« ゲームな近況報告 6/26 | トップページ | モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #1 »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #35 (2周め)

[グリンヒル〜ミューズ]
グリンヒル攻略前夜、城内のあちこちでイベントあり。
戦争イベントは、またビクトールに付いて行っちゃいました。

グリンヒルに突入してルシアを蹴散らし、蒼き門の封印球を入手。
ここの抜け道に出現するドレミのせいがレシピ34(なべもの)を落とします。
都合良く落としてくれなかったので、バグの検証は後ほど行います。今、クライブイベントにチャレンジ中だからね。それ、終わってから。
王国兵の誰かがアイアンブーツを落としました。
お宝はウィングブーツ、夢幻はおりなど。

ユーバーのけしかけて来たボーンドラゴンも軽く蹴散らして、グリンヒルを解放。
本拠地に戻ります。

今度はミューズ攻めのため、再びグリンヒルへ。
順序良くイベントをこなして本拠地に舞い戻る。
ルシアを追って学院内に入った時に、紋章教室の先生に話し掛けて烈火の封印球をもらっときました。
ついでに、鍛冶屋教室に居るジュドに話し掛け「ねんどが欲しい」とのコメントをもらっておく。
 
 
ここで、一気に仲間集め。
この際、まぁ、順番はどうでも・・・

シロをパーティに入れてマチルダ領への抜け道に行き、バドを仲間にします。

ききみみの封印球が手に入ったので、森の村に行きエイダとフェザーを仲間に。(ききみみの封印球を持っていないと仲間に出来ません)
ついでに、音セットを持って行ってコーネルを勧誘。

森の村の右の方に居るオジサンから「ねんど」をもらう。(ジュドから「ねんどが欲しい」という話しを聞いていないとくれません)

グリンヒルの学院内でジュドを仲間にし、宿屋でピコを仲間にする。

ワカバをパーティに入れてクロムへ飛んで、宿屋付近でイベントを起こし、ロンチャンチャンを仲間に。

ついでにティントに足を伸ばして、防具屋に居るアルバートを仲間に。

トゥーリバーのコボルト居住区でボブを仲間に。(仲間にしている人数が80人以上であることが条件)

コボルト村のユニコーンの森に行くと、いちばん奥の大きな木の付近でイベント発生。
パーティに「乙女」が居ると、ジークフリードが仲間に。
男ばっかりだったり、乙女じゃない女性を連れていると、ききみみの封印球は反応しても、ジークフリードは姿を現してくれません。
シエラを連れていると・・・面白いんだけど、勧誘に失敗するので、見たい人は実行する前にセーブしておこうね。

サウスウィンドゥへ行き、ガンテツと力比べをして勧誘成功。
それなりのレベルのゴツい人たち(ビクトールとかフリックとかマイクロトフとかゲオルグとか)を連れて行けば負けないでしょう。

クスクスで鍛冶屋のテッサイを仲間に。(要ビクトール)
テッサイを仲間にすると、グリンヒルの鍛冶屋教室に居る生徒がシルバーハンマーをくれるようになります。忘れずに取りに行く。
 
 
人数が101人を突破したところで徒歩か船で本拠地に入り直すと、城がレベル4になります。
城レベル4でようやく仲間になってくれるのは次の人たち。

ゲンシュウ、ペシュメルガ、メイザース、ヴァンサン
(グレッグミンスターでバレリアを仲間にしている場合は、サスケとモンドも)

テッサイにシルバーハンマーを渡し、パーティメンバーの誰かの武器をレベル15まで鍛えたら、コロネの桟橋に居るゲンシュウを仲間にできます。(船でコロネに移動する)

風の洞窟の星辰剣が放置されていた場所にペシュメルガが出現。
話し掛けるだけで仲間に。

ティントの坑道内にて、メイザースを勧誘。

パーティにシモーヌを入れてラダトの桟橋に行き、ヴァンサンを仲間に。

これにて、108星、達成!
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« ゲームな近況報告 6/26 | トップページ | モンスターハンター ポータブル 攻略日記 #1 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる