« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第1弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第3弾 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第2弾

「ウェイホーク村と誘拐事件の捜査」

今日はウェイホーク村からスタート。
ゴブリンに蹂躙される村人を救出せよ!というクエスト。
急いでやっつけないと村人が全滅しちゃってゲームオーバー
・・・なんてことは無いので、ちょこっと倒しては戻ってセーブ・・・という、早くも定着しつつあるプレイスタイルで攻略しました。
 
 
宿屋で「なんとかブッチャー」と対決。
メッチャメチャ苦戦して、死にまくりましたけど、何か?

めでたく退治してロンダーラさんに話しかけると・・・
どこかへ連れて行かれたぁ〜〜〜。

バルダーズゲートに到着。
 
お仕事をいただけるようですが、ひとまず街を探索したいので、後でね。

持ちきれなくなった装備品を売りたかったのに、ショップらしきものは見あたらず。「赤ポーション」も使い切っちゃったのに、どぉしましょ。

教会では寄付金を受け付けてました。募金するといいことがあるのでしょうが、今回は様子が分からないので見送り。
ヘルムのご加護がありますように・・・っと。
 
 
けっきょく、することも無いので「誘拐事件」のお仕事を引き受けました。
ワタクシ、赤ポーション持っておりませんが、大丈夫でしょうか?

街外れの倉庫に突入。
ここでも、ちょっと進んでは戻り・・・の繰り返し。
ポーションは敵がポロポロ落としてくれたので、補充できました。
とっても時間をかけて人質になっていた人たちを助け出し、ボスっぽい雰囲気の所まで到達。
ここでいただいた経験値のおかげで、レベルアップ。
「キュアウーンズ」の回復量と防具の防御力をアップしてみました。

敵を倒すと、ちゃんと経験値が入っているんですね。ザコの場合、微々たるモノなので気づいていませんでした。
 
 
さて、アーゲッシュとの激闘ですが・・・
もちろん、ゲームオーバーの嵐、嵐、嵐。
正直、攻略を投げ出しそうになりました。

そこで、私の取った戦法は・・・
ここから先は、攻略法を書いてます。
読みたくない人は逃げて下さい。






入り口付近の木箱と樽が積み上げてある場所。
ココを上手く利用すると楽勝です。
バタバタと逃げ回っていたら、たまたま、この場所で障害物を挟んで向き合う格好で、アーゲッシュが立ち往生してしまったんですね。
上手い具合に距離を取って回り込むと、必ずそうなるんです。
このことを発見した私は、ここを回復ポイントにすることにしました。

ですが、せっかく体勢を立て直しても、攻撃に転じたとたん、すぐにまた叩き潰されてゲームオーバー。
「もぉ、やだ〜〜〜!」とか泣き言を言い出したら、それまで私の悪戦苦闘ぶりを呑気に眺めていたウチの相方くんが一言。

「弓矢とか、持ってないの?そこにも、1個落ちてるみたいだけど?」

・・・はい。
足元には持ちきれなくて拾うのを断念したクロスボウが落ちてます。
いえ、いえ、それだけでなく、他にもいっぱい持ってますよ。いろんなの。

「そこから弓矢で攻撃しちゃえばいいじゃん」

・・・う、ぐぅぅぅ・・・・
相方くんはこのゲーム、プレイしてないのに。く、くやしい。

けど、意地張ってる場合じゃないです。
プライドを捨てて、手持ちの弓矢でいちばん攻撃力の高いのを装備。

・・・当たるじゃん。

しかも、たまにクリティカルヒットしてるじゃないの。
多少時間はかかるけれど、こっちは無傷。

そういうワケで、完勝。
ロンダーラさんにご報告したところで、本日は終了です。
 
なんだか、ストーリーは進んでるみたいですが、ワタクシはぜんぜんワケが分かっておりません。
次回は猟奇的な殺人事件の捜査に向かう予定です。
 
 
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第1弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第3弾 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる