« 参る! | トップページ | キングダムハーツ2 攻略日記 1(トワイライトタウン 〜The 4th day) »

どろろ 攻略日記 (12)

隠れ魔神狩り 其の3

スライス・・・なんてものがあることを、すっかり忘れていました。
不意に思い出したので、雑魚相手に使ってみました。
が、こっちが強くなりすぎて、あんまり打数は稼げず。
しまった。
まぁ、よーするに、たくさん攻撃がヒットすると、その回数に応じてアイテムが出るってことッスね。
体力がありそうな敵を見かけたら、すかさずスライス狙ってみたりしながら、隠れ魔神探しするとしましょ。
 
 
第1章の竹やぶに行ってみたけれど、まだ入れませんでした。
条件がよく分からんので、後回し。
 
 
第2章・・・残り2体に増えてる。いつの間に?
無情ケ原の方は、まだ入れず。

村の方へ進むと、神社に魔神の印。
美咲ちゃん、懲りずに登場。
第36魔神 魔神・美咲 (Lv.35)
こちらの攻撃が当ると、かなり派手にダウンしてくれます。
なので、相手に攻撃の隙を与えないように、間髪入れずに連続攻撃を叩き込んで滅多斬り。
ウチの百鬼丸、血も涙も無いよ。
だってさ、「兄さんの仇!」って言う突進攻撃が、ぜんぜん避けられなかったんだもの。
美咲のHPを削り続けると、魔神が飛び出してきます。
ヒラヒラと逃げ回り、とっても攻撃を当てづらいです。
モタモタしていると美咲の身体に再び入り込み、魔神・美咲が復活してしまうので、なるべくならさっさと倒してしまいたいところ。
まぁ、それほど強敵って訳ではないですけど。
右足を奪還。

忍びダライは手持ちの銃となって、弾数と威力もアップ。

ところで、美咲ちゃんが何か妙なこと口走ってましたが・・・
どろろって・・・えーーっ、そうだったの???
だから、どろろ役を柴崎コウなんて発想が出て来たわけね。
 
 
無情ケ原のもう1つの魔神の居るところは、大きな岩で塞がれていたので、忍びダライ担いで行ってみる。
岩を忍びダライで吹っ飛ばすことに成功。
よっしゃ!
第22魔神 龍魔神 (Lv.41)
見かけは強そうだったんだけど・・・アッサリ勝ち。
雑魚並みでした。
なんなんだ、このゲームバランス?
攻撃喰らってもぜんぜん大したことなかったんで、気にせずガンガン突っ込んで行って、ザクザク斬ってるだけで倒せました。
肝臓を奪還。

これにて2章は全滅。
 
 
第1章の竹やぶも、怪しい場所が岩で塞がれていたので行ってみる。
太古の竹やぶを左の方に進んで行き、どろろが「怪しい」と言う岩を忍びダライで破壊すると先に進めます。
彼岸花の中に埋もれた石像を壊し、秘剣・曼珠沙華を入手。
第32魔神 マイマイオンバ
ヒラヒラ飛んでいていて狙いを定めづらかったので、飛び道具はほとんど使わず。
相手が降りて来るのを待って、連続攻撃を叩き込むだけ。
雑魚は、放っておきました。
こちらの受けるダメージはほとんど気にならないので、とっても楽。
なかなか下に降りて来てくれなかったんで、時間は少々かかりましたが。
ビシュダを奪還。
で、さばめ様って、誰?
 
ついでに・・・
万代村に行く手前の階段のところに、どろろが「怪しい」って言う場所があったんですけど、今まで何のことか分からなくて、すごく気になっていたんですよね。
やっと、分かりました。
「怪しい」場所から上手く2段ジャンプすると、上の段に登れるんですね。
百鬼丸がピョンピョンしていたら、どろろがヒョイッと飛び上がって姿を消してしまい、トトトトっと上を走っている足音がしたので、ようやく判明いたしました。
登って行った先には、お宝が少々。
最初に訪れた時に拾っていたら、有り難かったかも。

第1章も全滅。
 
 
第5章は山頂付近に1体残し。
どう考えても怪しい、1個だけ浮いている石。
どろろと一緒に乗るのか?とか思って、一生懸命どろろを誘導して乗せてみたり。
違います。
右の方からグルッと回り込んで、上の小屋(?)みたいな所(オニギリが宙に浮いている場所)から飛び降りて、この石の上に着地する・・・のが、正解。
第42魔神 牛魔王 (Lv.46)
うーん、こっちが強くなりすぎたのか、敵が弱過ぎるのか・・・ヌルい。
敵は攻撃前の溜めがけっこう長いので、その間にガスガス削ってやりました。
ジャンプ移動された時は、ダッシュで突進し、敵が着地すると同時に連続技を叩き込むと良い感じ。
骨盤を奪還。

第5章も全滅。
 
 
第6章は既に全滅していますが、妖魔の森の正解ルートを把握していないんで、ちょっと行ってみる。
そしたら、なんてことはなくて・・・
右、上、右、上・・・と繰り返して行ったら、すぐにセーブポイントに辿り着けました。
なぁんだ。
魔神が居た場所は、妖気が無くなってしまったため、確認できず。面目ない。

ついでに地獄堂まで行くと、釣り鐘のあった場所に、秘剣・残月が落ちてました。
 
 
第7章に、あと2体。でも、残る部位はあと3つ???

三郎太と戦った広場の、正面に向かって左手(マップでは右)に、ジャンプで進める通路があります。
その通路を進んで行くと、魔神、発見。
第40魔神 白神龍 (Lv.43)
第2章の無情ケ原に居た龍魔神と、ほぼ同じ。
ここまでストーリーを進め、順当に部位を奪還していれば、問題なく勝てるはず。
多少攻撃喰らってもぜんぜん大したことなかったので、委細構わずガスガス削りまくって、終了。
頭蓋骨を奪還。

仕掛部屋に行ってみると、秘剣・鬼神斬を取り忘れていたことが判明。
レバーを操作しながらどんどん奥へと進み、白く光るレバーがある所まで辿り着いたら、突き当たりに壷のある部屋に行けるようになってます。
その壷に入ってました。

その後、もう1体の居場所が分からなくて、グルグル走り回ってしまいましたよ。
おかげさまで、天守閣で八雲の剣を拾いました。
で、肝心の魔神は地下に居ました。
三郎太と戦った広間から4階に上がって来た時に使ったエレベーターの奥に、地下に下りられるエレベーターが有ったのですね。
どろろを「探索」にしておいたら、扉の前で「怪しい」と言ってくれたので、ようやく判明。
下りた所は、どろろが村人を解放したり、魔神と戦ったりした場所。
多宝丸が上って行った、外へ通じていると思われる階段を上って行くと・・・魔神出現。
第39魔神 ガンモウ (LV.40)
万代さんのところに居たのと同じですねぇ。
行動パターンは一緒なので、特に問題は無し。
火炎放射は遠くに逃げるのではなく、ガンモウの周囲を火炎放射と同じ方向に回ると、いとも簡単に避けられるということに気付いてしまいましたよ。
別にダッシュなどせずとも、のーんびり走ってるだけでオッケー。
攻撃に転じる際も、目の前に居るので楽々。
ほとんどノーダメージで快勝。
サハスララを奪還。
 
 
隠れ魔神は全て倒し、残る部位は、あと1つ。
それを持っているのはどろろの中に潜む魔神・・・ってことで、どろろを景光の屋敷に送り届け、どろろを傷つけずに最後の魔神を倒す方法を求めて、百鬼丸は1人旅立つ。
・・・そして、5年後。

最終章 どろろ
第48魔神 荒覇鬼神 (Lv.60)

ぐぇーーーーーーーっ!ですよ。
どうしろっておっしゃるのです?
この、とんでもない魔神っ!
第1、第2形態ぐらいまではどうにか突破できましたが、第3形態でボロボロになって、やっとのことで第4形態まで辿り着いたのに、なにがなんだか分からないまま・・・「終」。
一応、寿海の薬も3つとも満タンなんですけどねッ?
ちょっと、気合い入れて・・・
つーか、気合い入れたら勝てるってものでも無さそうな気もするが・・・

うがぁーーーっ!どうしましょっ?
 
 
 
 次の章へ
 
 どろろ 攻略日記の目次に戻る
 
 

« 参る! | トップページ | キングダムハーツ2 攻略日記 1(トワイライトタウン 〜The 4th day) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる