« 世界樹の迷宮  プレイ日記の一覧 | トップページ | 世界樹の迷宮 攻略日記 #6 »

世界樹の迷宮 攻略日記 #5

B2F 自然と人間の狭間、緑の光溢れる場所

ギルドメンバーにレンジャー(女)を1人追加しました。
伐採が効率よく進まないので、最初から居るレンジャー(男)の伐採レベル上げようかと思ったんだけれど、それだとバトル用のスキルにポイント回せなくなるし・・・
っていうわけで、レンジャー(男)はバトルに特化したレンジャーとして育て、レンジャー(女)は採集のプロフェッショナルにすることにします。
そうはいってもバトルで役立たず状態でも困るので、レンジャー(女)もそれなりにステータス上げて行きますが。

さっそく1日で伐採できるアイテム数が増えました。
やっぱり、伐採レベルを上げると採れる個数が増えるみたいですね。
これまでは苦ヨモギしか採れなかったけれど、丈夫な木片朱色の木の実を新たに入手。
何度か行ったり来たりするうちに、丈夫な木片もハンドアックスの材料に必要な個数が揃いました。

おかげさまでクエスト「シリカ商店からの依頼 I」もクリア。
ごほうびのハンドアックスをいただきました。
 
 
樹海で入手したアイテムを売却しまくっていたら、シリカ商店でショートソードが買えるようになったのですが、そのお値段は350エン・・・
樹海では500エンで買わされたのに。

くそう・・・あの兵士、ボッタクリだったのかっ!

善良なる金欠ギルド、チームみけねこから金をふんだくるとはふてぇ野郎だ。
 
 
とりあえず前回の冒険で狂える角鹿1匹は倒し、B2Fの探索も少し気が楽になりました。

今のところ、アルケミストとメディックはパーティから外せない状況なので、この2名は常に後衛に固定。
他のメンバーたちは伐採のタイミングなどを考慮しつつ、時々入れ替えています。
これといった特徴の無いソードマンより、ダークハンターとかレンジャーの方が気に入ってます。
ダークハンター、もう1人採用しようかな?鞭が似合いすぎなクルクル巻き毛のお姉様でも。

アルケミストとメディックをTPブーストLv.3にしたら「博識」が習得可能に。
モンスターがアイテムを落としやすくなるスキルだそうで。
入手したアイテムを売りさばくしか金を稼ぐ手段のない現状では、貴重なスキルと判断。
常にパーティインなお2人さんに揃って習得させておきました。
 
 
そんなこんなで、行ったり来たりを繰り返して狂える角鹿を倒しては、ちょっとずつマップを広げていく・・・

さすがに、狂える角鹿との戦い方のコツも覚えました。
まずはレンジャーのトリックステップで敵の命中率を下げてしまうと、一撃死の恐怖から解放されます。
毒が有効なので、ダークハンターのアナコンダかアルケミストの毒の術式を使って毒状態に。
混乱化攻撃も、できればダークハンターのヘッドボンデージで封印してしまいたいところ。
攻撃力の高いソードマンやパラディンが混乱させられると、一気に危機的状況に陥りますから。
1回、混乱したソードマンにメディックとアルケミストの息の根止められ、大苦戦を強いられました。

ええと・・・狂える角鹿は3匹倒したんだろうか???
何度も行ったり来たりしていたから、ワケ分からなくなりました。
 
 
それから、ひときわヤバそうなFOE、怒れる野牛とも遭遇。

なんか近くにヤバそうなのが居るなぁ・・・と、思いつつ歩いていたら普通の敵とエンカウントしてしまい、仕方なく戦っていたら

乱入して来たぁ!!!

怖いよぅ。
メンバーは次々と一撃死ですよ。
かろうじて最後の1名(よりによってメディック)が逃走に成功したから良かったものの・・・危ない、危ない。
アリアドネの糸使って、一目散に逃げ帰ってきました。
 
 
あぁ、戦闘不能者を復活させるにも金がかかる。
宿に泊まるにも金がかかる。
(このへん、メンバーのレベルが上がると利用料金も上がる仕組みになってンのね。なんて、世知辛い世の中なのっ?!)
脱出アイテム用意するにも金がかかる。

そして、ウチらは金欠の病。

拾ってきたアイテムをチマチマ売っても、ちっともフトコロはあったかくならず。
新しい武器や防具が買えるようになっても、金がなくて買えないし!!!

シリカ商店には新商品が続々と入荷しています。
 うさぎの尻尾、大量売却でダブレット
 エナメル質の角でエナメルボウオカリナ
 朱色の木の実で朱実の守り
・・・など。
攻撃力がイマイチなレンジャーのために、エナメルボウだけは購入しました。
 
 
怒れる野牛は2匹居るんでしょうか?
それとも1匹があっちゃこっちゃウロついているんでしょうか?
2カ所でそれらしいのに遭遇しましたが・・・

う〜ん、どうしよう。
今のレベル(8〜9)では太刀打ちできそうもないんですが、コイツらを退かさないことにはB2Fのマップが完成しなさそうだし。
次のフロアへの階段は既に見つけてあるし、先には進めるけれど・・・
できればマップは完成させてから進みたいよなぁ。
でも、相当レベル上げないと勝てそうもないしなぁ。

う〜ん、もうちょっと粘るか。

スキルはまたいろいろ新しいのを覚えました。
 ソードマンに斧のスキル「パワークラッシュ」
 パラディンに「猛進逃走」
 レンジャー(バトル専門)に「先制ブースト」
目新しいのはそんなところ。
他は既に覚えている術のレベルを上げてみたり、とか。
 
  
 
 
 次の日記に進む
 
 「世界樹の迷宮 」攻略日記の目次
 
 

« 世界樹の迷宮  プレイ日記の一覧 | トップページ | 世界樹の迷宮 攻略日記 #6 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる