« 幻想水滸伝 プレイ日記 目次 | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #4 »

幻想水滸伝 攻略日記 #10

[竜洞〜竜騎士の砦]

では、竜洞へGO!
アンテイに飛んで、北西に移動。
はるばる訪ねてきたのに門前払い。
仕方ないので、アンテイに戻る・・・と、誰かと誰かがもめてます。
ミルイヒっぽい人(ぜったい、ナルシーのうちの1人でしょ!)が、食い逃げしたとか、してないとか。
うさんくさいヤツだな。

・・・なんで、オイラがメシ代払わなきゃなんないのさっ!
むかーーーっ。

ミルイヒっぽい人は竜洞に向かったようなので、追いかける。

その人は、竜洞でももめ事を起こしてます。
・・・心の友にされちったよ。
まぁ、裏の入り口を教えてくれたから良しとするか。

竜洞を進んで行くと、フッチと再会。
竜騎士の砦に行くことになりました。
竜洞でふるい本5巻を入手。

竜騎士の砦でフウマを仲間に入れました。
「気配を消してたのに」って言ってますが、その赤い頭、メチャクチャ目立ってますから。
砦内部の1階で、クロイツも仲間に。話し掛けるとハンフリーとの会話が勝手に進んで、気付いたら仲間になってました。
竜騎士の砦内部でまどセット2とふるい本4巻を入手

ヨシュアに逢ってご挨拶。
竜が眠って目覚めないため、今の竜騎士団は本来の力を失っているんだそうな。
それを知られないようにするため、外部の者をシャットアウトしてたのね。
名医のリュウカンなら、竜を目覚めさせることが出来るのでは・・・だって。

リュウカンだったら、ウチにいるよー。

ここで恩を売っておきゃ、こっちの申し出も断れないんじゃないの?ってことで、急いで本拠地に戻ってリュウカンをパーティに入れて戻る。

リュウカンの診たところ、竜は毒にやられて眠っているとのこと。
解毒剤の材料のひとつ、月下草を手に入れるため、まずはシークの谷に向かうことに。
3つめの材料については、何やらゴニョゴニョと言葉を濁しておったが・・・どーせ、ろくでもない物なんでしょ。

リュウカンが抜けて、ミリアがパーティイン。
砦の前から竜に乗ってシークの谷へ移動。

メース、発見!
仲間に誘うと「城がもっと大きくなったら」と言われましたが、他の鍛治屋衆も連れて来ないとダメな気がしますよ。

バトルがキツイなぁ、キツイなぁとぼやきながら進んでいくと、ボス。
全体攻撃って、ヤダねー。
ハンフリーなんてレベル低いから、速攻で戦闘不能よ。
回復アイテムを使い切った状態で、どうにかトドメを刺す。

月下草のところに辿り着くとウィンディがテッドを連れて登場。
テッドは死んでいなかったのね。
でも、ウィンディの紋章で支配されてしまっている様子。
ずっと一緒だったソウルイーターが側に在るおかげで、かろうじて抵抗しているテッドは、ウインディにソウルイーターを渡すまいと頑張る。
もちろん、ぼっちゃんも断固、拒否。
ソウルイーターは持ち主の最も近しい者の魂を盗みながら成長していくんだそうな。
あぁ、だから父ちゃんが死んだ時にレベルアップしたのね。
そして今回も、テッドの魂をすい尽くしてレベル4に・・・
はぁ・・・とってもキツイ話しですね。
情け容赦なく、次々と人が死んでいくわ・・・

洞窟内のどこかで旋風の封印球を拾っていた模様。

月下草を持って砦に戻り、ヨシュアに渡す。
次の材料は黒竜蘭・・・なんだけど、フッチが1人でグレッグミンスターに取りに行ってしまった、と。
なんて無茶なことを!

この後、ちょっとだけフッチを操作。
バルバロッサは見逃してくれたけれど、またしてもウィンディが邪魔をする。
墜落したフッチは・・・

無事に保護されていました。
材料は3つとも揃って解毒剤は完成したって。

えっ、3つ???

なんか変だと思ったら、3つめの材料とは竜の肝だそうな。
墜落したブラックは命を落としてしまい、その肝を使ったというわけね。
他の竜たちは目を覚まし、思惑どおり竜騎士団も解放軍に加わることになりました。ヨシュアが仲間入り。
でも、なんか、ツライわね。
竜を失った者はここには残れないってことで、フッチも仲間入り。

せっかくなんで竜に送ってもらって本拠地へ。

本拠地に戻るとカスミとクリンがケンカしてます。

で、誰がスパイだって?

あー、行っちゃったよ。

マッシュあたりに話し掛けたら、また話しがどんどん進んでしまいそうなので、マリーのところでセーブして本日は終了。

***

*本日の正式登録メンバー

 フウマ(竜騎士の砦 外 話し掛けるだけ)

 クロイツ(竜騎士の砦1階 要ハンフリー)
 
 フッチ、ミリア、ヨシュア
  (ストーリー進行に伴い自動的に加入)  
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 プレイ日記 目次 | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #4 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる