« ヘイハチが呼んでいる | トップページ | どろろ 攻略日記 (5) »

どろろ 攻略日記 (4)

隠れ魔神狩り 其の1

各章をクリアすると、前のマップに戻れるのですね。
魔神が残っているようなので、ちょっと戻ってみます。
 
 
第一章(千石河原)
赤い星が魔神の印。
滝のあたり。
どろろを「探索」にしておくと、「ここ怪しいぜ」と言います。
大木を叩っ斬ると道が出来、広場に入れるように。
第19魔神 夢食い(Lv.4)
見た目怖くて一瞬ビビったんですけど、戦ってみたらそれほど強くなかった・・・
海馬を奪還。
今まで無かったんかいな・・・
 
 
第一章(万代村)
マップ右下の赤い星。
壁で囲まれた一画の石柱を全て壊すと出現。
第4魔神 つちくれ(Lv.5)
レーザービームは高速ダッシュで逃げました。
後は特に何も・・・
まず、奥義をバシッと決めて、その後はひたすら連続攻撃。2発めの奥義でフィニッシュでした。
血小板を奪還。

マップ右上の赤い星。
黄色い光を発している灯籠を壊すと出現。
第5魔神 三顔鬼(Lv.6)
顔によって行動パターンが変化。
 赤:火炎放射
 黄:爆弾とオニギリをばらまきながら走り回る
 青:タックル攻撃と雑魚を召喚
火炎放射は、高速ダッシュでひたすら逃げ。
黄色の時も逃げ。オニギリはとにかく拾う。
火炎放射は3〜4回で顔をチェンジするので、頃合いを見て接近。
チェンジしている間に連続攻撃を叩き込んで、赤や黄になったら、速攻で逃げ。
青の時が攻撃のチャンスかなぁ。
時々タックル喰らったけど、火炎放射で焼かれるよりはマシ。

ちょっと時間がかかったけれど、地道に削って勝利。
僧帽筋を奪還。
 
 
竹藪の方にも魔神が居そうだったけれど、辿り着けませんでした。
竹薮をグルッとひと回りして、アイテムを回収。
(雑魚が多くて、けっこうキツかった・・・)
金が埋まっていた場所にて、七福刀を入手。
 
 
別の章に行くには、いったん中断しなければならないとは・・・ちと、不親切。

第二章(無情ケ原)
飛び石マップの先の、最初に浪人と出会った場所に隠魔神。
どろろが「怪しい」と言う岩を壊すと出現。
第7魔神 魔槍・斬忍(Lv.9)
動きがトロイので、攻撃はかわしやすいです。上手くやればノーダメージでいけるかも。
あまり使って来ないけれど、横なぎ払い攻撃には注意。
こちらは正面から連続技で攻めました。
最後に突き攻撃が入るタイプがオススメ。
敵が攻撃を繰り出す前に攻撃を入れると、フィニッシュ時には敵の背後に突き抜けていて、ダメージを受けずに済みます。
奥義を織り交ぜつつ戦えば、楽勝。
マニプラを入手。

無情ケ原にある、もう1つの赤い星。
沼地に赤い小柄な魔物が大量に居ます。
これを全滅させると出現。
第13魔神 沼和尚(Lv.12)
頭突きも、張り倒し攻撃も、ダメージがキツイです。
おまけに毒まで吐きやがります。
沼に潜って、とんでもない所から姿を現したりもするので、マップで位置を確認しながら戦うと良いです。
攻撃の基本は連続技。
毒吐き攻撃をしている間に、遠くから忍びダライを使うのも良いかも。
寿海の薬が満タンになっていたおかげで、かろうじて勝利。
小脳を奪還。
・・・今まで、無かったんかいな。

ここから、さらに先に進めそうだったのだけど・・・完全に封じられていてどうにもならず。
ストーリーを進めないと入れないのかな?

村の方にも行ってみましたが、こちらは特に何も無し。

ってわけで、隠し魔神探しはひとまず中断。
 
 
 次の章へ
 
 どろろ 攻略日記の目次に戻る
 
 

« ヘイハチが呼んでいる | トップページ | どろろ 攻略日記 (5) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる