« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第11弾 | トップページ | ラジアータ2周め報告(2) »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 最終回

「オニキスタワー」

限りなくネタバレしています。
まだクリアしていない方は、お気をつけ下さい。





ゾンビどもを蹴散らしつつ進んで行くと、ロンダーラさん発見。
話し掛けると、強制的に移動させられ・・・
えぇぇ???ロンダーラさんと戦うのぉ???
しかも、えれぇ、強い・・・
あっという間に、ゲームオーバー。
また、街に入るところからやり直して、再挑戦。
だめですぅ。回復してますよ、この人。

作戦チェンジ・・・
ロンダーラは放っておくと回復してしまうので、戦闘が長引くと圧倒的にこちらが不利。
弓矢で遠くからチクチク・・・などという戦法はやめておいた方が無難です。
とにかく一番強い武器を装備して、一気に叩いてしまうのが得策かと。

ヘルスポーションを大量に買い込んで、勝負を挑む。
ロンダーラに回復の隙を与えないように、ひたすら叩きまくりました。
ポーションを大量消費したのは、言うまでもなく。

しっかし、女同士の死闘は・・・見ていて、すごく怖かったデス。

負けたロンダーラさんは「お腹が空き過ぎてダメ・・・」なんて言っております。
なんですか、ソレ?ひっどいセリフだな。笑うシーンではないはずなのに、笑ってしまいました。
ロンダーラさんは「バルダーズゲートを守って」などともおっしゃるのですが、負けて目が覚めたのか、改心したのかは判別不能でございます。
 
 
次は、ザンハストと戦うことになるみたいです。

ポーションを補充して、オニキスタワーに突入。

さほど広いマップではないのですが、鎧を着た大きめのモンスターには要注意。
毒を吐いてみたり、一撃でごっそり削ってくれたり・・・
特に、3階層めのタイプは極悪です。
3階に上がってすぐの場所で、数えきれないくらい討ち死にしました。2体に襲いかかられたら、太刀打ちできませんよ。ホントに。
何発か攻撃を当てたら階下に逃走・・・という姑息な手法で、地道にダメージを重ねてようやく倒しました。その後も、攻撃を当てては逃げ・・・当てては逃げ・・・の繰り返し。敵の動きが鈍いのが、せめてもの救いです。
さんざん苦労して、なんだか、序盤でゲームオーバーしまくったのを思い出しました。ここのところ、楽々行軍に慣れきっていて、だいぶ緊張感が薄れてたんですよねぇ。
 
 
いよいよ、最上層。
まずは、ザンハストとの対決です。
・・・ええっと、この人達って吸血鬼なんですか?ロンダーラさんは、つまり、ザンハストに血を吸われたってことですか?
お腹が空いて・・・云々ってのは、血を吸ってないからってことですか?
どうもよく分かってないけど、そう考えると、辻褄が合うような、合わないような・・・(どっちだ?)

悩んでる間もなく、バトル開始。

くぉら!HP持ってくな〜〜〜ッ!!!
せっかくダメージ与えたのにッ!
こっちのHP削り取られて、なおかつ回復するなんて、卑怯だ。反則だ。
長期戦は絶対不利と見た。
そこで、敵の懐に飛び込んで、ボッコボコ〜。
ポーション、湯水のごとく消費。
ここのところ、こればっかり。

なんとか、勝ちました。ふぅ。
  
 
いったん、ポーションを補充しに戻って、プレーン・オブ・シャドウに突撃だッ!

モードックとの最終決戦。
最終決戦のはずだけど、派手な演出等は一切無し。
偉そうだったモードックが、なんとなく威厳を失っているように見えるのは気のせいか?(ま、さっき、アタシに負けたしな)

盛り上がりに欠けたまま、バトルに突入。
・・・コロコロ倒されました。何もしないうちに倒れたことすら・・・

コイツもえげつないほどHP吸い取っていくんだもの。キリが無いのよ。
やっぱり、モードックも速攻で倒さないと無理。
どうせこれで(たぶん)最後だ!と、狂ったようにポーションを使いながら叩きまくりました。
手下どもは、完全無視の方向で。
本体が姿を消してしまったら、こちらは回復タイム。
モードックが再び現れたら、また、連打。

はぁ、はぁ、倒しましたよ。やっぱり、一気に倒すに限ります。

タワーを壊したら、帰還。
 
 
そして・・・
えぇと、クリアですか?これで、クリアでいいんですか?
実にアッサリした幕切れだし、ちっとも達成感が無いし、本当に終わったんだかどうなんだか疑心暗鬼のまま・・・エンディング・・・あ、そう、終わったの。

ところで、なにやら意味ありげなムービー、入りましたけど?
続編決定ですか?
 
 
どうやら、無事にエンディングまで辿り着いたみたいです。
プレイ時間は約18時間。RPGにしては短いけれど、アクションなら妥当。
これ以上長いと神経が持たないです、私の場合。

おそらく、もう1周くらいはすると思いますけど、経過報告はひとまず終了させていただきます。2周めで何か気付いたことがあったら、ご報告するかもしれません。
最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

では・・・
ヘルムのご加護がありますように。
 
 
 
バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第11弾 | トップページ | ラジアータ2周め報告(2) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる