« 想定の範囲外 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略 [お料理レシピ関係] »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #36 (2周め)

[マチルダ攻略]
4Fのシュウの部屋の前でイベント発生。
キバ将軍とシュウの会話を盗み聞きしたら、シュウに話し掛けて広間で決起集会。
大いに盛り上がったところでレックナート様が現れて、輝く盾の紋章の最後の封印を解いてくれます。

ふむ。108星が揃ってると、ここでレックナート様が来るのね。
揃ってないと、来なかった・・・ってことは、この前までに108星を揃えとかないとアウト!ということでしょう。

翌朝、キバ将軍を見送ったら2階の広間へ。
シュウと話して、マチルダ領への進軍の合図を出したら、後はイベント進行に沿って動くのみ。
ちなみに、マチルダ領への進軍直前のプレイタイムは18:04
これなら間に合いそうな気がする・・・

マチルダ領の戦争は、途中でクルガンの部隊が後方に現れます。
そこから2ターンほど持ちこたえれば、こちらも援軍が駆けつけてきて、戦闘終了。
うっかり突っ込んで行って戦死者を出さないように気を付けました。

ロックアックス城に突入。
小僧たちが城内に入ると、キバ将軍戦死の知らせが舞い込みます。
この人は、どう頑張っても助けられないみたいですね。

パワーグローブ、大地の盾、炎のフルヘルム、しんくのマント、ドラゴン設計図4、白馬の設計図4などを入手。
レシピ36(ジンギスカン)を王国兵が落とします。

セーブポイントから少し進むと、ナナミと2人に。
ゴルドーが現れ、小僧とジョウイをナナミが庇おうと立ちはだかるところで、選択肢が出たら素早く選択。(どちらでも良い)
小僧が構えのポーズをとったら、ナナミ救出成功。

ゴルドーは紋章をバンバン使って撃退。

本拠地に戻り、いったん医務室から出てきたホウアンが「ちょっとお話しが・・・」と言ってシュウを呼んで再び医務室に入って行ったら、ナナミは無事です。
 
 
[ルルノイエ攻防戦]
いったん自室に戻り、朝になったら広間へ。
一連のイベントをこなし、翌朝、広間でルルノイエに向けて出陣。

シュウ兄さんの捨て身の焼き討ち作戦後、ルルノイエ手前の関所にヒルダが来ているのでセーブ。
ここでのプレイタイムは、19:08
よっぽどヘマしない限り、クライブイベントは成功でしょう。

ルルノイエ攻防の戦争イベントは、とにかく、ルルノイエ内に1騎でも入れば勝ち。
騎馬能力のあるチームに防御力と攻撃力を集中させて、突撃。
あんまり強くないチームは前に出さないようにしました。
突撃させる部隊の中にホウアン先生を入れておいて、回復も怠らないように。
ここまで来て戦死されたら、ホント、困りますから。
 
 
戦争に勝利すると、いよいよルルノイエ城内に突入となります。
が、突入せずにいったん外に出て、(もちろん、パーティにクライブを入れて)ミューズへ。
ジョウストンの丘へ行くと、エルザが居てクライブイベント第6弾。
 
続いて、ルルノイエの北西のサジャの村へ。
クライブイベント、ついにフィナーレです。
ちなみに、ここの宿屋でセーブしたらプレイ時間は19:32
ギリギリでしたねー。
料理対決などのクライブ関連以外のサブイベントやアイテム収集、街の中の探索などはスッパリ諦め、ダンジョン内なども無駄に歩き回らないよう常に心がけて進んで来て、この時間でした。
やっぱり、かなりギリギリの線です。
 
 
[まとめて寄り道]
さて、後はルルノイエ攻略を残すのみ・・・なんですが、そういうわけで、ぼっちゃんイベントもやってないので、今回はここで行ってきました。
ぼっちゃんイベントについては1周めの日記に書いたので、ここでは省略。
(詳細はこちら

王国軍に支配されていた各地に変化が起きているので、グルッとひと回り。

*ミューズ
防具屋から銀糸の竜鎧
紋章屋の2回に居る人から流水の封印球
酒場で飲んだくれてる人からふるい本12巻

*ロックアックス
道具屋の2階の奥にある階段を下りた所の棚にふるい本11巻

城内に進み、ゴルドーと戦った廊下をさらに進むとゴルドーの執務室へ行ける。
手前に立っている兵士から雷鳴の封印球
執務室内の本棚にレシピ37(ステーキ)

* サジャの村
道具屋の掘り出し物にゴールデンハンマーこひつじ
ゴールデンハンマーは鍛冶屋パワーアップアイテム

後は、料理対決のため適当に本拠地に戻ったりしながら、まだパーティに入れたこと無い人たちを連れてウロウロとアイテム集め。
連携技を堪能しました。
ナルシー攻撃に笑った・・・
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 

« 想定の範囲外 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略 [お料理レシピ関係] »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる