« 「カクレカラクリ」  森 博嗣 著 | トップページ | FINAL FANTASY III(on DS) 攻略日記 #6 »

FINAL FANTASY III(on DS) 攻略日記 #5

[ドワーフの洞窟 〜 火の山]
既に「FFIIIクリアしました報告」しているブログを多数見かける中、うちの光の戦士たちはまだこんな所に居ます。
というわけで、ドワーフの洞窟に到着。

船に乗って外海に漕ぎだし、何となく西の方へ向かい、そこにある小島に何となく上陸して山に入ってみたら、そこがドワーフたちの里でありました。

ドワーフの角をグツコーとやらが盗んで地底湖に逃げ込んだとのことで、ドワーフの皆さんは大変お困りの様子。
さっそく、光の戦士御一行が問題解決に乗り出す。

トードを使って地底湖に潜り、グツコーを追え。
カエルになることに難色を示すセフィアを無視して変身。
大丈夫、すぐに戻るから。
出た所でトードを使って元の姿に。

そして、ボムの「自爆」のせいで酷い目に・・・
戦闘不能者続出です。
これじゃ、フェニックスの尾が足りないってば。
宿では戦闘不能から回復できず、おまけにフェニックスの尾は非売品だなんて、酷すぎるわ。

いったんドワーフの宿屋に戻って回復して、再突入。
ボムが出たら戦わずに敵前逃亡しました。
ところが、どうにかグツコーの所まで辿り着いたのに、いとも簡単に返り討ちにされて全滅。

もぉぉぉっ!
ドワーフの洞窟に到着したところから、やり直しっすよ。
 
 
ミニマムが厄介です。
戦士のイングスが小人になってしまったので「こりゃ、大変!」と次のターンでアルクゥにミニマム使わせたら、グツコーがまたミニマムを使って来てイングスは元の大きさに。そこへまたアルクゥがミニマム唱えちゃったもんで、見事にイングスは小人化・・・
なんてことがあったので、ミニマムは下手に回復しない方が良いと判断いたしましたよ。
でも、小さいままじゃ武器攻撃できないんで、魔法で勝負だ!
ってわけで、イングスを赤魔道師にジョブチェンジ。
ルーネス・赤魔道師、アルクゥ・白魔道師、セフィア・モンク、イングス・赤魔道師
という編成で、再チャレンジ。

雑魚たちは適当に戦ったり戦わなかったりしながら、グツコーのところへ。

モンクのセフィアは「かまえる」でカウンター狙い。
アルクゥは毎ターン回復。
赤魔の2人はとにかく魔法攻撃。
上位魔法からじゃんじゃん使い、MPを使い切ってしまったら、途中で拾った「ゼウスの怒り」などのアイテムも使用いたしました。

やっとこさグツコーを倒して、ドワーフの角を取り返すことに成功。
さぁて、ドワーフのおっちゃんたちのところに戻るか。

・・・なんか、ついて来てるけど、いいのかなー?

ドワーフたちのところに戻り、祭壇に角を戻すと・・・

グツコーが姿を現し、ドワーフの角を2本とも奪ってトンズラしくさりおって。
くっついて来てたのはグツコーだったのね、やっぱり。

で、グツコーがなんでこんな物を欲しがるのかと思えば、火のクリスタルの力を手に入れたかったからなのね。
このドワーフの角が無いと、火の山に入れないんだと。
火のクリスタルの力なら、オイラたちも欲しいぞ。
あんなヘンチクリンな盗賊なんぞに横取りされちゃなんねぇ!
ってことで、取り急ぎ火の山へ向かう光の戦士御一行。
 
 
火の山はドワーフの洞窟から山を挟んで北。
船で回り込んで上陸いたしました
火の山のすぐ南にもチョコボの森がありました。
狭い島なんで、乗らなかったけど。

そして、火の山で

全滅、全滅、全滅、全滅の嵐っ!

こんなに全滅しまくってるのって、私だけですか???

雑魚敵から受けるダメージがデカ過ぎ。
おまけに、溶岩がドロドロいってる道は、歩くだけでガスガスHP削られてるし。
魔法使いたくても、MPも少ないし、ボス戦に備えて温存したいしで、そうジャンジャン使えない。

真っ正面から突っ込んで行ったら、命(もといフェニックスの尾)がいくつあっても足りません。

1つのダンジョン1回でクリアしようなんて甘い考えは、もう捨てます。

魔法をビシバシ使って敵を蹴散らしながらお宝を回収。
と、同時にルートを確認。
消耗しきったら、テレポで脱出してドワーフの里に戻って回復。
そして、再突入・・・
という感じで、すべてのお宝を回収し、ルートを完全に把握してから最奥へと進むことにしました。

回収したお宝はフリーズブレイド、インパクトクローなど。
フリーズブレイドは覚えている魔法の数が少ないイングスが装備。
 
 
行き止まりの正面にある岩を調べると、左側に隠し通路が現れます。
そこからさらに奥に進んで行くと、クリスタルの祭壇前でグツコーがお待ちかね。
「火のクリスタルの力でパワーアップしたけど、光の戦士を倒さないと本当の力を得られないから死んでもらう」なんて勝手なことをほざいてる。
そう簡単に死んでたまるか!
ってことで、バトル突入。

グツコーはサラマンダーに変身。
変身しなくてもさんざん苦労したのに、さっきより強くなってる。
特に炎のブレス攻撃、最悪。

先ほどと同じように
モンクのセフィアは「かまえる」でカウンター狙い。
アルクゥは毎ターン回復。
赤魔の2人はとにかく魔法攻撃。
氷属性に弱そうなので、ルーネスはブリザラ&ブリザドを使用。
イングスはブリザラを覚えていないので「南極の風」を惜しげも無く使用。

それなりに頑張ってたのに、まずはセフィアが戦闘不能。
続いて回復担当のアルクゥが倒れる。

けっきょく、イングスがケアルで回復しつつルーネスが魔法で攻撃・・・という感じで2人で戦い抜きました。
アルクゥとセフィアを復活させる余裕など無く、戦闘不能のままバトルを終えてしまったけど、良いです。やり直す気力はありません。
 
 
無事にドワーフの角2本を取り戻し、火のクリスタルから称号を受け取りました。

奥の魔法陣から脱出。
ドワーフの洞窟へと戻ります。
ドワーフのおっちゃんたちからお礼を言われ、「魔法の鍵」なんて物ももらっちゃいました。
外海をずっと東に行くとギザールって村があって、そこには「魔法の鍵」がいっぱいあるんだそうな。
ふぅん、行ってみるかな。

それから、ムーンウォークで案内してもらって、地下の宝物庫へ。
大量のお宝がありました。

いっぱいのお宝を抱えてホクホク顔で外に向かうと、男の人が駆け込んで来て倒れる・・・
トックルの村がヤバいらしい。

あぁ、すっかり忘れていたよ。

ハインって奴を成敗しなきゃならないんだった。

ハインは弱点がコロコロ変わるから、その弱点を見破れないと勝ち目は無い!っつーことで、弱点を見破れる学者にならないとダメなようだ。
学者ぁ〜?
と、ジョブを確認してみると・・・
おぉ、チェンジできるジョブが増えているではないか!

ンだば、オイラがなってみるべし!
と、ルーネスが学者にジョブチェンジ。
何も今ここでチェンジする必要は無いような気もするが、大物を相手にする前に新しいジョブに慣れておいた方が良かろう?
ドワーフの里でもらった装備が、さっそく役に立つ。
チャチャチャと装備して、いざ、トックルに向けて出発!

・・・あ、でも、ちょっとギザールに行っても良いかな?
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY III」プレイ日記の目次
 

« 「カクレカラクリ」  森 博嗣 著 | トップページ | FINAL FANTASY III(on DS) 攻略日記 #6 »

ファイナル ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる