« ズレてるのか? | トップページ | どろろ 攻略日記 (2) »

どろろ 攻略日記 (1)

「書くことあんまり無いかなー?」とも思ったんですけど、どうも、ゲーム始めたら攻略日記書かないと気が済まない体質(?)になってしまったようなので、書くことにしました。

ま、誰に迷惑がかかるわけでも無し。
少なくとも、自分が再プレイする時のための覚え書きにはなるし。
 
ンでは、行きまーす。
 
 
序章 百鬼丸

まずは、チュートリアル。ご丁寧に、どうも。
取扱説明書など全く眼を通さずに始めてしまう、私のようなプレイヤーには有り難い趣向です。
(2周め以降は面倒くさいだけだが・・・)
とりあえず、基本操作は把握。

この辺りは、ジャンジャン敵を倒しながら前へ進んでいけば良いみたいですね。

おお、回復アイテムがオニギリだ!

「SAMURAI7熱」にうなされている我が身には、身に染みて嬉しいですよ。

で、ズンズン進んで行ったら、第一の魔人とやらが現れて、

いきなり「終」だぜっ!
もう・・・まだ、操作に慣れてないのに、ボス出すなよ。

気を取り直して、やり直し。
セーブしておいて良かったわー。
 
 
第1魔人 一角(Lv.1)
変な像を壊すと中からオニギリが出て来ることが分かったので、ヤバくなったらオニギリ出して回復。
あとは、適当に攻撃していたら勝てました。
もしかして、頭が弱点?
ジャンプして攻撃を頭に当てたら、とっても苦しがっていたような。
実際に大ダメージだったかどうかは、謎。
声帯を取り戻して、声が出るように。
あぁ、それで、ここまでは変なエコー掛かってたんですね。
 
 
ふーん・・・百鬼丸って「光の子」なんですか。
だから、身体のパーツが48個も奪われてるのに、生きていられるってわけですか?
父親の醍醐景光が乱世を治める力を手に入れようとして、我が子を魔神に売ってしまった・・・
っていう、その辺の話しは知ってました。
なんだか、マンガで見たような記憶がうっすらとあるんですよね。
もしかしたら、最初の方だけ原作を見たことがあるのかも。
 
 
長ーいムービーが終わると、薬師河原へ。
全滅バトルをクリアすると、どろろが仲間になりました。
(仲間って言うのか、これ?)

どろろを連れて、敵を蹴散らしつつ進む・・・

第2魔人 ぬらりひょん(Lv.2)
ある程度削ると、どろろが解放されて一緒に戦ってくれます。
どろろ、けっこう攻撃力あるじゃないの。
頑張れ、どろろ。
百鬼丸は、吹っ飛ばされてばっかりです。
ダウンするとなかなか起き上がってくれなくて、とってもイラつきます。
ダウンしてるところに追い討ちをかけられないのが、せめてもの救いですが。
そんなことされたら、あっちゅう間に「終」だわさ。

「スライスできるかなー?」と、試そうとしたら、溜めてる間に攻撃喰らって思いっきり削られました。
ダメじゃん。
(後に、ボスにはスライスが効かない事が判明)
百鬼奥義は、ちゃんと出せたけど。
でも、ぜんぜん関係無い所でくるくる回ってたなぁ・・・
ダメじゃん。

ところどころで、飛び道具も繰り出しつつ、どうにか勝利。

なにはともあれ、左目を取り戻して、映像がカラーに!
 
 
百鬼丸の生い立ちを語る長ーいムービーを見て、序章が終了。
  
 
では、インプレッション。

ムービーはすごく奇麗ですね。
紙芝居風のイラストも、悪くないです。
原作がマンガなんで、かえってその雰囲気出ていて良いんじゃないでしょうか。

操作性は、思っていたほど悪くないです。
装備している武器が豊富なわりには、戸惑う事無く戦えます。
ただ、飛び道具がロックオンできないのがなー。
ちょっと、使い勝手が悪いです。
貴重な弾をあらぬ方向に向かって撃ってしまいます。
このあたりは、慣れればどうにかなるんでしょうか。
今のところ、かなり不安です。

スライスは溜めている間、どうしても無防備になってしまうんで、実戦で使えるのかどうか・・・
もうちょっと、雑魚相手に練習してみます。

っていうか、このゲーム「防御」できないんでしょうか?
すっごく、辛いんですけど!

バトル中に回復できないのも辛いです。
オニギリ、キープしておけないんだもの。

オニギリや、各種アイテム、セーブポイントは、割と良心的に配置されているので、安心してプレイを進められるんですけど、とにかくボス戦で回復できないってのが辛過ぎです。

あと、ロード時間がやたら長いってのも、気になる・・・
 
ストーリーは面白そうですねぇ。
さすが、手塚治虫!
でも、原作をほとんど知らないから、どこまで忠実に作られているのか、サッパリ分かってません。もしかして、基本設定だけ?
少なくとも、原作のイメージを大きく損なうようなことは無いと思われますが。

難易度は高過ぎず、ヌルすぎもせず。
スライスを極めようとすると多少忙しいものの、それほど複雑な操作を要求されることも無し。
全般的に見て、今のところ、かなりの好感触です。
先が楽しみ。
 
 
 次の章へ
 
 どろろ 攻略日記の目次に戻る
 
 

« ズレてるのか? | トップページ | どろろ 攻略日記 (2) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる