« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #30 (2周め) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #32 (2周め) »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #31 (2周め)

[コボルト村〜森の村〜マチルダ領]

クライブを森の村に連れて行かなければならないので、パーティに入れて出発。
途中レイクウェストの宿屋でヒックス&テンガアールに会っておく。
今回はビクトール&フリックがいる状態で話し掛けてみました。
こっちの会話の方が楽しいかも。

それで、森の村で古文書売って大儲けしようと思って、古文書を買いにコボルト村に行ったらヒックスとテンガアールのイベントが始まっちまいました。
時間掛かるから後回しにしようと思ってたのに。
城がレベル2になってると、すぐにこのイベントが始まってしまうのかもしれません。

始まっちゃったものはしょーがないので、ヒックスに付き合ってあげました。
このイベントの途中でトゥーリバーの地下水路に行くので、チャコをパーティに入れておいてシドを仲間にして来ました。(シドの居場所はこちら
チャッチャチャッチャと走り回り、ユニコーンの森の宝箱もどーせ首輪しか入ってないから一目散に最奥に向かってイベント終了。
けっこう速かった。
ユニコーンの森に出没するイーグルマンがレシピ12(サンドイッチ)や倍返しの封印球を落としました。
ヒックス&テンガアールが仲間入り。

ついでだからユズも仲間にして、と。
ユズを仲間にする時だけ入る森で、マンゴーシュガードリングを入手できます。
中央の大きな木の後ろに隠れていてまったく見えません。何だか、このへんで引っ掛かってるな?と思いつつ○ボタン連打していたら見つけました。マンゴーシュはなかなか優秀な盾です。

村長宅の前のツボから努力の封印球をゲット。
道具屋の掘り出し物はレシピ31(ハンバーグ)
金のエンブレムも、けっこう欲しいアクセサリーだったり。

ヒックスがテンガアールにくっ付いて行ってしまったのでパーティに一人分空きができているけど、気にせずそのままマチルダ領に向かいます。
 
 
グリンヒルを素通りしてずーっと北西に向かい、森の村へ。
村長宅の裏手でクライブイベント第3弾。(アテにならないプレイタイム10:13)
次はマチルダ領だって。
分かった、分かった、連れてくから!

村長の家でトニーを仲間にし、その後村長に話し掛けてほうれん草のなえをゲット。

防具屋の前に居るワカバに話し掛けて仲間に。
分かった、分かった、連れてくから!
(どーせ、この子が入るの分かってたから空けといたのさ)
防具屋の奥に居る人からアイアンハンマーを買っておく。
こひつじもお買い上げ(ユズを仲間にしていないと、売りに来ていません)
交易所に居る爺さんから古い本6巻をもらい、コボルト村で仕入れて来た古文書を売り払う。3万を越す儲け。
ついでに光るたまを買い占める。待ってろよ、コボルト。

グリンヒルを中心としたこのフィールド一体に出没する「びんぼうがみ」がかめ設計図2を落とします。
次にこの一帯に来られる頃には「びんぼうがみ」が出なくなっているので、欲しい場合はこのタイミングで取っておくこと。
 
 
マチルダ領への抜け道へ。
バドはまだ無言です。
ナメゾンビがレシピ29(やきにく)を落としてくれません。
ひいらぎパパがたねいもを落とすはずなんですが、お目にかかることすら無くて。
1周めのときはアッサリ落としたんだけどな。
ドレミのせいが音セット2を落としてくれただけ。
このへんは後回しでも良いので、潔く諦めました。
この森の宝箱に入ってる竜鎧はかなり先まで使える装備です。
出口付近でビッキーを捕まえる。
 
 
ロックアックス城に到着。
ゴルドーと逢って一晩寝たら、マイクロトフを追い掛けてミューズに向かうことに。
その前に・・・
イベントで寝ても回復してないんだよなー、このゲーム・・・と、ぶつくさ言いながら宿屋に行くとクライブイベント第4弾発生。(アテにならないプレイタイム10:35)
あぁ、びっくりした。
え?次はラダト?
「行くぞ」って言われても、こっちにも都合が・・・
すぐに行かなくても、だいじょうぶだよね?
ここから帰ったら、次はバナーに行くためにどっちにしろラダトへは行かなければならないので、その時に寄ることにして、マイクロトフを追い掛けます。

ロックアックスを出る前に鑑定屋の2階の棚から激怒の封印球を盗んで、青フリックに宿しておきました。
ビクトール熊の怒り&返し刃は、もう、固定装備状態です。
これでバトルは安泰。
 
 
街道の村に行き、ハンフリーとフッチのイベントをこなして2人を仲間に。(詳細はこちら
仲間にした後、ケントのお母さんからレシピ32(おべんとう)をもらえます。
道具屋の掘り出し物は、うさぎ設計図2レシピ26(てりやき)

洛帝山での入手アイテムは、おくすりの封印球、ドラゴン設計図2、白馬設計図2など。
ホークマンがかめの設計図3を落とします。
 
 
関所でマイクロトフと合流し、ミューズへ。
ミューズ付近に出没するホワイトタイガーが返し刃の封印球を落とします。
ミューズに侵入し、イベントを見届けたらロックアックスへ戻ります。
マイクロトフ&カミューが仲間入り。
 
 
お次は、ラダトへの偵察。
行って帰って来るだけ。
城に戻ったら、キバとの連戦。
戦争終了後に、キバクラウスを仲間に。
 
 

***

 
 
*ここまでの仲間(108星まで、あと42名)

 ヒックス、テンガアール(レイクウェスト→コボルト村)
 ユズ(コボルト村 牧場
 トニー(森の村 
 ワカバ(森の村)
 ビッキー(マチルダ領への抜け道 テレポート
 ハンフリー、フッチ(街道の村)
 シド(トゥーリバー・ウィングホード居住区)

 マイクロトフ、カミュー
 キバ、クラウス(戦争後、仲間になるよう説得する)
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #30 (2周め) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #32 (2周め) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる