« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #35 (2周め) | トップページ | モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #2 »

モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #1

[あるハンターの記録 1日め]

起きたら、村に出てみる。
ハンターズギルドの前に居る小っこい爺ちゃんが村長さん。
支度金と武器をひとそろいプレゼントしてもらう。

ギルドの方を覗いてみると、村長さんが紹介してくれる仕事の方が簡単だと教えてくれる人が居たので、初心者の私は村長さんのところで「緊急クエスト」を引き受けることにしました。
依頼内容は、アプトノスの生肉2ケを納品すること。

武器はイロイロもらったようだけれど、ハンターナイフがいちばん無難・・・とのことなので、そのままの装備で。
防具の方は、ほとんど裸みたいなこの格好じゃ心もとないんで、いちばん安い「レザーライトメイル」と「レザーライトベルト」だけを買って、クエストに出発。

まずは、ベースキャンプの使い方をひととおり教えてもらう。
支給品ボックスに入っている物は、とりあえず全部もらっておきました。

フィールドに出ると、時々村長さんの教えが聞こえてきます。
すごいな、村長さん。

村長さんの指示を頼りに、どうにかアプノトスを倒して生肉を入手することに成功。
戦い方がよく分かってなくって、適当に剣を振り回していただけです。
抜刀したままだと、はぎ取りが出来ないのね。
そこんとこが良く分かっていなくて、ちょっと手間取ってしまいました。
たまに、生肉じゃない物も入手しました。

生肉が揃ったら、キャンプに戻って納品ボックスに放り込む。
支給専用品は返却しなきゃいけないのね。
全部もらえるわけじゃないのか・・・ケチ。

ご褒美の品は、何だか分からないけど、とりあえず全部もらっとく。
報酬100Zとギルドポイント15Pを獲得しました。
 
 
村長さんのレベル1のクエストは全部で5つ。
ここでハンターの基本を覚えた方が良さそうなので、次のクエストを受けてみました。
今度は、生肉の調理。

で、さっきと同じフィールドに出掛けて行って、アプノトスを倒して・・・
戦い方はだいぶマトモになってきたんだけど・・・

今度は、肉が焼けなーーーい!

支給品ボックスに入っていた「携帯肉焼きセット」を使って生肉を調理する。
それは良いんだけど、火から下ろすタイミングが分からなくて、コゲ肉になったり、生焼け肉になったり。
持ちきれないほどの生焼け肉を作ってしまいました。
焼き加減に失敗するたびに獲物を倒して生肉を調達して・・・無駄な殺生をしてゴメンナサイ。
そのうち剣はボロボロになるし、お腹へって来てフラフラになっちゃうし、もう、タイヘン。
刃こぼれしてきた剣は携帯砥石で切れ味復活。
スタミナ切れ状態を回復するため、生焼け肉わしわし喰っちゃったし。腹壊さないといいけど。

さんざん失敗して、ようやくタイミングを覚え、じょうずに焼けましたぁ!

こんがり肉を持って帰還。
報酬100Zとギルドポイント20Pを獲得しました。
えらい苦労したわりには、ショボイ報酬。
肉もマトモに焼けない駆け出しハンターだからしょーがないか。


続いて、3つめのクエストを引き受ける。
今度はクモの巣1個と薬草2個採取してくるというクエスト内容。
クモの巣は6のエリアにあると村長が教えてくれたので、崖をよじ上りながら行ってみる。

途中、豚みたいなモンスターが居たので狩ってみた。
アオキノコが取れました。

さらによじ上って草むらの所をガサゴソやってみると、ツタの葉を見つけました。

クモの巣は一番上まで進んだ所でキラキラしていたので、すぐに分かりました。
なんだか、いっぱい取ってきちゃいました。

薬草は3のエリアで発見。
前のクエストでアプノトスを狩りに来た時に「花が咲いてるぞー?」と気になっていた場所があったのですが、その花が薬草だったようです。
薬草も採れるだけ採ってきました。
真ん中へんに生えている大木の根元を調べて、カラの実を入手。
奥の方の岩の前にアオキノコが生えてます。

余計な物をイロイロ拾っちゃいましたねー。
でも、無駄な殺生は慎み、アプノトスは1体も狩らずに帰還しました。
依頼の品を納品し、3つめのクエスト、無事終了。
報酬100Zとギルドポイント20Pを獲得しました。

なんとなく、クエストの流れと基本的な操作は分かってきた感じです。

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #35 (2周め) | トップページ | モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる