« キングダムハーツFM 攻略日記 その2 | トップページ | いま会いにゆきます 最終話 »

SAMURAI7 鑑賞之記録 其の5

第五話 お祖末!

カンナ村にキララの便りが届く。
2人じゃ少ない、7人じゃ多い、サムライおっかねぇ、娘っ子取られる・・・等々。
なんとも勝手なことを言ってる村人たちですが、さすが村長は肝が座ってらっしゃる。

ところで、ゴロベエがリキチに「惚れました!」と言わせて勧誘の仕方を伝授してるシーンで、後ろをヘイハチが通るんですよー。気付きました?
 
 
サムライ探しは難航。
くたびれ果てた一行は茶屋で一服。
そこで、「薪を割っていったサムライ」の話しを耳にするわけなんですが・・・
金が無いから薪割って、ついでに楊枝も削ってくれて・・・それがどうして

「見上げた御方」

なんだか、アタシにはよく分かりませんよ、カツシロウ君。
お茶一杯の対価にしては、働きすぎってことですかね?

でもって、楊枝を見ただけで、そのサムライの技量を感じ取ってしまうカンベエさん、スゴイ眼力。
 
 
ヘイハチが割った薪を見て、その力量が分かってしまうゴロさんの眼力も並じゃねぇナ・・・
ってか、刀ですぱすぱ薪割ってる時点で気付くか。

マサムネの工房の前で薪割ってるヘイハチとゴロベエの会話、とっても好きです。
さりげなく言葉を交わしているようだけど、ゴロさんはヘイハチの中に何かを感じ取っているのかも。
単に『腕が立つ』というだけではない、サムライとしての資質みたいなものを。

それにしても、ヘイハチののほほーんとした口調と、声そのものの醸し出す雰囲気が、良いよねーっ。
アニメ特有の変なクセが無いなぁと思ったら、この声の主、声優さんではなく役者さんだそうで。
声優は初挑戦なのかなぁ?
どことなく棒読みっぽい(失礼)ところが、かえってヘイハチらしくて、私は気に入ってます。

ところで、大戦に参戦してたってことは、ヘイハチもそれなりに歳くってるはずですよね?
・・・きっと、実年齢より若く見えるんだな、この人。
 
 
ヘイさん、意外と(って言ったら失礼だわね)物知りでして。
お米に詳しいし、「美味しい米には7人の神が宿る」なんて話しで盛り上がってます。
ちょうど探してるおサムライ様も7人。
カンナ村にとっては、7人のおサムライ様が、米を守ってくれる神様になるってわけですねっ。

お米大好きなヘイさんは、二つ返事で依頼を引き受けてくれます。
さっさとカンベエさんに認められて、すーぐにみんなと仲良くなってしまったヘイさんを見て、未だ仲間に入れてもらえないキクチヨは面白くない。
ゴロさんは歳がずっと上だったからまだよかったけど、ヘイさんは若いからねー。
ライバル心、むき出し。

そこで、キクチヨがばーんと家系図を取り出す。
それによると、キクチヨは13歳だそうな。
いくらなんでも、13歳はないだろ。
精神年齢は、そんなもんかもしれんが。
 
 
で、翌朝、また懲りずにキクチヨがヘイさんに突っかかるんですが、ヘイさんは上手いことおだてあげて手玉に取っちゃって。
すごいです、この人。
人当たりが良いというより・・・人扱いが上手いっていうんですか?
こういう人がパーティに1人居ると、楽ですよねー。
コマチに滑り台つくってあげちゃったりしてるあたり、子供にも受けが良さそうな人です。
 
 
さぁて、キュウゾウが失敗したんで、今度はヒョーゴがお出まし。
ヒョーゴもカンベエさんに興味津々でしたからね。
どうやら、強いサムライが居るって聞くと、じっとしていられない性分みたいですね、この方達。

・・・で、また、街をぶっ壊してますよ、この人たち。

これじゃ、アヤマロに眼を付けられても文句はいえまい。
でも、ヘイハチはカンベエさんに怒られないのねー。
逆に褒められてんの。キクチヨは怒られたのに。
まぁ、今回はヒョーゴって強敵がいてカンベエさんは手が離せなかったし、ゴロさんは何故か居ないし、カツシロウはアテにならないし、そのくせ敵の数も多かったし・・・ヘイハチが機転を利かせてなかったらヤバかったですからね。

というわけで、おサムライ様は3名になりました。
 
 
 
 「第六話 任せろ!」へ進む
 
 アニメ「SAMURAI 7」鑑賞之記録 目次
 

« キングダムハーツFM 攻略日記 その2 | トップページ | いま会いにゆきます 最終話 »

アニメ感想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる