« とうとう買ってしまった | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #19 »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #18

次なる指令が無いので、また城内をフラフラ。
レストランで、料理勝負が発生。
ハイ・ヨーを取り巻く状況は、さらに深刻度を増している様子です。
料理勝負第5弾。今回の挑戦者はバショクさん。
今回もチャチャチャっと勝って、チャーハンのレシピをゲット。

城の出口に向かうと、イベント発生!
コウユウと名乗る少年が、リーダーに逢わせろ、と。
広間に移動すると・・・

ゾンビが出たスか!

ゾンビと聞いてじっとしていられるはずもないビクトール。
コウユウと一緒に、竜口という街を目指すことになりました。

広間を出ると、自分も連れてけ!とナナミが駄々をこねる。
ダメ、ダメ、と断り続けると、兄弟喧嘩のとばっちりはクマ男に飛び火。
わかったよ、連れてくよ。
残る2人は、フリックは連れて行けないみたいなので、さんざん迷った末、またマイクロトフ&カミューの美青年コンビを指名。
いや、この人たち、ルカ戦の名残でいちばん良い装備持ってるから、さ。
他の人連れて行こうとすると装備を付け替えなきゃならなくて面倒だから、さ。

べつに美青年だからじゃないですよ。

(言い訳するところがかえって怪しい)
 
 
まずは、レイクウェストへ。
浜辺でヒヨコを捕まえたっ!
途中でコボルト村に立ち寄り、何処かで激安で買ってずっと大事に持っていた『光るたま』を売っ払う。

ひたすら南下し、竜口の村に到着。
右側にある倉庫のような建物の中で、袋がのっている木箱を調べてキャベツのたねをゲット。
他は、子牛を買っただけで通過。

村を出たら右の山道に進み、コウユウの縄張りを目指す。
途中でマスターローブを入手。
しばらく進むと、コウユウの兄貴分ギジムと遭遇。
彼らの縄張りは既にゾンビによって壊滅状態に陥り、逃げて来たんだそうな。
ゾンビはティントへ向かったらしいので、我らもそちらへ行くです。
この山道に出没するフライリザードが窓セット2を落としたですよ。

虎口の村に到着。
井戸の側をウロついている人からトマトのなえをもらう。
さらにその付近でヒヨコを捕まえる。
クロムにも寄ってグルッと村をひと回り。
右上の民家で窓職人のテンコウを仲間にしました。さっき拾った窓セットを持っていたおかげかと。
 
 
道なりにズンズン進んで行って、ティントに到着。
右端の方にある家の爺ちゃんに白馬設計図3をもらい、その隣の家の男にドラゴン設計図3をもらう。
鍛冶屋の前の鉱石の入った台車からパワーリングを入手。
防具屋にアンネリーの仲間とおぼしきアルバートが居たけれど仲間に出来ず。アンネリーを仲間にしただけじゃダメなのかな???

グスタフの家の前でラウラを仲間にしました。
ここはトゥーリバー市ですか?

って・・・そういうボケはビッキーだけで十分です。

大丈夫かなぁ、ちゃんと本拠地にたどり着けるかなぁ?
この人はジーンを仲間にしていないとダメと思われ。

市長のグスタフに会い、手を組むことになりました。
なかなか骨のありそうなオッサンだ。

翌朝、リドリーとクラウスが一軍を率いて到着。
化け物が来たよ!って言うんで街に下りて行くと、(吸血鬼のくせに)朝っぱらからネクロードが来ていて、宣戦布告して帰る。
このオッサンは、王国軍とはまるで関係無いみたいですけど?

この後グスタフのところに戻ると、ジェスが兵を集めて来たと、駆け込んできます。
のらねこ軍が居座っているのはどういうワケだ?と、あまりといえばあんまりな言い草。
この人は、アナベルを暗殺したのはこの子たちだと思ってるのね。
まるで、王国軍のスパイだとでも言いたそうな雰囲気。
リドリーが割って入ってくれて、この場は事無きを得たけれど、何やら新たなトラブルの火種になりそうな・・・
グスタフに話し掛けると・・・夜。
部屋の外に居るリリィに話し掛けてから2階に上がると、ジェスが突っかかって来ました。
信用されてないのねー。

自分の部屋に行って寝ると、レックナート様が御来訪。
毎度毎度、寝てるところを起こしやがって・・・
眠れなくなった小僧は、姉ちゃんのところへ。
・・・ナナミって良い子だねぇ。

朝、下に行くと、ジェスが勝手に兵を出してネクロードを攻めると騒いでいます。
居場所は既につかんでいるって言ってるけど・・・
あぁ、行っちゃったよ。
ジェスたちを助太刀するため、リドリーたちも危険を承知で出兵。
どうか、ご無事で。

グスタフの家から左の方へ行くと、落盤事故がどうのこうのと鉱夫たちが騒いでいます。
ナナミと2人で坑道に入ると、ネクロード登場。
ジェスの言っていたネクロードの居場所とは、やはりガセだった模様。
この後ネクロードと戦闘になりますが、もちろんまったく歯が立ちません。
なんターンか経過すると、勝手にバトル終了。
呪いは輝く盾で跳ね返して逃走!

ビクトールーーーっ、ネクロードが出たよぉぉぉっ!

うぉぉぉ?街がゾンビだらけだ。
すると、突然うずくまる小僧。
その頃、ミューズのジョウイにも異変が・・・?
 
 
眼を覚ますと、そこはクロムの街でした。
リドリーとクラウスは無事だったけれど、ジェスとハウザーは行方不明だって。
もぉ、無茶するから・・・
何故かレオナが来て居たので、マイクロトフとカミューとルックをパーティに入れときました。
街をグルッとひと回りしたけれど何も起こらないので仕方なく街から出ようとすると、バンパイアハンターのカーンが到着。
どぉも、おひさしぶりっ!
虎口の村にネクロードの魂を封じる方法を知っている人物が居て、これから会いに行くところだとおっしゃるので、一緒に行くことに。
破魔の紋章を持っているカーンをパーティに入れたかったので、マイクロトフを外し。
 
 

***

 
 
*本日の正式登録メンバー

 テンコウ(クロム)
  窓セットを持っていることが条件

 ラウラ(ティント)
  話し掛けるだけ
  ジーンが仲間になっていること
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« とうとう買ってしまった | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #19 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる