« モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #4 | トップページ | ゲームな近況報告(7/17) »

アタマ、鍛えてますか?

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入し、1週間ほど続けてトレーニングしてます。
最初にチェックした時の脳年齢は、実年齢プラス3歳で、まぁ、ほぼ実年齢並みってとこでした。
その後、徐々に若返り始め、現在は実年齢マイナス7歳。
1週間で10歳若返った計算になりますか。

でも、これって、脳が鍛えられているって言うより、

単に問題に慣れて反応が早くなっているだけ

・・・のような気がするんですけど。

反射的にパッパッパと答えを書いてるだけで、あんまりアタマ使っていないんじゃ???
それとも、それが脳が鍛えられているってことなんでしょうか?

記憶力を要求される形式の問題などは、それなりにアタマ使ってる気はします。
実際にタッチペンで字を書くのも、普段めっきり字を書かなくなっているので、刺激になります。
タッチペンを使った操作は、まさにDSならでは!で大変よろしいんですが、読み取りがイマイチ甘いのが気になるところ。
間違った字を書いてるのに正解と判定されたり、逆に正しい漢字を書いたのに違う文字と認識されて不正解になってムッとしたり。

私、そんなに字が汚いかしら???
 
 
実際に脳が鍛えられているかどうかはよく分かりませんが、クイズ自体が楽しいのでそれで良しとして続けて行こうと思ってます。
 
 
PSP用の「カズオ」も持っているんですけど、このパズルは元々紙媒体のをよくやっていたので解き方の要領は熟知しておりまして、難易度「易」くらいの問題だと、やっぱり反射的に答えが入ってしまって、ほとんどアタマを使っている気がしません。
 
 
こんなゲームやっているより、こうやってブログに載せる文章書いている方がよっぽどアタマ使ってます。
「自分の考えをまとめて文章にする」っていうのは、文章の内容はどうあれ(たとえそれがゲームの攻略日記でも)けっこう頭を使います。
ブログを始める前に比べたら、たぶん、私はものすごくアタマを使っているはず。

あと、もう1つ、「あ、私、アタマ使ってるかも!」と実感できるのが料理をしている時。
3品、4品の料理を同時に食卓に並べるには、何をどういう手順で作っていけばいいのか?
まな板や鍋を洗う回数を減らすためには、どの食材から調理して行けば効率がよいのか?
そんなことを考えながら作業していると、「あー、私の頭フル回転してるー」と感じます。
よく、「料理してるとボケない」って言いますけど、絶対に本当。

そういうわけで、ブログの記事を書いて、毎日料理している私のアタマは、当分大丈夫な気がします。

ただ、普段使っていない部分を刺激するという意味で、パズルを解いたり、絵を描いてみたりするのは良いことだと思います。
そういうのに、こういったゲームを利用するのも1つの手でしょう。
それでも、何をするにも、本人が「アタマ、使ってるぞ!」と意識することが一番大事なんじゃないかなぁと、素人ながら思う今日この頃なのであります。
ボサーッとやり過ごしてたら、何をやったってダメでしょう、たぶん。

« モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #4 | トップページ | ゲームな近況報告(7/17) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる