« 気休めだけどさ。 | トップページ | シークレットウィンドウ »

シャドウハーツ 2周め(欧州編 その3)

欧州編 その3

ネメトン修道院跡地

宇宙人の家(もしくは本物のロジャーの家)に光の碑石が落ちてます。

修道院跡地の左手(墓が見える所)の右の方を調べると、貴族のマント
キース専用。
ガラの悪い人は、着られません。
 
 
ネメトン修道院・地下

封印された宝箱は、赤・青・緑のスイッチを操作して、燭台の炎の色を調整することで開けられるようになります。
 青のみで青の封印が
 赤+青で紫
 赤+緑で黄色
 全部で白の封印が、それぞれ解けます。

全ての宝箱を開けてから、「破壊の魂がどうのこうの・・・」と解説が出る赤い井戸みたいなものがある場所に行くと、破壊の秘石が手に入ります。
これを持っていないと隠しフュージョンモンスターが手に入らなくなります。(たぶん、けっこう痛い・・・と思う)

破壊の秘石を所持した状態で、ここのボス、アルバート(=アモン)を倒すと、フュージョンモンスター・アモンを入手できます。
 
 
*四仮面の呪い
エンディングを左右する重要イベント。

アリスをパーティに入れた状態で、マリスが溜まってタリスマンが赤くなると、四仮面のうちいずれかがアリスの魂を狙ってやって来ます。
アリスを助けたかったら、返り討ちにしなければなりません。
それには、「契りのさかずき」を所持していることが必須条件です。
(契りのさかずきの入手方法はこちらの記事をどうぞ)


まずは、マリスを溜めてウロウロ・・・
(もちろん、パーティにはアリスを入れておくこと)
杯の仮面が出るのを待ちます。

他の仮面が出たら、逃げた方が無難。回避不可のリング異常にされてしまうので、たぶん勝つのは至難の業かと。

「契りのさかずき」を持っていると杯の仮面の能力が弱体化し、こっちの能力がアップするので、マトモに戦えるようになります。
(ウルがLv.39でしたが、楽勝でした)

その後は、金貨→杖→剣の順で倒していくだけ。
杯の仮面を倒すと金貨が弱体化。金貨を倒すと杖が・・・という仕組み。

弱体化してないのが出てしまったら、逃げる・・・
(逃走回数を上げたくなければ、こまめにセーブを)

一度倒したのがまた出たりもしますが、雑魚に成り下がっているので、余裕で蹴散らせます。
(雑魚化した四仮面もライブラリに登録されます。コンプリート狙うなら、逢っておく必要有り)

四仮面は、ネアメートに突入する前までに倒しておく必要があります。
別に、場所はどこでも構わないのですが、私はネメトン修道院攻略中に実行しました。
入り口の所に居るロジャーが何度でも回復してくれるし、すぐ側にセーブポイントもあるから安心。
 
 
修道院クリア後、アモンと戦った部屋へ行くと・・・
真ん中に「ルルイエ異本」が落ちてます。
ウルの最強装備入手に必要なアイテムです。
 
 
ロンドンに戻りクーデルカと話すと、大量のサブイベントのフラグが立ちます。
詳細は次稿にて。
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ」プレイ日記の目次
 

« 気休めだけどさ。 | トップページ | シークレットウィンドウ »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる