« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #6 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #8 »

幻想水滸伝 II 攻略日記 #7

石盤で確認すると、レオナ、アップル、バーバラ、ギルバートの4名も108星に正式登録されていました。
しばらくナナミと2人で城内をウロウロ。
自分の城の中で迷子になりそうです。
フラフラと表に出て門の方に行こうとすると、フィッチャーが来ていました。
ミューズから逃げ出せたのね。
リーダはどんなヤツだと聞かれたので、「めちゃくちゃカッコいい」と答えておく。

すぐにフィッチャーの後を追って、広間へ。
どうもゴタゴタな匂いがするし、フィッチャー自身うさん臭くてやーな感じなんだけど、トゥーリバーと手を組むというフィッチャーの申し出を受けるしか無いようです。
まぁ、軍師が言うんだから、従いますよ。
ってなわけで、湖を渡るために船頭を連れて来いってハナシになって、リーダー自ら船頭探しに赴く。

船頭といえばタイ・ホーしか思いつかないワタクシは、適当なメンツをパーティに入れてクスクスに向けて出発。
いた、いた。
案の定、船着き場に来ているタイ・ホー。
今回もサイコロで勝負。
どうにか勝って、タイ・ホーを仲間に引き込みました。
もちろん、ヤム・クーも漏れなく付いてきます。

ついでにラダトも。
鑑定屋前に陣取るリッチモンドにコインで勝負を挑んだけれど、サッパリ勝てず・・・
その後、酒場のいちばん手前に座っている人から『あれはイカサマだ』と教えてもらい、コインをもらっちゃいました。
リッチモンドに再挑戦。
『このコインで勝負だ!』を選ぶと、見事に勧誘成功。

それから、洗濯物干しているヨシノさん。
フリードとの妙に堅っ苦しく、しかもハタで見てると恥ずかしくてしょうがない夫婦イベントの後、仲間入り。
というわけで、ヨシノさんを確保するにはフリードをパーティに入れておく必要アリと思われます。
ちなみに、ソロン・ジーとの戦争前に来た時には、勧誘できませんでした。(フリードをパーティに入れている時は不在で、フリードがパーティに居ない時だけヨシノさん出現)

水門の方へ行って、アマダを勧誘。
また一騎打ちしろって言われたけど、今回も快勝。
ん?パーティに入って来たぞ?
そっか、この人も船頭か・・・

船頭も見つかったことだし、本拠地に戻る。
新しく仲間になった人を使いたかったので、酒場でタイ・ホーとヨシノさんをパーティに入れてみる。
これでフリードとヨシノさんの連携技が拝めるに違いない。

船頭さん、連れて来たよーーー!と、広間へ。
ビクトールとタイ・ホーの親しげな会話が良いねー。
あれ、あれれ???
タイ・ホーが同行者に入ってしまいました。
使いたかったのに・・・
ずっとセーブしてなくて、やり直すのも面倒だったのでタイ・ホーを使うのは諦め、適当なメンツを補充して、トゥーリバーに向けて出発することに。

そして、意気揚々と城の外に出てしまいました。
えー、船って何処から乗るのぉ?
船が城の外に待っているとばかり思ってましたよ。
船着き場は、城の奥、地下に下りたところにあります・・・
牢屋と墓場の間・・・なんでこんな所に?
船着き場で、ヤム・クーが釣り場を開いてます。
さっさと出掛ければよいものを、しばらく呑気に釣り糸を垂れるのらねこ城城主。
でも、釣れなかった・・・

本拠地から北西方向に船を進め、レイクウェストに到着。
と、ここで、レイクウェストに来たがっていたクライブのことをいきなり思い出し、大慌てで引き返してサウスウィンドゥに急行。
門の近くに突っ立っているクライブに「レイクウェストなら行けるよ」と話しを持ちかけ、勧誘成功。
あらら、パーティに入って来ちゃったよ。
ま、いっか。
これで、ナナミ、フリード、ヨシノさん、ルック、クライブというパーティ編成になりました。
来たついでに街をウロチョロ。
サウスウィンドゥ宿屋の2階で、白鹿亭のアレックスヒルダに再会。
仲間になりました。
これで本拠地に宿屋が出来るかな。
それから、道具屋の掘り出し物が古い本3巻だったので買っておく。
 
 
さて、レイクウェストに戻ってさっさと仕事しよう。
船着き場のところにある野菜の入ったかごの中から、好意の封印球を発見!
タキおばあちゃんから数名を仲間にするためのヒントをもらったうえ、仲間にまでなっていただいてしまいました。
タキおばあちゃんの家で、レシピ16(酢のもの)も入手。

宿屋に居る緑色の着物の男に話し掛けたら、イベント発生。
エルザからの手紙を預かっているとかで、エルザが森の村に向かったという情報を入手。
つまり、そこへクライブを連れてけ!ってこと?

宿でセーブして、今日はここまで。
あちこち走り回って疲れた割には、戦闘はほとんどしてないな。
 
 

***

 
 
今日の正式登録メンバー

 タイ・ホー(クスクスの船着き場で話し掛け
        サイコロ勝負に勝つ)
 ヤム・クー(タイ・ホーと一緒に加入)

 リッチモンド(ラダトの鑑定屋前
         コインの賭けでいったん諦め、
         酒場の人からコインをもらって再挑戦する)
 ヨシノ(ラダトの鑑定屋近くの民家
      フリードをパーティに入れて話し掛ける)
 アマダ(ラダトの橋のたもと 一騎打ちに勝つ)

 クライブ(サウスウィンドゥ 入り口付近
       レイクウェストに行けるようになったら話し掛ける
 アレックス(サウスウィンドゥ 
        本拠地入手後に宿屋2階に行くとイベント発生)
 ヒルダ(アレックスと一緒に加入)

 タキ(レイクウェストの民家で何度も話しを聞く)

大猟・・・
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 II 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 II 攻略日記 #6 | トップページ | 幻想水滸伝 II 攻略日記 #8 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる