« ゲームな近況報告(5/28) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #13 »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #12

ロックアックスから道なりに南東方向へ。
街道の村に到着。
ここでは、子牛を買っちゃいました。

宿屋に行くと、イベント発生。
黄マントのハンフリーが居ます。
ハンフリーとフッチは、新しい竜を探して各地を旅して回っていて、戦乱のせいで足止めされているらしいです。
マトモに会話が成立していたとは思えませんが、ハンフリーは楽しかったようで、今日の宿代をおごってくれるそうです。
翌朝、フッチの友達ケントが竜の噂を聞いて、洛帝山とやらにすっ飛んでいってしまいました。
マイクロトフも心配だが、こっちも気になる・・・
宿屋でハンフリーに話し掛け、その後寝る。
朝になると、ケントが帰っていないと大騒ぎになっていて、探しに行くというハンフリーに
ボクも行きます!
・・・だって、気になるし。
シンとクライブを外し、ハンフリーとフッチがパーティイン。
前衛が解放軍オリジナルメンバーになりました。
 
 
街道の村からひたすら北上し、洛帝山に到着。

ホークマンによる連れ去り事件が多発。
5匹以上の団体さんで出現した場合は、とっとと逃げました。
アサシンの攻撃も即死効果が付いているらしく、前衛3名がボロボロ。
こちらも、団体さんの場合は敵前逃亡いたしました。
何故だかエンカウント率も高いような気がするのは気のせいですか?
おくすりの封印球、ドラゴン設計図2、白馬設計図2を入手。
この、設計図とはなんでしょう???
ヘロヘロになってセーブポイントに到着。

・・・ボスがいるのね?

ワカバとフッチに特効薬をいっぱい持たせて、突撃。
ハーピーの全体攻撃がキツイので、たまたま持っていた守りの霧の札で魔法を無効化してしまいました。100%は防げないけれど、マトモに喰らうよりはナンボかマシ。
小僧は紋章を使って回復と攻撃を交互にする感じ。
腐れ縁コンビのクロス攻撃が強力です。それでなくても大した破壊力なのに、「戦いの誓い」で回復したら2人して怒りになってしまい、とんでもなかったです。

ハーピーを撃退し、ケントを助けて、さらに奥へ。
なかなか感動的なイベント。
普段無口なだけに、ハンフリーの言葉は胸に沁みました。
竜のベビーが、くぁわいいし。

街道の村に戻り、ハンフリーフッチが仲間入り。
洛帝山から帰って来てからケントのお母さんに話し掛けると、レシピ32(おべんとう)をくれます。

ふぅ・・・長い寄り道だったな。
マイクロトフ、大丈夫かしら?
 
 
街道の村から南東方向へ移動し、マチルダの関所に到着。
あ、マイクロトフ、居た。
この人もショートレンジなんで、ハンフリーを外してパーティイン。
でも、すぐに正体バレてるし・・・
ここは「おとなしくしていよう」
すると、カミューから伝言を預かっている、と。
カミューって、いいヤツだぁ。(しかも気が利く!)

無事に関所を通過したら、さらに南東のミューズを目指す。
ミューズに近付くとイベントが発生しましたが、何が起こっているのかサッパリ分からず。
なにやら、おっそろしいことが起こっているのだけは分かりましたが。
ミューズに入ると、人っ子一人居やしません。
ジョウストンの丘の方へ行くと、市民が1人逃げて来ます。
追い掛けて来た王国兵を蹴散らして逃走。
ロックアックスに戻ります。
 
 
「今度こそゴルドー様も動いてくれるに違いない!」と、鼻息も荒いマイクロトフにくっ付いてロックアックス城へ。
ミューズで起こっていたのは、「何かの儀式のために、人々を集めて命を奪っている」という事態だった模様。
頑として動かないゴルドーにムキになって食って掛かるマイクロトフは、暑っ苦しいくらいに熱い男だな。
いや、嫌いじゃないですよ。むしろ、好き。

騎士の称号を捨て、1人の男として戦う!ってことで、マイクロトフカミューが仲間入り。
(いらん、いらん、ゴルドーはいらん)
端折って書いてますけど、ここのイベントはとっても好きです。

ゴルドーに追っ手を掛けられる前に逃げよう!ってことで、マイクロトフを連れて逃げて行くと、シュウがお出迎え。
カミューも赤青騎士団の半数を連れて合流し、本拠地へと自動的に帰還。
 
 
自室に戻ると、イベント発生。
王国軍側に、レオン・シルバーバーグが加担するみたいですよ?
なにやってんだ、このオッサン?

***

*本日の正式登録メンバー
 
 ハンフリー(街道の街 洛帝山のイベントをクリアする)
 フッチ(ハンフリーと同時に加入)
 
 マイクロトフ&カミュー(ストーリー進行で自動的に仲間に)

 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« ゲームな近況報告(5/28) | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #13 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる