« エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#24 | トップページ | DEATH NOTE 第11話「突入」 »

エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#25

首都解放後のミッションは、
ダナーン海峡にアレクト隊を排除しに行く(M13A)か、
コバルト・コーブにフェンリアに搭載する兵器を破壊しに行く(M14A)かの、
どちらかを選択します。

1周目はダナーン海峡にすっ飛んで行ってしまったので、今回はコバルト・コーブの方へ。
 
 
Mission14A Fire Storm

コバルト・コーブではレサスの新型攻撃機フェンリアに搭載されると見られる兵器が極秘裏に開発されており、今、その兵器をアーケロン要塞へと運び出そうとしている。
兵器を積んだ輸送船を破壊するのはもとより、倉庫も破壊してしまう必要がある。
しかし、その倉庫には化学物質が詰め込まれており、破壊時に爆風に巻き込まれる恐れがあるとのこと。

はい・・・気を付けます。

で、その倉庫ってのが、とんでもなく厄介な物で。
かなりの至近距離で入り口の真っ正面からミサイル撃ち込まないと破壊できませんの。
「ACE5」にもこんなミッションがあって、あれは上から爆弾落とせばカベごとぶっ壊せたから、今回も大丈夫かしらと思って試してみたら、

ダメでした。
 
 
というわけで、ワタクシは最終的にYR-302にNPBを積んで出ることにしました。
いろいろ試した結果、NPBが一番当てやすかったんで。

当てやすい・・・とはいっても、本当に正面から、機関砲のレティクルが出るくらいの距離まで寄って撃ち込まないと、当たらない・・・
角度がちょっとでもあると、ダメ。
もっと、楽に当てられる兵装、無いのかなー。
少なくとも、自分が持ってる中には無さそうなんだけど。
(気化爆弾かな、やっぱり?)
っていうか、ワタクシ、特装、ひとっつも買ってないの。
各機体の初期装備だけでやりくりしてるのデス。
飛行機を買う方を優先しているから、お金無くって・・・

それでなくても当てづらいのに、入り口の手前に巨大な岩があったり、入り口があっちこっち向いてたり。
ミサイル撃った後、急いで離脱しないと、もんのすごい爆風でバリバリいってるし。
思いっきり機首を上げないと、島に激突してしまいそうで、怖いのなんのって。

おまけに、敵機たちが異様にやる気出してロックオンしてくるし!!!

少なくともTyphoon×2は、先に撃ち落としてしまった良いかもです。
でないと、落ち着いて倉庫破壊できません。

それから、東の方に逃げて行く輸送船は優先的に破壊しましょう。
輸送船が逃げてしまうとミッション失敗です。
最初、気付かなくて放っておいたらミッション失敗してしまいました・・・

倉庫と輸送船を全て破壊すると、ミッション終了。

途中で★マーク付きのサブマリンを見つけたのですが、もしかして洞窟の中に居たのでしょうか?
タイムアップしそうだったので、確認できないままミッションを終わらせてしまいました。
 
 
クリアランク C

撃墜ポイントは、3,680(ランクボーナス等は含まず)
クリアタイムは、9:19'40

新機体「Su-47 Berkut」が購入可能になりました。

コバルト・コーブにおいて、亡命希望のレサスの技術者を保護したそうです。
隊長の活躍により、マイクロウェーブ砲の配備は阻止。
研究施設も壊滅。
これで、アーケロン要塞攻略が楽になるといいんですけどねぇ。
 
 
 
次のミッション(M13B)に進む
 
「エースコンバットX Skies of Deception」攻略関連記事の一覧
 
 

« エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#24 | トップページ | DEATH NOTE 第11話「突入」 »

エースコンバット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる