エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#27
Mission15B End of Deception II
敵のエース部隊アレクト隊はアーケロン要塞に到着。
新型攻撃機フェンリアに搭乗しているものと見て間違いないそうで。
フェンリアにはグレイプニルと同じ光学迷彩システムが施されており、これを破らないことにはどうしようもないとのこと。
確かに、時々姿が見えなくなるような機体にエース級パイロットが乗ってるんじゃ、まったくもって太刀打ちできないわね。
コバルト・コーブで保護した研究者によると、フェンリアの光学迷彩システムは要塞の送電施設から送られるマイクロウェーブがエネルギー源となっているそうで、この送電施設を破壊すれば光学迷彩システムを破ることができるらしい。
勝負は、それからっスね。
隊長はSu-37で出撃です。
しばらくは、フェンリアおよび雑魚戦闘機とのドッグファイト。
敵機はもののみごとに隊長機にくっ付いてきますね。
レーダー見てると、面白いくらいにゾロゾロと・・・
ある程度引き離したらターンしてヘッドオン状態に持ち込み、いちばん当てやすそうな敵機に1発だけミサイル撃ち込んであとは機銃乱射しながらすれ違って、また距離を取って・・・
ってカンジで、行ったり来たりしながら地道に数を減らして行きました。
(ミサイル2発撃っても、たいてい1発は回避されるから)
フェンリアは、この段階でも運が良ければ1〜2機落とせます。
途中で、味方艦隊が「戦艦をなんとかしてくれ!」と訴えてきますが、放っておいても勝手に撃沈して進んで行ってくれるようです。
あんまり放っておいて味方が撃沈されても困るんで、一応、遅ればせながら駆けつけて援護しましたが。
その後は、上陸部隊が送電施設に突入し、扉を開けてくれます。
そこへすかさずミサイル攻撃。
ただし、扉を押さえておくのには限度があるようで、一定時間が過ぎると閉じられてしまい、再び開くまで待たなくてはなりません。
送電施設を破壊するとフェンリアの光学迷彩システムの効果が切れて、ここからはアレクト隊とのガチンコ勝負。
残弾数に余裕がありそうなら、先に他の敵を撃ち落としてしまった方が良いかもしれません。
敵もエース級だけあって、アレクト隊はなかなか手強いですから。
フェンリアを全て撃ち落としてミッション終了かと思いきや・・・
ここにもあった、トンネルくぐり。
施設内にまだフェンリアが残っていた!っていうことで、隊長が要塞内部に飛び込んで相手することに。
コバルト・コーブのトンネルより、ちと長いです。
フェンリアは1機のみ。
内部が狭くて旋回するのは至難の業。
1回のアタックで確実に仕留めないと厳しいかも。
フェンリアを撃ち落としたら、まっすぐに進んで脱出するのみ。
他にもチラホラとターゲットが見えましたが、ぜんぶ無視してしまいました。
(スコアアップを狙うなら、あいつらも潰さないとダメなんだろうが)
通路の最後の方は、かなり上に向かって傾斜してますので、ご注意。
トンネルからヒラリと脱出したら、任務完了。
クリアランク C
撃墜ポイントは、16,040(ランクボーナス等は含まず)
クリアタイムは、9:35'66
ラストミッション、AとBとでは、エンディングの内容が違うのですね。
さて、無事に2周目を終えましたが、まだ通過していないミッションが3つほど。
難易度をHARDに上げて3周目に挑みます。
次のプレイ日記に進む
「エースコンバットX Skies of Deception」攻略関連記事の一覧
« エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#26 | トップページ | エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#28 »
「エースコンバット」カテゴリの記事
- 「ACE COMBAT 4 - shatterd skies - 」攻略データ集 #7(2007.03.30)
- 「ACE COMBAT 4 - shatterd skies - 」攻略メモ #6(2007.03.29)
- 「ACE COMBAT 4 - shatterd skies - 」攻略メモ #5(2007.03.29)
- 「ACE COMBAT 4 - shatterd skies - 」攻略メモ #4(2007.03.29)
- 「ACE COMBAT 4 - shatterd skies - 」攻略メモ #3(2007.03.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント