« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #27 (2周め) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #29(2周め) »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #28 (2周め)

[トト〜ミューズ〜白鹿亭〜シンダルの遺跡]

トトで真の紋章を宿したら、ミューズへ行って門前払いを喰らいます。
ナナミとはここで合流。
ムクムクも一緒に付いて来てます。

キャロにナナミを置き去りにしても、合流するタイミングが遅れるだけで大きな差は無いようですね。
かといって、置いて行っても何のメリットも有りません。
むしろ、せっかく仲間にしたムクムクも一緒に置き去りだし、序盤では貴重な戦力のザムザを仲間にするタイミングが遅れてしまうし、デメリットの方が大きいかも。

ナナミと合流したら、白鹿亭へ。
宿にはぐれ紋章師が居るので、ここで紋章を付けてもらえます。
アレックスを同行者に入れてシンダルの遺跡に突入。
遺跡内に水の封印球(水が引いたあと取りに行ける)とふるい本2巻
ボスのダブルヘッドはしでんの封印球を落とします。
 
 
[ミューズ]

ビクトールたちと再会を果たしたら、何はともあれ街の右側の路地へ。
エルザに出会って荷物を預かり、戻ろうとするとクライブが追い掛けて来ます。
その後、門の方へ行くとエルザが居て音セット1をくれます。
そこへクライブがすっ飛んで来て、スッタモンダの末、クライブイベント第1弾クリア。
(いちおう、ミューズ到達時点のプレイ時間は、3:15。このペースでクライブイベント完走できるかどうかは分かりませんので、参考にしないように)

市庁舎に行く前に、ちょっと買い物。
道具屋(防具屋だったっけ?)の掘り出し物に「たいようのバッチ」が出てたら買っても良いかも。
紋章屋の掘り出し物に怒りの封印球が出ることもあり。出ていたらラッキー。仲間の装備を売り払ってでも買っとけ!

この『掘り出し物』って、ショップの店員に話し掛けた瞬間に決定し、一度決定してしまうとかなり時間が経たないと変化しないそうです。
効率よく掘り出し物を集めるなら、宿屋でセーブしてから店に行くようにして、お目当てのものが出ていなかったらいったんゲームを終了してやり直すようにすると良いようです。
PSPだと、いちいちゲーム終了して再立ち上げするの、やたら時間がかかって面倒なんですよねー。ロードが長くって・・・
ですんで、私はどうしても欲しいもの以外は潔く諦めてます。
レシピなんかは、べつに後回しでも・・・
ちなみに、怒りの封印球は意地でゲットしました。

市庁舎に行き、王国軍キャンプへの偵察を引き受ける。
王国軍の服を受け取った部屋の本棚にふるい本4巻
たぶん、このあたりで街の中央付近でトウタがチョロチョロし始めるので、仲間にしておく。
ホウアン先生の家に入り直して、先生からレシピ3(おひたし)をもらっておくのを忘れないように。ここで取り逃すと一生手に入りませんから。

宿屋に行くとアニタが居ます。
アニタは何度もお願いを聞いてあげることで仲間に出来ます。
ただし、イベント進行中だとアニタ本人が消えてしまったり、アニタは居てもレオナがお酒を入れてくれなくなったりして、仲間に出来るタイミングは微妙です。
さらに、何度もお願いさせるにはいったん街を出る(フィールドマップまで出ること!)必要が有り、王国軍が来てしまってからは外に出られなくなるため、必要回数を満たせなくなってしまいかねません。
ということで、ミューズでアニタを仲間に入れるには、

王国軍キャンプに偵察に行く直前に、一気に片付けてしまうのがベスト。
(ここで仲間にし損ねた場合は、バナーの村でまたチャンスが巡って来ます)

王国軍のキャンプの偵察をこなし、ジョウイを置いてサッサと逃走。
食料庫のテント前の宝箱に火封じの封印球

ミューズに戻り、ジョウイの帰りを待つことになりますが、ナナミと一緒にトコトン待って感動の再会を果たすも良し、待たずに宿に戻るも良し。
待たずに戻るとフリックが慰めてくれます。

この後は、戦争を挟んで、ひたすらイベント。(1周め攻略日記の該当箇所はこのへん
 
 
[コロネ〜クスクス〜サウスウィンドゥ]

ミューズから脱出し、南のコロネへ。
酒場に居る人から、レシピ5(ギョーザ)をもらっておく。

船に乗ってクスクスへ。(船に乗る手順はこちら

クスクスの道具屋の掘り出し物にレシピ11(ドリア)があったり、左上の方の民家の本棚にレシピ9(フライ)があったりしますが、荷物がいっぱいになりそうなら無理して取らなくても良いです。
どーせ、ここには何度も来ることになるので。
道具屋付近に居る人に話し掛け、「女の子ばかりのグループを狙うならず者」の情報を入手しておく。
ちなみに、この時点での鍛冶屋は武器レベル6まで鍛えてくれます。

クスクスから南下しサウスウィンドゥへ行き、ビクトールフリックと合流。
ようやく腐れ縁コンビが正式加入です。
市庁舎前の盆栽を調べて友情の封印球をゲット。
フリード・Yが自動的に仲間になり、ノースウィンドゥへ向かうことに。
このあたりのエリアに出現するムササビがおくすりの封印球を落とします。
 
 
[ノースウィンドゥ〜風の洞窟〜ノースウィンドゥの城]

ネクロード戦はどうせ勝てないので、「逃げる」を選択。
無駄に消耗したくないしー。

風の洞窟に向かい、途中でカーンと合流して星辰剣と仲直り。
ここのビクトールと星辰剣のイベント大好き。
洞窟内のお宝は、たいようのバッチ、さかなのバッチ、蒼き門の封印球など。
ごすがゴズの封印球を落とします。

ノースウィンドゥの城に突入。
城内のお宝は、火の封印球、闇の封印球、ブルーリボンなど。
取り逃すと2度と取れないので御注意。
城内の仕掛については target="_blank">こちらを参照してください。
ボスのヘカトンケイルは、破魔の紋章と火の紋章に弱いようです。
アイリが比較的魔法が得意なので、彼女に火の魔法のお札を持たせておくと良いかも。

ボスを倒して城から出ようとすると、フリックたちがやって来て合流。
本拠地を手に入れたので、次は軍師の確保ね。
 
 

***

 
 
ここまでの仲間(108星まで、あと88名)
 トウタ(ミューズ)、アニタ(ミューズ)

 リィナ、アイリ、ボルガン
 ビクトール、フリック
 フリード・Y
 レオナ(パーティ編成)、アップル(戦争チーム編成)

 名前の後ろの( )は出会える場所。
 (ストーリー進行に伴い確実に仲間になる人は省略)
 青字は、本拠地等での役割、もしくは追加される設備です。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #27 (2周め) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #29(2周め) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる