« キングダムハーツ2 攻略日記 2(トワイライトタウン 〜The 6th Day) | トップページ | キングダムハーツ2 攻略日記 3(不思議な塔〜ホロウバスティオン) »

どろろ 攻略日記 (13)

最終章 どろろ

 
第48魔神 荒覇鬼神 (Lv.60)

少なくとも、寿海の薬は3つとも満タンにして挑むべきです。
 
 
第1段階
こちらの攻撃手段は忍びダライのみ。
持ち替えの時に隙が大きいうえ、敵がヒラヒラと動き回って狙いを定めづらいため、攻撃を加えるのは敵がレーザー攻撃をして来る時に限る。

黄色い弾を撃って来る時は、ひたすら逃げ。
敵がレーザー攻撃前の溜めに入ったら、忍びダライで狙い打ち。
この時一緒に放って来る紫色の弾を破壊すると、忍びダライの弾を補給できる。
但し、1個につき弾1発なので、刀で斬るか、忍びダライでまとめて2〜3個破壊しないと意味無し。

岩を破壊するとオニギリが出て来るので、上手く誘導して黄色い弾で壊してもらうと良い。
 
  
第2段階
手だか尻尾だかを振り回して来るので、ジャンプ攻撃を当てて動きを止める。
手(?)に飛び乗り、待っていると、顔のところまで運んでくれる。
顔に近付いたら、とにかく連続攻撃。
しばらくすると放り出されてしまうので、同じことを何度か繰り返す。

角から放って来る電撃のような攻撃は避けづらいので、手に弾き飛ばされて余計なダメージを受けないよう心がけた方が良いかも。
タイミングを良く見てジャンプ攻撃すれば、ほとんど削られません。
ここで消耗してしまうと、後がキツイですから。
 
 
第3段階
攻撃する部分は、背中に生えている6本のトゲ。
敵がレーザーを吐いている時に背後に移動し、尻尾から飛び乗り、背中まで移動して攻撃を加える。
切り口が赤くなったら、そのトゲは破壊終了。

しばらくすると、尻尾で掴まれ、放り投げられてしまいます。
緊急回避できるけれど、難しいです。
10回に1回くらいしか成功しなかったもの。

とにかく攻撃が激しいので、常にダッシュで移動。
それでも喰らうんだよな。
ここで消耗するのは、仕方ないかもしれないです。

トゲを全て破壊すると、次の段階へ。
 
  
第4段階
飛行しながら突進攻撃をして来ます。
攻撃を加えても、離脱すると全回復してしまうので、一気に削るしかないです。

敵が突進を開始したら、こちらも前進し、ジャンプ+□角ボタンでとにかく1発当てる。
敵が一瞬動きを止めるので、連続攻撃を叩き込む。

1回では削りきれないです。
次の攻撃に上手く繋げられれば、ダウンさせることが出来るのですが、敵が動き出してしまうためタイミングが難しいです。
その間合いは、何度もやって覚えるしか無いでしょう。

失敗すると、こちらは吹っ飛ばされ、敵は全回復・・・(泣)

連続攻撃を繋いで、敵の体力を削り切ると、今度は目の前に飛び出して来た物体にスライス48回・・・
失敗すると第4段階の最初からやり直し。
 
 
 
・・・無理っす。

たぶん、このスライス48を決めれば終わると思うんですが、無理っす。
その手前までは、難なく進めるようになったんですけど、何度やってもスライスの途中でミスします。こればっかりは・・・
コツもへったくれも無いですもん。
出来ないものは、出来ない!

疲れ果てたので、断念します。
それでは、さようなら・・・

嘘です。
時々、気が向いた時にチャレンジし続けますけど、たぶんきっと時間がかかると思うので、攻略日記はひとまずここで終了にします。
もしも、成功して真のエンディングを見ることが出来たら、ひっそりとご報告します。
何の音沙汰もなければ、諦めて放置態勢に入ったということで、憐れんでやって下さい。
 
 
それでは・・・
ここまで読んで下さってありがとう。
皆さんは、頑張ってスライス48決めて下さいね。

(ウソです!) 
 最終報告へ
 
 どろろ 攻略日記の目次に戻る
 
 

« キングダムハーツ2 攻略日記 2(トワイライトタウン 〜The 6th Day) | トップページ | キングダムハーツ2 攻略日記 3(不思議な塔〜ホロウバスティオン) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる