« 「サイレントリー」 鈴木光司 著 | トップページ | とことんやります、ラジアータ »

まだまだやってる、ラジアータ

人間の仲間集めは、面倒くさい人が多くて困ります。

おそらく、普通にやってたら絶対無理なのがギスケさん。
ジャーバスも一歩間違えるとアウトです。
 
 
まずは、持ち金を5,000ダゴル未満にしないとダメなので、イリスに大金払って仲間にしたところで、ギスケの集金袋をもらってきました。

ジャスミンから徴収して、ジャーバスのツケの申し出に「いいよ」と答えてからギスケの所へ。

それから、おもむろにドーセ地方に飛んでダゴルトータスを蹴っ飛ばして舞い戻り、ジャーバスの呑み代立て替えてギスケを確保。

無事に支払いを完了したら、ジャーバスに話し掛けてジャーバスも仲間入り。
1発でダゴルトータスに逢えたのは、ラッキーでしたねぇ。
 
ジャーバスのツケをOKしてからギスケに飲み代を支払い終えるまでは、ジャーバスに話し掛けちゃダメですよ〜。
話し掛けると、ジャーバスが自分で払っちゃって仲間になりませんから。
私は、コレで1回、失敗しました。

所持金を減らすには無駄買いするのもイイですけど、仲間に引き入れるのに大金が必要なキャラがいるので、その人たちを上手く利用すると効率良いです。私は一度にドカンと取られるイリスを利用しましたが、モルガンもけっこう金かかりますので彼女でも。
 
 
「ノクターンの手紙」イベントも、けっこうキワドいです。
私は1回めでたまたまこのイベント起こせたけれど、普通、ヴァンパイアに行く必要なんて、ほとんど無いし。

依頼「地上最強決定戦」を終えたら、「リドリーの誕生会」イベントまでに、クラブ・ヴァンパイアへ行くとノクターンから手紙を預かるイベントが発生します。
あとは、流れに従って行ったり来たりするだけ。
このイベント後にジェラルドに話し掛けると「オレに勝ったら・・・」とか言って、バトルになります。
バトルに勝つとめでたく仲間入り・・・ですが、ジェラルドのレベルは44。ジャックのレベルが低いうちは、まともに戦うと厳しいです。
「ノクターンの手紙」イベントさえ起こしておけば、時期はいつでもOKですし、なんどでもチャレンジ可能(但し、1日1回)なので、ジャックを育ててからでも間に合います。

早めに仲間に入れたいのであれば、「キノコパウダー作戦」をどうぞ。
下準備として「キノコパウダー」を20個ほど用意し、ジャックのヴォルティゲージを満タンにしておきます。
バトル開始と同時にヴォルティブレイクを使って大ダメージを与えておいて、「キノコパウダー」を使用。
ほとんどブロックされてしまいますが、根気よく投げ続ければそのうち当たります。
ジェラルドを毒状態にしたら、ひたすら逃げ回って、勝手に倒れてくれるのを待つのみ。
状態異常にしておくとヴォルティブレイクを使われずに済みます。
少しは戦う気があるのでしたら、スキルを「必死の防御」にしてガード反撃で戦うのがオススメ。
この時、装備する武器は状態異常効果が付いていないものにして下さい。
そうしないと、ウッカリ他の状態異常にしてしまうと、せっかく毒状態にしたのが無駄になってしまいますから。
状態異常は重複してかけられないのでね。
ただし、「呪い状態にする」という手もあり。
ジャックの攻撃力がそこそこあれば、これでもイケます。
私はジャックのレベル35で勝てました。

ジェラルドを仲間にしたら、彼をパーティに入れた状態でノクターンに話し掛けると、これまたバトルになります。ノクターンのレベルも44。ジェラルドと同じ戦法が使えます。

他にもいっぱい居るけど、今日のところはこの辺で。
 
 
 
次の報告を読む?

ラジアータストーリーズ インデックスに戻る?

« 「サイレントリー」 鈴木光司 著 | トップページ | とことんやります、ラジアータ »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる