« 惚れた・・・ | トップページ | ヘイハチが呼んでいる »

どろろ 攻略日記 (3)

第2章 妖刀似蛭

寂れた街道からスタート。

うーーーっ、地獄車、嫌いだぁぁぁっ!
遠くから飛び道具使ってチャッチャと倒すに限ります。
どろろが石を投げてくれると助かるんだけどなぁ・・・
全滅バトル20体、どうにかクリア。

ゾンビ10体の全滅バトルは楽勝。
っつーか、防御って出来ないの?
敵のゾンビは防御してるですよ?
うーーーっ、卑怯だ。

オニギリの乗った岩を飛び越えると、ゾンビ犬。
その突き当たりの像を壊して、明鏡の刀を入手。
岩伝いにジャンプして進んでいくと、怪し過ぎる浪人と出会い、バトルに突入。

浪人(Lv.6)
みね打ちバトルっちゅーことで、飛び道具や奥義などは一切使用不可。

ジャンプで敵の背後に降り立ち、後ろから攻撃。
・・・という、サムライの風上にも置けない卑怯な戦法で戦う。

調子に乗って何発も打ち込もうとすると、敵が振り返って反撃喰らってしまうので、2〜3発叩いたら急いで逃げる。
拾ったばかりの明鏡の刀を装備しておくと楽です。

バトル終了後、どろろにチェンジ。
ここ、キツかったです。
敵は、ひたすら遠くから石を投げて倒しました。
そして、こまめにセーブ。
セーブポイントの少し先の画面右側に見える足場から上に登って行くと、百鬼春雷烈を入手できます。

そして、飛び石でも四苦八苦。
二段ジャンプは大丈夫なんですけど、距離感が掴みにくくって、手前で落っこちたり、飛びすぎて落っこちたり。
何度も何度もやり直して、ようやく向こう岸へ。
思いっきり幅が広い場所は、二段ジャンプの2回めを、少し遅めに入れると良いようです。
 
 
続いて、浪人から刀を奪うミッション。
後ろから石投げて攻撃。
調子に乗って何度もぶつけていると浪人が振り返ってしまい、うっかり石が当たろうものなら強烈な反撃を喰らいます。
浪人は、同じルートをひたすらグルグル回ってくれています。特にタイムリミットも無いようなので、焦らず、のんびりと石を投げ続けた方が吉。1〜2個当たったら、手を止めてしばし様子を見るくらいの余裕を持って。
 
 
どろろが妖刀に取り憑かれ、百鬼丸とチェンジ。
どろろを追いかけて村へ。
村の中には入れなくなっています。
進んで行くと鳥居があって、その先の階段で、また地獄車のせいで死にそうになる・・・苦手だ、コイツ。
鳥居の陰にオニギリがあって助かりました。
セーブポイント近くの石像を壊して、一閃刀を入手。
 
 
呪いどろろ(LV.8)
また、みね打ちバトル。
どろろ、凶悪です。
さっきの浪人のように後ろに回って・・・と思ったら、バック転しながら斬り掛かって来るんだもの。
怖いったらありゃしない。
雄叫びでステータス異常も狙って来るし。
この雄叫びの時に、後ろに回り込んで3〜4発叩き込んで逃げる
・・・というパターンで攻めるのが良いかと思います。

バトルに勝つと、どろろが刀を手放し、正気に戻ります。
妖刀は、再び浪人の手に。
 
 
神社でアイテムを回収したら、階段を下りて村へ。
村の中に入ると、魔神戦。

第8魔神 巨大火炎車(Lv.10)
大ッ嫌いな地獄車の巨大版。
ダッシュで突進攻撃を避けながら、どろろが石を投げてくれるのを待ちました。
石が当たると敵の動きが止まるので、その隙に側面に回り込んで横っ面を攻撃。
ええ、どろろが頼りです。頑張れ、どろろ。
時々、飛び道具も織り交ぜて、どうにか勝利。

腎臓を奪還。
いきなり「うっ」とか言って、腰を押さえてうずくまるんだもの・・・

ギックリ腰やっちゃったかと思ったわよ。
 
 
浪人を追って、美咲の家へ。
浪人が美咲の兄であることが判明。既にバレバレだったけどな。
田之介がブツブツ言いながら飛び出していってしまったので、後を追いかける。

どろろを操作した、飛び石マップの所です。
奥義の巻物を取っていなかったりしたら、ここで回収することも可能。

第9魔神 妖刀似蛭(Lv.10)
完全に刀に取り憑かれているため、魔神扱い。
ってことで、全力で勝負。
三連続攻撃は相変わらず。この時に背後に回って打ち込むのが有効。
ダウンしているところに、追い討ちをかけようとして近寄るのは危険。起き上がり際に刀を振り回して反撃してきます。ダウンさせたら、とっとと離れるのが得策です。
体力を減らすと何回か場所を移動し、その都度、石像が出ます。壊すとオニギリが出ますので、ヤバそうならここで回復を。

ちょこまかとよく動き回るため、飛び道具は一切使いませんでした。
ひたすら、仕込み刀での連続攻撃で。
こっちも、残りHPギリギリ。薄氷の勝利ってヤツでした。

背骨を奪還。

美咲が百鬼丸に恨み言を言ってますが・・・

兄さんは勝手に死んだのでは?

とにかく、これにて第2章クリア。
 
 
 次の章へ
 
 どろろ 攻略日記の目次に戻る
 
 

« 惚れた・・・ | トップページ | ヘイハチが呼んでいる »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる