« ゲームな近況報告 3/26 | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #1 »

幻想水滸伝 攻略日記 #9

[ネクロードの城]

戦士の村から南西に向かい、ネクロードの城へ。
ヒックスがパーティインしてきたので、スタリオンを外す。
ここに出るモンスターがけっこう手強くて、おくすりをあまり持っていなかったため、ちと苦戦。
ハッキリ言って、ヒックスが完全に足手まといです。
強制的にパーティインして来るメンバーって、たいてい脚引っ張りますねぇ。
せめて装備はその時点で最強のものを持って来てくれたら良いのに。

絵が並んでいるところの仕掛は、戦士の村に居る人が言っていた言葉がヒントになってます。
マロニエの森→昼下がりの女→野良仕事の少女→夜の王
・・・の順で鑑賞すると、道が開けました。

で、かなり消耗しながらヨタヨタと進んで行き、待ち構えていたネクロードがクソ強くて全滅いたしました。
「あきらめない」を選んで、もう1回やったら、また全滅。

うーん、このままでは無理だな。

ってことで、突入して全ての宝箱を開けたら、いったん脱出することにしました。
なぜか「すりぬけのふだ」が効かないので、歩いて戻る。
入り口に村長が立ちふさがっていますが、話し掛けると道をあけてくれるので、とっとと城を出て本拠地に舞い戻りました。
バトルに必要ない物を倉庫に放り込み、ヒックスの装備を整え、回復アイテムを大量に持って、再度ネクロード城へ。

ネクロード城のモンスター相手にだいぶ経験値を稼いだようで、メンバー全員、最初に突入したときよりも2段階ぐらいレベルアップしてます。
ちなみに、ぼっちゃんはレベル47。

攻撃は前衛に置いている、ぼっちゃん、ビクトール、フリックに任せて、後衛のキルキス、クレオ、ヒックスはひたすら回復。
(実は、最初、ビクトールの星辰剣以外の攻撃は全部無効だと思い込んでおりましたの。でも、星辰剣が当たれば、その後何ターンかは他の人の攻撃でもダメージが与えられますのね)

ビクトールが倒れてしまったら勝ち目は無いので、彼は最優先で回復するようにしました。
まず、ヒックスが倒れる・・・
続いて、クレオ。
その後は4人でひたすら頑張る。

頼むから攻撃外さないでくれ、ビクトール。

もぉ・・・ビクトールの、この命中率の悪さはなんなんですかねっ?
ぼっちゃんは打たれ強いから・・・と、油断していたらガツンと攻撃喰らって戦闘不能。
ビクトール、フリック、キルキスの3名で戦い抜きました。

ネクロードと戦った部屋で烈火の封印球を拾う。
いちばん手前のところです。階段とステンドグラス?の間にあるから、見落としやすいかも。

城の出口に行くと、「故郷に帰りたい」と、ビクトール。
それは、こまる。

それは、こまる。

それは、こまるっ!

・・・ダメだ、行っちゃった。
早く戻って来いよぉぉぉ〜〜〜。

テンガアールヒックスが、正式に仲間入り。

ビクトールが何持っていたんだか分からない・・・けど、もう1回ネクロードと戦う気にはなれないんで、いいです。諦めます。
 
 
本拠地に戻る。
今度は竜洞騎士団を仲間に引き入れることになりました。
竜騎士の団長と知り合いらしいハンフリーと、何故か行く気満々のフリックが固定メンバー。
ハンフリー、レベル低っ!
 
 
で、竜洞に行く前に、仲間集めに走るワタクシ。
成果は以下の通り。
 ↓
コボルト村の宿屋でルビィ。(要キルキス。レベルも関係していると思われます)

ロリマー城塞でキルケ

テイエンでエイケイ。(ぼっちゃんのレベル)

ガランでクインシー。(仲間にしている人数)

赤、青、黄の花の種(本拠地の店で売ってる)を持っている状態で、クロン寺のゼンに話し掛けて仲間に。

窓の封印球を持っている状態で、戦士の村のウィンドウに話し掛けて仲間に。

同じく、戦士の村にいるムースはモースだけではダメでした。マース、ミース、モースの3人をパーティに入れて話し掛けたら、無事に仲間に引き入れることに成功。
どこかに、メースもいるんでしょ?
 
 
各地で拾った「ふるい本」は、これを持った状態で本拠地3階にいるユーゴに話し掛けると、本棚に収納してくれて、中を読むことが出来ました。
同様に「絵の具」は、イワノフに渡すと絵を書き加えていってくれます。
「まどセット」はウィンドウだと思うんですけど・・・どこ行っちゃったんだ?
「おとセット」も、誰かに渡せばどうにかしてくれそうな予感。でも、誰だかわかんなーい。
ま、そのうち分かるだろ。

思いつくところは全部回ったはずなので、ボチボチ竜騎士団を勧誘に行きますかねー。

***

*本日の正式登録メンバー
  ヒックス、テンガアール
   (ストーリー進行に伴い自動的に加入)

  その他は上↑を参照
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 」プレイ日記の目次
 
 

« ゲームな近況報告 3/26 | トップページ | エースコンバット・ゼロ THE BELKAN WAR 攻略日記 #1 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる