« ウィンドウズよ、Macで働け | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #8 »

幻想水滸伝 攻略日記 #11

マッシュに報告するため4階へ上がると、タガートと名乗る男が来ていて、解放軍リーダーに大事な話しがある、と騒ぐ。

テオから北の守りを引き継いだカシム・バジルが、反乱分子の弾圧を強化しているんだそうな。
タガートの主人ウォーレンは北方に住む大富豪で、帝国から追われる者たちを匿っていたらしい。
で、その屋敷は帝国軍に包囲され、たまたま訪れていたビクトール共々捕らえられた、と。

ビクトールですって?

行く、行く、助けに行く!
って、意気込んだんだけど、軍としての訓練を積んでからでなければダメだって言われちゃったよ。ちぇっ。

翌日訓練をすることにして就寝。
自分の部屋に行こうとすると、マッシュが来ます。
敵のスパイがいるってのは、本当らしい。さっきのタガートではなく。
・・・やだねぇ。
スパイの流す情報をかく乱するため、明日の訓練はマッシュの指示どおりにさせてくれって。
いいよー。そーゆー難しいことは、キミに任せた。
 
 
翌朝、マッシュに話し掛けると訓練開始。
・・・と思ったら、本気で北に攻めあがるって。
うわー、確かに、敵は混乱するわな。こっちもビックリだけど。

ここの戦争は、圧倒的に有利なんで、たぶん適当でOK。
(レパント一家に突撃させたら1ターンで終了だったーーー!)

戦争終了後、グリフィスを仲間に引き込む。
ここで、マッシュが策士ぶりを発揮。
レパントとハンフリーにそれぞれ一軍を任せ、別の場所を攻略。
カシム・バジルが援軍を出し、モラビア城が手薄になったところで、ぼっちゃん達が攻め込みビクトールとウォーレンを救出。
密かに援軍を用意してあるので、レパントとハンフリーの軍は頃合いを見て逃げる。
援軍が何処の誰かについてはヒミツ。
モラビア城への突撃部隊については、グリフィスがマッシュを捕らえたことにし、ぼっちゃん達はグリフィスの部下のフリをして潜り込め!
・・・だってさ。

んじゃ、モラビア城に突撃するメンバーは・・・

げっ、クリンが固定だ。足手まとい確定。

もう1人のカスミちゃんは、まぁ、大丈夫だろ。
私的レギュラーメンバーのキルキスとフリックは外せない。
最後のひと枠は、なるべくレベルの高い人を!ってことで、ルビィを指名してみました。

そして、この後ワタクシはドツボにハマりました。

カスミちゃんとルビィの装備を整えるため、モラビア城に入る前に「またたきの手鏡」を使って本拠地に戻っちゃったんですわ。
みんなの装備を整え、回復アイテム持たせたり、封印球を付けたり外したり、準備万端整え、「いざ、モラビアに乗り込むぞ!」と、ビッキーのところにテレポートを頼みに行ったら、モラビアが無い。
あ、1回行った所じゃないと飛べないんだったね、ゴメン、ゴメン。
じゃ、北の関所・・・

南からじゃ、入れなかったーーーっ!

ビッキーが飛ばしてくれるのは、関所の南側なのね。
そして、南側の関所の門は固く閉ざされ、中に入れず。
その先にあるモラビア城になぞ、行けるはずも無く。
けっきょく、かなり前からやり直す羽目に相成りました。

2回目は、モラビア城突撃チームの装備をあらかじめ整えてから北の関所に攻め込みましたよ。
北の関所でふるい本7巻入手。
(北側からは出入り自由でした)
 
 
[モラビア城]
モラビア城に入ると、帝国兵たちがラカンに向けて出兵するところでした。
作戦は順調に展開中の模様。

ぼっちゃん達は城の中をズンズン進んで行きます。
クリンは戦闘不能のまま放っておきました。生き返らせたところで、すぐさま戦闘不能だから、おくすりの無駄。

お待たせ、ビクト〜ル〜〜〜。
あれぇ?隣にいるのは・・・竜洞で勝手に心の友になった人・・・だよね?
ビクトールとウォーレンを助け出したら、サッサと出てきてしまったけれど・・・助けに戻るべきだったのかしら?
・・・ま、いっか。

1階に戻るとイベント。
マッシュの言っていた援軍とは都市同盟・・・
帝国と対立する、帝国の外の勢力ってことでよろしいので?
とにかく、その都市同盟とやらを利用して北方の帝国軍を壊滅状態に陥らせ、後は解放軍の方でなんとかしましょう。
・・・ってことらしい。
大胆なこと、するなぁ。策士め。

で、マッシュが一生懸命カシム・バジルを仲間に引き込もうとしていると、何やら派手な人がヒラヒラと・・・
あら、まぁ、ミルイヒさんでないの。
この人、服装はアレですけど、言ってることは相当マトモ。
たぶん帝国5将軍のなかで、いちばんマトモ。
見直したわ、セニョール。
ミルイヒの説得で、カシム・バジルも仲間入り。
このへん、ミルイヒが仲間になってなかったりしたら、どうなっちゃうんでしょー?
徹底的に仲間を集めずに進めたらどうなるか、試してみたい気もする・・・

で、スパイは誰だったの?

スパイについては不明のまま、本拠地に戻る。

***

*本日の正式登録メンバー

 グリフィス、カシム・バジル
 タガート、ウォーレン
 (ストーリー進行に伴い加入)
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 」プレイ日記の目次
 
 

« ウィンドウズよ、Macで働け | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #8 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる