« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #28 (2周め) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #30 (2周め) »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #29(2周め)

[ラダト〜本拠地周辺]

ラダトに行くメンバーは、小僧以外は全員女の子にします。
多少戦力的に不安でも、大したバトルは無いので大丈夫。
ラダトに行く前にちょっくらクスクスに立ち寄り、橋のところで予定通り暴漢にからまれる。
オウランに助けてもらって、勧誘成功。

ラダトに向かったら順序良くイベントをこなして、軍師シュウ兄さんを確保。(詳細はこちら
酒場の厨房に居る人がレシピ14(にざかな)をくれたり、道具屋の掘り出し物に音セット5レシピ18(コロッケ)があったりもしますが、まぁ、このへんは何時でも来られるので無理して今取らなくても・・・
荷物がすぐに満杯になりがちなワタクシは、後回しにすることにしました。

ラダトに来たついでに東の橋の方から外に出ると、傭兵隊の砦に行けます。
テンプルトンのイベントが起きて、さらにトトまで追い掛けて行くと仲間に。
ラダトに行けるようになった時点で、いつでも仲間に出来ます。
後回しでも全く問題の無い人ですが、レブラントを仲間にするための「せいじのつぼ」探しと、逃走回数稼ぎのために行って来ました。
(「せいじのつぼ」は、傭兵隊の砦付近に出る「ふさふさ」と、サウスウィンドゥ一帯に出る「むささび」が落とします)
 
 
帰ったら、ソロン・ジーとの戦争。
その後イベントをこなして、城の入り口付近でフィッチャーと遭遇。
こんどはトゥーリバーに行くための船頭探し。
 
 
まずは、クスクスでサイコロ勝負してタイ・ホーヤム・クーを仲間に。
それからラダトに向かい、ヨシノさんを仲間に。(要フリード・Y)
リッチモンドはコインのイカサマを見破って、仲間に引き込む。(詳細はこちら

橋のたもとに居るアマダと一騎打ち。
なんてことなく打ち負かして仲間に。

船頭は、タイ・ホーでもアマダでもどちらでも構いません。
2階の広間に戻った時にパーティに入っている方が、船頭として同行者に入ります。
2人とも入れておいた場合は、タイ・ホーが船頭になります。
タイ・ホーをパーティに入れておくと、ビクトールとの昔なじみ的会話が聞けます。そのかわり、トゥーリバーイベントを終えるまでパーティメンバーとしては使えなくなってしまうので、御注意。
 
 

***

 
 
*ここまでの仲間(108星まで、あと76名)

 シュウ(自称、百万の兵に値する軍師殿)
 バーバラ(倉庫番)、ルック(一応、石版係)、ホウアン
 ギルバート(注:ミューズの戦争で寝返ってないとアウト!

 オウラン(クスクス)
 タイ・ホー(クスクス)、ヤム・クー(クスクス 釣り堀
 ヨシノ(ラダト)、アマダ(ラダト)
 リッチモンド(ラダト 情報集め
 テンプルトン(傭兵隊の砦→トト マップ
 
 
本拠地から船に乗って、レイクウェストではなくクスクスに向かいます。
そこから南下してサウスウィンドゥへ。
入り口付近に居るクライブを仲間にします。
(本拠地から船に乗れるようになってからでないと、仲間になってくれません)

ついでに宿屋に行き、1階にいるザムザに話し掛ける。
ナナミがパーティにいると、無理矢理入って来ます。
トトで仲間にし損ねた場合は、ここに居るってことですね。
宿の2階で、アレックスヒルダのご夫婦を仲間に。

さらに、民家に居るやたら偉そうなアダリーを仲間にしました。
身代わり地蔵、木の盾、風の封印球が必要です。風の封印球は投げつけること!
 
 
[レイクウェスト]

クライブはそのままパーティに入れておいて、レイクウェストへ。
船着き場の船を降りてすぐ目の前の野菜かごの中に好意の封印球があります。
タキおばあちゃんに何度も話し掛けて仲間に。
おばあちゃん家の、棚を調べてレシピ16(すのもの)を入手。
テツの家の右脇の樽にキャベツのたね
(これも荷物がいっぱいになりそうなら帰り道でも)

宿屋でクライブイベント第2弾発生。(緑の着物の人に話し掛ける)
(レイクウェスト到達時点のプレイ時間は、6:55くらい。現時点ではまったくアテになりませんので参考にしないように。ワタクシの個人的なメモです)
 
 
[トゥーリバー]

しばらく一文無し状態なので、ひたすらイベント進行に従い行ったり来たりするのみ。
人間エリアの宿屋の2階にハンスが居ます。
お金を要求しても仲間になりますが、加入時期が遅くなってしまうので「お金なんてイラナイよ!」にしておいた方がよろしいかと。
ちょうど無一文なので、お金を要求したくなっちゃうんですけどねー。即金で払ってくれないから、意味無いです。
 
チャコを追い掛けて入る地下水路には、炎のエンブレム破魔の封印球などのお宝あり。

マッドシャークがレシピ21(焼き魚)を落とします。
各種攻略サイトによると、このレシピがバグを引き起す危険アイテムのひとつとして上げられているのですが、PSP版でこのバグが修正されているのかどうかは現在調査中。

帰る前に人間エリアの道具屋をチェック。掘り出し物にレシピ23(オムライス)が出てるかも。
トゥーリバー周辺のフィールドに出るイワマジロンがかめ設計図1を落とします。

トゥーリバーをクリアして城に戻ると、城がLv.2になっていました。
 
 

***

 
 
*ここまでの仲間(108星まで、あと66名)

 クライブ(サウスウィンドゥ)
 ザムザ(サウスウィンドゥ)
 アレックス(サウスウィンドゥ 道具屋)
 ヒルダ(サウスウィンドゥ 宿屋
 アダリー(サウスウィンドゥ エレベーター設置
 タキ(レイクウェスト 道しるべ
  次にどこに行くのか分からなくなったら、ばあちゃんに聞け
 ハンス(トゥーリバー人間エリア 防具屋

 リドリー、フィッチャー、チャコ
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #28 (2周め) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #30 (2周め) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる