« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #20 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #22 »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #21

とりあえずセーブしたら、メシ喰いに(ってわけじゃないけど)レストランへ。
料理勝負 第7弾。挑戦者はアントニオ。
もちろん勝って、ラーメンのレシピをゲット。
ハイ・ヨーもまた、戦い抜く決意を固めたようです。
 
 
さて、と・・・
さっき、石版を確認したら、まだボロボロ抜けがあるのねー。
ここで寝ると、またストーリーがどんどん進んじゃうでしょ?
よし。
寝ないで、しばし、仲間集めに奔走してきます。
ぜんぜん分からない人についてはリッチモンドさんに調査をお願いしつつ、見当のついている人を片っ端から引っ張って来ましょう。
 
 
実は、グリンヒルやミューズをウロチョロしている間に、お金がカンストしてしまいましたのねー。
もったいないので、ここはひとつ、武器のレベルアップにつぎ込みたいと思います。
武器をパワーアップさせたい人とワカバをパーティに入れ、ティントにテレポート。
ここの鍛冶屋の限界Lv.13まで鍛えておきました。
 
 
そこからクロムに移動。
宿屋に近付くとイベント発生。
・・・また食い逃げイベントかよ。
ワカバの師匠ロンチャンチャンが逃げて行くので、追い掛ける。
道具屋の裏に隠れている師匠に話し掛けると、スッタモンダの末、ロンチャンチャンが仲間になります。
ワカバを連れて来ないと、このイベントは発生しません。宿屋でメシ喰っているロンチャンチャンに会えるだけです。

何か取り逃しがないかと、グルッと街をひと回りしたら、村長さんが木もれ日の封印球をくれました。
ありがとうっ!
 
 
チャコをパーティに入れて、トゥーリバーのウィングホード居住地にある地下水路へ。
セーブポイントが見えているマップの右の方に、水が流れ落ちている場所があって、その裏に通路が隠れています。
その通路を進んだ先に、シドが居ます。
通路はだいぶ前に見つけていたんだけど、チャコをパーティに入れていなかったので追い出されてしまったのです。
チャコを連れてくるとトントン拍子にイベントが進んでシドが仲間に。
大丈夫かな、こんなの仲間にして・・・こ、怖いっての。

ついでにトゥーリバーのコボルト居住地に行ってボブに話し掛けると、やっと仲間になってくれました。
集めた人数が関係しているようです。
 
 
次は森の村へ。
村長の家の裏から右の方に回り込んだところに居る男の人から、ねんどをもらいました。
欲しがってる人がいたんだよねー。
ここの交易所で、コボルト村で買った『古文書』を売って大もうけ。
たぶん、儲け5万ポッチ達成できていると思うけれど、念のため『光るたま』を買っておきました。

民家に居るコーネルは「音セット」を持っている状態で話し掛けるだけで仲間に。
コーネルを仲間にした後、その家に居る女の子に話し掛けると音セット7をくれます。
 
 
グリンヒルに移動。
校内の鍛冶屋の教室に居るにジュドにねんどを渡して、勧誘成功。
同じ教室に居る人から、鍛冶屋パワーアップアイテムのシルバーハンマーをもらいました。
鍛冶屋、どこ〜〜〜っ!

紋章教室の先生から烈火の封印球を頂戴する。
ありがとうっ!
1F左上の自習室(?)の本棚からふるい本5巻をゲット。

宿屋に行くとイベントが発生し、ピコが仲間になります。
シーナと同種の男。
このイベントは、アンネリーを仲間にしていないと発生しないと思われます。
 
 
そして、クスクスの鍛冶屋に師匠のテッサイ、ついに現る!

星辰剣なら、ここに居ますよー。
・・・もー、また喧嘩してるしーーー。
名剣を棍棒扱いするビクトール。
宝の持ち腐れなのか、本当に星辰剣がなまくら刀なのかは神のみぞ知る。
いえ、きっと、たぶん、前者です。
ビクトールはちゃんと剣の稽古なんかしてなくて、馬鹿力と勢いで剣を振り回してるだけだと思いますの。
あの命中率の低さは、剣術の基礎がまるでなってないからだとワタクシは思いますわ。

とにかく、テッサイは仲間にしました。
おそらく、星辰剣を装備したビクトールを連れて来ないとダメ。
 
 
サウスウィンドゥの交易所前にキリィが戻っていました。
しつこく仲間に誘い、確保。

ガンテツに話し掛けると、力くらべをして勝ったら仲間になってやると言い出しました。
よっしゃ!
勝負にはアッサリ勝って、勧誘成功。
力勝負ってことなんで、攻撃力の強いキャラを連れて来た方が良いのかも。
私は、ビクトール、フリック、マイクロトフ、チャコ、ルックという、あんまり強くない人も混じってるパーティだったけど大丈夫でした。
 
 
アンネリーとピコを仲間にしたので、ティントに飛ぶ。
防具屋に居るアルバートに話し掛けると、仲間になってくれました。

仲間集めの旅は、まだまだ続く・・・
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #20 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #22 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる