« キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 攻略日記 その15 | トップページ | キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 攻略日記 その16 »

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(2)

【廃物遺棄坑】

どのくらい落ちたのか定かではありませんが、リュウはなんとか無事。
そこにいた道具屋から回復アイテムを購入。
バックパックがすぐに一杯になってしまうので、今のところ必要ない爆弾系アイテム等を売り払う。 
そして、初めてのセーブ。

トレジャーBOXを横目で見ながら進んでいくと、ニーナを担いだディグ発見。
リュウのドラゴンの力が覚醒し、D-ダッシュでニーナを奪還。
獲物を取られて怒ったディグとの戦闘に突入。

「気合いため」とかするので、やばそうな時は遠くに逃げ、出来るだけAPを溜めてコンボ攻撃を仕掛けてやりました。
敵が怒り狂ってからはかなり危うかったのですが、アイテムをケチらず回復して、なんとか撃退。

ニーナが仲間になりました。
そして「D-ダッシュ」が使用可能に。使わないけど。
 
 
ニーナと2人で、そろそろと探索開始。
「魔法陣」を置いた所にリュウの「キック」で敵を蹴り込む・・・と、いい感じ。

アイテムを拾いたいところだけどバックパックが満タン状態なので、そのまま先に進む。
もうすぐリンと合流するはずで、そうすればバックパックの容量が増えるからね。

適当に戦いながら進んでいって、リンと遭遇。
トリニティの目的はニーナを保護することだったんだけど、ニーナがリュウになついちゃって離れようとしないんで、リンは「手を組もう」と提案。
反政府組織のメンバーであるリンに疑いを持ちながらも、ここを脱出するまでという条件付きで行動を共にすることに決定。

リンが仲間になり、バックパックのページが増えました。
さっそくアイテム拾いに戻る。
戻ったついでにショップで換金したり回復アイテムを補充したり。
 
 
リンと合流した地点から少し進んだ所で、

機械を背負ったカタツムリのようなモンスターを倒し「バル」を入手。
スッカリ忘れていたけれど、コイツって物理攻撃効かないんだったっけ???

まぁ、なにはともあれ、ニーナがバルを習得したので、また少しバトルが楽になるな。
 

ソロソロと進んでいくうちに・・・
バックパックは「???」の装備品でいっぱい。
回復アイテムは使い切った。
まけに、道具屋のいた地点からは、既にかなり離れてしまっている。
・・・という、このゲームでは毎度おなじみの状況に陥る。
そこで、極力戦いを避けて、アイテムも拾わないまま行けるところまで行くことに。

無我夢中でディグに触らないように走り抜け、どうにか街にたどり着きました。

とにかく装備品を鑑定してもらって、不要なものを売り払い、回復アイテムを買い込みました。

しかし、ゼニーが無い

装備品は1つも買えませんのよ・・・

リフト乗り場に行くと何かが起こるので、その前に、素通りしたエリアに戻って敵を片付けておくことに。

ちなみに、コンテナに群がっている小さなアリを全滅させると、巨大なアリが出現しデンジャールーム状態になります。
戦力的に不安があるなら、アリは全滅させない方がよいかも。
ただ、巨大なアリを倒すと換金アイテムを落とします。序盤ではけっこうな額なので、資金が乏しい人は頑張って倒して下さい。

また装備品を拾ったので、鑑定屋の所へ。
不用な装備品を売り払ったお金で、回復アイテムを補充。
ゼニーは、ことごとく回復系アイテムに消えていく・・・

トレジャーBOXは2個回収。
リュウのシールド「ソリッドシェル」「そこっ!」を入手。

他はリュウの防具バインドシール、ニーナの防具スレイブクロス+1、リンの武器パピエーダなどを入手していました。どれもみんな敵が落としたんだと思いますが、どれが誰だったか???
 
 
スキルや回復アイテムのチェックをしてリフト乗り場の方に行ってみると・・・ほ~ら、来た。

上級レンジャーたちと共にボッシュが登場。
ボッシュがニーナを始末しようとするもので、事情の飲み込めていないリュウは説明を求める。
すると、ボッシュはリュウの脚に剣を突き立て・・・
あぁ~っ、痛そう・・・
痛みに耐えながら、なんとかニーナを守ろうとするリュウ。
すると、ボッシュは鬱陶しそうに今度はリュウの首に剣を突き刺す・・・
ボッシュ、おまえってヤツは!!
何度見ても、許せん。
 
 
死の危機に瀕したせいか、リュウの中でドラゴンの力が覚醒。
リュウ、変身!
そのまま、戦闘突入。

変身を遂げたリュウはバカ強いけど、行動するたびにD-カウンターがガンガン上昇します。
しかも、このバトル中は変身を解けません。
何もしなくてもターンが経過するだけでカウンターは上がっちゃうんで、恐くってもサッサと終わらせてしまう方が得策。

でもね、ボッシュからスキルを盗みたいのよね。

だから、まずリュウは上級レンジャー2名をガスガスッと片付け、ボッシュから可能な限り離れる。
ニーナもボッシュから逃げる。
そして、「かすめどり」を装備しているリンだけがボッシュに接近。
リンが適当にちょっかい出すと、ボッシュはリンを攻撃してくれてバッチリ「穿」をかすめ取ることに成功。リンは戦闘不能になってたけど。
で、リュウとニーナでボッシュを攻撃して終了。
 
 
戦闘終了後、リュウは昏倒。
リュウの変貌を目の当たりにしたリンは、驚きを隠せない様子。(そりゃそうだ)
しかし、いくら問いつめられても、リュウ本人にも分かっていないので説明のしようがありません。
一方、リンもニーナに関する詳細は知らされていないとか。
それを知るには「バイオ公社」に行くしかないということで、反目しつつもリュウとリンはあらためて行動を共にすることに。
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

« キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 攻略日記 その15 | トップページ | キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 攻略日記 その16 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる