« モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #3 | トップページ | アタマ、鍛えてますか? »

モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #4

[あるハンターの記録 4日め]

次のクエストに進む前に、ココット農場に行ってみました。
採掘と釣りだけしてきました。
魚を釣っても、イマイチ使い道が分かってないんですけど・・・
鉱石関係は、武器の改造に使えるのかなー?ってのは、なんとなく分かりますが。

で、その武器は、ずーっと初期装備のハンターナイフを使っておりましたが、ボーンククリを購入してみました。
そして、竜骨(小)を大量に持っていたので、1ランクだけ改良。
竜骨ならいっぱいあるんだけど、お金が無くてねー。
防具を買い替えたら、スッカラカンになってしまいましたの。
装備品は買うんじゃなくて、材料を集めてきて生成した方が良いのかもしれないなーなんて思ってみたり。

装備品が変わって、ちょっとだけ強くなったような気がして、次のクエストに進みます。


村長さんから引き受けられるLv.1のクエスト、9つめは「潜入! 飛竜の巣窟」
「飛竜の卵を取って来い!」だそうです。
途中でどえらいモンスターに会うかもしれないから、そうしたら「とっとと逃げろ!」とのことです。
うー、やだねぇ。会いたくないねぇ。

卵は5のフィールドにあります。
手前の4のフィールドで、リオレウス登場。
見つかってしまったけれど、どうにか隣のエリアに逃げ込むことに成功いたしました。
チョロチョロしているランポスを倒して飛竜の卵を入手。
よっこらせ・・・と卵を持ち上げて・・・
うーん、こんなヨタヨタ歩き状態でリオレウスに襲われたら、どーすりゃいいんでしょうねぇ?
どうにか2のエリアまで辿り着いたところでリオレウス飛来。

見つかった!

しかも、ランポスまで突進してきやがる。

わーっ!卵がぁぁぁっ!!!

・・・割れました。
リオレウスはともかく、ランポスがどーにもこーにもウザイので、リオレウスに睨まれながらランポスを片付けることに。
ランポスを片付けたら、また5のエリアに戻って卵を取って来る。
またリオレウスに見つかったけれど、2回目はどうにか逃げ切ることに成功。
2のエリアのランポスは、最初に通った時に全滅させておいた方が良いかもですね。

卵を抱えて1のエリアに入った時、どんなにホッとしたことか。
草食獣たちが、なんだか可愛らしく見える今日この頃・・・

契約金と報酬、合わせて550Zとギルドポイント220Pを獲得。
ギャラリーに「大空の王者」が追加。


続いて引き受けたのは、緊急クエスト。
ランポスの親玉、ドスランポスの討伐クエストです。
どこにいるのかなー?と、ビクビクしながら進んで行くと10のフィールドに差し掛かったあたりで登場。
でも、すぐに見失う・・・
しばらくウロウロ探しまわった後、けっきょく3のフィールドで決戦。
閃光弾を使うとドスランポスの動きが鈍るので、これを上手く使って戦います。
相手がクラクラしている隙に手数で勝負!とばかりに斬りつけたり、こっちが消耗していたら、その隙にチャチャッと回復したり。
爆発物関係は、1つも使いませんでした。

ドスランポスを倒したら、村に戻される前に戦利品を剥ぎ取っておくのを忘れずに。

契約金と報酬、合わせて1100Zとギルドポイント120Pを獲得。
ギャラリーに「群れを統べるもの」が追加。

« モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #3 | トップページ | アタマ、鍛えてますか? »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる