キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 冒険の手引き その2
[マップカード]
カードの種類は大きく分けて、バトルで使うものとフィールドで使うものがある。
フィールドで使うのはワールドカードとマップカード。
ワールドカードはイベントで入手。
城のホールで使用することにより、新たなワールドに行けるようになります。
マップカードは赤、緑、青、黄の4種。
黄色以外のカードは、普通に敵が落とします。
また、マップカードは99枚しか持てず、いっぱいになると敵が落とさなくなります。
欲しいカードがある場合は、要らないカードを捨ててからバトルをするように。
カードにはそれぞれ数字が記入されていて、扉ごとに設定された条件にあったカードを使用することで、その先の部屋のタイプを決定する。
また、一度開いた扉の前でもう一度マップカードを使用すると、新たな部屋に作り替えることが出来る。
たとえば敵が出現しなくなってしまった部屋や、宝箱を回収してしまった後のお宝ルームなどを作り直し、レベル上げに利用する・・・といったような使い方ができるということ。
◆マップカードの種類
赤 : 出現する敵に違いがある
静じゃくなる闇 (一度に出る敵の数が少ない)
ひしめく闇 (一度に出る敵の数が多い)
ちからなき闇 (敵のカードが−2)
大いなる闇 (敵のカードが+2)
眠りの闇 (フィールドに出現した敵が眠っている)
せまりくる闇 (フィールドに出現した敵が接近して来る)
プレミアルーム (プレミアプライズの出現率が高い)
ホワイトルーム (ホワイトマッシュルームのみが出現)
ブラックルーム (ブラックファンガスのみが出現)
底知れぬ闇 (真っ暗な部屋。ハートレスの数も多い)
ルーレットルーム (ルーレットプライズが出現する)
緑 : 基本的にこちらに有利な状況でのバトル
武力へのめざめ (アタックカードの数字が+2)
魔力へのめざめ (マジックカードの数字が+2)
錬金へのめざめ (アイテムカードの数字が+2)
めぐりあいの地 (バトル開始時にフレンドカードが出る)
ていたいの間 (フィールドに出現した敵の動きが遅い)
ダメージアップルーム (先制した場合、ダメージが割り増しになる)
スタンプラスルーム (先制した場合、追加される敵も気絶している)
青 : 基本的に敵が出ない場所
やすらぎの宝 (宝箱がある)
守られし宝 (宝箱があるが、敵も居る)
いつわりの宝 (3つ並んだ宝箱のうち、2つに敵が潜んでいる)
一時の休息 (セーブポイント)
交じり合う世界 (ランダムでルーム生成する)
モーグリルーム (モーグリのカードショップ)
ランダムジョーカー (全てのノルマをクリアできる。ルーム生成はランダム)
黄 : 特別なカード
はじまりのキーカード (第1のイベントが起きる部屋に入れる)
みちびきのキーカード (第2のイベントが起きる部屋に入れる)
真実へのキーカード (第3のイベントが起きる部屋に入れる)
未知なる宝のキーカード (隠された宝のある部屋に入れる)
◆宝箱ルームのお宝
(やすらぎの宝/守られし宝/いつわりの宝)
入手できるアイテムはワールドごとに固定です
2回め以降はそのワールドで入手可能なカードが ランダムで出ます。
(ただし、入手条件を満たしている場合は追加があります)
トラヴァースタウン (ーーーーー)
アグラバー (魔:グラビデ)
オリンポスコロシアム (技:ブリザドレイド)
ワンダーランド (魔:ストップ)
モンストロ (技:ファイアレイド)
ハロウィンタウン (技:ミラクルギフト)
アトランティカ (技:ショックインパクト)
ネバーランド (技:テレポ)
ホロウバスティオン (技:リフレクトレイド)
トワイライトタウン (技:デジョネーター)
ディスティニーアイランド(技:ジャッジメント)
忘却の城 (技:レイジングストーム)
100エーカーの森 (武:エグザミネイション)
ティガーのいる部屋に宝箱があります。
ここはマップカードは必要ありませんが、
アビリティのスーパーグライドが必要になります。
◆未知なる宝ルームの宝箱
*略号 技=ストック技 魔=マジックカード 武=アタックカード
トラヴァースタウン (武:ライオンハート)
アグラバー (技:デジョン)
オリンポスコロシアム (武:メタルチョコボ)
ワンダーランド (技:シンクロ)
モンストロ (技:アクアスプラッシュ)
ハロウィンタウン (技:バインド)
アトランティカ (技:クエイク)
ネバーランド (技:サンダーレイド)
ホロウバスティオン (魔:ムーシュー)
トワイライトタウン (技:スターダストブリッツ)
ディスティニーアイランド(アイテム:ラストエリクサー)
忘却の城 (アビリティ:スーパーグライド)
*補足
「未知なる宝のキーカード」は、ゲームを進めると敵が落とすようになります。 (注:7階より上のフロアのみ)
未知なる宝のキーカードは1枚しか持つことができません。
また、マップカードを99枚所持していると敵がマップカードを落とさなくなります。
「未知なる〜」も、もちろんカードの枚数に含まれているので、欲しい場合は要らないマップカードを使うなり捨てるなりして数を減らしておきましょう。
普通の宝、未知なる宝、いずれも、ここに書いてあるのはソラ編1周めで入手可能なものだけです。
リク編クリア後、KH2FM本編クリア後に追加されるものがあります。先にKH2FM本編をクリアしていると、初回プレイ時から追加された状態になっています。
詳しくは、「隠し要素的なもの」の方でご報告しています。
◆おまけ
プレミアルーム
通常よりプレミアプライズの出現率が高く、バトル終了後にバトルで使用したカードのうち1枚をプレミア化することが出来る。
カードパックで引き当てるよりは、よっぽど確実。
プレミア化したいカードをデッキに入れて、どうぞ。
ちなみに、ルーレットが回っている間に×ボタンを押すと、プレミア化せずに終了することができます。
ルーレットルーム
ルーレットプライズが出現し、バトル終了後にルーレットで決定したマップカードを入手することが出来る。
確実に狙ったカードを取れるワケではないが、敵が落とすのを待つよりはずっとマシ。
ホワイトルーム
ホワイトマッシュルームだけが出現。
マッシュルームのアクションにあわせて3回連続で正しい魔法を当ててあげると、プライズが大量に出る。
腕組みしている・・・ファイア
座って、あおいでいる・・・ブリザド
うなだれている・・・サンダー
ブラックルーム
ブラックファンガスのみが出現。
倒すと???
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