« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第10弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 最終回 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第11弾

「キープ・オブ・ペール・ナイト」

物語は佳境に入っている様子。
しかし、私は、いまひとつピンと来ません。

とにかく、キープ・オブ・ペール・ナイトへ。

「一人きりで戦わないようにしよう」などとおっしゃるジェレックさんですが・・・心配なのは、あなた達の方。ちゃんと、ついて来てね。

ここのモンスター、「ico」に出て来た影みたいじゃないですか?まぁ、他にも、イロイロ、どっかで見たようなモンスターが出て来てますが。

オルガン弾いて空箱とモンスターを呼び寄せたりしながら、ズイズイと奥へ。
二人はちゃんとついて来てます。
時々、こつ然と前方に現れたりするのですが、まさか、ワープしてるのですか?

続いて、ダンジョンへ・・・

がぅぅぅ〜〜〜
ダンジョンに入ろうとした所で、フリーズしました。
4章に入ってからのムービーに何度かノイズが入ってたんで、イヤ〜な予感はしてたんですけど・・・やっぱり来ましたか。
直前でセーブしていたため、実害はありませんでした。

ダンジョン内は火の玉がガンガン飛んでくるわ、スケルトンとゾンビがウジャウジャいるわ・・・ひじょ〜に危険です。(テレンス・リー風に読んでいただけるとウレシイ)
残りHPには、くれぐれも気をつけましょうね。

全部で5つあるレバーを動かすと、牢の鍵が開きます。
(ついでに、火の玉も飛んで来なくなる)
牢に捕われていた3人の勇者を解放。
この時、誰に最初に話し掛けるかによって、この後手に入る武器が変わるようです。直前にセーブしておくと良いかもです。

フロアに点在する石棺を調べて、勇者の武器をゲット。
私は、ヴァーンの弓を入手しました。

このフロアにある小部屋の扉を開けるスイッチが見つからなくて、少々、焦りました。壁伝いにグルッと一周して、ようやく「ぐらついた石」を発見。やっと、お宝回収。
ここには、もう何も無さそうなので、元の場所に戻ります。
 
 
そして、この後、私は30分ほど彷徨い続けました。

次のフロアへの入り口が見つからなかったんですぅ。
なんとなく、広い場所だと外側から探索する癖がついておりまして・・・ホラ、宝箱とか仕掛けを解くスイッチとかは、たいてい壁際に在るでしょ、だから・・・
うぅぅ、上層階への入り口は壁際じゃなかったのね・・・

先に進もうとしたら、ジェレックがパーティから外れました。
カーンと二人で上層階へ。
こんどはミイラ男ですかい・・・
アンデッド破裂でジャンジャン片付けながら、進め〜〜〜!
2台めのオルガン、発見。
弾いてみたけれど、モンスターを呼び寄せただけだったような???
 
 
サンクチュアリへ移動。
ここから先は一人で行け・・・とのこと。
カーン、戦線離脱。何しに来たんでしょね、この男?
疑問はさておき、サンクチュアリへ行かねば。
いよいよ、モードックと対決です。

かなり、苦戦しました。
ダメージ、きっついです。しもべたちも、侮れません。
スタンはイヤだっつーの!
とにかく、モードックに逃げられないように、接近して叩きまくる。
もちろん、ポーション大量消費。
何度か敗退を喫した後、どうにか勝利。

あぁ、でも、逃げられたのね・・・
倒したらここでゲームが終わっちゃうし、それにしちゃ、盛り上がりに欠けると思っていたんで、驚きはしませんでしたよ。

それは負け惜しみでは?
と、ツッコミたくなるようなセリフを吐くモーッドック。
こちらはフロアを探索する間もなく、いきなりどこぞへ飛ばされました。
ジェレックとカーンは置き去りですか?
 
 
オニキスタワーがバルダーズゲートに移動して、モードックスゲートになってしまった模様。
住人の姿は無く、ゾンビがウロウロしてます。(ここは、ラクーンシティか?)

が、商人は無事。
「最終バトル」などとおっしゃってます。
たしかに、そろそろだとは分かってますが、あなたがそんな事を言っちゃって良いのでしょうかね?
とりあえず、一番強そうな剣を買ってみました。

次回は街の中へ進みます。
 
 
 
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第10弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 最終回 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる