« 「ICO 霧の城」 宮部みゆき 著 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第2弾 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第1弾

難易度はノーマルにして、5人のキャラのうち、一番無難そうなクレリックのアレシアさんを選んで開始。

・・・ぐぇぇぇ。
1分もたたないうちに死亡。
なんですか、なんですか、あっさり死にましたよ???

気を取り直して、やり直し。
その後も、5〜6歩進んでは死に、5〜6歩進んでは死に、じぇんじぇん先に進めましぇーん!!
敵、多すぎです。
だいたい、操作方法分かってないし。

慌てて取説を読む。
「このゲーム、ガードできないのッ?敵はやってるのにッ?」
って思ってたら、取説にちゃんと書いてありました。
最初から読みなさい、自分。

操作方法を覚えてからは、なんとかマシになりました。
敵は無理して全部倒さなくてもいいような気もするんですが。
たまにお金とか装備品とか落としてます。

逆走しても敵は復活しないんで、ある程度片付けたらセーブポイントに戻ってセーブして、また進んで・・・てな感じで全部倒してみました。
そのまま死体が転がってるってのも、なんかグロいですねぇ。
 
 
どうにか、敵のアジトに到着。
ここに来るまでに、何度死んだか分かりません。

そして、ゴブリンのアジトに侵入。
弓矢を持ったゴブリンに手こずる。
(鬼武者で言うところの弓足軽だな。アレも嫌いだった)

死にまくりながら、ヨロヨロ進んでいって、
蜘蛛の親分も退治して
村人を救出して
持ちきれないくらい装備品を拾って
・・・脱出ッ!
 
 
ここまでプレイした、感想。

キャラが小さくて、何やってんのか分からないです。
敵との距離感も掴みづらいです。
やられてばっかりいるのは、きっと、そのせいです。
(と、言い訳してみる)
そのうち、慣れるんでしょうか?

セーブデータに記録されているプレイ時間は大したことないけれど、数えきれないほど死にまくっているので、実際のプレイ時間は、おそらく倍以上かかってます。
なんだか、前途多難な幕開けですよ・・・
 
 
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「ICO 霧の城」 宮部みゆき 著 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第2弾 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる