« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #9 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #11 »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #10

翌朝、広間にて作戦会議。
ニナに勝手にバンダナを洗われ、探すのに手間取って遅刻して来るフリック。
だったら、無くてもいいじゃん、バンダナくらい。
(戦士の村には、男子は青バンダナを必ず装備すべし!って掟でもあるのか?ヒックスも青バンダナしてたよね、確か。テンガアールは青リボン・・・)
そんなフリックをからかうビクトールが、また可笑し。
ハイ。呑気なのはここまで。

軍師殿より次なるミッションの説明です。
今度は、マチルダ騎士団を仲間に引き入れるため、王国軍に見つからないよう少人数で交渉に行って来いとのことです。
リーダー自ら出向かなければ、あちらさんは動きゃしないだろ・・・ってことで、パーティ編成。
よぉし、さっきまでお子ちゃまパーティだったから、大人の男でまとめてみよう。
ビクトール、フリック、クライブ、シン、タイ・ホーを指名。

ウキウキしながら広間を出るとナナミが待ちかまえていて、自分も連れて行けと駄々をこねる。
「女子供の行くところじゃねぇ!」とばかりに自分が子供なのを棚に上げて拒否し続けると、ナナミが同行者に入ってしまいました。
あらら、そんなに行きたかったの・・・ゴメン。
 
 
出掛ける前に、城内を一巡りしてみました。
自分の城なのに、ゆっくり回ったこと無いんだもの。
広間を出て、ずーっと右の方に行ったテラス(コボルトが「ここにレストランを作れば・・・」と、言っている場所の近く)で、ハイ・ヨーを仲間にしました。
すると、一瞬にしてレストランが出現。
あちこちで入手したレシピの使い道が、ようやく分かりました。
しかし、材料が無いため、何も作れません。
リーダーに「材料も調達せよ」と、おっしゃるのですか。

他に、宿屋(ヒルダ)、道具屋(アレックス)、防具屋(ハンス)も開店。
早く紋章屋と鍛冶屋も連れて来なきゃ・・・
リッチモンドは、休む間もなく調査に走り回っています。
1度会ったことのある人なら、仲間にするための条件を調べて来てくれたりするので助かります。
ワタクシは、もっぱら仲間の秘密を探らせておりますが。

さぁ、マチルダ領に向けて出発!
・・・の、前に、クスクスで女の子ばかりのグループを狙う悪いヤツがどうのこうのって話しが気になっていたので、女の子ばかりのパーティに組み替えて、クスクスに行ってみました。
橋の付近で悪漢登場。
ぶん殴られて気絶したところで、オウランに助けられた模様。
もちろん、勧誘。
守ってくれるって(。・w・。 )
 
 
城に帰って男臭いパーティに戻し、マチルダ領に向けて出発。
まずは船でレイクウェストへ。
ふと、コボルト村に行ったはずのヒックスとテンガアールのことを思い出し、ちょっと寄り道。

コボルト村に行くと、ヒックスとテンガアールが居ました。
2人の後を追って、村長宅へ。
巻き添えで、一泊。
その後、ヒックスにさんざん引っ張り回され、付近の街やダンジョンを行ったり来たり。
3つのアイテムが揃ったら、今度はユニコーンの森へ。
ここの宝箱は首輪ばっかりです。こんなにイラナイってば。
全てはテンガアールの策略で、村長も共犯だってことは既にバレバレです。
分かってなかったのは、たぶんヒックスだけだったと思うよ。
で、本当に出て来たユニコーンに騎士として認められたヒックス。
テンガアールに引きずられる格好で、我が軍団に仲間入り。
それはいいんだけど・・・ヒックス、勝手に抜けるなよ。
また城に戻らなきゃならないじゃないかよっ!
あーーーっ、面倒くさい。
とんだ寄り道になってしまいました。
 
 
ヒックスと一緒にウロチョロしている間に、ついでに仲間集めしたり色々と用足しさせてもらいました。

まずは、クスクスの鍛冶屋で皆さんの武器をちょっとずつ鍛えて、ビクトールの武器に好意の封印球を付けておきました。
好意をもたれるほど攻撃力アップするっていうからさ。
どうせ、パーティに入れてる時間が長いと好感度アップとか、そんな感じでしょう?
この先、ビクトールは(強制的に外されない限り)パーティに入れっぱなしになると思うんで、ちょうど良いです。
好意ありまくりだし。

トゥーリバーの紋章屋ジーンが来ていて、話し掛けるだけで仲間になりました。
よぉし、紋章屋ゲットだ。

本拠地に風呂を作るべく、風呂職人のテツも確保。
トゥーリバーのコボルト居住地の道具屋でタコスフライを購入。
直前でタコスフライを使い、ホカホカな状態で、レイクウェストの民家でテツに話し掛けると仲間になってくれます。

それから、交易所の利用の仕方がやっと分かりました。
要は、安く買って高く売れってことですね。
『光るたま』をサウスウィンドゥで激安で購入し、それをコボルト村で売ったら儲けが出ました。

ヒックスとテンガアールが加入した後、村長宅を出ると、村にピンクの服を来た子供が出現。
さっきまで居なかったと思うんだけど???
ヒツジさんを森で探して来てあげると、ヒツジさん込みでユズが仲間になりました。

寄り道だけで、終わっちゃったよ・・・
ヒックスのせいだ。
 
 

***

 
 
本日の正式登録メンバー

 ハイ・ヨー (本拠地 右側のエリア2Fの広間で話し掛ける)

 オウラン(女の子ばかりのパーティにしてクスクスに行くと・・・)
     事前に、『女の子だけのグループを狙う・・・云々』の
                   噂を聞いておく必要有り

 ヒックス(レイクウェストで会った後、コボルト村で再会
      ヒックスのアイテム集めに付き合ってあげる)
 テンガアール(ヒックスと一緒に・・・というよりは、
                ヒックスを引きずって加入)

 ユズ(ヒックス&テンガアールのイベント後、コボルト村に出現)

 ジーン(グリンヒルをクリア後、トゥーリバーの紋章屋に居る)

 テツ(レイクウェスト
    タコスフライを食ってホカホカな状態で話し掛ける)
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #9 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #11 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる