« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第5弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第7弾 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第6弾

「ホールズ・オブ・ハンマーとドラゴン・スピア・キャッスル」

合成が楽しいです。
たわむれに、両手剣に炎属性を付けてみました。
宝石を買う段階で、その効果が分からないのが難点ですが。
 
 
準備を整えたら、ホールズ・オブ・ハンマーへ・・・
行こうと思ったのに、待ち伏せされました。
ガンガン片付けてあたりを見渡すと、とっても話し掛けられたそうにしている人物に遭遇。
連れ去られたご婦人を救出するため、急遽、ブリガンズ・ホールに向かいます。
 
 
ブリガンズ・ホール内はそれほど広くもなく、ボスもぜんぜん大したことなくて、サクッとクリア。
奥様を救出して、謝礼をいただきました。
そうそう、前回、「倒せない〜」と言っていたモンスターは炎の剣でアッサリ倒せました。
ロード中のアドバイスで話題になっていたトロールとは、コイツのことだったようです。
 
 
やっと、ホールズ・オブ・ハンマーに到着。
ここも、チャッチャと行って、チャッチャとお宝を回収して来ました。
ギムリ(だから、違いますってば)から買った鍵が、ようやく役に立ちましたよ。
といっても、それほどびっくりするようなお宝は無かったような・・・大枚はたいたのに。
もっとも、そこに居た亡霊のようなモンスターは、トドメ刺さずに逃げて来ちゃいましたが。
ま、いいってことよ。

ボスのキメラも、相手が飛んでいる間は走り回りながら回復。下りて来たらガンガン叩く。そんな感じで撃退。
戦闘中に立ち止まらない・・・ってのは、このゲームのボス戦における基本心得のようです。

楽勝かと思いきや・・・
その後、部屋の隅の隙間から落下してゲームオーバー。
そんなの、アリですか?
一瞬、何が起こったのか分からなくて、キョトンとしちゃいましたよ。
えげつないこと、するよなぁ・・・

歩いて帰るのが面倒くさいので、リコール・ポーションで帰還。(最近、コレばっかり)
 
 
お次は、ドラゴン・スピア・キャッスルへ、ブレイジアを取りに行きます。
また、待ち伏せ。
炎の剣を振り回して撃退。

キャッスルに到着。
そして、情け容赦なくジェノサイト。

ボーッと突っ立っているオッサンから、お仕事の依頼。
ナントカのシンボルとやらを持って来て欲しいそうですが・・・こんな所で、ひとりで何やってんでしょうねぇ?お仲間と思われる人たちの遺体が、転がっているようですけど?

キャッスル内部に突入。
敵が属性武器を持ってます。酸のダメージ、いいな〜。こっちが受けるのはもちろんイヤですが、敵を酸状態にしたらバトルが楽になりそうですね。帰ったら、合成して作りましょ。
シンボルも、無事、回収。
いったん、外のオッサンにご報告して謝礼をもらってから、洞窟へ。
 
 
洞窟には、宝石がたくさん落ちてます。
炎の剣は敵が近づくと燃え始めるので、こういう暗いダンジョンでは便利です。
部屋が明るいとね〜、ほとんど何も見えないのよ・・・このゲームは。

さて、アルカロセさんですが・・・
イカスミ(???)に当たると、スタンしたり大ダメージだったり、とにかく散々な目に遭うので、コレに当たらないように、走り回りながら、まずは雑魚を片付けました。
邪魔者が居なくなったら、弓矢に持ち替えて攻撃。
うかつに近寄ると、危ないです。
イカスミを至近距離で食らってスタンしたところにガツンとやられて、アッサリとゲームオーバーしました。

お宝をゲットしたら、帰還。

次回は、最後のお宝を取りに行かねば。
 
 
 
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第5弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第7弾 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる