« ブレイブ・ストーリー祭り | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #28 (2周め) »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #27 (2周め)

それでは、今回も前作ベストエンディングのクリアデータをコンバートして2周めに突入。
攻略サイトも解禁だ!(1周めは自力でクリアがポリシーなのだ)
チラッと見た感じでは、PS版とは一部違っているようで・・・
PSP版では、バグの大部分は修正されているみたいですよ。
他の攻略サイト様を参考にしながら、違いに気付いたら書くようにします。

2周めなんで、めぼしいアイテムや仲間など、要点だけサックリ書きます。
仲間集めは、いちばん早く仲間に出来る(と思われる)タイミング、もしくは効率よく集められそうなタイミングで書いておきます。
クライブイベントを完全制覇するためには、後回しにした方が良いキャラも居そうですが、そのへんはあんまり考慮に入れていません。あしからず。

今回は、いちおうクライブイベントを見るつもりでスタートしますけど、途中でコケたらその時はその時っちゅーことで。

なんでも、20時間くらいでルルノイエに到達しないとダメなんだそうです。

ワタクシ、1周めクリアするのに47時間も掛かっているのですけど?

どーやったら27時間もタイムを縮められるのでしょうね?(゚ー゚;
そりゃ、確かに1周めは余分にウロつき回ってますが、かなり頑張らないと無理っぽいです。
 
 
[天山の峠 〜 傭兵隊の砦 〜 燕北の峠]

少年兵のキャンプは特に何もないので、サッサと寝る。
後はイベントどおりに進んで、サッサとビクトールに拾ってもらう。
砦では雑用仕事を真面目にこなし、リューベから小麦粉を買って帰る途中で、トウタが持ってるおくすりを強奪。
後ろ髪を引かれる想いで、ジョウイとともに砦から脱出。

燕北の峠に出没するカットバニーが返し刃の封印球を落とします。
腐れ縁コンビと一緒の帰り道で粘った方が良いかも。その方が戦闘が早く終わるから。
紋章を付けられるのはまだ少し先のハナシですが、ここで手に入れておくと、後がとっても楽です。
 
 
[キャロの街]

街では大したイベントは無いので、素通り。
真っ直ぐに自分の家に帰った場合と、いったん街の北の方へ行って、ジョウイが捕まるシーンを見てから家に帰った場合とでは、牢屋にぶち込まれる順番が逆になります。(先にジョウイが捕まるシーンを見ておくと、ジョウイが牢屋で待ってます)
私は、ジョウイが先に捕まってるパターンの方が好き。

家に行ったら、中に入る前に家の裏側に回って大きな木を3回調べると・・・

ムクムクを捕まえたっ!

最後まで捕まらなかったコイツのせいで、1周めは108星コンプリート諦めたんだ。
そのムクムクを最初に確保。
これで、もう、108星揃ったようなもんだ。安泰、安泰。

自分の家の左下の部屋。掛け軸のあたりにふるい本1巻
ナナミと一緒に家を出る時に道場前の3つの壷を調べると、ナナミがどれか持って行こうと言い出します。
ふつうのつぼを選択。これがいちばん高く売れるらしい。売るかどうかは別として。

フリックたちが助けに来てくれて処刑場から逃げる時に、ナナミを置き去りにすることも出来ます。

置いて逃げてみました!

ひでぇ、弟・・・
せっかく仲間にしたムクムクも一緒に置き去りです。
腐れ縁コンビとの帰り道では、カットバニーとふさふさが出た時だけバトル(もちろん、返し刃の封印球とせいじのつぼ狙い)して、他は全て逃走。
お2人さんのレベルが高いので100%の成功率ですから。
なるべく早くスタリオンを仲間にしたいので、意識して逃走回数を稼ぐことにします。
 
 
[リューベ 〜 トト]

砦に戻り自由に行動できるようになったら、まずはリューベへ。
イベントをこなして、リキマルミリーを仲間に。(詳細はこちら)"target="_blank"
ボナパルトを探しに森に入ったついでに、ちょいと左側に行って、小鳥の巣も戻しておいてあげる。

ミリーを仲間にして戻って来たら、既にキニスンシロが小鳥の巣のところに居たので、ここで仲間にしてしまいました。

トトの宿屋にザムザが居ますが、ナナミを置いて来たので仲間に出来ません。

そして、ここで『ピリカが出ないよ!事件』が発生。

とにかく、ピリカが出現しないのです。
宿屋に何度泊まっても、砦とトトの間を何往復しても、ミューズまで行って帰って来ても、何をやってもダメ。
ピリカが出ないことにはミューズへのおつかいイベントが発生せず、つまりストーリーが進まない・・・
いちおう、クライブイベント完走を目指しているから、そうそう時間を掛けるわけにもいかず焦りまくりました。
これって、バグなんですかね???

まさか、キャロに置き去りにしたナナミの呪いかっ?

どう考えても異常なんで、やり直しました。
まず、キャロから戻って来て傭兵隊の砦でセーブしたデータがあったので、これを使って何度もやり直してみたのですが、どうあがいてもピリカ出現せず。
その前のセーブデータは、燕北の峠でボス戦直前にセーブしたもの。
こっちのデータを使って、同じようにナナミをキャロに置き去りにしてやり直してみたら、実にアッサリとピリカ出現。

ナナミの呪いでないことは分かりました。
これがバグだとするならば、燕北の峠のボス戦から、キャロに行って砦に戻って来るまでの間の何処かで、バグスイッチが入ったのだと推察されますが、同じようにプレイしたはずなんですよねぇ・・・
うーーーん、ワケが分からん。

普通ならば、トトに到着してある程度の時間が経過してから入り直すと、ピリカが登場します。
いちばん奥の家が留守なのを確かめて、買い物したり、外に出てバトルしたりして入り直す。それでも出なければ宿屋で一泊し、いったん村から出て入り直す・・・これを繰り返していればオッケーなはず。

とにかく、無事にピリカが出たので、お願いを聞き入れ、ミューズまで買い物に。
木彫りのお守りを買って帰るだけ。
トトに戻り、ピリカとアップルを連れて砦に帰る・・・その前に、すぐにトトに入り直してハンナを仲間に入れておく。

砦に戻ったら、今度はツァイさんをお迎えにリューベヘ。
ツァイを連れて砦に戻ります。
リューベの森に出るキツツッキーが必殺の封印球を落とします。
できればゲットしておきたいところ。

砦に帰ったら、バーバラさんのところで荷物整理。
次に倉庫を使えるようになるのは当分先なので、バトルに必要無いものや、当面使う予定の無い封印球などは全部放り込んでしまいました。

ルカに砦を落とされて逃げる時について来るメンバーは、ナナミを置いてくると5人パーティになってました。
 
 

***

 
 
*ここまでの仲間(108星まで、あと98名)
 ムクムク(キャロ)
 リキマル(リューベ)、ミリー(リューベ)
 キニスン(リューベ)、シロ(リューベ)
 ハンナ(トト)

 ナナミ、ゲンゲン、ツァイ

名前の後ろの( )は出会える場所。
(ストーリー進行に伴い確実に仲間になる人は省略)
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« ブレイブ・ストーリー祭り | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #28 (2周め) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる