「バイオハザード ゼロ」レビュー
さぁて、NOMALでロケットランチャーもゲットしたことだし、ここいらでマジメに感想でも書きましょか。
バイオシリーズとしては5作目。
ストーリー的には、一番最初に位置づけられる作品で、あの「バイオハザード」の、そもそもの発端はなんだったのかが明らかになります。
メインキャラは「初代バイオハザード」ではプレイヤーの心臓をバクバクいわせたに違いない、危なっかしくて見ちゃいられないレベッカ嬢。
(今回は比べ物にならないくらいの戦闘能力を有していますが)
レベッカをサポートするのは、元軍人にして逃亡中の死刑囚、目つきの悪いビリー君。
どちらも魅力的なキャラだと思います。
私は、シリーズ中、この2人が一番のお気に入りになりました。
ストーリーは、まぁ、こんなものでしょう。
ボリューム的にも、長過ぎず、短すぎず、アクションゲームとしてはちょうどいいと思います。
エクストラゲームも、いつになく面白いです。
下手すりゃ、本編よりもスリル満点で、ひじょーに楽しめました。
難易度は高いですが、ご褒美が美味しいのでやって損は無いです。
個人的には、久々のバイオでした。
コードベロニカ(PS2版)を、10分でリタイアして以来ですから・・・ええと、何年ぶりだ?
まぁ、とにかく、ちゃんとクリアしたのはバイオ3が最後です。
そんなわけなんで、始めたとたん、そのグラフィックの美しさに驚きました。
ムービーがキレイなのはもちろんなんですが、通常のゲーム中の背景等もすごくキレイなんですね。小物1つ1つも、すごくしっかり描かれていて感心することしきり。
それなのに、操作性はイマイチ・・・
慣れるまでは、キャラを真直ぐ走らせるのに苦労する始末。
RPGのキャラだって、もっとスムーズに動いてますけど。
操作に慣れたら少しはマシになりましたが、それでも、イラつく場面が多数ありました。
もっとシャキシャキ動いてくれたら、あんなにダメージ食らうこと無かったのにな・・・
この作品の一番の特徴はザッピングシステムで、(基本的に)2人は一緒に行動し、協力して仕掛けを解いたり、戦ったりしながらゲームを進めて行くことになります。
状況に応じて操作するキャラを変更したり、別行動させたり・・・なかなか、新鮮で面白い趣向でした。
ただ、仲間のキャラが邪魔になることも、時々あったりして。
たかがゾンビ相手に貴重な弾を考え無しにガンガン撃っちゃって、
「こら〜〜〜っ!それを使うな〜〜〜っ!」と叫んだこと、数知れず。
2人一緒に居るせいで、回復アイテムも2人分必要だったり・・・面倒と言えば、面倒。
ゲームに慣れてくれば、「ここは1人で行った方がいいゾ!」とか、分かるようになるから大丈夫ですけど、最初のうちは苦労するかもしれません。
あと、異次元アイテムBOXが無くなったのは、マイナスポイントですかねぇ。
持ちきれないアイテムを、その辺にとっ散らかしておくのは・・・
なんだか、お行儀の悪い子供みたいでイヤです。
「どこにでも置ける」という利点がある反面、「どこに置いたか分からなくなる」という不都合も生じやすいですし、必要なアイテムを取りに行ったり来たりしなければならない不便さは相変わらずです。
まぁ、少ない所持品枠の中で、「いつ何を持ってどう移動するか」作戦を立てるのもバイオの面白さの1つだとアタシは思いますがね。
そういえば、恐怖を感じるシーンはまったく無かったです。
所々にグロいシーンはありましたが。
「怖い」というのと「気持ち悪い」というのは、ぜんぜん別の感覚のはず。
グロテスクな映像で視覚的に訴えてこられても、気持ち悪いだけで、恐怖感はまったく無いんですよね。
私はどちらかというと恐怖感(と、それを自力で克服していく爽快感)を味わいたくてバイオシリーズをプレイしてるんですが、どうも、このシリーズは「気持ち悪い」方向に傾いてしまっているような気がします。
たぶん、私がこのゲームに慣れてしまっているせいなんでしょうけど。
「このドアの向こうに、ぜったい、なんか居るゾ!」とか、
「このアイテム取ったら、なんか出て来るに違いない!」とか、
ある程度、予測できてしまうもので。
こっちの予測を裏切るような、あの手この手で怖がらせて欲しいな・・・と願うのは、贅沢と言うものでしょうか?
はじめて「バイオハザード」をプレイした時のような怖さを、ぜひ、もう一度。
なにしろ、3年も前に発売されたタイトル。
世間的な評価がどうだったのか、サッパリ分かりませんが、私的にはカナリ面白かったです。
ワンパターンとも言えるけれど、押さえるべき所はちゃんと押さえていて、期待を越えるほどではないけれど、裏切ってもいない。
そんなところでしょうか。
難易度はそれほど高くないと感じたので、バイオ初心者でも大丈夫だと思います。
ストーリーもプロローグ的な位置づけだし、バイオ入門用にちょうど良いかもしれません。
その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
« ノーマル、クリア | トップページ | 切ないやねぇ »
「ゲームレビュー」カテゴリの記事
- 「真・女神転生IV」クリア後の感想(ネタバレは無いと思う、たぶん)(2014.05.28)
- ドラッグ オン ドラグーン3 クリア後の感想(ネタバレ無し)(2014.05.24)
- ダージュ・オブ・ケルベロス クリア後感想(2006.02.24)
- 幻想水滸伝 I&II(PSP) クリア後感想 「I」編(2006.10.06)
- 幻想水滸伝I&II(PSP) クリア後感想 II編(2006.10.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント