« 幻想水滸伝 攻略日記 #1 | トップページ | 幻想水滸伝 攻略日記 #3 »

幻想水滸伝 攻略日記 #2

[虎狼山〜サラディ〜レナンカンプ]

虎狼山の途中で怪しいオヤジに「休んでけ」って言われたから断ろうとしたのに、みんなして勝手に休むことにしちゃって・・・ほぉら、見ろ。
「苦いのはイヤだ!」って断固拒否したのに、けっきょく怪しいお茶を飲まされて・・・ほぉら、見ろ。
まんまと、引っ掛かっちまったじゃないか!
運良く、オデッサのことを知っている人が来たから良かったものの、これからはリーダーの言うこと聞いて下さいです。

宿で一泊して、出発。
山道の途中で、わけみの封印球を拾う。

サラディの宿で一泊。
オデッサとお喋りして、使いの人に設計図を渡したらミッション終了。
道具屋で水の封印球を買っておきました。
虎狼山を下り、レナンカンプの宿に戻るとイベント発生。
解放軍のアジトが帝国軍に襲われた模様。
子供をかばって深手を負ったオデッサ相手に、「ヤダ、ヤダ」と駄々をこねてみたけどどうにもなりませんでした。
ツラい役目を押し付けてゴメンよ、ビクトール。

オデッサの遺言を受け、セイカに居るマッシュという男を訪ねて行くことに。
っていうか・・・ここを守っていたはずのフリック達はどこ行っちゃったのさ?
 
 
[セイカ〜カク〜トランの古城]

レナンカンプからに向かうと、クワバの城塞
ここはグレミオの機転で無事に通過。

クワバからすぐセイカがあります。
マッシュを訪ねるけれど、つれない態度で追い返されました。
そこへなだれ込んで来る帝国兵。

もちろん「たすけるにきまってる!」
ウチのぼっちゃん(よーするにアタシ)は喧嘩っ早いです。

一瞬にして帝国兵を蹴散らしました。

マッシュがオデッサの兄であったことが判明し、なんだかんだで、ぼっちゃんは解放軍のリーダーになっちまいました。
そりゃぁ、もう、アッサリと引き受けてました。

そして、名軍師の勧めに従い、本拠地となる城を手に入れるためカクという街を目指します。
 
 
カクはセイカの南西にある海辺の街。
酒場に行くとカミーユがグレミオにインネンつけて来て、くっ付いて来ることに。
その後、地下の賭博場でタイ・ホーとの勝負に勝って、船を出してもらいます。

で、トランの古城に乗り込んで行って、ドラゴンゾンビに全滅くらったというわけ。

このブログにも「幻想水滸伝 ドラゴンゾンビ」のキーワードで検索していらっしゃる方が目立ちますので、皆さん苦労なさっているのでしょう。
下手すりゃ、ここで攻略放棄しますよ。
それぐらいの極悪なゲームバランスです。

「あきらめない!」と、何度チャレンジしても勝てなかったので、しばらく古城内のセーブポイントとカクを行ったり来たりして、経験値とお金を稼ぎました。

たぶん、攻略法とかは無いと思います。

火が弱点なので、火の紋章をサッサと使ってしまうくらい。

レベルをそれなりに上げて装備も整え、おくすりいっぱい持って、2〜3人は見捨てる覚悟で挑めばなんとかなります。

参考までに、私はこんな感じで戦いました。

カクで「ガードローブ」を購入し、主力になる3名(ぼっちゃん、ビクトール、クレオ)に装備。
ぼっちゃんの武器はレベル4に鍛えてあって、さらに水の紋章片を付けてあります。(水の紋章片を武器に付けると、ターンごとにHPが微少回復します)
水の紋章はクレオに、火の紋章はグレミオに宿しました。
イメージだとなんとなく逆なんですけど、グレミオはスピードが遅いため回復担当には不向きと判断。スピード速めのクレオを回復役に任命いたしました。クレオには「おくすり」もたくさん持たせました。
わけみの紋章はビクトールに。
タイ・ホーとカミーユは放置。
グレミオは火の紋章を使い切ったら、お役御免。
クレオにはギリギリまで持ちこたえてもらい、魔法攻撃にとっても強いぼっちゃんに目一杯「おくすり」を持たせておいて、最終的には素の攻撃力の高いビクトールと2人で粘りました。
ビクトールがやたらと攻撃を外しまくるもんで、ムカつきましたけどね。
ドラゴンゾンビを倒して、雷の封印球を入手。

ぼっちゃんレベル16での勝利。他のメンバーも、だいたいそのくらいでした。
 
 
ちなみに、トランの古城内の宝箱から、おぼろの封印球風の封印球を入手いたしました。本拠地を手に入れてしまうと、取れなくなるようです。

無事に本拠地に名前も付いたところで、レックナート様がお祝いに駆けつけて下さいました。
ついでに、1番弟子のルックも仲間入り。
いよいよ仲間集めが本格化。
まずは、レパントを勧誘しにコウアンに向かいます。
 

***

 
ここまでの正式登録メンバー

 ぼっちゃん、グレミオ、クレオ、ビクトール、
 マッシュ、ルック、カミーユ、
 タイ・ホー、ヤム・クー
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 攻略日記 #1 | トップページ | 幻想水滸伝 攻略日記 #3 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる