« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #25 | トップページ | ブレイブ・ストーリー祭り »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #26

セーブポイントに戻って回復&セーブしてから先に進むと、レオン・シルバーバーグが立ちふさがる。
自分の血を使って獣の紋章の封印を解くレオン・シルバーバーグ。
もぉぉぉっ、そんなもん出すなよぉ。

あのぉ・・・もしかして、ひょっとすると、これって、いわゆるラスボスですか?

何の心構えも無く突っ込んで行き、あっという間に全滅してしまいました。
あららー、どうしましょ。
回復アイテムはどうにかなりそうだけど、紋章の付け替えをしたかったので、いったん脱出することにしました。
すりぬけのふだで脱出し、みなさんが固まっているところを通り抜けるとルルノイエから出られます。
 
 
ルルノイエの西の方に何か街がありそうなので行ってみると、サジャの街
道具屋の掘り出し物にゴールドハンマーがあったのですかさず購入。

すぐに本拠地に戻って鍛冶屋に渡し、突入メンバーの武器を限界までパワーアップ。
武器にも、紋章を付けました。
 ビクトールには好意
 フリックには友情
 マイクロトフに努力
 小僧とカミューには地で、ルックには大地

それから、紋章の付け替え作業。
 小僧    :蒼き門、輝く盾、破魔
 ビクトール :怒り、返し刃
 フリック  :激怒、返し刃
 マイクロトフ:騎士、必殺
 カミュー  :烈火、破魔
 ルック   :蒼き門、旋風、烈火

こんな感じで行ってみます。
ちなみに、全員Lv.61です。
回復アイテムもいっぱい持ったら、再びルルノイエへ。
誰かがサビ状態にされてた気がするので、「すのもの」だけは用意しておきました。
(スタリオンが持ってたよ)
 
 
それでは、vs 獣の紋章

2回目の挑戦は、回復担当として頼りにしていた小僧が1ターンめで沈黙状態にされてしまい、大苦戦したあげくに全滅しました。
沈黙状態を回復するアイテムなんて、持ってないしー。(「のどあめ」だっけ?)
また出てやり直すのは面倒だったので、一か八かでそのまま再チャレンジ。

小僧が沈黙しないことを祈りつつ・・・
両あたまは魔法が無効ですが、気にせず小僧とルックは全体魔法を使いまくり。
他の連中はひたすら紋章をぶっ叩き。
ビクトールとフリックの2人がとんでもなくバカ強いですし、マイクロトフ&カミューの連携攻撃も良い感じに決まって、小僧が沈黙する前に紋章を破壊することに成功。

右足が回復していたような気がするので、次は右足狙い。
両あたまが強烈な攻撃をし出したので、小僧は回復に専念することにしました。
ルックは引き続き全体魔法。

右足を破壊したら、今度は頭。
ここからは、ルックも回復係。
怒り状態のビクトールとフリックが、桁違いのダメージ叩き出してました。
コイツらは怒らせておくに限るな。
左あたま→右あたまの順で破壊して、戦闘終了。
足は倒さなくても良かったみたいですねー。

獣の紋章を退け先に進むと、玉座に残っていたのはジョウイの上着のみ。
逃げたの?
すると、お約束で城の崩壊が始まりました。
それでも「ジョウイを探す」って言ったら、ビクトールに怒られちゃったよ。
とにかく、城から脱出。
みんなが迎えてくれた時には、ちょっとウルッと来たです。
 
 
本拠地に戻り、広間へ行くと、そうそうたる面々が勢揃いしています。
ハイランド王国が崩壊した今こそ、この地に強大な一国を打ち立てるべきだと皆さんおっしゃいます。
あのぉ、それでは王国がやろうとしていたことと同じなのでは?

だいたい、のらねこ国って、そんな名前の国はイヤです。

(そもそもアタシが名付けたんだけど、こんなことになるとは思ってなかったし)

大統領なんぞにはなりたくないので、拒否して逃げる。
広間から出ると、ビクトールとフリック。
そりゃ、まぁ、ここまで引っ張って来た責任があるのは分かるけど、元はと言えば担ぎ上げたのアンタたちだし。
「行かせてやれ」と言ってくれたビクトールに感謝。
おまけに「おまえには帰る家がある」なんてことまで言ってくれちゃって、アタシはもう泣きそう。
やっぱり、懐の深さではフリックよりビクトールの方が一枚上って感じです。
まぁ、だからこそ、なんだかんだ言いながらもフリックはビクトールにくっ付いてるんでしょうね。

それで、「行かせてやれ」はいいんだけど、どこに行けばいいんですかね?

しばらく城内をウロつき回る。
隅々まで走り回ったけれど何も起こらないので、仕方なく大統領を引き受けると・・・

えっ?お終いですかっ!?

108星のその後と、長ーーーいスタッフロールの後に出て来たのは・・・

ふむ、あそこに会いに行けば良かったのか???

うーーーん。
なんだか、ちゃんとジョウイと決着付けてなくって中途半端な気がするなー。
(ぜんぜん感動してないのは、そのせいよね?)
だいたい、盾と剣の紋章はそのまま放ったらかしだし。
これをなんとかしないとハナシ終わらないよねぇ。

もう1回、最初からやり直して、108星を集めて、ちゃんと結末を見届けることにするか。

ってなわけで、2周めに突撃しまっす。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #25 | トップページ | ブレイブ・ストーリー祭り »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる