« 幻想水滸伝 攻略日記 #4 | トップページ | 幻想水滸伝 攻略日記 #6 »

幻想水滸伝 攻略日記 #5

[パンヌ・ヤクタ城]

前回、戦争に負けたのでリスタート。
焼けたエルフの村に、こつ然と現れたテンプルトン
仲間にしたら、やっとマップが表示されるようになりました。

パンヌ・ヤクタ城攻防戦。
「突撃」「弓矢」「魔法」、それぞれに相性があるようですね。
「魔法」は「突撃」には強いけど「弓矢」には弱い、みたいな。
まだ完全には把握できていなかったけれど、どうにか勝てました。

戦争に勝つと、パンヌ・ヤクタ城に移動。
あらら・・・メンバーが勝手に・・・
おくすりがあんまり残ってないし、水の封印球を宿したクレオは勝手に抜けちゃうし、セーブもしてないし。
かなーり不安ですが、そのまま突入。

城内1階の右側の部屋に回復してくれる人が居たので、紋章魔法を惜しげも無く使いながら宝箱を回収させていただきました。
ふるい本1巻しっぷうの封印球を入手。
途中で、クロミミを回復係に任命。
このコ、バトル中に何もしていないように見えるな・・・と、思っていたら、後衛からだと攻撃が届かないのだということに、さんざん戦ったあげくにやっと気付きました。前衛は、ぼっちゃん、ビクトール、バレリアの3名で間に合っているので、そのまま後ろに置いてひたすらアイテムを投げさせることに。

ボスのドラゴンは・・・
みんなで適当にボコボコ殴っていたら勝てました。
 
 
ドラゴンを倒したら、玉座の後ろの扉から奥へ。
今度は、敵の大将クワンダ・ロスマンとぼっちゃんの一騎打ち。
ぼっちゃん1人で大丈夫かよ?と、ドキドキしていたら、普通のバトルと違うのね。
「こうげき」「ぼうぎょ」「すてみのこうげき」のいずれかを選ぶだけ。
クワンダの台詞で判断して選択し、サックリ勝利いたしました。
が・・・
これって、もしかして、ずーっと「ぼうぎょ」していれば勝てるんじゃないの?
防御に成功すると、時々強烈なカウンターを繰り出していたから。

どうやら、クワンダはブラックルーンとやらで操られていたようです。
正気に返ったクワンダは、とっても潔くって武人魂炸裂な御仁。
とーぜん、仲間に引き入れました。

城の前で、キルキス、バレリア、クロミミが正式に仲間に。
シルビナスタリオンも仲間入り。
ふぅ、やっと、戦力になりそうな人が・・・
 
 
本拠地に戻ったら、いきなり3ヶ月後になっていたっ!
本拠地が立派になっていたっ!

3階に行くと、フリックが来ていました。
どーも、おひさしぶり。
オデッサを出せと騒ぐフリックに、マッシュが事情を説明すると、怒って出て行っちゃいました。
まぁ、無理もないけど。
ビクトールと一緒に説得に行きます。

カクに行く前に、ローレライのことが気になっていたのでコウアンの宿屋へ。
この前、勧誘したら「弱いヤツはお断り」って言われたのよね。
今度は大丈夫でした。
ぼっちゃんのレベルが関係していると思われ。

カクに到着。
酒場にいるガスパーも気になっていたので話し掛けに行ってみたら、賭けを持ちかけられ、勝ったら仲間になりました。
この賭け、ぜんぜん意味分かりません。負けたぁ・・・と思ったら、勝っていてビックリ。

船着き場のすぐ近くの民家で、フリックと話す。
リーダーとして認めてくれたわけではないけれど、仲間にはなってくれました。

本拠地に戻って、マリーのところで泊まったりセーブしたりしていたら、「料理人が欲しい」と言われました。
料理人・・・どっかに居たよね。どこだっけ?
ま、そのうち見つかるだろ。
 
 
[ガラン〜テイエン〜アンテイ]

3階に行ってフリック達に話し掛けると、あれよあれよという間に戦争に突入。
ガランの城塞攻略の方は、危なかったけれどどうにか勝ちました。
続くスカーレティシア城の方は、これはイベントですよね。
一瞬にして負けたけど、ゲームオーバーにならなかったんで。

ミルイヒの軍に全く歯が立たないんで、敵情を探るため、少人数で偵察しに行くことに。
もちろん、リーダー自ら偵察に赴くわけだ。
で、また勝手にワラワラとパーティ組んでくれて・・・いいけど。ビクトールは好きだし、フリックも強そうだから。
でも、ちょっと待ってね。
ずっとビクトールと2人のままだったのよね。
それに、持ち物の整理をしようと思って、自分とビクトール以外の全員の装備をひっぺがしちゃって、そのままなのよね。
あと2人誰か連れて行きたいし、いくら何でも防具無しで突入するのも無謀ってもんでしょ。

大急ぎで、本拠地に戻るぼっちゃん。
パーティ組んで、みんなに装備品配って・・・あぁ、面倒くさい。
これだけ人数が多いと、装備品の管理なんてできやしない。
ある程度、バトルに連れ出すメンバーを決めておいて装備は付けっぱなしにするしかないな。

で、本拠地に戻ってゴチャゴチャやってるうちに、どこに行って何すれば良いんだか忘れちゃって大弱り。
とりあえず、ビッキーに頼んでガランに飛ばしてもらう。(たぶん、その近くだろうってことで)

ガランに行ってカイに話し掛けると、仲間になってくれました。
ガランは、それだけ。

そこから徒歩で移動して、ようやくテイエンの街を発見。
ヘリオンを仲間にしてまたたきの鏡をゲット。本拠地へワープできるというスグレモノ。

ヘリオンを出て西に行くと、アンテイに到着。
酒場で踊り子のミーナを、防具屋でチャップマンを勧誘。
各地に、他にも仲間になりそうな匂いを漂わせている人が居ましたが、現時点は無理っぽいです。

あぁ、どうしよう。どこに行って何すれば良いんだか分かんないよー、と、泣きながらさらに西へ行くと、スカーレティシア城に到着。
ようやく、あの毒々しい霧をどうにかしなきゃいけないのだということが分かりました。
「毒の霧を消す薬がどうのこうの・・・」って言っていた人が、そう言えばどこかに居たような・・・

むーーーっ、このゲーム、次に「何処へ行って何をする」のか分かりづらくって困ります。
おかげで、とっても無駄に歩き回ってます。
実は、この辺りに出るカズラーのせいで、何度も死にそうな目に遭ってるんだわ。
危なくてしょうがないので、コイツが出たらぼっちゃんの紋章魔法でサッサと消すことにしました。

テイエンで情報提供者を発見。
テイエンのリコンという街に、それらしい人物が居るらしい。

さっそく行きたいところなんだけど、無駄に戦って疲れたので、今日のところはこのへんで勘弁して下さい。

***

本日の正式登録メンバー

 テンプルトン(焼けたエルフの村に出現)
  フィールドマップが表示されるようになる

 バレリア、クロミミ
 キルキス、シルビナ、スタリオン
 ハンフリー、サンチェス、フリック
  (全て、ストーリー進行に伴い自動的に加入)

 ローレライ(コウアンの宿屋で話し掛ける)
  ぼっちゃんのレベルによっては断られる

 カイ(ガランで話し掛けるだけ)

 ヘリオン(テイエンで話し掛ける)
  またたきの手鏡をくれる

 ミーナ(アンテイの酒場)
  ぼっちゃんがトゥシューズを装備して話し掛ける

 チャップマン(アンテイの防具屋で話し掛ける)
  本拠地に防具屋が出来る
 
 
  
 次の日記に進む
 
 「幻想水滸伝 」プレイ日記の目次
 
 

« 幻想水滸伝 攻略日記 #4 | トップページ | 幻想水滸伝 攻略日記 #6 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる