« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第7弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第9弾 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第8弾

「古代の霊廟と土の世界」

今日はヘルム寺院で引き受けて来たお仕事のため、古代の霊廟に行きます。

と、思ったけど、案の定、シャープティースの森とスカルゴージがバージョンアップしていたので、そっちの方を先に回ることにしました。

シャープティースの森は、相も変わらず手応え無し。

スカルゴージはナントカケーブの名称が変わってました。
炎の武器を装備するか、炎系の魔法を習得していれば、なんの問題も無いと思います。
何度も行ったり来たりして装備アイテムを全部回収したので、時間はけっこう掛かってしまいましたが。
 
 
では、古代の霊廟へ。
スケルトンとゾンビが出ます。
このゾンビの倒れ方、妙にリアルで気持ち悪いです。
服着てなさげなのも居るし・・・

アンデッド破裂は100%成功するわけではないんですね。
たま〜にしか消えてくれません。
ダイアモンドの個数を増やしたら確率がアップするんでしょうか。

めったやたらと矢を撃って来る敵が鬱陶しいです。(飛び道具は嫌いだ)

敵と戦うのに夢中になっていると、トラップにザクッ・・・
複数の敵に襲いかかられて、おまけにトラップにまで当たった日にゃ、命がいくつあっても足りません。
回復は怠ること無く、セーブポイントを見つけるたびに、しっかりセーブしてます。

ぐるっと一周して来たのに真ん中の部屋に入れなくて、さらにもう一周。
入れません。
どう考えても仕事終わってないし、仕掛けを解くレバーでも見落としたかと、焦ってグルグル走り回ってしまいました。
そしたら、なんてことはない。
ドアを一枚見落としていただけでした。

やっと、真ん中の部屋に入って、ボス戦。
ええと・・・なんだか偉そうに御託を並べていたわりには、コロッと勝っちゃいました。
私、1回も回復行動しませんでしたよ?
前回のカエルより、さらに手応えの無いボス。しょせんは寄り道ミッションか。
戦利品拾って、帰還。

ヘルム寺院で勝利のご報告。
なんと、アレシアさんのスキルが増えましたぁ!
霊廟でレベルアップしたけどそのままにしておいた経験値をつぎ込んで、クリティカル率を上げたりなんだり、物理攻撃をさらにパワーアップ。ホントは魔法習得するはずだったのに。

そして、戦利品をチェックしていたら・・・
さっきのボスがとんでもない両手剣を落としていたようで。
その名もインペリアル・テンプラー・バスタード・ソード!
アンデット破裂の付加効果はともかく、攻撃力が70-77。
すげ〜〜〜。今持ってる武器の中で最強ですよ。
こっちを先に回って正解でした。
 
 
意気揚々とオムドュイル邸へ向かい、土の世界へ飛ぶ。

ルビア、再び・・・
洗濯しなよ、オバサン・・・顔も洗った方がいいと思うよ。

通路を塞いでいる岩を壊せるのに気づかず、到着地点でしばし途方に暮れてしまいました。

石柱を壊すとアイテムが出ます。かなりの確率で翡翠が出ます。こんなにイラナイけど。

そして・・・
なんだか積極的に襲って来ない敵だなぁ・・・などと呑気に思いつつ適当に戦いながら進んで行き、ふと気付けば・・・

鎧、着てませんッ!!!
く、喰われた・・・鎧、喰われました!!!

そういえば、鎧を食べるモンスターが居るって、ずいぶん昔に学習した記憶が・・・
忘れた頃に再登場するなーッ!!!

お気に入りの鎧を失いたくないので、リロード。
弓矢を装備してやり直しです。
ええい、絶対近づくもんかッ!
弓矢には氷と酸を付けてあるから楽勝だぁい。

そんな感じで、(敵に近づかないから)ノーダメージのまま土のファウンデーションへ。

さぁ、ルビアに引導渡してやりましょう。
最初からルビアにガンガン攻撃を仕掛けていたらアッサリ倒れてしまって、拍子抜け・・・と思ったら、変身しなさる。
とりあえず鬱陶しい雑魚達を剣でなぎ倒し、変身後のルビアには弓矢で対処。
別に、意味は無いです。なんか、近付きたくなかっただけ・・・

土のファウンデーションを作動させると、自動的に帰還。
 
 
どこかで拾ったグランド・ロング・ソードを改良しました。
ロングソードはダメージの最小値がショボすぎるので使っていなかったのですが、珊瑚で最小値を補正できると知ったので、ルーンストーンと珊瑚を4つずつ合成してみました。いい感じです。

さて、次はどこ行こうかなぁ〜〜〜。
 
 
  
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第7弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第9弾 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる