ブレス・オブ・ファイア4 うつろわざるもの
「ハンパに懐かしいゲームについて語っちゃおう」シリーズ、第3弾。
「今日のお題は「ブレス・オブ・ファイア4 うつろわざるもの」(2000年 CAPCOM)です。
なにを隠そう、すンごく好きなゲームです。
少し前まで、「オススメのRPGは?」と問われれば、躊躇無くこのタイトルを上げてました。
さすがに今となっては、PSのゲームはオススメしづらいものがありますが、それでも、敢えて「良作である」と断言いたします。
行方不明になった姉を探す女の子・ニーナが、不思議な少年・リュウと出会って、あっちゃこっちゃ旅してるうちに「なんだか大変な事に首を突っ込んじゃったような気がするんだけど、みんなで頑張れば大丈夫!?」ってな感じで突っ走り・・・そして、ふと気付けば「そんなの、ありですか?」な結末に辿り着いてしまうという一連の流れ。
(それのどこが良作なんだ?)
よーするに、RPGのお手本を忠実になぞったかのようなストーリー展開です。
主人公(たぶん)のリュウとリンクしている、伝説の皇帝・フォウル編が時々乱入してくるあたりで、アクセントをつけようとしているとか、いないとか。
大筋は「ありきたり」ですが、細かな味付けはけっこうドラマチックで楽しめますので、ご安心を。
西洋と東洋の文化が、上手い具合に隣り合っている世界観とか
ほんわかと暖かみのあるグラフィックや、コミカルな演出で誤摩化しているけど、実はけっこう暗い物語だったりとか
背中に羽が生えてたり、顔が犬だったり、あるいは言動がイッちゃってたり、1人残らず妙チクリンなキャラクター達
・・・いい感じですよ。(ホントだってば)
ちょっと、宮崎アニメっぽい雰囲気かもしれないです。
バトルがね、また、いいんですよ。
特定の属性の魔法やスキルを続けて発動することで、新たな(しかも強力な)技が炸裂しまして(平たく言うと「コンボ」ってヤツね)、コレが楽しいんですわ。
しかも、そのバリエーションはたくさんあることはあるんだけれど、攻略本が無けりゃ見つけられないってほど複雑なモノではなく、普通に戦っているうちにプレイヤーが自力で見つけられる程度の親切なもの。
バトルに参加するのは3名なので、残りのメンバーは後ろで待機しています。(ちゃんと後ろに立っていて、すぐに交代できる)
よくある固定パーティ制だと、パーティに入ってないキャラは「どこで何やってるか分かりません」な状況になってしまいますが、このゲームではそれがありません。
この点と、先に上げたコンボのおかげで、「皆で一緒に戦ってる」感が否応無しに高まるという仕組みになってます。
独特のシステムに「伝承師」というのがあって、世界各地に散らばっている伝承師を見つけて弟子入りをすると、課題をクリアするごとに新しいスキルを伝授してもらえます。
さらに、どの伝承師についているかによって、レベルアップ時にパラメーターにボーナスがついたり。
武闘派の伝承師に全員で弟子入りして、肉弾戦には強いけど魔法はからっきしのパーティーにしてしまうことも可能です。
本編中の至る所にちりばめられたミニゲームが、また、どれもこれも出来がよろしい。
イベントとバトルだけの繰り返しに比べると、飽きないツクリになってるんですねぇ。
そして、このゲームを語る上で、外しちゃならないのが「釣り」。
やらなくってもゲーム進行上なんの問題も無いのですが、ここだけ取り出して独立させても十分通用するんじゃないか?ってくらい、良く出来てます。
本編そっちのけで、のんびりと釣り糸を垂れるのも一興かと。
(あるいは、新たな釣り場を開拓するために、本編を進める・・・とか)
このゲームの最大の特徴は、「当たり障りが無い」という点。
嫌みの無いキャラクター
それなりに盛り上がるストーリー
とっつきやすいバトル・システム
充実したミニーゲーム
これだけ揃ってりゃ、RPG初心者にも、安心してオススメできます。
いや、悪い意味で言ってるのではなく、褒めてるんです。
良作です!間違いないっ!
アクの強い昨今のRPGにお疲れ気味のプレイヤーにこそ、うってつけの1本かもしれません。
まったりキャラ・ニーナの存在も相まって、あなたの荒んだ心をきっと癒してくれるはず。
あぁ、これ書いてたら、無性に再プレイしたくなってきましたよ。
その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
« エースコンバット5 攻略日記(10) | トップページ | エースコンバット5 攻略日記(11) »
「ゲームレビュー」カテゴリの記事
- 「真・女神転生IV」クリア後の感想(ネタバレは無いと思う、たぶん)(2014.05.28)
- ドラッグ オン ドラグーン3 クリア後の感想(ネタバレ無し)(2014.05.24)
- ダージュ・オブ・ケルベロス クリア後感想(2006.02.24)
- 幻想水滸伝 I&II(PSP) クリア後感想 「I」編(2006.10.06)
- 幻想水滸伝I&II(PSP) クリア後感想 II編(2006.10.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント