« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #10 | トップページ | ゲームな近況報告(5/28) »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #11

城に戻ってメンバーを整え、今度こそマチルダ領に出発!

トゥーリバーを抜け、北東に向かうとミューズ・グリンヒルの関所があって、そこでメグからくり丸を仲間に。
 
 
[森の村]
トゥーリバーから北西に向かうと、森の村
クライブがゴチャゴチャ言っていたので、連れて来てみました。
が、遅かったようです。
手がかりが無くなっちゃったって・・・
寄り道している場合じゃなかったのかな?
ま、いっか。
あと20日早ければ・・・って言われても、今さらどうしようもないでしょ。

鑑定屋にいる爺さんから、ふるい本6かんをもらう。
村長さんの家でトニーを勧誘。
本拠地に畑が出来ると思われます。
トニーを仲間にした後で村長さんに話し掛けると、ほうれん草のなえをくれます。
きっと、畑にほうれん草を植えてもらえるのでしょう。
(それがレストランのメニューの材料になったりする?)

そして、思わず、子ヒツジを買ってしまいました。
・・・どーすんだ、こんなもの買って???

防具屋の奥に居る男から、アイアンハンマーを買う。
(この際、買えるものは何でも買ってみよう!)
鍛冶屋に渡すと、パワーアップする・・・らしい。
っていうか、早く鍛冶屋を捕まえないと。

防具屋の前でワカバを仲間に。
勝手にパーティに入って来ました。
マチルダ領に連れて行かなければならないようです。
しょうがないな。タイ・ホー、ゴメンね。

クライブのイベントはダメだったけれど、それなりに収穫はありました。
 
 
[マチルダ領への抜け道]
トゥーリバーからひたすら北上すると、マチルダ領への抜け道

なんだか、オトナの人たちがとってもお強いので、小僧は後衛に下がっていました。
前衛はフリック、ビクトール、シンの3人で間に合ってますし。
ワカバも後ろに置いていますが、この人は紋章を使えば後ろからでも攻撃できるし。
フリックは密かに魔法も得意な人なので、雷の紋章の他に風の紋章も付けています。
ひたすら肉弾戦のビクトールは魔法ダメダメなので返し刃と必殺。アクセサリーも攻撃力重視で装備させてます。
小僧は火の紋章付けてます。武器には友情の封印球。
他の人たちは・・・まぁ、適当に。

で、この森の中でフリックが雷の紋章使ったら、思いっきりフリーズいたしました。
何をやってもウンともスンとも言わないので、PSPを強制終了。
勘弁してくれ。
実は、前にも小僧とナナミの兄弟攻撃のエフェクト中にフリーズしたんですよねぇ。
こまめにセーブしないと危ないかも。気を付けよう。

ドレミのせいが音セット2を、ひいらぎパパがばんしゃくセットをそれぞれ落としました。
ナメゾンビがレシピ29(やきにく)を落としたんですけど、そういうワケで強制終了せざるを得ず、幻と消えました。(その後、何度戦っても落としてくれないので、諦めた)

森の出口付近でビッキーを捕獲。
これで移動が楽になります。
 
 
[ロックアックス城]
マイクロトフがお迎えに来てくれていて、ロックアックス城へ移動。

ゴルドーに逢ったけれど・・・歓迎されているわけではないみたいですね。
城内をひと回りしたら、寝る・・・と、レックナート様、出現。
そんな抽象的なこと言われても、ちぃとも分からんってばよ。

起床。
1階に下りて行くと、すっ飛んで来るマイクロトフ。
追い掛けて謁見室へ。
王国軍が、ミューズからの流民を追い掛けてこっちに向かってると、マイクロトフが大騒ぎしてます。
ゴルドーも渋々重い腰を上げたので、微力ながら、のらねこ軍も加勢することにしました。

しかし、この戦争は見ているしか無いのですね。
ゴルドーはまったく動こうとせず、流民は次々と潰されていき、かといってウチらだけではどうすることも出来ず。

戦争終了後、マイクロトフはミューズで何が起こっているのかを確かめるため、1人で城を出て行ってしまいます。
頭に血が上ってカッカしてる直情型マイクロトフと、冷静に状況を見ているカミュー。
アッサリ行かせてあげてしまうのだから、カミューもマイクロトフと同じ想いでいるのでしょう。即座に行動に走らないだけで。
良いコンビですね。

一応、街をひと回り。
鑑定屋の2階で激怒の封印球をゲット。
適当に買い物して装備を整えたら、マイクロトフを追い掛けまする。
 
 

***

 
 
本日の正式登録メンバー

 メグ(ミューズ・グリンヒルの関所でイベント発生)
 からくりまる(メグに付いてくる)

 ワカバ(森の村 防具屋前で話し掛ける)

 トニー(森の村 村長の家で話し掛ける)
  本拠地に畑が出来る 

 ビッキー(マチルダ領への抜け道で捕まえる)
  本拠地からテレポートが出来る
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #10 | トップページ | ゲームな近況報告(5/28) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる