幻想水滸伝 攻略日記 #14
[めざせ、108星コンプリート その1]
どこからやり直せばいいのかよく分からなかったし、セーブデータも細かく分けていなかったため、ネクロード城から帰還したところから再スタートすることにしました。
カレッカに居るレオンの台詞が変化するタイミングを把握するため、本編イベントが進行するたびにカレッカに飛んで話し掛けました。
そして、竜洞をクリアすると、レオンの台詞が「マッシュに伝えてくれ」に変化していることを確認。
レオンはこの後ずっと同じ台詞を喋っているので、この時点で逢いそびれてしまっても、まだ大丈夫。
問題は、マッシュの方。
レオンから「マッシュに伝えてくれ」という台詞を聞いてからマッシュに話し掛ければ良いのですが、タイミングが難しいです。
マッシュが進軍の合図を待っている時のように、イベントを進める鍵になっている時はダメなので、かなり微妙。
というわけで、
竜洞騎士団関連のイベントを全て終えた後、すぐにカレッカに飛んでレオンに話し掛ける。
↓
城に戻って4階に行くと、「モラビアにビクトールとウォーレンを救出に行く云々」というイベントが進行。
翌日の訓練に備えて寝るように言われるが、ここで寝ないでマッシュに話し掛けると、レオン宛の手紙を書いてくれる。
↓
すぐにカレッカに行き、レオンに話し掛けるとイベントが進行。レオンが仲間になる。
本拠地に戻り、翌日の訓練に備えて就寝。
という手順で、この時点で仲間にしてしまうのがいちばん安全なようです。
無事に、レオンを仲間に引き入れた私は、順調にモラビア城をクリア。
モラビア城クリア後に、リコンにクライブが出現するようになることも確認。
クライブは宿に現れますが、居なかった場合は、いったん街から出て入り直さないとダメなようです。
1回目のときは、ずっと同じメンバーばかり使っていたので、やり直してからはいろんなメンバーをパーティに入れることにしました。
連携技を見たいので。
極端にレベル低いキャラが居てもお構い無しです。
ただし、雑魚バトルのみ。
意外にも「コボルト+1攻撃(クロミミ+ゴン+フー・スー・ルー)」が強力だったのに驚いたり、「美女攻撃(クレオ+アイリーン+バレリア」に笑ったり、「美青年攻撃(フリック+アレン+グレンシール)」に笑ったり・・・
いえ、美青年攻撃自体はおかしくないですけど、ちょうどこのときハンフリーもパーティに居たもんで、赤、青、黄、緑の4色のマントがヒラヒラしていて、つい笑ってしまったというわけ。(もう1人ピンクマントの女騎士でもいたらナントカ戦隊みたいじゃん?)
実際に使えそうなのは、「エルフ攻撃」と「忍者攻撃」。
あと、ぼっちゃんとカイの「師弟攻撃」くらいかなぁ。
他は、パーティに入れるには、ちょっと勇気が要る人たちばっかりだから。
使った後、アンバランスになられるのも困るし。
実際、忍者3人を連れてシャサラザードに行ったんですが、この忍者攻撃がシェルビーナスにとっても良く効いていました。
シャサラザードをクリアして本拠地に戻り、すぐに地下に下りていくと、ソニアとクレオのイベントが発生しました。
前回は見ていないので、このタイミングでないと見れないのだと思います。
このイベント後、ソニアとの会話を終えたクレオが忽然と姿を消すという、素敵なオチが待ってましたけどー。
ソニアを仲間に入れるのは、このタイミングでなくても間に合います。
前回、私はグレッグミンスター突入直前に仲間にしましたから。
シャサラザードをクリアして本拠地に戻り、4階に上がってマッシュに話し掛けると、帝都突入イベントになだれ込んでしまいます。
この時点でレオンを仲間にしていないと、マッシュはもう手紙を書いてくれなくなるので仲間に入れることが出来なくなります。
その他のメンバーは、帝都への進軍の号令を出す前であれば、まだ間に合います。
ここで石盤をチェックすると・・・
いるんだよね、取りこぼしてる人が。
約一名。
誰よ、誰よ?・・・と、思ったら、ヴァンサン・ド・ブールでした。
あちゃー、モラビアの牢獄に置き去りにしたっきりだわー(゚ー゚;
よりによってこの人をスッパリ忘れてるところが、なんか笑えました。
すぐにすっ飛んでいって、仲間に入れておきました。
ふぅ〜、危ない、危ない。
次の日記に進む
「幻想水滸伝 」プレイ日記の目次
« エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #13 | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #14 »
「プレイ日記」カテゴリの記事
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39(2015.08.17)
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その38(2015.08.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント