« WA4 ファルガイア奮戦記(14) | トップページ | WA4 ファルガイア奮戦記(15) »

ワイルドアームズ語り

なんでだろうねぇ・・・自分でもよく分からないのだわ。
ワイルドアームズは無印から全部プレイしてきて、今もフォースデトネイターで悪戦苦闘中なのですが、このシリーズの何が良くて毎回プレイしているんだか。

全シリーズに共通しているのは、ゆっくりと荒廃して行く「ファルガイア」という世界。
なんだかホコリっぽい、その世界観が好きなのかもしれない。
美しい星を守るんじゃなくて、そんな今にも死にそうな星でも、必死になって守っちゃうところが好きなのかも。

主要メンバーが、均等に描かれているのも好きな理由のひとつかな。
それぞれが悩んだり苦しんだりしながら、それぞれの戦う理由を見つけていく。
「1人のヒーローに共感して仲間がくっついて行く」っていう図式じゃないところが、気に入っている。
 
 
う~ん、そうやって考えると、今回のフォースデトネイターはずいぶんと描き込みが浅い気がするなぁ。

どれが一番好きなんだろう?

・・・2ndイグニッションかなぁ。
キャラクターのデザインはこれが一番好きで、ストーリーも好き。
ラストバトル中に号泣したのは、これとFF10くらい。

無印も好きなんだけれど、操作性の面で私には辛かった記憶があるのと、操作キャラが3人だけで物足りなかったかせいで、アルターコード:Fの方がポイント高し。

3rdは馬に乗ったままのバトルとか、思いっきり西部劇してる世界観が好き。
なにより、「全員ARM使い」ってのがイイ。
武器をとっかえひっかえするより、1つの武器をカスタマイズしながら大事に使っていく方が、私は好きだな。

そうそう、フォースデトネイターをプレイしながら、何かが足りないなぁと思っていたのだけど、今回はお笑いキャラが居ないんだよね。
これまでは、本編ストーリーをぶち壊しかねない強烈なお笑いキャラが居たんだけど・・・
ゼットとか、トカ&ゲーとか。
3rdのマヤなんて、主役の座を奪い取りそうな勢いデシタ。
アルノーが、それらしい扱いを受けているようにも見えるけれど、ぜんぜん役不足。
私には、ラムダが笑いのツボなんだけど、役柄としては三枚目じゃないし。
4thをプレイしていてイマイチ気分が乗ってこないのは、このせいだったりして。
 
 
今、ものすごく2ndをやりたい気分になってます。
フォースデトネイターが、2ndに近いテイストだからなのかも。
う~、2nd・・・ブラッドさんに会いたいなぁ・・・

« WA4 ファルガイア奮戦記(14) | トップページ | WA4 ファルガイア奮戦記(15) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる