の部屋へ。
「真実へのキーカード」が手に入ってしまいました。
もうボスですか。

ここまで来る間に、扉が見つからなくて迷ったりしたせいもあって、ソラはなにげにレベルアップ。

現在Lv.9 HP:140 CP:325
スライドダッシュとスタンインパクトを習得済み。
せっかく覚えたスタンインパクトだけど・・・
3枚のカードの合計が20〜23になるように組み合わせて使えってことらしいけど、そんなに数の大きなカード持ってないですよ。どうしろって言うんですか。
習得する前に発動条件教えてくださいよ。
知ってたら、先にHPとかCPアップしといたのに。

そういえば、あちこち走り回っていたら「ディザイアーランプ」という、何やら良さげなカードを拾ったのだけれど、使い方がイマイチ分かっていません。

一応ボス戦なので、いったん2階入り口ホールまで戻ってセーブしておく。

赤のカードと「真実へのキーカード」を使って扉を開くと・・・イベント発生。
アラジンがオトリになってジャファーのお願いを1回消費。
さっき1回使ってるから残るお願いは1回だけ。
でも、最後の1回で魔人ジャファーにしろとか言ってるよ、このオッサン・・・

せっかくのアラジンの「名案」も、ジャファーの予想外の「お願い」でもって、あっさり撃沈。
こうなったら、魔人ジャファーを倒すっきゃない!
っちゅーことで、戦います。

あー、ここもアタシの記憶にバッチリ刻まれてますよ。
アタシの記憶が確かなら、そして今回も同じ戦い方で良いのなら、叩くべき相手はジャファーではなくランプくわえて飛んでいるオウム。

しかし、ロックオンしてもすぐに見失ってしまうんだな。
床がボコボコ上がったり下がったりしてるし。
どうも、キーブレードの攻撃が当たっていないようなので、魔法で攻撃してみました。
ウン、これなら当たっているようだ。

ここでもミッキーの「0」のカードが出たので使ってみたけど、どんな効果があったのか分からず。
とりあえず、ジャファーが大きな数字のカードを出してる時に使って攻撃キャンセルしてました。

そうなんです。
ジャファーの出すカードの数字が、やたらとデカイんです。
ウッカリ小さな数のカード出して、ことごとく弾かれ・・・
自分の持ってるケアルのカードの数字より大きな数字出されて、ケアルをキャンセルされると、もー、大パニック。
そうすると、それでなくてもHPヤバいから回復しようとしているのに、リロードしないとケアルが使えず・・・そこに運悪く攻撃くらったりしたら間違いなくゲームオーバーっすよ。

何故か知らないけど、仲間のカードはちっとも出ないし。
出たところで、あんまり役に立ってないみたいだし・・・

うー、1回で勝てたのは奇跡です。
ジャファーのカード入手。

アラジンはジャスミンのことは自分の力で何とかしなきゃダメだと気付き、最後のお願いでジーニーを自由にしてあげる。
あくまで好青年なアラジン。いいヤツだ。
ソラのことも励ましてくれちゃいました。

ジーニーのカードも入手して、アグラバーのエピソードは終了。
ここにもお宝ルームがあったみたい。
いずれ、取りに戻ってくればいいのよね?
 
 

出現するハートレス:
 シャドウ、バンデット、ファットバンデット、バレルスパイダー
 エアソルジャー、イエローオペラ、グリーンレクイエム
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」プレイ日記の目次
 
 

« KH Re:チェインオブメモリーズ ファーストインプレッション | トップページ | 最終回を迎えたアニメ2本 »

キングダムハーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる