« エースコンバット5 攻略関連記事一覧 | トップページ | SAMURAI7 キャラ語り(シチロージ) »

.hack

何年か越しでようやくエンディングに辿り着いたので、今さらですが感想をば。

「the World」というネットワークゲームをプレイ中に、プレイヤーが意識不明に陥るという事件が多発しており、友人がその被害者となる瞬間に居合わせてしまった主人公が、友人を救うためにゲームの裏に潜む謎を解明して行くことになる。
・・・というのがストーリーの大筋。

このゲームの最大の特徴は「疑似ネットワークゲーム」だということ。

物語の舞台は、あくまで架空のネットゲーム「the World」の中。

「.hack」を立ち上げると、まず最初に現れるのはパソコンのデスクトップのような画面。
メールの送受信ができたり、ニュース速報を見れたり・・・
そこからログインすると、ようやく「the World」の世界に入ることができます。
この仕組みが、「なんとなくネットゲームしてるみたいな雰囲気」を感じさせてくれます。

登場するキャラクター達は、あくまでゲーム中のキャラで、それを動かしているプレイヤーは、直接は登場しません。
ただ、仲間になるとメールをくれたりします
内容は実にたあい無いものなのだけれど、ゲーム中のキャラそのままの人もいれば、逆にかなりギャップがある人もいたりして楽しいです。
 
 
システム的には、とても単純なゲームです。

行けと言われた場所に行って、戦って帰って来る。
すると、メールが来たり、BBSに書き込みが増えていたり、イベントが起こったりして、次に行くべき場所が判明する。

基本的にはその繰り返しです。
 
 
このゲームでは、3つの単語を組み合わせてバトルフィールドやダンジョンを生成します。
ゲームを進めるにつれ単語はどんどん増えて行くし、理論上は無限に楽しめる・・・はずなんだけれど、出来上がるフィールドはどれもこれも似たような物なので、正直言って飽きてしまうんです。

だいたい、このゲーム、完結までにVol.1からVol.4まで、計4本のソフトが必要です。
私はクリアするのに、1本にだいたい25時間ずつで、計100時間を要しました。
ごく普通にプレイして、の話し。
100時間も同じことを繰り返せば、飽きるのは当然。
ドラクエを100時間やっても大丈夫なのは、世界がどんどん広がって行って、風景に変化があったりする・・・ってのも、要因の1つなんじゃないんでしょうか?

おまけに、ストーリーも分かりづらいですし。
なんとなくエピソードがブツブツと途切れてしまっているような印象で、スムーズに物語が繋がって行かないんです。
たぶん、メインストーリーと関係の無いイベントがふんだんに盛り込まれていて、おまけにそういったサブイベントの方が本編より楽しかったりするせいだと思います。

きっと、そのうち分かるようになるだろう。
そう思いながらプレイを続けて行ったら、ほとんど何も分からないうちにエンディングを迎えてしまいました。

やたら時間は掛かったけれど、自分はいったい何をしたんだ?
はい、そんな印象でした。

バトルもけっこう楽しいし、仲間になるキャラも個性派ぞろいでなかなか魅力がある。
「疑似ネットワークゲーム」という仕組みも成功しているし、装備品がふんだんに用意されていたり、NPCとトレードができたり・・・細かい「遊び」の部分も悪くない。
全編クリア後のオマケも楽しくて、自分が守った「the World」を、それこそ好きなだけ楽しめるというサービスも嬉しい。

すごく良く出来てると思うし、とっても面白いんですけど・・・
だけど、ちょっと長過ぎました。

仲間になるキャラが多過ぎるのかも。
こんなに居ても使いきれないし、キャラごとに必ずサブイベントが用意されているから、どうしても本編以外の寄り道が長くなってしまいます。
寄り道しているうちに、本編で何が起こっていたのか忘れてしまって・・・
ブツ切りの印象を受けるのは、きっとそのせいです。

仲間を半分ぐらいの頭数にして本編を濃くし、4本などと言わずに2本ぐらいに収めておいたら、飽きなかったかもしれないですね。
4本に分けるほど、内容の濃いストーリーじゃないのよ、ハッキリ言っちゃうと。
眼のつけどころは悪くないのに、もったいないです。

このゲーム、発売当時は少しずつ間を置いて(しかもアニメ作品のオマケ付きで)4本ものリリースで、メディアミックス展開なんかもしていて、それなりに盛り上がっていたのだけれど、「フラグメント」はどうなんでしょう?
「疑似ネットワークゲーム」ということで、本気でオンライン化の要望が高かったわりには・・・うーん、あまり話題になっていないような。

やっぱり、少々、間が空き過ぎましたかね?
 
   
 
 
 その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
 

« エースコンバット5 攻略関連記事一覧 | トップページ | SAMURAI7 キャラ語り(シチロージ) »

ゲームレビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる