« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第6弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第8弾 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第7弾

「オセアニック・アーン回収の旅」

今日は、4つめのお宝、オセアニック・アーンを求めて、シーケーブに行くところから。

ヨタヨタと変な動きをする海賊がお出迎え。
やたらとブロックされるのが鬱陶しいけれど、まぁ、なんとかなります。
凍らせたり、燃やしたり、酸でジワジワ弱らせたり、イロイロ遊んでみました。

ひたすら前へ、前へと進んで行くと、キャプテン登場。
まずは雑魚を一掃して・・・と思ったら、なんか、復活させてますか?倒したと思った手下が、また起き上がってるみたいなんですけど?
仕方ないので、キャプテン狙い。
雑魚どもが邪魔だし、キャプテンの攻撃もけっこうキツイので、今回はポーションをダバダバ使いながら、一気に叩きのめしてしまいました。
キャプテンを倒してしまえば、こっちのものさ。
残っている手下どもを片付けて、終了。

しかし、肝心のお宝はここには無い。頑張ったのに。
 
 
お宝の行方を追って、シーテンプルへGO。
あ〜あ、また、薄っ気味悪いダンジョンだよ。
なんで寺がこんなに不気味チックで、しかも複雑に入り組んだ構造になってるんだ?
いいけど、べつに。言い出したら、キリが無いから。
「誰かさんの邸宅のはずなのに、1階と2階の構造がなんでぜんぜん違うんだ?」とかね。(あ、言っちゃったよ)

両生類的なモンスターが出ます。

敵を蹴散らしながら、トコトコと進んで行ったら、アレ、まぁ、ボス?
セーブをしていなかったので、少々ビビりましたが、しょせんはカエル。なんてことなく倒せました。おそらく、これまででもっとも楽勝なボス戦。

オセアニック・アーン、回収。
あまりにヌルいので、まだ何かあるんじゃないかとビクビクしながら奥の部屋を回りましたが、な〜んにも無し。
取るもの取ったら、バルダーズゲートへ帰還。
 
 
しっかし、街へ着くなり「アーンが無い!」とな。
帰りの船で盗まれたって?そんな、マヌケな・・・
お宝奪還のため、こんどはヒルズエッジへ。あぁ、忙しい。

やたらデカイけど、デカイだけで大したことない敵が2体。あとは、鎧をガッシャンガッシャンいわせている連中と、盗人。
大量の敵が一斉に襲いかかって来たのでしばらく危なかったけれど、1体ずつ地道に倒して、どうにか勝利。
それにしても、途中でドッカーンと飛んで来た火の玉は何だったんだろう?

アーンを取り返して、ジェレックにご報告。

ここから3章に突入したようです。
さっそく、ショップの品揃えを確認。案の定、新しい商品が並んでます。

よく使用している、ショートボウ(威力はクロスボウに劣るけれど、連射性能を重視して、こっちを使っている)とモーニングスターとグレートソードを購入。
防具はグランド・チェインメイル。

そして、鍛冶屋へ直行。
 シミター・・・・・・ルーンストーン2個
 ショートボウ・・・・翡翠&アクアマリン(酸&氷)
 グレートソード・・・ヒヤシンス&パール(炎&クリティカル)
 モーニングスター・・ダイアモンド(アンデッド破裂&クリティカル)
 チェインメイル・・・エメラルド2個(軽量化)
 ヘルメット・・・・・ルビー(ダメージ反射)
 グローブ・・・・・・黒玉(全ての防具を強化)
こんな感じにしてみました。
ヘルメットとグローブは手持ちのものを使いました。
電気が無いけれど、いいです。

あとは、剣が効かなかった時のためにスタッフを(念のため)持ち歩くことにして、他の装備品は全部処分。これで、だいぶ荷が軽くなりました。
 
 
教会に行ってみたら、ここでもお仕事の依頼。
もちろん、ヒョイと引き受けました。
ちなみに、寄付はできません。
打ち止めでしょうか?確か、16,000まで寄付したと思うんですが。
 
 
オムドュイル邸に行くと、状況説明と新たなお仕事の依頼。
これまで寝ぼけたことばかり言っていた爺さんが、どこかへ飛ばしてくれるそうです。
ジェレックさんのところで素直に一番上の「風」を選ぶと、爺さんは「実体の無い敵ばかりだ」とかおっしゃる。
実体が無い?物理攻撃が効かなかったらどぉしましょ。
もしもそうなら、魔法をひとっつも覚えていないアレシアさんは太刀打ちできませんよ。苦戦どころか、にっちもさっちもいかなくなったら困るので、リセット。(行く場所をいったん選んでしまうと、変更できないのね)

リセットついでに、今日はここまでにすることにしました。次回は、教会の方で引き受けた仕事を片付けに行こうかと思います。
 
 
 
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第6弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第8弾 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる