« エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#31 | トップページ | DEATH NOTE 第12話「恋心」 »

今年のゲーム状況 2006

今年も残すところあとわずか。
ってことで、去年もやったので、今年もこの1年のゲームのプレイ状況を振り返ってみました。

◆プレイしたゲーム

  プレイ中
   おいでよ どうぶつの森(DS)
   エースコンバットX(PSP)

  クリア済み
   キングダムハーツ2(PS2)
   ダージュ・オブ・ケルベロス FFVII(PS2)
   エースコンバット ゼロ(PS2)
   幻想水滸伝 I & II(PSP)

  片手間・暇つぶし用
   塊魂(PSP)/ カズオ(PSP)/ テトリスDS(DS)

  放置状態
   FINAL FANTASY III (DS)
   モンスターハンター ポータブル(PSP)
   もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS)

  再プレイ
   アーク・ザ・ラッド(こっそりコンプリートしてた)
 
 
今年最大の出来事といえば、やっぱりPSPとDSという二大携帯ゲーム機を購入したこと。

そして、「どうぶつの森」に出会ってしまったこと。
「どうぶつの森」に関しては、専用ブログを作ってしまうくらいだから、そのハマりっぷりは他と比べようがありません。
まさか、ここまでハマるとは自分でも思っていませんでした。

今年の幕開けは「キングダムハーツ2」で、続いて「ダージュ」があったり、「エースコンバット ゼロ」があったりして滑り出しこそPS2の出番はあったものの、途中からぱったり起動されなくなってしまいました。
もう、何ヶ月もコントローラーに触っていません。

PS2用のソフトに興味を引くものが無かったわけではないのですが、それ以上にPSPとDSのソフトの方に心惹かれるものが多かったせいでしょう。
携帯ゲーム機の方が手軽に遊べるという利点もありますしね。

「FF III 」はクリスタルタワーの前で立ち往生してます。
あともう一息なのは分かってるんですけどね、プレイし続けるのが苦痛で苦痛でしょうがなくなってしまって。
いいかげん、やっつけてしまいたいとも思ってるんですが・・・ハァ、どうにも気が重い。

モンスターハンターとDSトレーニングは、自分には向いてなかった・・・ということで。

それにしても、クリアしたゲームが4本って・・・少ないな。
 
 
◆購入したのに手をつけなかったゲーム

   FINAL FANTASY XII(PS2)
   デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団(PS2)
   幻想水滸伝V(PS2)
   大神(PS2)
   竜が如く(PS2)
   ブレイブストーリー ボクのキオクとネガイ(DS)
   MOTHER3(GBA)
   ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡(GC)
   セブン モールモースの騎兵隊(PS2)

「ブレイブストーリー」は買ったことすら忘れてました。(この記事を書くために積みゲーの山を調べていて発掘された)

「セブン」はPS2初期のSRPG。ずっと前から気になりつつ素通りしていたのですが、激安で売られているのを発見したので、とりあえずキープ。やるかどうかは分からない。

他は、プレイしたい気持ちはあるのだけれど、時間が無くて手を付けられません。
・・・というわけで、今年も順調に積みゲーは増加しました。

もっとも、最近は発売と同時に入手したいようなタイトルがあまり見当たらず、「そのうち買おう」と思っているうちに忘れてしまう場合も多くて、2~3年前に比べると購入するゲームの本数はずいぶん減っています。(前が買い過ぎってウワサもあるが)
 
 
来年は、今のところ「FFT 獅子戦争」(PSP)が一番の注目株。
これは、たぶん発売日当日に買いに走ると思います。

それと、気になってる「ジャンヌダルク」(PSP)も、近いうちに買ってしまいそうな予感。
・・・また、携帯ゲーム機なワケね。

他に「聖剣伝説4」とか「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」とかが気になっているんだけれど、買うかどうかは微妙。このへんは、買わないまま忘れ去りそうな気がします・・・
 
 
PS3とWiiに関しては、まだまだ購入する気にはなれません。
両ハード共、よほど魅力的なソフトが現れない限りは買わないでしょう。
下手したら、来年はとうぶん積みゲー消化期間になってしまうかもしれませんね。

« エースコンバットX Skies of Deception 攻略日記#31 | トップページ | DEATH NOTE 第12話「恋心」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる